• ベストアンサー
  • 困ってます

こち亀は何巻から読むべき?

最近になって「こち亀」を読み始めましたが、あまりに数が多すぎます。1巻はまだそれぞれのキャラクターが確立されておらず、あまり読み応えがありません。 最新のものから読み進めるのもテだとは思いますし、やはり登場人物を把握するためにも最初から読むべきとも思います。 みなさんは何巻くらいからおもしろくなってくると思いますか? ちなみにマンガ喫茶で読むことが多いので、読む時間は限られています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あくまで個人的な意見になりますが、50~60巻あたりが自分的には一番面白いと思います。 最近の絵は作風が変化して受け付けません…(汗) 絵がアニメ風すぎるというか何というか。 それを言ったら初期の絵は劇画風ですけど… ちなみに単行本は100巻までで卒業しました。 参考になれば幸いです。 あくまで個人的な意見ですので。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 個人的な意見おおいに結構です(^-^) 絵が変わってしまったんですか。 内容はどうなんでしょうね?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • gomin

全巻揃えています。 個人的には26、7巻~70巻あたりが好きですね。 80巻を越える頃になると、なんだかマニアック路線に突き進んでしまい、これはこれで面白いんですが、寅さんをモデルにしているといわれている、両津の性格がちょっと変わってきます。ですが、あくまで人好き好きです。 やっぱり、1巻から順番に読んでいって、コミックスの歴史と共に変わっていく様子を知った方がいいような・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さん50巻周辺を挙げていることと、最近はイマイチという意見で一致していらっしゃいますね。 26巻辺りから読み始めて、90巻辺りまで読んだら1巻に戻ってみようかな?

質問者からの補足

この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。 皆さん甲乙つけがたく、さりとて全員にポイントをつけないのももったいないと思うので、先着順とさせていただきます。 #3さんはじめ皆さんのご意見非常に参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • 1986

私も50巻辺りからが好きです。 そこから90巻くらいまでは大丈夫かなぁ。 最近のは少女漫画みたいに絵が丸っこくなってますよね。 90巻前後でもかなりその方向はあるのですが…。 女性キャラが巨乳ばかりになってしまったのも嫌です。 初期の頃のぶっとんでいるこち亀も好きですが、 こち亀を読み始めたときが90巻前後の時期だと思うので、 この頃と絵が同じ上に上げた巻辺りが気に入っています。 どうも劇画っぽい両さんは違うと感じてしまいます。

質問者からのお礼

長く続けていくことの難しさですね。 私もたまたま手に取ったのが50巻で、その近辺を読んでおもしろいと感じました。 最近はイマイチという意見は共通のようですね。 回答ありがとうございました。