• 締切済み

大阪で優秀な矯正歯科をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。

現在歯の矯正治療がうまくいかず苦しんでいます。病院を変えたいのですが誰がいい先生かわかりません。歯の矯正だけでなくかみ合わせもトータル的に見てくれる先生をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

トラブル症例のようですから大学病院に相談されては如何でしょうか? またうまくいかなくても大変でしょうし 大阪であれば、大阪大学歯学部付属病院、大阪歯科大学付属病院に矯正科があります。 転院すると相応の治療費がかかってしまいますがそちらは大丈夫ですか? 費用は応相談と思いますが 患者さんは残りをやって欲しいだけだから安くすむだろうと 思われがちですが、人の後始末は大変かつ時間がかかるため ゼロからやる場合に近い費用がかかる場合も多いです。

関連するQ&A

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 歯科矯正中…病院を変えたい。

    3年程前から歯科矯正をしています。現在、治療をしている先生に以前から不満があり、ずっと我慢していたのですが、もう限界です。 不信感以外ありません。理由は以下です。 ・治療内容がコロコロかわる ・最初の説明では抜歯しないと言われたのにすでに2本抜かれた ・提示される治療の選択肢がない(最早こうしないと、どうしようもない事になっちゃったのでこうしますねという感じ) ・途中で何度も治療方針が変わる(今までは歯のスペースを空ける治療をしていたのに、2,3カ月前からスペースをつめる治療をしている)ため、3年も治療しているのにまだ何年もかかりそう。実際あとどのくらい期間がかかりますか?と聞いても、見当もつかないと言われる。 ・本来なら1カ月に1度の治療のはずが、時間がないからと2,3週間に1回のペースでやっている。 ・噛み合わせがかわってしまって顎が痛い ・歯の傾きが揃っていない ・真ん中がずれている ・治療が雑で口の中が傷だらけ(毎回鋏で歯茎を突かれたりする) ・話を聞いてくれない ・困ってることを伝えても改善する気もない ・治療方針すら忘れていて毎回聞かれる(ブリッジにするんだっけ?インプラントにするんだっけ?) 他にも数え切れない程あります。 見た目が気になって矯正したのに以前より汚い歯並びになっているし、噛み合わせもおかしいし、歯が1本だけ内側に倒れ込んでいて上手く噛めず顎は痛いし、舌に当たって痛いしで耐えられません。 またインプラントは別の医院で打つ予定で、そちらの先生から連絡を取り合いながら治療を進めたいと言われて連絡先を渡したのに一切連絡していないようです。 もう限界なので病院を変えたいです。料金が余分にかかってしまっても仕方ないと思っています。 とりあえず別の矯正歯科を受診して上記の事を話し、歯の状態を見てもらおうと思うのですが、そのようなことは可能でしょうか? また途中で先生を変えることはできますか? 先生を変えた場合にメリット・デメリット、この質問を読んでいただいて、実際変えた方が良いと思うかどうか、アドバイスなど頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 矯正歯科が選べない

    歯列矯正をはじめようと病院を探しているのですが、病院が多すぎて、価格も微妙に違って、一体どこの病院がいいのかわからなくて困っています。 歯列矯正ドットコムもみてみましたが、それでも病院多くて・・ 目的は上顎が前に出てるのを治すためと、かみあわせをよくするためです。場所は都内で探しています。 できれば上が裏、下が表で70万ぐらいで(もっとかかりますか?)あればいいなと思っているのですが・・・ おススメや、うまい病院ご存じの方いましたら是非教えて下さい。 また、歯列矯正をされた方、どうやって病院選んだかよかったら教えて下さい

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?

  • 子供の矯正について

    子供の矯正治療で教えてください。 子供:小3で顎が小さい割には歯のひとつひとつが大きくて、歯並びは悪く、いわゆる出っ歯の状態です。出っ歯を気にしていますし、噛みあわせ悪く噛んで口内炎にすぐなります。 2件、矯正治療の話を伺うと、それぞれで違う治療と見解をいただきどちらにしようか悩んでいます。 ・1軒目:顎を広げる(床矯正装置)をしても、ひとつの歯が大きいため、結局抜歯し矯正、治療も長く     なる。      上の歯を下げる治療を1年ほどしてから、ブリッジの矯正(抜歯はする可能性あり)治療。      治療期間は、トータルで4年ぐらいかも ・2件目:顎を広げる(床矯正装置)を4カ月ほどして、小5ぐらいになったらブリッジ矯正。      抜歯せずとも出っ歯をなおすことは可能と話しています。      トータル3年ぐらいか、やってみないと・・・・・という感じです。 私としては、顎が小さく/歯が大きいとなれば、1軒目の話のほうがすんなりなるほどと思うのですが、素人なのでどうしたら良いかと悩んでいます。 どちらかの矯正をされた方や、メリットデメリットがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。            

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 歯科矯正中で病院を変更したほうが良いのでしょうか?

    現在3年ほど歯科矯正に通ってます、 だいぶ歯並びも良くなってきたのですが、 先生に奥歯の噛み具合ががっちりとかめる気がしない と話しているのだけども、 先生は「奥歯がっちりかめてなくても大丈夫。 上の歯と下の歯が当たっていれば問題はないよと」 取り合ってくれません。 本当にそういうものなのでしょうか。 矯正を始める前は奥歯でしっかりとかめていたので、 先生の言っていることが信じられません。 矯正を経験した人どうですか? このような場合は矯正歯科の病院を変えるしか方法はないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • フランスでの歯科矯正について

    こんにちは。 現在日本在住で、来年大学を卒業するものです。 その1年後から、フランスへ4年ほど留学する予定なのですが、噛み合わせがひどいので矯正を考えています。 今からだと、国をまたいでの治療になるので渡仏してからしたいと思っています。 フランスでの歯科矯正はどのような感じでしょうか? もし、ご存知でしたらお教えください。