• ベストアンサー

野球チーム編成について

xinmanの回答

  • xinman
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.6

xinman再びです。 learner2001さんが知らないようなので補足します。 野球のポジションには番号がついているんです。 野球中継でも「4、6、3のダブルプレー」とか言っているのを聞いたことがありませんか? 4はセカンド、6はショート、3はファーストを表します。 意味は、セカンドが打球をキャッチする。セカンドがショートに球を投げてショートが二塁でフォースアウト(ワンアウト目)をとる。ショートがファーストに球を投げてファーストが一塁でフォースアウト(ツーアウト目)をとる。という一連の流れを表します。 このときの4、6、3がポジションを表す番号(ポジションナンバー)です。これは、1から9まであって各ポジションに対応しています。 前回の回答の時、記述した番号はこのポジションを表す番号でわたしが任意に付けた番号ではありません。 >ポジションに対する番号割り当ても9!あるようなんですが 確かに任意の番号を割り当てる場合であれば9!通りの割り当てが出来ます。 しかし、なぜそう思われたのですか? ポジションに9つの番号を割り当てることと、9人のメンバーを割り当てることって作業としては同じですよね。それならば、もう、答えは出ていると思うのですが…

learner2001
質問者

お礼

> 野球中継でも「4、6、3のダブルプレー」とか言っているのを聞いたことがありませんか? あ、そういえば耳にしたことが・・・ 覚えておきます、ありがとうございました。 > ポジションに9つの番号を割り当てることと、 > 9人のメンバーを割り当てることって作業としては同じですよね。 何故と問われてしまったんですが、 何故と問われるほどその考え方が当然らしいのが解らない私です(^^;。 手順とそうなる理由を3ステップくらいで 書いていただけると助かるんですが・・・(欲深(^^;)

関連するQ&A

  • 攻撃と守りのチーム

    サッカーのスターティングメンバーは野球は内野手の数とか打順が決まってますが、試合の最初でOMFとか設置したりしなかったり、攻めの人数や守りの人数が違ったりするのでしょうか。攻めが多いから攻撃のチームでしょうか。後半勝っていて守りを増やすとかえってせめこまれるとか。

  • 最強外人軍団メンバー募集

    これまでで日本にきた外人(助っ人)の オールスターをつくるとしたらどんなメンバーを集めますか? ご意見ください!(何年前でもいいです、チームの指定無し) なお、打順とポジション、もともとのポジション、チーム名を書いてくれたら うれしいで~すぅおねがいします

  • 指名打者制での打順編成

    セ・リーグならば、いちばん打つ確率の低いピッチャーが9番打者です。 それならパはキャッチャーが9番になると考えるところですが、実際は半分以上のチームが野手を置いています。キャッチャーは(強打者を除き)セと同じ8番で、日ハムの金子誠選手などはほぼ3割の数字を残しながら9番です。 指名打者制での打順編成というのは、9人野球とは異質のものなのでしょうか。

  • プロ野球マニアの方、この2チームで強いのはどっち・・?!

    まず、ここ数年で一番いい状態(成績)で戦う事を前提にします。 よて、今岡は脅威の打点をあげた頃、松中は三冠王であると仮定します。 打順・ポジション・メンバー選考は僕の個人的な考えで選んだため、 「え?この選手が?ありえない!○○選手が代表にいないのはなぜだ!?」といった反論もあるとは思いますが、それも言わないで下さい(笑) ピッチャーはあえて決めてませんが、まぁ妥当に、松坂や上原やダルと仮定してください。 さて、この2チームは、ある程度互角になるように組んでみたのですが、実際に戦う事になったとしたら、どちらが勝つと思いますか? もちろん運やらめぐり合わせ次第って部分もありますが、データなどからおもしろく想像して答えてくれたらと思っています。(ピッチャー次第とは思いますが、あくまで打撃論で・・) ゴジラチームとイチローチームと分けています。 松井稼(DH) 1 西岡(二) 小笠原(一) 2 川崎(遊) 井口 (二) 3 イチロー(右) 松井秀(左) 4 城島 (捕) 多村 (中) 5 松中 (一) 福留 (右) 6 新井 (三) 今岡 (三) 7 高橋由(左) 阿部 (捕) 8 谷 (DH) 井端 (遊) 9 大村 (中) 最後に、くだらない僕の暇に付き合ってくださってありがとうございます・・。

  • 野球が苦手なのに野球します。今、不安です。

    明日、草野球をします。レベルは分かりませんが、社会人の方とやると思います。僕は野球が苦手です。でも、バイトのメンバーで草野球をすることになりました。人数がギリギリなので断れませんでした。嫌だけど、みんなと一緒にやりたいという気持ちもありました。みんなで一回練習したので、僕の実力を分かった上で誘われています。後輩の推薦で4番、ファーストになりました。他の人の打順とポジションは決まってないのに僕だけ速攻決まりました。後輩2人がやってほしいらしいです。素振りはしていました。でも、今日、バッティングセンターに行って100キロで苦戦しています。試合は楽しんだらいいと思うのですが、何か不安です。試合の時ってどんな気持ちでプレーしたらいいですか?

  • 草野球 道具

    趣味で草野球チームに入って野球やっており最近はとても楽しかったりします。実際自分のやるポジションはメインが外野でサブとして内野をやってます。 実際練習では外野じゃなくセカンドでノックを受けることが多く今日に関してはキャッチャーはやったことないですが、試合に出れる確率を増やしたりしたい為練習したいと志願して練習しました。 そこで実際練習してみた結果楽しくて今あるグローブ以外にキャッチャーミットを買うか迷ってたりします。 これからもやるとしたらあった方がいいのでしょうか? 実際今回に関してはチームのを借りて使ってみましたが自分に合ってないのかどうなのかボールを取れたと思っても落としたりした感じです。 それともポジションは絞って練習でも決めたポジションのみを練習するべきでしょうか?

  • 草野球 投手

    自分は送球や投げるてことで問題を抱えてたりします。 正直周りから言わせたら技術だと言われてもおかしいですが、試合に出れる機会を増やす目的と自分自身の課題に立ち向かう為投手に挑戦するべきか迷ってます。 野球経験は小学生のみでその時は外野手の控えで投手経験はないです。 今所属のチームではセカンドと、DHとして試合には出てますが打順は9番とかその日来るメンバーによっては10番とかに回る事もあります。 やはり初心者に近い状態での投手挑戦はやらずに確実にコツコツ練習してレギュラーにして貰えるようアピールするしかないのでしょうか?

  • 草野球 バッティング

    自分は小学生の頃やってただけでほぼ素人の状態ですが、高校とかでもやってた人とかもいるチームで草野球やってます。 しかし今シーズンここまで打てたヒットは2本そのうち一本はセカンドフライでもおかしくなかったまぐれです。 打席での考えは、打つからにはピッチャーに打ち返すでなくセンター方向を意識して「実際当たるときは、流し打ちにも引っ張りになることもあり」どこ狙いとかは考えずに、きたのボールに対して反応で打ちに行きカウントによっては、一度試したには試しましたが、その後意味ないてだろうて事からやらなってますが、バントに切り替えてバットを引いて揺さぶりかけたりなんてことも出来ますがこれを捨ててしまおうかなと思ってます。できるならやっていく方がいいのでしょうか? 打順は基本ラストバッターで足はそんな早いとは言えないです。

  • メンバーが10人の時のDP制の使用について

    ソフトボールのルールに詳しい方、 どうかお教えください。 仮にソフトをやるメンバーが10人で 大会に参加します。 ここで、10人なのでDP制を使うことは可能です。 ここで、DPでもFPでもない選手が、 怪我をして病院に運ばれるとします。 その時、DPの選手が怪我をした選手のポジションを守り、 FPの選手が怪我をした選手の打順に特例的に入るか、 DPの選手がFPの選手のポジションに入り、FPの選手が怪我をした選手のポジションと打順に入ることが特例的に認められますか? もし、こんな芸当が出来ないなら、 チームは実質8人になり、 試合放棄で負けですよね。 もし、こんなことが出来ないなら、 最初からDP制を使わず、 9人で戦って、1人は控えにしとおく 方が無難ということになりますよね。 ソフトボールのルールに詳しい方、 よろしくお願い致します。

  • プロ野球、イケメンドリームチームを作ってみてください

    こんにちは(*- -)(*_ _) いつもお世話になっています。 本当にくだらない内容で申し訳ないのですが・・・(^^; 「できるだけイケメンばっかりで、野球チームを編成してみよう」 という話になり、おもしろかったのでみなさんのご意見も聞いてみたいと思って質問させていただきました。 条件としましては、 (1)現在日本プロ野球界で活躍している選手であること (2)試合の可能なポジションであること (3)セ・パは別 (4)全体を平均したとき、できるだけ老若男女にウケそうなメンバーにすること (5)投手2名まで、あとは1名ずつで合計10名 (捨てがたい場合、各ポジションにつき+1名までで、最大19名) ちなみに、現在セ・リーグだけ考えているのですがなにぶんカープ以外あまり詳しくないもので完成しないんです・・・(-"-;A ピッチャー:長谷川選手(カープ)【文句ナシの俳優顔】入来選手(ジャイアンツ)【若い女性担当】 キャッチャー:矢野捕手(タイガース)【若い女性担当】 ファースト:清原内野手(ジャイアンツ)【男気(若い男性)担当】 セカンド:東出内野手(カープ)【かわいさ(おばさまウケ)担当】 サード:考えていたんですけど忘れてしまいました!! ショート:二岡内野手(ジャイアンツ)【かわいさ(こどもウケ)担当】 ライト:前田選手(カープ)【渋さ(おじさまウケ)担当】 センター:高橋由伸選手(ジャイアンツ)【全般担当】 レフト:「・・・」 こんな感じです。 どうしても、レフトが出てきませんでした!!! あと、パリーグだとどんな感じになるのでしょうか・・・?? お時間のあるときに、よろしくお願いいたします。 ※この質問をみて不快に思われたら申し訳ありません。 悪気があるわけじゃないので(質問は本当にバカバカしいと思うのですが・・・ごめんなさい)ご容赦ください<(_ _)>