• ベストアンサー

息子が、将棋をしたい!と言うのですが・・

noname#61013の回答

noname#61013
noname#61013
回答No.7

息子には4歳の時に将棋を教えました。何事もそうですが、本人がやりたいといった時が一番記憶する時です。ひらがなが読めないから漢字が読めないというのは間違いです。全て記号として、内容はともかく、字の形を覚えるので、こまの区別や動かし方など、問題なく覚えられると思います。はじめから普通に将棋を教えても平気だと思いますよ。問題は「相手」がいるかどうかです。上手な人と対戦すると上手くなるし、ゆっくり考える時間をくれる人、同年代の子とも対戦したいだろうし。探せばクラスに何人かは必ずいますけどね。私が相手をした時は、角・飛車・金銀を子どもの持ち駒にしたり、歩と王将だけにしたり、などのハンデをつけて相手をしていました。

shin88
質問者

お礼

ありがとうございます。覚え出したら、すぐに親が負けるようになりますよ(笑)