• ベストアンサー

戸籍謄本とは家族全員の証明を意味するのでは?

QESの回答

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

それは謄本でなく、抄本です。 そしてパスポートの申請は、申請人が日本国籍を有することの証明として添付するものであり「戸籍抄本」で十分です。 多くの人は理解されていないため、戸籍関係書類の申請用紙には使用目的欄があり、パスポート申請に丸をつけられたはずです。 係員はそれを確認して抄本で間違いないものと判断しています。 なおパスポートを、家族2人以上を同時に申請する場合は別々に取るのでなく、(家族全員の載っている)戸籍謄本一通で間に合います。

asuka-h
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やはりこれは、抄本ですよね。 長男次男を同時に申請したかったので、目的はパスポート申請ですがあえて「謄本」にしたつもりだったのに。。。 気を利かせてもらえたのかもしれませんが、こういうケースもあるのですね。 明日役所に電話してみます。