• ベストアンサー

離婚後

困っています! 私が高校卒業したくらいの時に、昔からあった父親の浮気と暴力と酒の為に家族が崩壊して、父親は借金だけを残して愛人のもとに逃げました。 兄弟は全て母親のもとに入り、自己破産扱い?となって父親名義だった家もなくなった為、長男であった兄がまだ先だった結婚を早めて兄名義で古い中古の家を購入してくれて、貧乏だけども父親を除く家族で仲良く人生の再スタートを切りました。 その後、兄弟各々結婚して子供も授かり、あとは末っ子の妹に結婚の話が出て、ようやく家族全員幸せが掴めてきたかと思った時に、定年退職?した父親が、お金がないからといって、母の住む兄の家にくるようになりました。しかも昼間から酒のにおいをプンプンさせて。 既に愛人と愛人との子供とも別れて、さらに愛人にもお金を数十万借りたようで。。。 こちらからすれば、お金を貸す義理もなく、国の名の下に両親は離婚しているので、表向きは心配ありません。 心配なのは、私たちが仕事に行って家に母が一人でいる時間を狙ってくるので、母の精神的苦痛が心配でなりません。家に来るだけでも過去の暴力などを思い出すだろうし、かつ、母は「酒を飲んできているから、刺激すると何をするかわからない」「私がお金を出さなかったら、次は子供のところにいく」と心配しています。 このままいくと、母が倒れるのではないかという心配もあります。 なにかいい方法はありませんか? 本当に困ってます! 母親と兄弟及びその子供達を守る手段はないものでしょうか? やっとで築いてきたこの家族のささやかな幸せが、そんな勝手人間ひとりの為にこの先の幸せも壊されていくのかと思うと生きる気力がわかないんです。 一時的に追い返すだけならば警察を呼べばいいのかもしれませんが、問題は解決しないどころか逆恨みされる心配もありますし。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストーカーとして警察に相談されてはいかがですか? ストーカー規制法と言うのがあり、認められれば、自宅や家族に近づけないよう命令が出され、破った場合はさらに罰則があると思います 具体的な被害がなくても、#9110に電話すれば相談に乗ってくれるはずです 警察庁のストーカー規制法についてのページへのリンクを貼っておきますので参考にしてください

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm
monimoni77
質問者

お礼

ありがとうございます! ストーカーの規正法というものがあったんですね。 このままいくと毎回警察を呼ばなくてはいけないのかと覚悟していました。 一度警察に相談してみますね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ まず、この公的機関に電話で相談されることが第一歩です。 こういう案件はかなり多いと思うので、いろいろアドバイスが もらえると思います。

monimoni77
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません!! 書いてから2、3日はパソコンでチェックしていたのですが、その後風邪で寝込んでしまい、今まで・・・。 ご回答ありがとうございます。 hpの貼り付けも大変助かります! 無料で問い合わせ(→案内)までできるみたいですので、まず一度聞いてみたいと思います。 父はあれからしばらくは来てないようで、現在様子を見ているのですが、昔からの経験上ですが、お金がなくなればまた来ると思いますので、その時には勇気を出して相談してみようと思います! ご回答、本当にありがとうございました!!!