• ベストアンサー

英会話教室

高校1年です。 私は英語が苦手ですが、好きです。英語が話せたらいいだろうなって思っていて、最近、英会話教室に通いたいと思い始めました。 別に受験用の英語とかはいいです。ただ日常会話とか・・・よくわからないですが、ただ英語を使って話したいです。 それで、英会話教室を調べてたんですが、どこがいいのかも全然わからなくて・・・ 外人の先生がいいのか、日本人の先生がいいのかもわかりません・・・ そこで、滋賀県大津市に住んでるんですが、その辺でいい英会話教室があるのを知ってる人とかいませんかね? あと、アドバイスなどもあればよろしくお願いします(*´∇`*)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

外国人の先生で、 レッスンを進めるのも全部英語、分からないときに質問するのも英語、 それをまた説明してもらうのも英語だと、挫折する人もいるようです。 でも「習うより慣れろ!」な人なら、日本語に頼らずやるのもいいかもしれません。 日本人の先生だと、 日本人が英語を覚える場合のことをよく知っているので、説明が上手かもしれません。 どちらがいいかは人によるようです。 大手チェーンならあちこちあるでしょう。 タウンページで見たら小規模な教室もあるのではないでしょうか。 楽しく家庭的な感じがいいのなら、小さい学校で月謝制の教室などもいいかもしれません。 たいてい無料で見学させてくれます。 http://itp.ne.jp/ 高校生だとレッスン料は誰が払うのでしょうか。 親御さんに払ってもらうのか、自分でアルバイトするのか。 悪徳業者もいるかもしれないので、契約前に家の人に一応相談してみるといいと思います。 それと、通うだけでは上手になりません。 スポーツや楽器と同じです。みんな普段から練習してますよね。 楽器をやる人は「この曲を弾きたい!」というのがあって練習した末に 楽しく弾いていますが、指練習などは地味~です。 英語も楽しくなるまでちょっと我慢が必要です。 「こんなことを喋りたい!」という理想を持ちつつ、地道に続けてください。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm   ↑ ま、勘違いも楽しいんですけどね♪ 英語が好きだが苦手という人には文法嫌いが多そうな気がしますが、 苦手なのは文法でしょうか?? 「文法を覚えるために文法を勉強する」と考えずに、 「英語を理解したり使ったりするために、基本的なルールを覚える」と 考えてみてはどうでしょう。 「この文は第何文型か答えよ」みたいなことは出来なくてもいいですが、 ある程度のルールを覚えないと英語になりません。 日本語だって「わたし買います、マンガ1冊、昨日」よりは、 「わたしは昨日、マンガを1冊買いました」のほうがいいでしょう。