• 締切済み

C型肝炎の治療法(GOT&GPTの安定化)を知りたい。

10年前よりC型肝炎に掛かり、4年前インターフェロンでの治療をうけましたが、残念ながら完治出来ませんでした。 その後、田七人参、ウコン、霊芝等試してみましたが、 始めた当初は、GOT&GPTの数値も80以下と安定していますが、ある時期に風邪等を併発すると数値は、上がりその後、同じ物を飲んでも数値は、下がらなくなります。 次の治療法又、GOT&GPTの数値が80以下位で安定するサプリメント等が有りましたら、ご教授願えませんか?

• 病気

みんなの回答

• Esau
回答No.9

こんにちは、#6です。 昨日また血液検査の結果が出ました。 残念なことに数値が上がっていて、スタート地点に戻ってしまいました。 本人も油断をしていたらしく、夜更かしをしてしまったり残業が続いたり、 そんな生活をしたせいかも、とちょっと理由が不確ですが…。 個人的には生活を見直しながらサプリメントは飲み続けてみますが、 念のためにここでは「数値は安定しない」と訂正させていただきます。 早まった事を書いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

• tyoffice
回答No.8

#5で回答のtyofficeです。 シマカンギクは、九州で生産している物ですが、代用品ですが、デパート地下食品売り場で販売されております、刺身に付ける、黄色の菊の花がありますので、これを食べてください、少し苦いですが1日1ヶで良いですよ、一函(トレー入り10ヶ位入り・¥100円から¥150円位です)。 これで著しく改善が出来ますので、菊花を食べてください。

fujikuga
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.7

私もC型肝炎にかかっています。 現在某大学病院で「瀉血(しゃけつ)療法」というものを受けております。このものは、ある周期で献血みたいに血を抜き取って 肝臓内の鉄分に影響を与えGOT,GPT等の改善を目指すもので、わたしは良い結果が出ています。血を抜くだけですので副作用の心配がないのも特徴でしょうか。 但し、血液検査で鉄分が多い人には試みる事は有効ですが、検査してみて血液成分次第では対象にならないかもしれません。サプリメントよりは医学的にずっと効果が期待できるものと存じます。担当医にお尋ねになってみてください。保険対象外(でも、僅かな負担)との問題と 専門医でないと評価されていない場合もありますので、効果について否定されるかもしれない事はあるかと思いますが、私には有効でしたのでアドバイス申し上げます。 お大事に。

fujikuga
質問者

お礼

同じ病気で治療されている方の回答有難うございます。 瀉血は、直ぐに実践は出来ませんが、鉄分の少ない食品を食事したら、ウイルスの活動は、落ち着きませんかね。 一度、担当していただいている医師と相談して見ます。

• Esau
回答No.6

こんにちは。 うちには慢性B型肝炎を患っている家族がいます。 本人がラミブジンやインターフェロンを怖がっているため、今までに受けた治療は特にナシ(^^; グリチロンという名前の薬はもらっていますがそれだけです。 去年からアミノ酸のサプリメントを飲ませています。 血液検査の結果ですが 飲み始める前・・・GOT/104、GPT/194前後をウロウロ 飲み始めてから4ヶ月後・・・GOT/39、GPT/55 さらに3ヶ月後(今月)・・・GOT/34、GPT/41でした。 飲ませているのは、保健機能食品(栄養機能食品)1日10粒を目安に飲む総アミノ酸約2000mgのものです。 商品名は出して良いのかわかりませんがたぶんどのメーカーの物でも大差ないと思います。 うちでは薬局やディスカウントショップで手に入る1箱250粒入り980円の物を買っています。 うちでは数値を下げるつもりで飲ませたわけではなく、 ビタミン剤やカルシウム剤も飲ませているのでついでに飲ませてみただけでした。 料理が苦手なため、過不足なく栄養を摂るのは不可能だと思ったので(^^; B型、C型と違いはありますが参考になれば・・・。

fujikuga
質問者

お礼

実践での回答頂き有難うございました。 いま少しウコンが残っていますので、その後、検討・実施へとかんがえています。

• tyoffice
回答No.5

C型肝炎でインターフェロン療法もされましたですか、苦しかつたでしょう、C型肝炎には、「シマカンギク」を食べて下さい。 この菊は、効果があります、出来るだけ風邪などを引かない様にして下さい(この菊を食べておりますと、風邪が引きにくくなる相乗効果があります)。 「シマカンギク」この菊は、刺身のツマとして付いております、黄色の菊でも良いですよ、まず食べてみて下さい。

fujikuga
質問者

補足

回答有難うございました。 薬草(栄養補助食品)の中で、今まで聞いた事の無かった物なので何時か試して見たく考えています。 入手方法が分りませんので、ご教授頂ければ幸いです。

回答No.4

下記URLを見てください。 何か約に立つかも?

参考URL:
http://www.naoru.com/c-gata.htm
回答No.3

そうですか (~_~;) 後は、小柴胡湯かな?#2の方法も可能性としては有りますから、一度はトライすべきかもと思われます。 申し訳ないです。

fujikuga
質問者

お礼

回答有難うございました。 インターフェロンで完治しなかった後、小柴胡湯を飲みましたが、体質に合わず後遺症がありました。 この時体質に合わない薬があることが良く分りました。 (質問時の説明不足でした。)

• izumokun
回答No.2

ここが参考になると思います。 「肝炎治療の最前線」~C型肝炎~ http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20011219/index.html  もっと情報が知りたいと思し召しであれば、こちらをご覧ください。 http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/kanzou/kanzou.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/kanzou/kanzou.html
回答No.1

病院では内服薬による治療や強力ネオミノファーゲンCによる治療はなされたのでしょうか? 基本的に貴方のC型肝炎のセロタイプは1群ですか2群ですか?また、ウィルス量はどの程度ですか? 日本人の6割以上患者はセロタイプが1群の方が多いので、インターフェロン療法は殆ど無効な場合が多いのです。特にウィルス量が多い場合の治癒可能性は0.2パーセント程度です。

fujikuga
質問者

補足

説明不足がありました。 強力ネオミノファーゲンCによる治療と内服薬(ウルソ)による治療は、受けています。 その後の、治療法(GOT&GPTの安定化)を回答いただけませんか? 早速の回答感謝します。