-PR-
解決済み

デジカメで。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53354
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 デジカメを購入したのですが、前に友達にデジカメで撮った写真をフロッピーに入れてもらった時は一枚の写真が100キロバイト位だったのに、僕のデジカメで撮ると一枚で700キロバイトもあるのですが、なぜなのですか?フロッピーに入れたりするとき非常に困っています。誰か教えて下さいお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

単純に解像度が違うからじゃないでしょうか?
640*480pixel程度のサイズなら100KB前後で済みますが、1024*768pixel程度で、しかも高画質モードで撮影すると、700~800KB程度は行きます。
100KB程度のファイルサイズに抑えたければ、カメラのモード変更で解像度を最低に落とし、画像品質も最低に落とせばそのくらいにはできると思います。当然画像は小さくなるし、絵も荒れますが。
お礼コメント
noname#2746

 どうもありがとうございます。そういうことだったんですね。感謝です。
投稿日時 - 2001-03-24 11:38:57
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (19/49)

 友達の機種は古いものなのではないでしょうか?
 デジカメには画素数というものがあり大きいほど画像データも大きくなります。
 また、デジカメの設定によっても変わるものと思います。私のデジカメだとクオリティー・ノーマル・ペーシックなどきれいに写すかどうかが選べます。どうしてもフロッピーでやり取りしたいのであればこの辺の設定を変更すればよいでしょう。
 また、既に撮ってしまって設定を変えてとることが不可能なものはフォトエディターなどでJPEGの圧縮率を変えてやったり、不要な部分をカットするとサイズが小さくなるのでそちらを試しては?


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

先に書かれている方々のおっしゃるとおりですね。
最近買われたのですから、お友達のデジカメよりは
当然新しいですよね。
ということは、デジカメの精度もかなり良くなり、
画素数も相当大きなものが撮れる様になっていますね。
恐らく最近のものでしたら、カメラで画素数が設定できるのではないでしょうか?
ワタシの持っているものも、30万画素程度なら70枚、
132万画素なら4枚しか撮れませんというものです。
たぶんお持ちのものもそう言った昨日があると思いますので、もう一度説明書を読まれてはどうでしょう(^^)
ワタシは最近簡単に済むよう、「ミーシャ」を
使っています(笑)
お礼コメント
noname#2746

 説明書を良く読むようようにします。反省反省。
投稿日時 - 2001-03-24 11:40:09