• 締切済み

C型肝炎の治療法(GOT&GPTの安定化)を知りたい。

10年前よりC型肝炎に掛かり、4年前インターフェロンでの治療をうけましたが、残念ながら完治出来ませんでした。 その後、田七人参、ウコン、霊芝等試してみましたが、 始めた当初は、GOT&GPTの数値も80以下と安定していますが、ある時期に風邪等を併発すると数値は、上がりその後、同じ物を飲んでも数値は、下がらなくなります。 次の治療法又、GOT&GPTの数値が80以下位で安定するサプリメント等が有りましたら、ご教授願えませんか?

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • Esau
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.9

こんにちは、#6です。 昨日また血液検査の結果が出ました。 残念なことに数値が上がっていて、スタート地点に戻ってしまいました。 本人も油断をしていたらしく、夜更かしをしてしまったり残業が続いたり、 そんな生活をしたせいかも、とちょっと理由が不確ですが…。 個人的には生活を見直しながらサプリメントは飲み続けてみますが、 念のためにここでは「数値は安定しない」と訂正させていただきます。 早まった事を書いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.8

#5で回答のtyofficeです。 シマカンギクは、九州で生産している物ですが、代用品ですが、デパート地下食品売り場で販売されております、刺身に付ける、黄色の菊の花がありますので、これを食べてください、少し苦いですが1日1ヶで良いですよ、一函(トレー入り10ヶ位入り・¥100円から¥150円位です)。 これで著しく改善が出来ますので、菊花を食べてください。

fujikuga
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.7

私もC型肝炎にかかっています。 現在某大学病院で「瀉血(しゃけつ)療法」というものを受けております。このものは、ある周期で献血みたいに血を抜き取って 肝臓内の鉄分に影響を与えGOT,GPT等の改善を目指すもので、わたしは良い結果が出ています。血を抜くだけですので副作用の心配がないのも特徴でしょうか。 但し、血液検査で鉄分が多い人には試みる事は有効ですが、検査してみて血液成分次第では対象にならないかもしれません。サプリメントよりは医学的にずっと効果が期待できるものと存じます。担当医にお尋ねになってみてください。保険対象外(でも、僅かな負担)との問題と 専門医でないと評価されていない場合もありますので、効果について否定されるかもしれない事はあるかと思いますが、私には有効でしたのでアドバイス申し上げます。 お大事に。

fujikuga
質問者

お礼

同じ病気で治療されている方の回答有難うございます。 瀉血は、直ぐに実践は出来ませんが、鉄分の少ない食品を食事したら、ウイルスの活動は、落ち着きませんかね。 一度、担当していただいている医師と相談して見ます。

  • Esau
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.6

こんにちは。 うちには慢性B型肝炎を患っている家族がいます。 本人がラミブジンやインターフェロンを怖がっているため、今までに受けた治療は特にナシ(^^; グリチロンという名前の薬はもらっていますがそれだけです。 去年からアミノ酸のサプリメントを飲ませています。 血液検査の結果ですが 飲み始める前・・・GOT/104、GPT/194前後をウロウロ 飲み始めてから4ヶ月後・・・GOT/39、GPT/55 さらに3ヶ月後(今月)・・・GOT/34、GPT/41でした。 飲ませているのは、保健機能食品(栄養機能食品)1日10粒を目安に飲む総アミノ酸約2000mgのものです。 商品名は出して良いのかわかりませんがたぶんどのメーカーの物でも大差ないと思います。 うちでは薬局やディスカウントショップで手に入る1箱250粒入り980円の物を買っています。 うちでは数値を下げるつもりで飲ませたわけではなく、 ビタミン剤やカルシウム剤も飲ませているのでついでに飲ませてみただけでした。 料理が苦手なため、過不足なく栄養を摂るのは不可能だと思ったので(^^; B型、C型と違いはありますが参考になれば・・・。

fujikuga
質問者

お礼

実践での回答頂き有難うございました。 いま少しウコンが残っていますので、その後、検討・実施へとかんがえています。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.5

C型肝炎でインターフェロン療法もされましたですか、苦しかつたでしょう、C型肝炎には、「シマカンギク」を食べて下さい。 この菊は、効果があります、出来るだけ風邪などを引かない様にして下さい(この菊を食べておりますと、風邪が引きにくくなる相乗効果があります)。 「シマカンギク」この菊は、刺身のツマとして付いております、黄色の菊でも良いですよ、まず食べてみて下さい。

fujikuga
質問者

補足

回答有難うございました。 薬草(栄養補助食品)の中で、今まで聞いた事の無かった物なので何時か試して見たく考えています。 入手方法が分りませんので、ご教授頂ければ幸いです。

回答No.4

下記URLを見てください。 何か約に立つかも?

参考URL:
http://www.naoru.com/c-gata.htm
回答No.3

そうですか (~_~;) 後は、小柴胡湯かな?#2の方法も可能性としては有りますから、一度はトライすべきかもと思われます。 申し訳ないです。

fujikuga
質問者

お礼

回答有難うございました。 インターフェロンで完治しなかった後、小柴胡湯を飲みましたが、体質に合わず後遺症がありました。 この時体質に合わない薬があることが良く分りました。 (質問時の説明不足でした。)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 ここが参考になると思います。 「肝炎治療の最前線」~C型肝炎~ http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20011219/index.html  もっと情報が知りたいと思し召しであれば、こちらをご覧ください。 http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/kanzou/kanzou.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/kanzou/kanzou.html
回答No.1

病院では内服薬による治療や強力ネオミノファーゲンCによる治療はなされたのでしょうか? 基本的に貴方のC型肝炎のセロタイプは1群ですか2群ですか?また、ウィルス量はどの程度ですか? 日本人の6割以上患者はセロタイプが1群の方が多いので、インターフェロン療法は殆ど無効な場合が多いのです。特にウィルス量が多い場合の治癒可能性は0.2パーセント程度です。

fujikuga
質問者

補足

説明不足がありました。 強力ネオミノファーゲンCによる治療と内服薬(ウルソ)による治療は、受けています。 その後の、治療法(GOT&GPTの安定化)を回答いただけませんか? 早速の回答感謝します。

関連するQ&A

  • インターフェロン治療中 AST(GOT)ALT(GPT)上昇について

    C型慢性肝炎 1型 高ウイルスをインターフェロン+リバピリン治療中です。 48週注射の予定です。肝生検はしていません。 注射をする度にAST(GOT)ALT(GPT)が上昇しています。 ウイルスを排除しようと肝臓の細胞を壊してる為に(ALT)が上昇していれば問題ないのです。 1週間→ AST(GOT)85→121→139→125→140 ALT(GPT)93→127→140→132→148 ウイルス量(HCV-RNA定数量) 6.4→5.4→5.2→3.3(2月3日~3月3日) 48週中7回目の注射が終わりました ウイルスが完璧に減るとALTは、下がるのでしょうか? 主治医の話では、後2週でALTが下がならければ薬を変えると言われました。 インターフェロン治療中の方で同じ様な数値の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • インターフェロン治療後

    C型肝炎の治療の為、インターフェロンを始めて14回目の注射が終わりました。10回目の血液検査で、C型肝炎ウイルスは除去されました。しかし14回が終わっても肝臓の数値が下がってきません。医者も普通は下がるんだけども・・といっていますが。肝臓の機能が相当悪いんでしょうか? C型肝炎だといわれて15年がたちます。ウイルスのグループはインターフェロンが良く効くタイプだといわれました。肝硬変の初期だといわれています。インターフェロンの注射は24回の予定です。肝臓の数値は、治療前がGOT84、GPT157、r-GTP113。 14週目が、GOT82、GPT141、r-GTP110でした。14週の内一番良い数値が5週目のGOT53、GPT108、r-GTP96で、後はこの数値の間を行ったり着たりです。一般には肝臓の数値はどのような動きをするのでしょうか?

  • C型肝炎キャリアでインターフェロン

    C型肝炎のキャリアです。先日病院で血液検査しました。GOT、GPT共に正常値でした。医師の説明によると放って置く訳にもいかないので入院しインターフェロン治療した方がよいとのことです。まだ慢性肝炎でも発症したわけでもないし、治療したとしても30%の確率と聞きます。キャリアの段階でインターフェロンすべきでしょうか?副作用も強いらしく不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • C型肝炎

    どうも C型肝炎のようです   GOT 71   GPT 94  HCV-RNA 942 です 薬で 治らないものでしょうか? おそらく インターフェロンだと 思いますが 副作用とか 絶対完治するものでは ありません 50代です  なにかご指導ください 費用も 100万くらいと 言われてます 保険とか 高額医療で 帰ってこないでしょうか?

  • B型肝炎のキャリアです。安定したいたGOT、GPTが上がり始め

    B型肝炎のキャリアです。1月にCTで肝臓に不信な影が発見されて以来(その影は幸い良性でした。)1ヶ月に1度、血液検査を受けて3ヶ月に1度エコーの検査を受けています。1月の検査では、酒も飲んでいましたし、GOT52、GPT112でしたが、その後酒も一切止めて、2月は28、54。3月は25、46と順調に下がり安定してきたかに見えましたが、先日の検査では、75、163と逆に大きく上がってしまいました。これにはどう言う理由が考えられるでしょうか。ちなみに、Hbe抗体が99の陽性、Hbe抗原が0.30の陰性で、ウィルスの活動は落ち着いていると言われましたし、勿論腫瘍マーカーはどれも陰性ですし、先生も何でだとろうねって言われてました。最近仕事もですが、他にも色々あってかなり疲れていますし、ストレスも溜まっていますし、そんな事も影響するのでしょうか。来月の初めにまた検査があるのですが、その結果次第では、治療を始めなければならないかもと言われてしまいました。また、肝臓に良い食品などありましたら教えていただけるとありがたいのですが・・・

  • インターフェロン治療について

    慢性C型肝炎なのですが、医者よりインターフェロンの入院治療を進められました、3ヶ月前の採血でGOT,GPTは基準を越えました。(数値は100以下です) 自分のはウイルスの数が多いタイプなので完治する確率は非常に低いとの事でした。 この様な状況で急いで治療するか迷っています。 近々、新薬が発売されると聞きましたがどのようなものなのでしょうか、経験者、専門家のご意見よろしくお願いいたします。

  • C型肝炎の治療は何歳までできるのか。

     私は昭和36年出産の折、大出血して1800CC輸血しました。当時は労働条件が悪く、働いていた同室の多くが輸血し、その後、肝炎にかかっりました。あの輸血が私のC型肝炎の始まりだったのでしょう? 血清肝炎の多さを憂いた医師や製薬会社が作った薬剤が多くの肝炎患者を生み出したのです。 C型肝炎の私は大病院の肝臓外来にかかっています。今年、九月ウイルス数が急増し肝臓の数値が50を超え、インターフェロン治療を申し出ましたが、この薬は65歳までしか使用しないということでした。  今日、ベグインターフェロン+リバビリン併用治療と体験談のなどを知りましたが、使用出来る年齢は書いてなく、50歳代以下の方々の体験談ばかりでした。私は75歳。なす術はないのでしょうか。 薬害肝炎の方だけでなく、輸血による肝炎患者も国の救済をして欲しい。命の重みも肝炎の苦しみも同じです。baba

  • 毎晩発熱します。(C型肝炎)

    タイトルのとおり、毎晩37.5度前後の発熱があります。朝、体温を計ると36.4度くらいなのですが、、、 発熱時は全身がだるく、一旦横になるともう起き上がりたくなくなるほどです。仕事はなんとか普通にこなせていますが、毎晩しんどく病院での検査も持病のC型肝炎以外に異常はありませんでした。やはりC型肝炎が原因でしょうか。 過去にインターフェロン治療とレベトール併用インターフェロン治療の2回をしましたが改善されずに現在はとくに治療をせずに経過観察中です。GOT、GPTは共に150-300くらいを前後しています。  また、新しいインターフェロン療法があるそうなのですが(週一回接種のインターフェロン)この治療を受けるためにはやはり入院が必要でしょうか。現在、転職した直後のため、なかなか踏み切れません。  まとまりのない文になってしまいましたがなにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • C型肝炎について教えてください。

    45歳既婚女性です。昨年、献血をしました所、日赤からC型肝炎の抗体が陽性だったと通知がきました。GOT28 GPT36です。 私立病院に通知を持って再度検査をしてもらった所、ウイルスは、しっかりいるそうです。量も多いそうです、超音波の結果は脂肪肝が見られて他に異常はなかった見たいですが慢性肝炎と診断されました。 でもタイプが2型だそうでインターフェロンが効き易いし年齢的にも受けた方がいいと勧められましたが私立病院ではインターフェロンは行ってないので他の病院に紹介状を書いてもらい今日行ってきました。 また、血液検査、超音波はするのですが(今日は血液だけ採ってきました)結果は3月初旬に出るそうです。 先生が2型なので通常48週(1年)の投与だが貴方の場合は24週(半年)で大丈夫、インターフェロンをするなら肝生検もしないでいいと言ってましたがどうなんでしょうか? それと血小板数が20万なので貴方の場合はF1(軽度の肝炎)とF2 (中度の肝炎)の間くらいだと言われました。 インターフェロン投与の前に副作用を調べる為に10日~2週間の入院は必要と言う事と慢性肝炎は胃と食道静脈瘤にも病気が隠れてる場合があるので、その検査もすると言ってました。 インターフェロンは副作用も強いし治療費も高いし主婦としては2週間の入院も考えてしまいます。 でも命には変えられないので治療を受けるつもりではいますが・・・。ウィルスは本当に消えてくれるのだろうか? 費用はどの位掛かるか?副作用はどうなのか?経験者、または詳しい方ご教授下さい。

  • B型肝炎キャリアの治療費について

    こんにちは。 私は現在29歳の女です。 6年前に献血をしたところB型肝炎であることが発覚しました。 父に聞いたところ、亡くなった母が同じくB型肝炎で、母子感染だということです。私には弟がいまして、彼が生まれたときはB型肝炎の予防をしたそうです。 今まで何も知らずにのほほんと生きてきて、急に病院通いの日常になってしまいました。。 24歳で病院に通い出しまして、血液検査の結果HBV(logコピ―/ml)が7.6以上、GOTは27、GPTは46、HBe抗原1600.0、HBe抗体が0.1という状況です。 とりあえず、30歳までにセロコンバージョンが起こることを期待していましたが、26歳のときに約1年間インターフェロンの治験に参加をしました。一時的にHBVが減ったものの効果は無く、インターフェロン修了後ほど無くしてもとに戻りました。 現在も2~3ヶ月に1度程度病院に通い血液検査をして様子を見ていますが、GOT・GPTがちょっと前後するぐらいでほとんど同じ結果が出ています。 もうすぐ30歳になり、そろそろ治療を始めなくてはならないかな、、と思い医師と相談した結果バラクルード錠を使用してウィルスの数を減らしてから再度インターフェロンをしたほうが良いと言われました。 バラクルード錠を調べてみたところかなり高価な薬のようですね。 1錠:1058.10円とウェブ上に出ています。 私は一応正社員として働いてはいますが、年間所得は280万円程です。その状態で1錠1000円以上もする薬を毎日飲んで治療して行けるのかが不安です。 バラクルード錠でうまくウィルスの数が減っても今度はインターフェロン代が掛かりますよね? 医師と相談すべきことなのはわかっているのですが、予備知識としてB型肝炎の治療に掛かる費用はどれくらいなのか大まかに知っておきたいのです。 勉強不足な部分もあると思いますのでアドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう