• ベストアンサー

野球チーム編成について

xinmanの回答

• xinman
回答No.6

xinman再びです。 learner2001さんが知らないようなので補足します。 野球のポジションには番号がついているんです。 野球中継でも「4、6、3のダブルプレー」とか言っているのを聞いたことがありませんか? 4はセカンド、6はショート、3はファーストを表します。 意味は、セカンドが打球をキャッチする。セカンドがショートに球を投げてショートが二塁でフォースアウト(ワンアウト目)をとる。ショートがファーストに球を投げてファーストが一塁でフォースアウト(ツーアウト目)をとる。という一連の流れを表します。 このときの4、6、3がポジションを表す番号(ポジションナンバー)です。これは、1から9まであって各ポジションに対応しています。 前回の回答の時、記述した番号はこのポジションを表す番号でわたしが任意に付けた番号ではありません。 >ポジションに対する番号割り当ても9!あるようなんですが 確かに任意の番号を割り当てる場合であれば9!通りの割り当てが出来ます。 しかし、なぜそう思われたのですか? ポジションに9つの番号を割り当てることと、9人のメンバーを割り当てることって作業としては同じですよね。それならば、もう、答えは出ていると思うのですが…

learner2001
質問者

お礼

> 野球中継でも「4、6、3のダブルプレー」とか言っているのを聞いたことがありませんか? あ、そういえば耳にしたことが・・・ 覚えておきます、ありがとうございました。 > ポジションに9つの番号を割り当てることと、 > 9人のメンバーを割り当てることって作業としては同じですよね。 何故と問われてしまったんですが、 何故と問われるほどその考え方が当然らしいのが解らない私です(^^;。 手順とそうなる理由を3ステップくらいで 書いていただけると助かるんですが・・・(欲深(^^;)