• ベストアンサー

レストランのマナー

まったくの初歩的な疑問です レストランで食事する時なのですが、綺麗に飾られたナプキン を使うタイミングがわかりません むろんお料理がきたら使いますが、座ったらすぐに膝にひいて よいものなのか、お料理が運ばれてくるまでくずさずにそのま ま置いておくものなのかいつも迷います ナプキンを使うタイミングを教えて頂きたいです よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.1

あ!羨ましいです♪ 高級レストランでディナーですか(*^^*) ●フレンチのマナーやQ&Aが掲載されています。 http://www.d5.dion.ne.jp/~caprice/ca24.html  http://www.mtg-law.com/manner/french.php http://blog.37sumai.com/essay_blog/sumitomo/2009/01/post_60.html 一番上のサイトには、ナプキンは<原則としては着席直後からということになっているはずですが…>とありますが(あくまで基本はこちらですね。)、後から書かれているように<余りに早々では卑しいと思われてしまいます>とあります。(同感です。) 普通はシャンパン等、食前酒が運ばれてきた時点で広げるのがスマートだと思います。(実際に私はいつもこうしています。) 上記サイトに色々と小難しく書かれていますが、今はお店側や周囲のお客様に「下品…。」と思われる事さえしなければ、OKですョ。 (そう思われるような事は、2番目のサイトに掲載致しました。) マナーに集中されるよりも、お料理を楽しまれた方がよっぽど良いと思いますo(^▽^)o 美味しいお料理、しっかりとお楽しみになって下さいね!  

maido2
質問者

お礼

ありがとうございます、大変勉強になりました プリントしてよく読みなおします。

その他の回答 (1)

  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.2

こんにちは。 何かの本(確か、帝国ホテルで働いていた方が書いたマナー本だったと思いますが…)に書いてあったのですが、やはり着席早々にナプキンを広げるのは、「早く料理を持って来い」と言っている意味にもなってしまいかねないらしいので、食前酒や料理が運ばれてきたタイミングで開かれるのが一番なのではないかと思います。 タイミングって、本当に難しいですよね…。 私は、あまりにもぼーっとしすぎていて、ウェイターの方に「開いていただいて結構ですよ~」と言われたことがありました。恥ずかしいです (*ノノ)キャー その場の雰囲気というものも大切ですので、みなさんのタイミングを見計らって広げられるのも一つです。 頑張ってくださいね!

maido2
質問者

お礼

ありがとうございました 恥ずかしいのですが、ほんとわからなかったんです そうですね、おっしゃる通りですね。

関連するQ&A

  • レストランのマナー 基礎教えて下さい

    とってもいいとこの レストランへ行くことになったのですが、 以下マナーがわからないので教えて下さい ○着席の際、大きな鞄はどこへ置くか。 (小さい鞄は背もたれに置けますが、空いた椅子に置いて いいのか、地面におくべきか) ○着席後すぐにナフキンをひざに置いていいのか。 (料理が来る直前がいいのか) ○パンが先に来たら 先に食してしまっていいのか (メイン料理までとっておくべきか) ○パスタのソースやスープにパンをつけて食べていいのか ○食事後使用後のナフキンはキレイにたたむのはNGと聞いた のですが、どの程度ぐちゃぐちゃにして どちらへ おけばいいのでしょうか。

  • レストランでのマナー

    今更周りの人に聞けないので教えて下さい(^^; レストランで食事する時にナプキンってありますよね。 あのナプキンで口元や手を拭くのはマナー違反ですか? もし違反なら口や手は何で拭いたらいいですか? よろしくお願いします。

  • レストランのナプキンのマナー

    フレンチレストランに今度行くのですが、 ナプキンが三角にしてお皿に置いてあるのはよく見るのですが、 今度行くレストランは、 ナプキンを丸く丸めて紙で押さえてあるタイプらしいのです。 その場合、 押さえてた紙はどこに置いたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レストランでのマナー

    いくつかお聞きしたいことがあります。 イタリアンはイタリア料理? フレンチ料理は? 高級なレストランでは冬場のコートや大きな荷物は入店した時に預けると聞きましたが、コース料理で5千円~1万5千円くらいのそんなに高級でないレストランや普通のレストランではどうなのでしょうか? その様なレストランでも預けるのが普通ですか?それともテーブルに案内されてから自分のイスなどにかけるのが良いのでしょうか? コートを脱ぐ時は入店してすぐに脱ぎ始めるのでしょうか?マフラーなどしている場合は少しもたついてしまっても大丈夫でしょうか?マフラーはコートと一緒に預けるものでしょうか? また高級レストランとそこまで高級でないレストランはどうやって見分けたらいいのでしょう? お会計をする場合は、お店の方と目が合った時に空に文字を書くようなフリをすると良いと昔聞いたことがありますが、それが一般的なのでしょうか? それとも何か一言言った方が良いでしょうか? 場所によってキャスターで精算するところとテーブルで精算するところがあると思うのですが、どのように確認するのでしょう? テーブルに案内された時に、お店の方に確認するのが良いのでしょうか? あまりキレイなレストランにはほとんど行ったことがなく、おかしな質問ですが宜しくお願い致します。

  • ナフキンのテーブルマナー

    こんにちは。 このカテゴリでいいのかわからないのですが詳しい方が多そうなのでお願いします。 最近、ペニンシェラとハイアットに食事に行ったとき、ナフキンを広げるタイミングが遅れて、レストランの方がひざにそっと広げて乗せてくれたのですが、いずれも三角折り。 昔はマナー研修で四角折で習いましたが、今の主流は三角ですか? どうでもいいことですが、気になって。 外国も洋食の際はどうですか? (日本人が外国で洋食を食べるというより、その国の方がどうしているか知っていたら教えてください)

  • レストランでのマナー

    こんばんは。 最近、帽子を購入しました。出かける時はかぶって外出してますが、レストランで食事する場合は、取ったほうがいいのでしょうか?別にかぶったまま食事してもいいですよね?みなさんは、どうしてますか?

  • 高級日本料理店でのマナー(ナプキン)

    教えてください。 先日少々高級な日本料理店で食事をしました。 その際、ひざに敷くために、お店の名前の入ったナプキンを使いました。これは、お店で洗濯して使い回しをしているものではなさそうだったので、持って帰ってしまったのですが、よかったでしょうか。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • 和食(懐石)の細かいマナーを教えて下さい。

    マナー本には載っていなかった、細かいルールを教えて下さい。 答えのないものは「できれば~の方が良い」という表現でも結構ですので、よろしくお願いします。 (1)器の蓋を開けたらどこにどのように置けばいいのでしょうか。 (2)西洋料理の様に、膝にかけるナプキンで口元を拭いてもOKですか? (3)おしぼり受けが、お盆の上に置かれていました。食事が始まったらお盆の外に置いた方がよいのでしょうか。

  • レストランで写真を撮るのはマナー違反でしょうか?

    今度彼との記念日なので、滅多に行かないホテルで食事をしたいと思っています。 正装なども考えてますが、どうしても記念として写真が撮りたいです。 写真というのも人物ではなく、出てきた料理を撮りたいです。 ブログにも載せたいですし・・ やはりあぁいう格の高いレストランでの写真撮影は恥ずかしい行為でしょうか? べらぼうに高いレストランではないのですが^^;(コースで1万前後) ちなみにコンパクトなデジカメでなく、EOS kissデジのごつごつした一眼です。 やっぱり目立ちますでしょうか?

専門家に質問してみよう