• ベストアンサー

●恋愛できない・・・こんな私にアドバイスをお願いいたします●

宜しくお願いいたします。 現在30歳、独身女性です。現在彼氏はいません。 物心付いた頃から、男性との縁が薄く、報われない恋に悩んで、 気がついたら30歳になっても同じ事で悩んでいました・・・ 自己分析などもしてみました。 ・受身、控えめ ・自信が無い、嫌われるのが怖い ・プライドが高い  →故に、非常に受身で、相手が心を開いて話しかけてくれないと、   非常に警戒&緊張してしまい、上手く話せません。   特に、少しでもいいなと思う異性の場合、それがより強いです。 ・話下手、言おうと思っていた事を忘れやすいが、聞き上手と言われる ・視線が気になる時がある、目をそらしてしまう時がある ・声が低く、こもっているので、聞き取りにくいと言われる。それがコンプレックス。 ・顔に自信が無い。小学校の時にからかわれた経験有り。 ・自信が無いので、プチ整形をしたり、矯正をしたりして多少は良くなりましたが、  可愛い・美人顔ではありません。 ・体型にも自信が無い(下半身は太いのに、上半身は痩せていてダイエットをすると胸が減る) こういう感じなので、本当に今まで男性とご縁がありませんでした。 あからさまにとっつき難そうにされます(*_*) 自分でもこういう↑原因をよくわかってはいるのですが、 上手く話せないとか、視線をそらしてしまうとか、分かっていても無意識にしてしまって… それで「気をつけなきゃ!」と思う余り余計にぎこちなくなったり・・・ カウンセリングを受けた事もありますが、いまいち効果が分かりませんでした。 男性と積極的に話すようにしていましたが、精神的にすごく疲れてしまいますし、最近は毎日同じ生活リズムで、話し相手も一定の人だけです。 かれこれ15年以上も悩み、現在も解決していません、 更に年齢が上がる毎に変なプライドがついてしまって、もうどうしていいのか分からなくなってしまいました(+_+) 最近好きになった人も、歯医者の先生とか、飛び込み営業さんとか、絶対無理な相手ばかりで、恋に恋しちゃってる状況です。 新しい出会いを求めたいですが、又いつもみたいに嫌煙されたら…と思い踏み出せません。 この自信の無さはどうしたらいいでしょうか?やはりカウンセリング? どうしたら恋愛できるようになるでしょうか。 長々と読んで頂き、ありがとうございます!感謝。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.2

今までに何か、ひどく心を傷つけられてしまったことがあるようですね。 でも、恋愛したい。彼が欲しいと思えるのは先が明るいということです。 「相手が心を開いてくれないと・・・」ってことですが、相手に心を開いてもらおうと思うなら、まず自分がオープンにならないと、なかなか難しいですよね。 自信がないから、声がこもったり、はっきりと意思表示ができなかったりするのではないでしょうか? まずは、自分を好きになることじゃないでしょうか? 自己分析した結果を、ぜーんぶ理解しているのは、自分だけです。 自分が、自分を好きになれなかったら、他人が好きになってくれても、「なんでこの人は、こんな私のことを好きになってくれてるんだろ???」とか、「こんな私を好きになるはずがない」と否定的な考えになってしまうかもですよ。 オリジナルな自分を好きになってくれる人がきっといるはずです。 30年間、いろいろ苦労されていろいろ試されてきて、今の自分があるのでしょうから、もっと自信を持たれていいと思います。 治らないところは、諦めも肝心です。 内気な性格を偽ろうとしても、核になる部分で自信がなければ、それは偽りの自分でしかないのですから。 内気な性格でもいいじゃないですか^^ そういう自分を好きになれば、きっと、声も出てくるし、視線をそらさずに相手の目を見て会話が出来るようになると思いますよ。 恋愛は、それからでも十分だと思います。頑張ってくださいね^^

その他の回答 (3)

  • bjeijgis
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

気持ちの問題ですよね。メールからコミュニケーションを図ってみるのはどうですか? ネットで趣味が合う人などを探して仲良くなってみる。 それで友達や恋人まで作れることもあるかもしれません。 こういう話もちらほら聞くので全くないとも言い切れないですよね? 少しでも、自分に自信を持ったり前進するきっかけになればいいと思います。

回答No.3

私も30になるまで付き合ったことありませんでした。 中学のころは双子だったためかからかわれることもあったし 小学校のころ痴漢にあったり(;;)女子高女子大。男友達 なんかいない・・・。 自分に自信がありませんでした。 でもさくらでいったお見合いパーティーも楽しめるくらい男性がきてくれました。 少しだけあ、私ブスではないんだと思うようになりました。 でも、パーティで一番言われたのが、「話やすい」「感じがいい」でした。人は顔じゃないですよ(^^) だって、私、第一印象すっごく話しかけずらいっていわれます。 同じように私もプライド高いですし。声も低いし(^^; 似ていますね。でも人と話すときは笑顔で!を心がけてる。 それでも話しかけづらいみたいなんだけど・・・なんでかわかりません・・。 あとね、ひとり暮らしを始めたり、仕事を積極的にしたり なにかをがんばってると自然といいことがおこりますよ。 あと、待ってるだけじゃだめ! 私は過去に告白されてお断りしている方もいますが 一人だけだし(--; やっぱり焦りも少しでてきて、パーティーにさくらでなく 行ってみることにしました。 シャンクレールの新宿はレベルもよいし、年齢別だし 夜景もきれいだし、行きやすいです。 私はここで3回ともカップルになり、彼氏ができましたよ。 真剣に考えなくていいんです。お友達から、で! お付き合いとか思うからできにくいのかなと思います。 遊ばれたくなければ、お友達を長く続けたら いいと思います。すこーしづつ! でもよく恋してるんでしょ?いいことだと思いますよ(^^) もうちょっと慣れるために行動してみたら、あとちょっとだと 思いますよ! 頑張ってください!

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.1

お見合いでもしてちょっとでも良かったら付き合ってみるとかですかね。一歩踏み出しましょう^^

関連するQ&A

  • 職場での恋愛について

    こんにちは、相談に乗ってください。 派遣で働いていますが、1ヶ月前に同じ職場で知り合った男性の事が、現在とても気になっています。職場で仕事をしている姿も素敵で、歓迎会の時にも話をしたのですが、それ以来「気になる」のです。 ここで、自然に仲良くなれたら一番いいのでしょうが、既に意識しすぎて話しかけようにもガチガチになってしまいます。なので、近づこうとしても「異性として意識してる」事がきっと相手にも伝わってしまうでしょう。この場合なんですが、 1気持ちがバレてしまったら相手に迷惑でしょうか? 男性としたら、まだ会って1ヶ月の女性がいきなり自分を意識しているなんて知ったら「重いなあ」「俺の事なんて何もしらないくせに、勝手にイメージ作り上げてるんだろうな」って思いますか? (相手に恋人がいない事は確認しているのですが・・・) 2職場では、「何とも思っていない」という態度を貫いたほうがいいのでしょうか?それとも視線を送るとか、笑顔で挨拶をするとか、素直に「あなたに興味があります」という事が伝わるような態度にしたほうがいいのでしょうか? 3挨拶したり、たまたま近くになった時に多少話したりする程度ですが、これ以上話をしたいと思っても仕事の関わりもなく、機会がなさそうです。メールアドレスなどを聞いてもいいのでしょうか?何とも思っていない女性ですし、同じ職場ということもあり気まずいでしょうか? 4.自信はないのですが、ずっと何もせずにいて相手に恋人ができてしまったらとても悲しいです。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未熟な私に恋愛のアドバイスをください。

    恥ずかしながら恋に未熟な、20代後半女性です。 お付き合い経験は2人ほどありますが、いずれも相手から言い寄られてだったので、自分からアプローチするのがとても下手です。好きになったら意識してしまい、緊張するので、自然に仲良くなってお付き合いというのが上手にできません(そのせいで告白して撃沈というパターンもありました)。 また、ライバルがでてきたらすごく弱気になってしまいます。外見はがんばって磨いてはいるのですが、根本のところで女性としての自分に自信がないと思います。好きな人に親しい女友達がいると聞いただけで、「あ、たぶん自分はだめだろうなぁ。無理にアプローチするよりは、彼の希望にまかせるほうがいいな。」とあきらめてしまいます。。。 で、いま、職場に気になる人がいます。相手もおとなしめな男性ですが、とてもいい人です。意識し始めてしまったのですが、相手の人柄や雰囲気、わりと会話しやすい素直な人というおかげで、何とかぎこちなくならずにすんでいるような気がします。やさしくもしてもらえています(みんなに対してそうなのかもしれませんが)。ただ、周りの女性たちのように、積極的に好きアピールするのがすごく苦手で...。人柄でひそかに人気もある人なので、ぼやぼやしているといつものように誰かにとられてしまいそうです。 うまく状況をお伝えできていない気がしますが、これからどうやってもっとお近づきになればよいか、教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 恋愛としての好きとは?

    恋愛としての好きとは? 初めて質問させていただきます。長文です(汗) 私は18歳の現在大学生です。 恥ずかしいことなのですが、私は恋愛としての好きという感情が いまいち分かりません。同性・異性の友人を「大切にしたい 好きだな」と思うことはあります。 でも、これは恋愛としての好きとは違いますよね。 今までにお付き合いをしたことは1度だけあります。その当時は 本当に相手のことを好きだと思っていました。しかし、今になって 考えてみると高校生だったこともあり、周りの友人が彼氏をつくり 自分も作らなければと焦る気持ちから好きだと思い込んでいたのかも しれないと感じてきました。相手の方には、とても失礼なことなのですが 恋に恋をしていた…という状態だったのかもしれません。 このまま好きという気持ちが分からないままなのかなと思いながら 大学に通っていた時に、たまたま5つ上の社会人の男性と知り合いました。 まだ知り合ってから2ヶ月と日は浅いです。 遊んだ回数もそんなに多くはないのに最近、なぜか彼の事が気になります。 一緒にいて、安心感があるというか、雰囲気が良い人だなと思ったり 多くの時間、彼の事を考えてしまったりしています。 初めは、私のことをからかっている?遊んでいるのかなと用心して 彼の事もあまり信用していなかったんですが、彼の行動と言動から 誠実な人なんだな、少し信用出来るのかも。もっと相手と仲良くなりたいなと思っています。 前にお付き合いをした人の時に感じなかった気持ちが、今の彼には感じます。 彼の方からは、私が今までに出会った女の子の中にいない位 変わっていて 気になる(たぶん性格のこと)もっと仲良くなりたい…とは何回か言われました。 同性の友人に相談をすると「おまえはその人のことが好きなんだよ」と言われました。 確かに自分でも、これが恋愛としての好きなのかもしれない…と思ったりするのですが 少し自信が持てません。また恋に恋をしているだけなのでは…と考えてしまいます。 これは、恋愛としての好きなのですか? 長文の上に、読みにくい文章ですみません。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 恋愛に縁の無い私・・・今後のためにアドバイスを

    こんにちは。私は21歳の女性で、大学生3年生です。 これまでほとんど恋愛にノータッチの人生でした。 強がって「恋愛なんてどうでもいいし」と思いつつも、さびしいです。 私だって誰かを好きになって、その人と感情を分かち合いたい、 そう思うようになってきました。 けど、これまでの人生を思い返してみて、家族以外本気で人として好きな人(特に異性)には出会ったことがありません・・・。 一応多少の恋はしてきましたが、たぶんあれは恋に恋するという部類のものだと思います。 どうしたら誰かを本当の意味で好きになって、その人にも好きになってもらえますか?日常どのような事に気を配ればいいかなど、アドバイスありましたら一言でもいいのでいただけたら嬉しく思います。 以下、私のことを。 外見→容姿は良くも悪くもないかなぁと。あまり自信はないです。 内面→よく言えば純真で正直、悪く言えば子供っぽい。 一人っ子で我侭な面あり。両親・親戚には本当に愛されてきた。 異性に対して自意識過剰。同姓の友人はいるが、異性はほとんどなし。 マイペース。デートする暇あったら趣味に打ち込みたいとすら思ってしまう。 中高→男の子からいじめにあったため男性が苦手 大学→少し話せるように。恋に恋して同じ学年の子に告白して付き合うが、相手も超マイペース人間のためデートもあまりせず自然消滅。 その後別の男性に告白されて驚き、パニックになりつつOKするが、相手のメールと電話好きにうんざりして2ヶ月で終了。

  • 28歳、恋愛感情が持てない・・・

    もうすぐ29歳になります。社会的にはそれなりに経験をつみ、仕事も順調です。 ただ、これまでに真剣に男性とお付き合いをした事がありません。 何度か恋をしたり、されたりはしましたが、自分ではその都度 「タイミングが合わなかった」 「縁がなかった」 といいわけをして逃げてきたように思います。 いつぐらいからか、恋をする間隔も空くようになり、 最近は「恋をしなくていいならいいのに」 なんて思ってしまったりしています。 職場は男性しかいません。とてもいい仲間です。 ただ、やっぱりこの状態は人間として不完全な気がしてなりません。 私は恋愛には向いていないのかしら?

  • こういう視線は

    最近同じ職場で気になる男性が出来ました。彼はけっこうモテるらしく、私は見ているだけの恋なんですが、こないだ、これは?と思うような感じがあったので教えて下さい。 1、私が上司と話していると、上司の隣にいた彼が私の顔をまじまじと見ていた。(私は視線を下に向けていたのですが見られているのはわかりました) 2、私とすれ違う時に私の顔を見ていた。 1は彼もその上司と話していたので割り込まれて私を見たのかもしれません。 すれ違う時に見てるとか、遠くから歩いて来る時、私をじっとみていたとか、どういう事なのか、わかる方教えて下さいm(__)m

  • 受身同士で進まない恋

    私には一年ぐらい前から好きになった男性がいます。 その男性は仕事の時はとても饒舌なのですが、恋愛に関してはすごく受身で自分でも苦手だと言っていました。今は、仕事の都合で男性とは離れてしまい、職場に行けば会えるという状況にありません。 でも離れてしまう日に、縁が無くなるのが嫌だったのですごく緊張したのですが、その男性にメルアドを書いた紙を渡しました。男性からはありがとうといった返信をもらい、何とか連絡先はゲットしました。 しかし、それからが一向に進展がありません。 メールしたりするのですが、お互い受身だからかやり取りもすぐ終わってしまいます。 相手も受身ですが、私も結構な受身体質なのです。 でも会わなければ、何も始まらないと思っています。離れてからもう一年以上経ちますし、忘れられるのではという焦りもあります。 とりあえずお茶にでも誘いたいのですが、もし来てくれたとして何を話せばいいのか、目は合わせられるかとか、顔が真っ赤になってしまったらどうしようとか不安な事ばかり考えてしまいます。 相手の男性は普段は口数が多い方ではないし・・・。お茶しても会話が弾まず、すぐバイバイってなったらかなりつらいです。 ちなみにその男性と職場で顔を合わせていた時の、私に対してのリアクションを見る限りでは好意を持っていただいてるのかなぁと(勘違いでなければですが・・)思っています。 こんな私にアドバイスや一押しの言葉など頂けましたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 恋愛できない

    20代後半の女です。 わたしはいままで何人かの男性とお付き合いしてきましたが、心から愛してるとか、この人しかいないとか思ったことがありません。 相手からそう思われたこともないのかもしれません。 最近は付き合うのにも慎重になり、男性から「好き」と言われても、きっと本心ではないだろう、と思ってしまいます。 自分に自信がないからかもしれません。 恋愛中毒になるくらいの恋がしたいのですが・・・ ステキな相手が見つかるように何かアドバイスをお願いします。

  • 恋愛のアドバイスお願いします。

    月曜日に気になる人からメールで告白されて付き合うことになったんですが今まで二次元が好きで中学の時イジメを受けて以来男性苦手で男性とあまり接したことがなく照れ屋な私はどうすれば良いんでしょうか? ちなみに告白してきた男性は私の初めての男友達で相手にとっても私が初めての女友達なのですが相手は私と一緒にいたら凄く楽しそうと言っていました。私が気にしていることを聞いたら俺は気にしないよ。俺は全てを受け止めるからと言われました。そして付き合い始めた初日に電話で好きと言われ浮気は許しませんよと言われました。 私が照れたりすると可愛いと言ってきたりしてそういうの言われたことないので恥ずかしすぎて逃げたくなりますがそう思ったことを素直に言うとまた可愛いと言われます。何が可愛いのか私にはわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛未経験の自分にアドバイスを!

    顔に自信なしでポッチャリの恋愛未経験な高2男子です 今、同じクラスの気になる子がいます その子はオタクっぽいですが自分はそれでもいいと思っています 去年の8月ぐらいに偶然、登校時に下駄箱で一緒になり「おはよー」と挨拶されました その時は一回も話した事がなかったので「えっ」って感じでその場を後にしました その数ヶ月後ぐらいに初めて会話したのですが、とくに脈ありって感じがしませんでした しかし最近、その子の視線を感じるようになりました そして、この前の休日に親と買い物したのですが、偶然その子に会いました その子も親と買い物中でした 一度、すれ違ったのですが気まずかったのでスルーしました ちょっとたってから、その子から「こんにちは」と挨拶されました これってどうなのでしょうか?「距離を縮める為には挨拶から」って事でしょうか? それと、よく下駄箱で一緒になるのですがなんて声をかけたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 超長文スミマセンm(_ _)m