• ベストアンサー

定期借地権マンション購入について

40歳独身の仕事を持つ女性です。いまマンション購入を検討中でモデルルームを見に行ってきました。大変気に入ったのですが定期借地権付きマンションということで迷っています。魅力は同地区で同レベルのマンションより1000万円以上の割安感です。ただ52年後は解体されるということです。年も年なのでそのころ生きているかわかりませんのでいいかなとは思うのですが。・・・数年後にもしかしてですがパートナー(結婚相手ではないです)と海外に移住(ただし永住ではないと思います)する可能性があるのも迷ってる理由の一つです。その場合資産価値の点で売却は難しいと本などで読みました。賃貸に出すことも可能かなとは思うのですが。・・・ふつうの分譲を購入しても50年も立てば資産価値はほとんどなくなると考えれば定期借地権マンションも検討の余地はあると思うのですが。・・・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.2

ワタシならどうするか考えました。 ワタシは定期借地権付きマンションは、購入しないと思います。 理由は。 ・地代の取り纏めの問題 *戸数はいくつかわかりませんが戸数が多ければ多い程、集金や管理のトラブルがついてまわります。 *年々住民の意識が低くなり、金銭トラブルは避けられない? ・地主側世代交代の問題 *地主さんが世代交代し状況が一変した場合、トラブルになる可能性があります。 ・住民意識の問題 *いずれ壊すことがわかっている建物に、管理や修繕する意識を持てるでしょうか? *年々意識が低くなり、建物が痛み20年くらいでのスラム化も考慮しなくてはなりません。 ・マンション解体費用の問題 *どこから捻出し、払えますか? *今の見積もりは、経済状況が違うであろう52年後では全く役に立たないと思われます。 ・売却の問題 *何かあって売却しなければならない時、売れません。 *売れたとしても、最悪タダ同然です。 定期借地権付きマンション購入のメリットは、価格が安いのみです。 それでも建物が50年持てばいいのですが、管理や修繕がおろそかになり半分の25年持つかどうか。。。 >海外に移住(ただし永住ではない ということは、永住するマンションは必要ですよね? 購入するのなら、永住型マンションをお勧めします。 一時海外の可能性があるのなら、管理がしっかりしている中古マンションでいいのでは? と思います。 地域はわかりませんが10年前までのマンションで、今の予算で買えるのでは? 管理がしっかりしているマンションは、外観でわかります。 亀裂などはありませんし、きれいです。 そういうマンションこそお勧めで、何十年も持ちます。 その時金銭的な資産価値はなくても、長くきれいな状態で住める可能性があるのですから。 住めるという資産価値はありますよね? 定期借地権付きマンションは、解体前に建物が崩壊して住める状態ではなくなる可能性があります。 あくまでも可能性ですが、いくら安いと言ってもそれなりのリスクはあるわけで、何千万も出して最初からそれを背負うことはないかと思います。 やはり、安いなりの理由があるのです。 マンションの衝動買い? はお勧めしません。 資産価値は関係ないという考えは、危険です。 住宅は少しでも資産価値が残るような考えでなければいけません。 まずは自分で、自分が死ぬまで安心して住めるという資産価値です。 売却するなら別ですが、誰でもそうだと思います。 数回お引っ越しの可能性があるようですので、購入をするのなら管理のしっかりした、土地がマンション所有の中古マンションをお勧めします。 上記は、ワタシの勝手な意見です。 最終判断は、ご自分でお願いします。 ご参考です。

fullbody
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。地主の件は市町村の土地なので問題はないのですが、もし売却したくても売れないようでは今は売るつもりがなくても困りますね。いろいろな問題点を考えると安いからと言ってもデメリットも多いようですね。中古は考えてなくて新築と決めているのでこれは譲れないのですが、おっしゃるように資産価値が少しでも残ることを考えて考え直したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mayugeo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

文中から察するに、ポイントは2点と思われます。 (1)定期借地権付きマンション購入の是非 (2)数年後のパートナーとの海外移住 (1)ですが、52年後の取壊しであれば、何も心配する必要は無いと思います。将来子供も含めて、誰かに資産を引継ぎたいと言う気持ちがあるのでしたら、定期借地権ですと合致しませんが、そうでもなければ1千万もの割安感は逃せないのではないでしょうか。 (2)ですが、私はどちらかと言うと(2)で迷っているのではと勝手に想像するのですが、如何でしょうか。数年後に海外転居のリスクがあるのでしたら、今急いで購入する事もないでしょう。今まで買わずにこられた訳ですので、現時点で早急に結論を出す必要も無いかなと思います。 大きな買い物ですので、最悪のケースを想定し、それでも納得出来れば買う、ぐらいの慎重な気持ちで検討されるのが宜しいかと思います。

fullbody
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。お察しの通り(2)の点でどちらかといえば迷ってるのかもしれないです。ただ海外移住はまだどうなるかわからないことですし、現在賃貸で狭い上に家賃が高いので同じ程度を毎月払うならというので購入を考えています。あんなマンションに住めたら生活に張りがでて勤労意欲もわくかしらって。・・・数度購入を考えていたのですが機会をのばしてきました。海外に移住することになっても賃貸にだして売却しないでおくかもしれません。アドバイスを参考にさらに検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 定期借地権付マンションの借地権契約終了後について

    定期借地権付マンションの購入を検討しています。 わずかな知識ですが、通常は借地権契約終了後(50年後)に建物を取り壊わすというのが一般的なようです。しかし、購入を予定しているマンションは、借地権契約終了後に取り壊さないことが決まっています。この場合、住宅ローンを払い終わっている予定なのですが、建っている建物に対しての資産価値はなくなってしまうのでしょうか? つまり、数十年かけてただ単に家賃を払い続けてることになってしまうのでしょうか? また、建物を取り壊さないので、別途家を探す必要はないと思うのですが、この建物に自分は新たに家賃を支払って住まないといけないのでしょうか? まだ歴史の浅い定期借地権付マンションの話なので、私自身も不明確なところが多くあるのですが、どのような回答でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 定期借地権付きマンションの良いところ、悪いところ。

    定期借地権つき(60年)のマンションの購入を検討していますが、 どのような、メリットとデメリットがありますでしょうか? なにか、参考になるようなページがありましたら おしえてください。

  • 今後定期借地権付き分譲マンションは増えるのでしょうか?

    最近定期借地権付き分譲マンションなるものが出てきましたよね。価格の安さに驚いているのですが、今すぐではなく3年後位に購入しようと考えているので、その頃にもこのようなマンションが増えているのか知りたいです。

  • 借地権付き?マンションはどうですか?

    借地権の分譲マンション・・ヤフー不動産などで検索すると(旧賃借法)と書いてあって残期間10年などとなっている場合10年後はどうなるんでしょうか?不動産価値はなくなるのでのでしょうか?固定資産税などの費 用、その他の費用はかかるのでしょうか? 購入のメリット・デメリット教えてください。

  • 借地権のマンション購入について、詳しい方。

    借地権のマンション購入について、詳しい方。 所有権・一部普通地上権とは。 建物が無くなったら、何の権利も無いのでしょうか? 敷地権利/所有権とは。  マンションの部屋に対して所有権なのか??なので、自由に売買出来ると言う事なのでしょうか?その場合、借地期限が近いと、売れにくかったり価値が下がったりするのでしょうか??(都内利便性の良い場所) 地代は固定資産税を払うより安いのか? 新法、定期借地は更地返しですが 旧法の場合、マンションの場合、建て替えには居住者の何割かの同意が必要なのか?? それとも地主さんが建て壊すと言えば、言う通りにしなければならないのでしょうか? 解体費用の捻出はどこからなのか? など。 多少借地のマンションは安いのですが、結局、地代や、管理費、修繕積立金など、高く取られ、 購入後のローン返済額をプラスした費用を考えると、 多少の安いのに誤魔化されない方が良いような感じもするのですが、 借地マンションの良い所がわかれば教えてください。 また、是非借地が良い。というお考えの方も、ご意見宜しくお願い致します

  • 古い中古マンションか定期借地マンションか?

    現在、会社に家賃の8割以上を負担してもらいアパートに住んでいますが、この春に主人の実家のあるところへ転勤となることが決まり、そのせいで住宅手当がほとんどなくなることになりました。そこで急きょ中古マンションを検討しております。地方なので、もともとマンション自体が少ないのと、予算のこともあり、かなり限られた物件しかないのですが・・・、(1)築30年以上の中古マンションが2物件(2)築10年未満の定期借地付マンション(ともに1000~1200万ていど)・・・とで、どちらがよいものやら迷っています。 わが家は今年40になる夫婦で幼稚園の子どもが一人ですが、頭金にあてられるようなまとまったお金はないに等しいです。永住とまでは考えておりませんが、ある程度は定住したいと思っております。主人はどうも定期借地というのは気が進まないようです。私は新しくキレイなほうがいいかなと思いますが、正直さっぱりわからなくて・・・。 急なことで、これまで検討したことがないので、注意する点やアドバイスなどのご助言いただけましたらうれしいです。

  • 中古マンションと定期借地権付住宅

    母子家庭の者です。 現在賃貸物件に住んでいますが、立ち退かなければなりません。 子供は二人。 地方の国立大学に通う子供と高校生の子供。 この子達に後まだ6年お金がかかります。 実家が「援助するから定期借地権付住宅を考えろ」と言ってきました。 私は「同じ金額出してくれるなら中古マンションを」と言いました。 どうせ、お金を出してくれるなら少しでも後の資産を考えたいのですが、 中古マンションと定期借地権付住宅。 物件にも寄るとは思いますが、どちらが価値があるものでしょう・・・

  • 定期借地権のマンション

    定期借地権つきのマンションについて、メリットとデメリットを教えてください。場所はよいのですが、借地権といっても、だいぶ高いのです。 借地権の期間は60年です。

  • 定期借地権付きマンションのメリット・デメリット

    マンションを検討しているのですが、 その物件が定期借地権付きの物件です。 例えば、このマンションを買った場合に どんなメリットとデメリットが生じるのでしょうか? 借地の期間は50年あるので90さい迄は住めるのかな?と 思うのですが.. 忌憚のない色んなご意見をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 定期借地権付マンションの地代について

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 定期借地権付のマンションの購入を検討しています。 まだ物件案内の記事でしか見てませんが、 平成10年の建物で金額は880万円。 管理費は17,500円です。 管理費は毎月支払うモノですよね? いろいろネットで検索して調べたのですが、 定期借地権付の物件は、毎月地主に「地代」を 支払わなければならないと言う物でした。 と、言う事は毎月管理費+「地代」を払うように なってしまうのでしょうか? マンション購入に880万円も掛けて、さらに毎月 「地代」を払うのであれば、定期借地権付のマンション にメリットがあまり感じられないのですが・・・ それでは賃貸を借りていたほうが良いような気がします。 また「地代」はその土地の坪単価に比例しているの でしょうか? ちなみにその物件の周りの坪単価はだいたい30~35万円 くらいです。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。