• ベストアンサー

定期借地権マンション購入について

40歳独身の仕事を持つ女性です。いまマンション購入を検討中でモデルルームを見に行ってきました。大変気に入ったのですが定期借地権付きマンションということで迷っています。魅力は同地区で同レベルのマンションより1000万円以上の割安感です。ただ52年後は解体されるということです。年も年なのでそのころ生きているかわかりませんのでいいかなとは思うのですが。・・・数年後にもしかしてですがパートナー(結婚相手ではないです)と海外に移住(ただし永住ではないと思います)する可能性があるのも迷ってる理由の一つです。その場合資産価値の点で売却は難しいと本などで読みました。賃貸に出すことも可能かなとは思うのですが。・・・ふつうの分譲を購入しても50年も立てば資産価値はほとんどなくなると考えれば定期借地権マンションも検討の余地はあると思うのですが。・・・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.2

ワタシならどうするか考えました。 ワタシは定期借地権付きマンションは、購入しないと思います。 理由は。 ・地代の取り纏めの問題 *戸数はいくつかわかりませんが戸数が多ければ多い程、集金や管理のトラブルがついてまわります。 *年々住民の意識が低くなり、金銭トラブルは避けられない? ・地主側世代交代の問題 *地主さんが世代交代し状況が一変した場合、トラブルになる可能性があります。 ・住民意識の問題 *いずれ壊すことがわかっている建物に、管理や修繕する意識を持てるでしょうか? *年々意識が低くなり、建物が痛み20年くらいでのスラム化も考慮しなくてはなりません。 ・マンション解体費用の問題 *どこから捻出し、払えますか? *今の見積もりは、経済状況が違うであろう52年後では全く役に立たないと思われます。 ・売却の問題 *何かあって売却しなければならない時、売れません。 *売れたとしても、最悪タダ同然です。 定期借地権付きマンション購入のメリットは、価格が安いのみです。 それでも建物が50年持てばいいのですが、管理や修繕がおろそかになり半分の25年持つかどうか。。。 >海外に移住(ただし永住ではない ということは、永住するマンションは必要ですよね? 購入するのなら、永住型マンションをお勧めします。 一時海外の可能性があるのなら、管理がしっかりしている中古マンションでいいのでは? と思います。 地域はわかりませんが10年前までのマンションで、今の予算で買えるのでは? 管理がしっかりしているマンションは、外観でわかります。 亀裂などはありませんし、きれいです。 そういうマンションこそお勧めで、何十年も持ちます。 その時金銭的な資産価値はなくても、長くきれいな状態で住める可能性があるのですから。 住めるという資産価値はありますよね? 定期借地権付きマンションは、解体前に建物が崩壊して住める状態ではなくなる可能性があります。 あくまでも可能性ですが、いくら安いと言ってもそれなりのリスクはあるわけで、何千万も出して最初からそれを背負うことはないかと思います。 やはり、安いなりの理由があるのです。 マンションの衝動買い? はお勧めしません。 資産価値は関係ないという考えは、危険です。 住宅は少しでも資産価値が残るような考えでなければいけません。 まずは自分で、自分が死ぬまで安心して住めるという資産価値です。 売却するなら別ですが、誰でもそうだと思います。 数回お引っ越しの可能性があるようですので、購入をするのなら管理のしっかりした、土地がマンション所有の中古マンションをお勧めします。 上記は、ワタシの勝手な意見です。 最終判断は、ご自分でお願いします。 ご参考です。

fullbody
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。地主の件は市町村の土地なので問題はないのですが、もし売却したくても売れないようでは今は売るつもりがなくても困りますね。いろいろな問題点を考えると安いからと言ってもデメリットも多いようですね。中古は考えてなくて新築と決めているのでこれは譲れないのですが、おっしゃるように資産価値が少しでも残ることを考えて考え直したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayugeo
回答No.1

文中から察するに、ポイントは2点と思われます。 (1)定期借地権付きマンション購入の是非 (2)数年後のパートナーとの海外移住 (1)ですが、52年後の取壊しであれば、何も心配する必要は無いと思います。将来子供も含めて、誰かに資産を引継ぎたいと言う気持ちがあるのでしたら、定期借地権ですと合致しませんが、そうでもなければ1千万もの割安感は逃せないのではないでしょうか。 (2)ですが、私はどちらかと言うと(2)で迷っているのではと勝手に想像するのですが、如何でしょうか。数年後に海外転居のリスクがあるのでしたら、今急いで購入する事もないでしょう。今まで買わずにこられた訳ですので、現時点で早急に結論を出す必要も無いかなと思います。 大きな買い物ですので、最悪のケースを想定し、それでも納得出来れば買う、ぐらいの慎重な気持ちで検討されるのが宜しいかと思います。

fullbody
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。お察しの通り(2)の点でどちらかといえば迷ってるのかもしれないです。ただ海外移住はまだどうなるかわからないことですし、現在賃貸で狭い上に家賃が高いので同じ程度を毎月払うならというので購入を考えています。あんなマンションに住めたら生活に張りがでて勤労意欲もわくかしらって。・・・数度購入を考えていたのですが機会をのばしてきました。海外に移住することになっても賃貸にだして売却しないでおくかもしれません。アドバイスを参考にさらに検討したいと思います。