• 締切済み

飽和蒸気圧

水滴半径rの水滴に対する平衡蒸気圧と、平面の水に対する飽和水蒸気圧とでは、どうして前者のほうが値が大きいのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• jamf0421
回答No.3

最近類似の質問がありました。こちらをご参照 http://kikitai.teacup.com/qa5324785.html

• c80s3xxx
回答No.2

曲面であるということは,その表面が曲がっていること自体による過剰のエネルギーを持っているから. コロイド化学の教科書に書いてあるとおりですが,どこがわからないのですか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

多分「物理」か「科学」で聞いた方が早いでしょう。 熱力学の根本に関わる問題で、私の様な有機屋などは「常識」として「事実だけは知っている」状態です。