• ベストアンサー

【photoshop elements2.0】ブラシツールがおかしい

windows vistaで使用しています。 ある日突然、ブラシの濃度が薄くなってしまいました。 ペンタブレットがおかしいと思ったのですが、マウスでも同様の状態になります。 photoshopを再インストールしたり、パソコンを再起動したりしてみたのですが、状況が改善されません。 photoshop自体は長く使用しているのですが(3年以上)、このような状態になったのは初めてで困っています。 どうぞよろしくお願いします。 ※画像を添付しましたので、参考にしてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

VistaでのPhotoshop Elements2.0はサポート外です。 http://windowsvista.ms/index.php?soft#adobe 他のサポート外のソフトでも通常に使えていたものがVistaの何かの重要な更新をきっかけに不具合が出ることが多いみたいです。 諦めて新しいバージョンに買い換えた方がいいです。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ (でも慣れない内は使いづらいです) アップグレード版だと少しは安く手に入ります。 が、実際にアップグレード版を使ったことがないのでどんなやり方をするのか分かりませんが、旧バージョンを入れた状態でアップグレードする場合、何らかのエラーが起きる可能性があります。

asako310
質問者

お礼

かなり古いものなので…やはり、仕方ないですよね。 アップグレード版というものがあるんですね。 検討してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.2

解消できるかどうかわからないけど フォトショップではなくタブレットのドライバを最新で入れなおしてみたほうがいいですよ。(付属CDではなくHPから)

asako310
質問者

お礼

タブレットのドライバも入れなおしてみたんですが、ダメでした… あきらめて、別のツールを使うことにしようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Photoshopでブラシの抜きが丸くなってしまいます

    CS4を使用しています。 ブラシのシェイプにチェックを入れ、サイズのジッターを筆圧にすると いままでは徐々に細くなるストロークが引けたのですが 下記に添付した画像のように、抜きの部分が太い線しか描けなくなってしまいました。 不透明orインクのジッターを筆圧にしても目立ってしまいます。 細い線は気にならない程度ですが太いブラシでは払いの表現が上手くできなくなり困っています。 また、Painter、SAIでは正常な線を引くことができました。 タブレット芯の抜き差し Photoshopのリセット タブレットとビデオカードのドライバの再インストール等 試みたのですが改善しませんでした。 お答えよろしくお願いします。

  • photoshopでバグ?ブラシの設定がおかしい

    photoshopで作業をしていたところブラシの設定が突如添付した画像のようなものになってしまいました。(なにもいじっていないはずなのですが上段と三段目の左二つが同じ設定のブラシになってしまいました。)初期設定のまま使っていたのですがいままでは少し滲んだペンの表現などもできていたのにそれができなくなりました。 どなたかなおし方など教えていただけると助かります。。

  • photoshop elements6.0のブラシについて

    macユーザーのため、絵を描くときは線画からphotoshop elements6.0でしていました。 しかし最近、シャープな線が書けなくて困っています。 (なにぶん2ヶ月ぶりぐらいなので、以前にもシャープな線が書けたかは曖昧なんですが) ブラシの設定を変えてしまったんだと思い、elements4.0の方で同じ設定で確認してみると 4.0のほうはちゃんとシャープな線が書けました。 何が違うのかわたしには全くわからず、どうにもならなかったので質問させてもらいました。 設定はお互い、 フェード:0 カラージッター:0% 散布:0% 間隔:1% 固さ:100% で、ブラシはどちらも初期設定の一番上のものです。 あとは画像をのせておきます。黒背景の方が6.0です どなたかおしえていただければうれしいです! よろしくおねがいします。 ※前回の同じ質問は画像添付を間違えたため、申し訳ありませんが再投稿させていただきました。 ご迷惑をおかけしてすいません。

  • 画像を開くと自動的にPhotoshop Elementsが起動してしまう

    買ったままにしてあったペンタブレットを使おうと思い、タブレットのドライバーをインストールし、ついでに付属ソフトのPhotoshop Elements 3.0等もインストールしました。ところがその後、メールに添付された画像やその他の画像を開こうとすると、自動的に Photoshop Elementsが起動するようになり、「環境設定を読み込んでいます」等々、画像を開くのに時間がかかる上に、このソフトで画像を処理するつもりは全くないので、煩わしくて仕方ありません。こうならないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 (WindowsXP/HE,SP2)

  • Photoshop Elements 9 のブラシ

    ブラシについて質問させていただきます。 Photoshop Elements 9を購入し使っているのですが(OSはWindows 7 64bit)ブラシの設定が変です。カラーのジッターなどの設定をいじってブラシを使ってみると画像のように単色ではなくカラフルに描画されました。「単色に描けるように戻そう」と思い、フェード、カラーのジッター、散布などの数字を全部0%にもどしたのですがブラシに設定が反映されません。単色ではなくカラフルなままで、透明度が高いままだったりと設定を戻したはずがそのままです。初期から入っているブラシだと一度他のブラシに切り替えてから戻すと設定がリセットされていますが、配布されているブラシをいくつか追加していてそのブラシはフォトショを一度起動しなおしても戻りません。設定を戻す(初期化などでも)方法はないのでしょうか? 使いたいブラシはこちらなどです。 http://m-ajinah.deviantart.com/art/Night-Lights-Brush-Set-106015559 それからブラシについてなのですが、例えば「水彩ブラシ.abr」というブラシのセットを追加すると、ブラシの一覧に「水彩ブラシ.abr」と拡張子を含んで表示されてしまうのですが、メニューに表示される名前を変更することは不可なのでしょうか?教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Photoshop 4.0J のブラシ

    古いPhotoshop4.0Jを使用しています。 画像の加工をするのに新たなブラシを登録したいのですが、PNG画像をブラシとして登録することは4.0Jでは無理なのでしょうか? ブラシの定義という項目自体が見つかりません。 色々と調べてみたのですが、ブラシの定義が出来るのか出来ないのか、他に方法があるのか、バージョンが古すぎるせいなのか情報を見つけることができませんでした。 ご存知の方、ご教授願います。

  • Photoshop Elements「6」と「7」の違いは主になんですか?

    現在、以前買ったデジカメにバンドルで付いていたPhotoshop Elements2を使っています。 PCをVistaに買い換えてPhotoshop Elements2が使えなくなったため、 現行バージョンの「Photoshop Elements7」(アップグレード版 1万円くらい)を買う予定でいました。 ところが、ペンタブレットもあれば便利かなと売り場に行ってカタログを見たらPhotoshop Elements6が付属ソフトとして同梱されています。 このペンタブレットはワコムのBAMBOO FUNで1万7000円くらいです。 Photoshop Elements6と7に、それほどの機能的な差がなければ、もともとのPhotoshop Elements7を買う予算に7000円足して、バージョンは古いが6の付いたペンタブレットを買ったほうがいいような気がします。 Photoshop Elements6と7の違いはなんですか? 私は現在、2を使ってますが、3以降を使った経験がないので、 3以降の良さを知りませんが、 2で通常使っていて不便は感じていません。 6と7の大きな違いはなんなのでしょうか?

  • ペンタブとphotoshop等について

    こんにちは。 この度、ペンタブレットを購入しようと思っています。 考えているのはWACOMのBAMBOOなのですが、comicかfunか迷っています。サイズはA6にしようと思っています。 funにはphotoshop element5.0が入っているみたいなのですが、私のPCに、photoshop 6.0が入っているのでどうしようかな、といったところです。そこで質問です。 (1)photoshop 6.0とelement 5.0では、element5.0の方が少々新しくとも、photoshop6.0の方が使えるでしょうか? (2)funにはマウスがついていますが、今までのマウスを使うのと、funについているマウスを使うのでは何か違いがでるでしょうか? ちなみにOSはvistaです。 photoshopの使い道は主に画像加工、趣味程度のお絵かきなどに使用しています。

  • Photoshop Elements7でのブラシの互換性について

    失礼します。 今私はPhotoshopElements2.0を使用しているのですが、 フリーのブラシをダウンロードして使おうとすると 「ファイルにはこのphotoshopのバージョンと互換性がないので使えない」という表示が出るので、 http://lush-life.org/entries/eid78.html ここのサイトを参考にしていつもブラシを追加していました。 この作業がちょっと億劫で、 そろそろ新しいバージョンに乗り換えたいと思い photoshopElements7の購入を考えているのですが、 これはこういうフリーのブラシを読み込むことはできますか? 御回答よろしくお願い致します。

  • photoshop Elementsが起動時に立ち上る

    質問させていただきます。 Windows Vistaでphotoshop Elements5を使用しています。 先日より何故か、今までは無かった事ですが、パソコンの起動時にこのphotoshop Elements5 の画像読み込みソフトが起ち上がってくるのです。 msconfigのスタートアップにも常駐にはなっていませんし、photoshop Elementsを何回もインストール し直しましたが改善されません。 起動時にphotoshop Elementsが起ち上がら無い様にするのは、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう