• ベストアンサー

クレアチンとBCAAの違い

クレアチンとBCAAの違いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 まあ、どちらも筋肉のエネルギーと強引にはいえますが、BCAAは、 http://www.otsuka.co.jp/a-v/bcaa/index.html http://www.glico.co.jp/laboratory/health_science/sports/sports41.htm のように筋肉分解を防ぐ目的で摂取され、クレアチンは、 http://www.glico.co.jp/laboratory/health_science/sports/sports61.htm http://www.yanzz.net/sportsnutrition/spnub4cleatine.php といった具合に、高強度の運動能力を高める目的で摂取されます。

関連するQ&A

  • BCAA、グルタミン、クレアチンは効果無し?

    こんにちは。 筋トレ用のサプリで質問いたします。 プロテインに関しては、タンパク質そのものなので効果あることは、素人の私でも理解出来ます。 その他のサプリ(BCAA、グルタミン、クレアチン)は実際効果あるものなのでしょうか? BCAA:アナボリック増進効果 グルタミン:成長ホルモン分泌効果、カタボリック抑制効果 クレアチン:瞬発力アップ と本には書かれていますが、どれも高価なので飲む価値のあるものなのか迷っています。 ダイエットサプリ同様、ほぼ効果0に近いものなのでしょうか? ボディビル雑誌を読んでいると、ビルダーの方はみなさん飲まれているような感じに見えますが、雑誌に出ている方はスポンサーが付いているので、スポンサーから無料で貰って飲んでいるだけだと思います。

  • BCAAについて

    近頃、BCAAのパウダーのものを買うことにして、いろいんなBCAAサプリの品調べをしているところです。 そこで疑問がでてきました。カテゴリ違いかと思われますが、よろしくお願いします。^^;    BCAAを長距離時の集中力維持、筋分解の防止のために使いたいです。そこで、長距離走のスタート20分前に使うことにしました。パウダーなので、だいたいスタートの頃には効果を発揮し出すはずです。 そこで困ったのですが、このBCAAの効用は、どのくらいの時間持続されるのでしょうか? ボクは一回で約3グラムのBCAAを摂取します^^     もう一つ質問させてください。 ザバスラボのBCAAタブレットは、内容が    ●原材料名 還元麦芽糖、植物油脂、ロイシン、バリン、イソロイシン、乳化剤、増粘剤(プルラン) ●主要栄養成分(製品100gあたり) エネルギー・・333kcal, たんぱく質・・60.1g, 脂質・・1.6g, 炭水化物質・・37.3g, ナトリウム・・0mg, バリン・・23.1g, ロイシン・・27.7g, イソロイシン・・9.3g     となっているのですが、他のものと比べてBCAAが少ない気がします。ちなみにボクが使う予定のパウダーのものは内容のほとんどがBCAAです。    これは炭水化物37gが入っているせいだと思うのですが、これが疑問です。この37gは還元麦芽糖のことかと思われるのですが、これはどういう糖分なんですか?^^ 

  • クレアチンについて教えて下さい。

    今陸上競技をしています。そこでザバスのクレアチンを摂取していたのですが、特に効果がみられません。オススメのクレアチンはないでしょうか?教えて下さい。

  • BCAAとグルタミン

    BCAAはトレ前だけでなく後にも摂取する人もいますが、グルタミンをトレ前に飲むのはあまり聞きません、何か問題があるのでしょうか? BCAAとグルタミンの違いって何ですか? 「筋肉の分解をケアする」のではどちらも変らないと思うので。 どなたか分かりやすく説明いただくと助かります。

  • クレアチンの摂取

    どのカテゴリーから質問したらいいのかわからないため カテゴリー違いならすみません。 高3の男子ですが、最近クレアチンを飲み始めました。 ローディング期間を終え今はメンテナンス期間に 入ってます。 僕の友人も先日から飲んでるんですが(今ローディング期間ですが) 一緒にアミ○バイタルを摂ったりしています。 そこで質問なんですが 筋トレ後にクレアチンとアミ○バイタルと一緒に飲んでも いいのでしょうか? プロテインとも一緒に飲んでる友人もいて 飲み合わせて悪いものがあれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • グルタミンとクレアチンのことで?

    新しくサプリメントを買おうと思いまして、この二つのサプリメントの事でちょっとお聞きしたい事がありまして、クレアチンとグルタミンは筋肉を向上や、パワーがつくを聞いたんですが、どうなんですか?このクレアチンとグルタミンをかうならどちらがいいですか?(どちらの方が筋肉がつきやすいです?)クレアチンは摂取方法が難しいらしく、体に負担がくるみたいな事を聞いたんですが、摂取方法は難しいんですか?クレアチンとグルタミンどちらの方がいいのかおしえてください。

  • クレアチンとプロテイン

    主人の代理にて…。 クレアチンなどに詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 以前、ローディング期間で1日4回クレアチンを飲むのを、5日間続けました。それから今は1日1回、起床2時間後に飲んでいます。 またプロテインは、筋トレ、トレーニングをした後に、200CCをそれぞれ1回、1日計2回飲んでいるのですが、これで効果が得られるのでしょうか。 プロテインならプロテインだけ、またはクレアチンだけならクレアチンだけの方が良いのか、今の状態(回数やプロテインとクレアチンの併用)で良いのか、はたまた他のサプリメントと合わせた方がより効果が得られるのか、とても疑問に思っています。 オススメの飲み方、飲み合わせをご存知の方、是非ご回答お願い致します。 ちなみに今、クレアチンを飲み始めて1ヶ月くらいになりますが、随分久しぶりに体重を計ったら2キロ増えていました。クレアチンの効果だけではないと思いますが、実感はあるにはあります。 宜しくお願い致します。

  • クレアチンとクエン酸

    クエン酸を飲んでいるのですが、クレアチンを飲み始めようかなと思っています。クレアチンは、酸と一緒に飲むと変質してしまうらしいのでクエン酸といっしょに飲んだらまずいですよね?両方飲みたい場合はどれくらいの間隔をあければいいのでしょうか?

  • クレアチンに関して

    クレアチンは瞬発力を高めたりするのに有効と聞きましたが、その副作用はありませんか。HPなどでは問題ないという答えが多いですが、実際のところ、使った経験者の方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • BCAAを接種したら眠りにくくなるのですか?

    最近、水泳やランニングをし始め~している最中にBCAAを接種したら疲れが残りにくいと知って接種していましたが接種した夜はとても寝付きが悪いんです。 色々調べてみたらBCAAには覚醒作用があると知ったのですが、BCAA接種しているみなさん達はBCAAを接種した夜の寝付きはどんな感じですか? ちなみに僕は夕方運動をしているので17時半から19時頃にかけてBCAA2000㎎接種して就寝はだいたい22時には寝付けるようにしてます。 BCAAを接種したら確かに筋肉や体の疲れは残りにくいのですが、寝付きの悪い睡眠不足になってしまっては身も蓋もありません(*_*)今後も接種し続けるべきか悩んでいます。