• ベストアンサー

離婚後

困っています! 私が高校卒業したくらいの時に、昔からあった父親の浮気と暴力と酒の為に家族が崩壊して、父親は借金だけを残して愛人のもとに逃げました。 兄弟は全て母親のもとに入り、自己破産扱い?となって父親名義だった家もなくなった為、長男であった兄がまだ先だった結婚を早めて兄名義で古い中古の家を購入してくれて、貧乏だけども父親を除く家族で仲良く人生の再スタートを切りました。 その後、兄弟各々結婚して子供も授かり、あとは末っ子の妹に結婚の話が出て、ようやく家族全員幸せが掴めてきたかと思った時に、定年退職?した父親が、お金がないからといって、母の住む兄の家にくるようになりました。しかも昼間から酒のにおいをプンプンさせて。 既に愛人と愛人との子供とも別れて、さらに愛人にもお金を数十万借りたようで。。。 こちらからすれば、お金を貸す義理もなく、国の名の下に両親は離婚しているので、表向きは心配ありません。 心配なのは、私たちが仕事に行って家に母が一人でいる時間を狙ってくるので、母の精神的苦痛が心配でなりません。家に来るだけでも過去の暴力などを思い出すだろうし、かつ、母は「酒を飲んできているから、刺激すると何をするかわからない」「私がお金を出さなかったら、次は子供のところにいく」と心配しています。 このままいくと、母が倒れるのではないかという心配もあります。 なにかいい方法はありませんか? 本当に困ってます! 母親と兄弟及びその子供達を守る手段はないものでしょうか? やっとで築いてきたこの家族のささやかな幸せが、そんな勝手人間ひとりの為にこの先の幸せも壊されていくのかと思うと生きる気力がわかないんです。 一時的に追い返すだけならば警察を呼べばいいのかもしれませんが、問題は解決しないどころか逆恨みされる心配もありますし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストーカーとして警察に相談されてはいかがですか? ストーカー規制法と言うのがあり、認められれば、自宅や家族に近づけないよう命令が出され、破った場合はさらに罰則があると思います 具体的な被害がなくても、#9110に電話すれば相談に乗ってくれるはずです 警察庁のストーカー規制法についてのページへのリンクを貼っておきますので参考にしてください

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm
monimoni77
質問者

お礼

ありがとうございます! ストーカーの規正法というものがあったんですね。 このままいくと毎回警察を呼ばなくてはいけないのかと覚悟していました。 一度警察に相談してみますね。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ まず、この公的機関に電話で相談されることが第一歩です。 こういう案件はかなり多いと思うので、いろいろアドバイスが もらえると思います。

monimoni77
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません!! 書いてから2、3日はパソコンでチェックしていたのですが、その後風邪で寝込んでしまい、今まで・・・。 ご回答ありがとうございます。 hpの貼り付けも大変助かります! 無料で問い合わせ(→案内)までできるみたいですので、まず一度聞いてみたいと思います。 父はあれからしばらくは来てないようで、現在様子を見ているのですが、昔からの経験上ですが、お金がなくなればまた来ると思いますので、その時には勇気を出して相談してみようと思います! ご回答、本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚している両親について質問します。

    離婚している両親について質問します。 はじめて使うので、カテゴリ違いだったらすいません。 長くなります。 私の家族はもともと9人の大家族で、両親は今から3年前に離婚しました。 子供は全員母親が親権をもってて育ててくれています。 女で一人で7人を育てていくうえで、毎月の生活費を離婚するときに 支払うと決めていたみたいです。 最初の1年ぐらいは、きちんと決められた額支払ってくれていましたが。 でも、すぐに愛人(飲み屋で働いているホステスの方)ができたらしく。 とてもショックでした。 それでもなんとかグダグダ文句を言いながらも先月(当初の決められた金額よりもだいぶ減った額ですが)。までは払ってくれてました。 今月からは払えないと言われて 母のパートの収入を合わせても、とても生活が苦しいので父親の愛人と住んでいるアパートに兄弟(私と小さい妹たち)で行きましたが。 母と父の口論の内容が酷過ぎて一番下の子(小学1年生)も泣き結局、父がキレて母をつかみ飛ばしました。 殴りはしなかったのですが、とても怖くて兄弟皆、外で泣き叫んで父を止めました。 最後に、「こんな奴らいらない!縁切る!愛人と結婚するからかかわるな」 と言われました。 優しかった父に、こんな言葉言われてとても悲しいです。 立ち直るのが難しいです。 父には捨てられましたが、私は父の事がまだ好きです。 母の事も好きです。なんだか悲しくて母にかける言葉もありません。 私の兄たちはこんな時に役に立ちません。 二男(23)は実家暮らしで、家庭がこんな状況なのにニートでしかも歌手目指してます(失笑)。 最近この能天気な兄の事が大嫌いでどうしようもありません。 長男(25)は東京で大工してるんですがあまり連絡が取れません。 ちなみに私は長女で高校生です。 下に弟2人と妹2人います。 父親はこんなに子供作っておいて無責任すぎます。 私には、友達もいなく、なんだかとても寂しくて相談する人もいないので今回質問してみました。 日記でやれって言われそうですが、今後どうやって立ち直れるか不安です。 同じ環境の方いたらなにかアドバイスください。 文章グダグダですみません。 読んでくれてありがとうございます。

  • 離婚

    こんばんは。 色々考えても答えがでないので、質問します。 私は19歳の大学生です。 兄はもう仕事をしていて、妹は来年から大学生です。 3人兄妹です。 私の家族はいい人ばかりです 父親は、ギャンブル、酒などは一切ぜず、毎日子どもの為に仕事をしてくれています。 しかし、父親の見栄っ張りな性格からか、私たちが小さい頃からお金はあまりないほうなにも関わらず、色々な習い事をさせてくれたり、高校は3人中2人を私立にいかせるなど、徐々に大変になってきました。 母親の話によると、給料日の次の日には赤字だそうです。 また父親は完璧主義で軽い潔癖性なので、少しのことで怒鳴ります。 お酒をたまに飲むと日々のうっぷんが爆発してみんなに暴力をふるいます。 正直うんざりです。 父親はとても良い人で尊敬も感謝もしています。 ですが、ここ何年かの自分の生活は父親と家族の状況を考え、家事などをひたすらしています。 春休みもあってないようなものです。 伝えたいことがうまく言えませんが、この家族はどうするべきだと思いますか? みなさんの考えを聞かせてください 。

  • 離婚後12年経ってるんですが訴えられますか 1 長文ですみません

    初めて質問させていただきます。皆さんよろしくお願いします。 父は会社を経営してます。当時収入が月150万程あったそうですが母と子供(兄、弟)には法律で決められている金額(8万円)しか渡されず、クラブ活動の費用や生活以外のお金はアルバイトをして作りました。なのに父は毎晩豪遊し一晩で何十万円と使い帰ってきて大声でわめき散らして包丁を持って母に襲い掛かってました。夜の行為を断ると狂ったかのように暴れるんです。酒を飲まない日はありませんでした。父が家に居てもスグ夫婦喧嘩が始まり、毎晩私たち子供は止めに入って母を逃がしてました。女が嫌いだと言って私にも意味も無く殴られ流血もたびたびありました。当時は警察に言っても民事不介入と言って取り合って貰えませんでした。母は、離婚は子供が結婚するまではしないと誓っていたのに、父の方から言い出しました。子供を渡さないなら家を売った金はやらんと。慰謝料はありません。子供を引き取るなら養育費は一人6万だといいました。月150万稼いでいますが家族に渡すのが惜しいんだそうです。愛人が居るだろうと聞いても居ないと言いました。父と愛人との1年以上に渡るラブレターを発見して、証拠を突きつけても居ないと言いました。これからは子供三人と暮らしていくと。母は受験生が2人居た事もあり2年の調停を経て、仕方なくハンを押したそうです。(2に続きます)

  • 離婚させずに解決したい

    私の両親の問題について相談させてください。 母65歳 父63歳 父の愛人63歳 現在、父には愛人がいます。 最近母が調べた結果、その人物のおおよその特定が出来ました。 母は子供や家庭に対してはよく見ており、ヒステリックなところは あれど出来た女性ですが、父は生活費は出すものの家族で食事や 旅行へ行くことは全くなく、家族に内緒で愛人と海外旅行したり クリスマスを過ごしたり、ラブホテルへも行っているようです。 父の所有物からラブホテルの領収書多数、バイアグラ等も 見つかっています。 母とも25年近くセックスレスでしょうし、母と結婚当初から 休みの日には母や子供とは過ごさず稼いだ金で好き放題してきました。 こういったことの積み重ねで家族間にも亀裂が生じています。 最悪の展開としては離婚になるのでしょうけど、 出来る事ならば家庭の問題なので、最悪の展開には持ち込みたくはなく 愛人との関係を途絶えさせることで父に家族と向き合うように させたく思っていますが、どのような方法を取れば可能になるのでしょうか? 尚、愛人から父にせがんでいるのではなく、父から愛人の持つ店へと 通っているようです。 自分が考え付くこととしては、愛人に会わないように促し、 それでも会うようであれば法的手段に出て慰謝料?を愛人から取る。 このときにもう二度と会わないなどはできないものでしょうか? 店でも出入り禁止にさせるとか。 家族を少しでも円満にするためにお知恵を貸してください。

  • 親が離婚しそうで悩んでいます。

    現在私の家では親の仲が悪く離婚しそうで悩んでいます。 家族構成は母、父、兄、姉、私です。 兄と姉は社会人で、私は高専の2年生です。 私の家では小さな旅館を経営しているのですが、 今年の秋くらいから父親が消えてしまいました。 消えたと言っても居場所もわかるし数カ月で戻っては来るようです。 只、そのせいで母は一人で旅館を経営しており、 最近では疲れた、頭が痛い、溜息ばかりです。 そもそも以前から父親は身勝手だと言うことはわかってはいたのですが、 ここまで急にいなくなることは初めてでした。 そしてこの前段々嫌な予感でしてきて、 母が入浴している間に携帯を覗いてみました。 すると母が父に旅館は無理、疲れた、倒産ですと書いたメールがありました。 そして最後には離婚しますとまで・・・・。 携帯を覗くまでは「理由があってなんで言わなかったんだ」と親に聞くつもりでした。 しかしいざ直面してみるとなにも言えませんでした。 話は変わるのですが私は現在専門学校に通っています。 もちろん専門学校となると公立高に比べるとお金もかかります。 確かにしたいことがあって行ったのですが。 自分は学寮が相当厳しいと聞いて下宿に住んでいます。 学寮費だって馬鹿にならないのに下宿となるとその2倍・・・。 余計にお金がかかってしまいます。 そこで話は戻るのですが万が一離婚となったらお金はどうなるかも心配です。 いつまでも専門学校に通っていてもお金がなくなる一方なのでは? 下宿なんかに入ってる余裕なんかあるのか? そんなことも考えてしまします。 確かに離婚してほしくはないと言う気持ちもありますが、 外側から見ていても父親に振られっぱなしの母がかわいそうで、 離婚した方が幸せなのではないかと考えています。 一体私はどうしたらいいのでしょうか? 離婚はやめろと説得するべきなのでしょうか? そして専門学校もやめておくべきなのでしょうか?

  • 離婚について訴えられますか?

    みなさま、お力を貸してくださいm(_ _)m 以前こちらで相談にのっていただいたものです http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4671540.html 母の兄も姉も 父が作った借金なのだから母が支払う必要がないと言ってます。 でも、父と祖母のお金で生活させてもらってきて貯まったお金なのだから協力してもいいと思うのですが・・・ あれから家族会議をし、母の意見を聞くと ・これからも家にお金を入れない ・父が養うのがあたりまえ ・家族が困っても助けるツモリは無い ・年金がもらえるようになってもそれは自分のもので家に入れない などなど・・・ 怒り爆発です!! (私も家にお金を入れます。) 母の協力があれば一番いいのですが、全く無いので離婚を考えています 金銭的に母を養っていけないのです。 母も実家に帰り離婚することを納得しています。 ただ問題なのは母の兄です。 もしかしたらこの離婚について訴えてくるのではないかと心配しております。 本人同士が納得した離婚でも訴えられることがあるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • この家庭を、助けるべきでしょうか? いなくなるべきでしょうか?

    うちの家族は、両親がおり、兄弟が3人下におります。 父は、きちんと仕事をこなし30年以上家族の為に頑張りました。 真面目という言葉がぴったりで、尊敬に値します。 一方、母は、昔から仕事もろくにせず、家の用事もやりません やるとしても、洗濯と晩御飯のしたくだけです。 では、そのほかの時間は、何をしているのかというと・・・ まず、朝ですが父親が会社に行くのに・・・ 寝てます・・・ ご飯の用意なし。Yシャツのアイロンもかけません。 父親が出た後に、目覚めます・・・ といっても 7時過ぎですが・・ 高校生の兄弟のご飯をつくり、そのまま、仕事へ 週に5日間・3時間ほど労働してお昼に帰宅、 (仕事が暇でお金が無いと愚痴ばかり言ってます。  だったら他に仕事を増やすなり・変えるなりすればいいのですが  それはしないのです、悪いのは社会で私はまともだと  言わんばかりの態度です) 次にする事は、 定食屋などにいって、飲酒がはじまります・・・・ 軽くビールの大瓶2本 1リッター位は行きます ここで稼いだお金が消えます・・・ そして、家の食費代がないので。粗末なおかずがならびます。 時には、夕食は何も用意がありません 夜も不定期に数時間仕事をしますが、仕事が終わった後に することは、またもや飲酒です、節度があるならいいですが あびるように飲みます。そして深夜1時過ぎにべろんべろんに よって帰宅します。 ひどい時には、家で酔って大暴れします・・・  もともと飲むと酒乱です 酷い時は警察が登場します・・・ 家の流しは荒いものの山、トイレは汚れ放題、 社会常識はまるでありません。税金のとかは、知らん顔です 子供の学校の提出書類などもみんな父親任せ、 お金が無くなれば近所に貸してくださいとまわります・・・ 父は、昔はきちんとしろ! と叱っていましたが 30年以上続いたせいか、愛人をつくり、 家庭に帰ってくる日が減りました。父の気持ちが痛いほどわかります はっきりいって、母はただ、父に縋っているだけです さらにたちの悪いところは、父に感謝はしないで クソジジイと普段から悪く言っているくせに、自分では離婚して 生きていこうという気もないという状態です。 父は家に食費としてお金を渡してもお酒に消えるのが分かっているので 渡すのをやめてます、それは構わないのです、私の兄弟も大人ですし ただ、いい年をした大人が自分の生活費すら稼がないで 家に寄生しているのはどうかと思います。 そして、これが我が家だけではなく、母の実家もそうなのです 祖母と母の兄が同じ性格でして、自分で生きて行かず (まともに働かない)で愚痴ばかりで、なんと住家は母の弟の家に 転がり込むという地獄絵図です、弟は結局祖母と母の兄の面倒を みました・・・・、さて私としてはどうしたいのかというと、 父は良くやってくれたので、面倒をみてもいいかなと思います。 今住んでいる家は父が立てた持ち家です。 私は長男で、父がいずれはお前のものだといってますが、 28歳と23歳になる姉妹が居座ってしまい家を出ません、 母と同様に自分で生きようとはせず、寄生してます、 最近では、19歳になる弟も何もせずに居座ってます。 私も精神的に参ってしまい、困ってます。かといって 家のローンの年数を考えると父だけでは無理です。 でも、寄生している家族の為に余計なローンは払いたくありません このまま蒸発してもいいのですが。父を思うと・・・・ かといって、母や兄弟がまともに働かないで住んでいるこの家に 住むのも辛いです・・・、また私が将来に結婚を考えた時に この家族では相手が嫌がると思います。。。 世間の常識と申しましょうか・・・・ 我が家は。まともですか? どうしていいかわかりません 皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願いします

  • 本当に長いです。両親が離婚し、父親が自己破産するかもしれません。

    本当に長いです。両親が離婚し、父親が自己破産するかもしれません。 彼と別れようと思っています。 私(25)には付き合って1年くらいになる彼(26)がいます。 家族構成は、両親・兄と弟・祖母・私・猫♀の6人と1匹です。 私の家は自営業をしていますが、そんなに儲けがあるわけではなくてやってる一方で借金が増えつつあります。おそらくですが現在で500万円くらいです。 闇金ではなく銀行や商工会などからなので取り立てなども今のところはなくて穏便に過ごしていますが、母から聞いた話によるとタイトルの通りになりそうな感じなのです。 家の名義などは父から兄に移してから自己破産(?)と言っていました。もちろん、今すぐとか年内とかではなくてあくまでも、行く行くはということですが…。 私の彼はどちらかというと家が裕福で、彼もご両親(の3人家族です)も借金やローン、クレジットが大嫌いです。 今のところお互い結婚を考えていますが、きっと私の両親が離婚して父親が自己破産するとなると結婚どころか付き合いも難しくなっていってしまうと思っています。 (というより、結婚や将来が考えられないのに付き合っていても…となりそうです) 私は私で、もしも父親が自己破産をしたならば、生活を助けていこうと思っています。 もちろん、今でもできることがたくさんあると思っています。女だし水商売で働くとか…。ただ、この話は父からでなく母から聞いて、それも父は私たち子どもに知られたくないからなんだと思いました。 兄弟3人とも大人なので私たちがなんとかしなくちゃいけないですよね。 今私は月給16万円くらいの会社員で、彼との交際費に宛てていたお金を家に入れたりするだけで違うのかなとかも思っています。 お金のことと家族のことが重なっているので、彼に近々話をしようと思っています。 言い換えると、だから付き合っていけないと別れを言おうと思っています。彼の両親は絶対に付き合いを反対するはずです…。 こういうときって、お金と家族のことを言ったらいいのか、どのみち別れるのであれば私が別に好きな人ができたとか浮気をしてしまったとかそういう風に言った方がいいのか迷っています。 言われた内容によって別れることは同じでも、相手の受け取り方や後に残る気持ちは違いますよね…。 私が悪い立場になるのはどうあれ、なんとなく彼は彼のご両親に話すと思うので、そのときに家族が悪く言われてしまうかもって思うとお金・家族のことは話さないほうがいいのかなって思うのもあります。 ですが彼はとても私を大事にしてくれているので、傷つけることもしたくなくて…。 長くなってしまってすみません。補足などが必要でしたらしますので、何かアドバイスお願いします。 同じような経験をした方(相手がそうなった でもいいです)がいらっしゃいましたら、どうしたか教えていただきたいです。

  •  どなたか教えてください。

     どなたか教えてください。 私の母は私の父とは再婚で、以前1度別の男性と結婚し子供を生んでいるため、私には異父兄弟の兄(A)が1人います。 付き合いはありませんでしたが、母の葬儀にも来てくれ穏やかな印象を持ちました。 私も異父兄弟の兄(A)も一人っ子だったため何かあれば協力しなさいと生前母から言われていました。家は歩いて30分ほどのところに住んでいました。母は数年前になくなりましたが、異父兄弟の兄(A)に会いたくて母は亡くなる数日前にもこっそり見に行っていました。 その兄が1ヶ月前に亡くなったと聞きせめてお線香だけでもと訪ねたところ兄(A)の叔父の子供(B)という方が同じマンションに住んでおり、このマンションの1部分建物と土地は兄(A)の物であるが遺言書が叔父の子供(B)にすべて渡すとなっているので了解してほしいと言われました わかっている事は下記の事です。 (1)異父兄弟の兄(A)は結婚は1度もしなかった為、配偶者も子供もいない。 (2)すでに異父兄弟の兄(A)の父親も亡くなり、母も亡くなっている。 (3)異父異母兄弟も含め、兄弟は私しかいない。 (4)叔父の子供(B)という方は異父兄弟の兄(A)の父親の兄弟でその子供という事です。 (5)遺言書はなくなる前に作成していた。 ・教えていただきたいことなのですが、叔父の子供(B)が近々、放棄の書類を持って行くので印を押して下さいと言っています。私は相続の権利は全く無いのでしょうか。急に言われ混乱しています。

  • 両親の離婚を引きずってしまい幸せになれません

    くだらない質問に思えるかもしれませんが、誰にも言えない心のモヤモヤを聞いてくださると嬉しいです。 28歳女です。 両親が小学校3年生の時に離婚をしました。弟は3歳でした。父親が不倫をしていたことで不仲となり離婚をしたそうです。離婚後も2〜3年は週の半分ほどは一緒に過ごしていたので当時はあまり父親と離れるという感覚はありませんでした。 しばらくして父親があまり会えなくなり高校生くらいまで1年に1.2回ほどしか会わなくなりました。大人になって母親に理由を聞いたら不倫相手に子供が出来て結婚したからでした。 高校生くらいまでは1年に1.2回ほど会っていましたが、それ以降は今の今まで一度も会っていません。10年近くは会っていないです。連絡先は知っていますが連絡も取ってないです。 養育費も少なかったこともあって母親が必死に朝から夜まで働き残った家族3人で頑張って生きてきました。離婚後、貧乏だったこともあり私は家族を幸せにしようと必死に勉強をして、お金を稼げる方法などを学生のうちから考え続ける学生時代を送っていました。そのおかげもあって、現在28歳の今では生涯家族が働かずとも食べていけるだけの資産を築き、お金には全く困らない生活を送っています。母親にも何でも買ってあげられますし、毎月何十万とお小遣いもあげられます。周りからはお金があり何不自由なく自由に生活をしているのでとても羨ましがられます。一見、外から見たらお金があるので欲しいものは何でも手に入るように見え、順風満帆な人生に思えるかと思います。 しかし、幼少期に父親に捨てられたという感情が今だに残っており、外出先で小さな子供と両親が揃っている家族を見かけると何とも言えない感情に襲われ吐き気がしたり泣きたくなります。 以前に家で幼少期時代のビデオテープを見つけて見た際に離婚した父親と私が写っているのを見て涙と吐き気が止まりませんでした。ここまで頑張って努力をして欲しいものは何でも手に入れれるようになりました。それでも、この時の私の幸せな4人家族はどれだけ努力しても手に入りません。戻ってきません。その気持ちがずっと残っているせいでずっと自分は今の人生が幸せだと思えません。逆にお金がなくて欲しいものが手に入らなくても父親がいて4人家族の幸せな時間が戻れば、それが一番の幸せでお金なんてなくてもいいと思います。ずっと家族に囚われています。幼少期の幸せそうに笑っている自分と家族の映像を見て、この幸せを奪った父親と不倫相手を殺したいほど憎く思ってしまいました。 自分の子供にはこんな思いはさせたくないので、結婚もしないし、子供も産まないと決めています。 私はずっとこの気持ちを抱えて生きていかなければいけないのかと思うと一生幸せになれません。 幸せになるためにお金が必要だと思い努力してきてお金を手に入れましたが、今はこの気持ちを解消するために次は何を努力すればいいのかわかりません。 外出先で他人の家族を見ると思い出して辛くなります。 ふとした時に急に思い出して悲しくなることもあります。 人生って何なんでしょうか。 努力しても幸せになれないのはどうしてですか?

このQ&Aのポイント
  • cs6イラレで印刷した場合、テキストがギザギザで汚い。ビットマッププリントをオフにしたいがグレーアウトでできない。
  • ビットマップが悪さしていると思う。PDFプリントの場合はきれい。
  • oki製のプリンターを選ぶとチェックが外れていてプリントもきれい。
回答を見る