• ベストアンサー

GRUB・回復コンソール・SATAについて

先日パソコンが起動しなくなりました。 電源を入れると GRUB Loading stage1.5 GRUB loading, please wait... Error 15 と表示されるようになりました。 調べた結果、インストールしたGRUBを削除しようと考えました。 そこで、windowsのインストールCDを作成し、回復コンソールを実行してみました。 そして、インストールCDを実行してみた結果、 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」 と表示されました。 BIOSで調べてみましたが、しっかりと認識されていました。 さらに調べた結果、SATAだから認識されていないとわかりました。 しかし、調べたサイトにSATAのドライバをインストールするにはフロッピーが必要だと書かれていました。 ドライバをCDで作成することはできないのでしょうか? もしくは、ドライバを含んだインストールCDを作成できるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 PC:TOSHIBA dynabook ss L10 OS:Windows XP Pro SP2とSUSE Linux 10.1?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny_jy
回答No.4

基本的な点をまとめました。 1.Linux でよく使われるブートローダー GRUB GRUB は HDD に書き込まれ、通常の Windows 系 OS のフォーマットではクリアされません。 Windows 以外の OS が存在しない状態であっても、GRUB で OS を選択する状態になります。 一度インストールした GRUB を HDD 上から駆逐するには、Linux 系 OS のインストーラで、パーティション分割まで作業して MBR を書き込みし直すか、Acronis Drive Cleanser 6.0 などでディスク上のデータを完全抹消します。 GRUB を駆逐した後は、HDD を Windows XP SP2 でフォーマットできます。 2.Windows XP インストーラと SATA HDD Windows XP SP2 のインストールディスクは、SATA HDD に対応していませんので、OS のインストール中に F6 キーを押して FD から SATA 用ドライバをインストールする必要があります。 ただし、BIOS で対応している場合は IDE 互換モードでインストールすることもできます。 この場合、SATA HDD を IDE 互換モードで使用するので、SATA ドライバは不要です。 ・BIOS で IDE 互換モードを設定できるか、確認してください。 (1) BIOS で IDE 互換モードを設定できる場合 IDE 互換モードを設定すれば、Windows XP SP2 をインストールできます。 (2) BIOS で IDE 互換モードを設定できない場合 必要なドライバは Intel のダウンロードサイトで入手できます。  32 ビット OS 用 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=2101&DwnldID=17883&lang=jpn 64 ビット OS 用 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=2101&DwnldID=17884&lang=jpn 3.リカバリディスク リカバリディスクが添付品に含まれていない PC を購入した場合、購入直後のセットアップが終了したら、まずリカバリディスクを作成します。 そして、初期不良の有無を確認する作業の一環として、作成したリカバリディスクを使用して(たいていはパーティション分割を変更して)リカバリ(インストール)します。 これはリカバリディスクが正常に作成できていることの確認も兼ねています。 dynabook SS M1-/L10 の仕様: http://dynabook.com/pc/catalog/ss/050119ml/l10_spec.htm (1) 上記の Web ページに「約 2.8 GB のリカバリ領域」という記述がありますが、リカバリ領域を削除してしまったのでしょうか。 (2) 「Windows のインストールCD を作成した」というのは製品の「リカバリディスクを作成した」という意味でしょうか。 製品のリカバリディスクがある場合で、Windows XP SP2 をクリアインストールできればいい場合、GRUB を駆逐すればリカバリできるはずです。 4.バックアップ Linux に限らず、プリインストール OS 以外の OS をインストールする場合、作業前の環境をディスクコピーソフトウェアを使ってバックアップしておくのが一般的です。

sushio-ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすく書いていただきありがとうございます。 1. 「Linux 系 OS のインストーラで、パーティション分割まで作業して MBR を書き込みし直す」 というのは、Linuxを再インストールすればいいということでしょうか? 2. IDE 互換モードには設定できません。 ドライバはダウンロードできましたが、FDDを持っていないため、 FDDを使う方法を実行することができません。 3. リカバリ領域は削除していません。 キーボードの0を押したまま電源を入れるとリカバリーモードで起動します。 しかし、左下に 「HDD Recovery mode」 と表示されるのみで、 GRUB Loading stage1.5 GRUB loading, please wait... Error 15 というエラーも上の方に同時に表示されたままです。 「Windows のインストールCD を作成した」 というのは 「http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html」 の方法で作成したCDのことです。 4. 元々その作業をしなかったことが原因だということですね。 身をもって学習しました。

その他の回答 (3)

• nozomi0
回答No.3

No.1 です.結局 SATA Driver 入 XP Install Disk が無いと回復コンソール (fixmbr)が使えないのですね.Dell Note PC の例ですが↓ http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html ご参考まで.

sushio-ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 ですが、参考URLの内容を実行するためには、WindowsXPのCDが 必要になります。 dynabookには購入時にCDがついていませんでした。 このCDがなくてもできる方法があるのでしょうか?

• matuozz
回答No.2

>ドライバを含んだインストールCDを作成できるのでしょうか? 「nlite」なるものでsataドライバーを組み込んだインストールCDを 作ることが可能です。nliteで検索してみてください。 またブロードバンド環境ならwindows2008評価版をダウンロードして それから起動し「修復」「コマンドプロンプト」からbootrec /fixmbr でgrubを削除することが可能です、ダウンロードは以下から。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/trial-software.mspx

sushio-ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nliteを試してみました。 「Windowsインストレーションファイルの指定」で作成した インストールCDを指定してもエラーになってしまいます。 インストールCDが元々付属していませんでしたが、 作成したCDではやはりできないのでしょうか? windows2008も試しました。 修復を選択することはできました。 しかし、windows vista以降のOSに対応となっていたため、 XPは無理そうでした。

• nozomi0
回答No.1

回復コンソールの Fixmbr だけでは復旧出来なかったのでしょうか?XP の CD インストールを実行する必要は無いと思いますが … http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4 SUSE Linux 残すなら GRUB 再インストールした方が良い気もします.

sushio-ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、まず回復コンソールを実行することができません。 通常、Rで回復コンソールを実行すると思いますが、そのときに 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」 という表示がでてしまい、回復コンソールに進むことができません。 SUSE Linuxはもう使っていませんので、GRUBは再インストールしなくてもいいと考えてます。 とりあえずWindowsが起動したい、という状態です。