• ベストアンサー

離婚と自己破産

夫の借金・暴力・モラルハラスメント(私の連れ子への精神的虐待)、そしてこの春、夫は私に相談無く会社を辞めてしまい、現在無職です。 私は昨年リストラで職を失いましたが、春から派遣でフルタイムで働いて、休日もアルバイトしています。 無職の夫が、仕事が決まらない焦りからか、私の連れ子を脅したり、アルバイト料をせしめようとしました。 私も連れ子も精神的に限界で、2週間前、部屋を借りて夫の家を飛び出しました。 別居します。伝えた数日後、夫は実家に帰ってしまい「一人では住宅ローンが払えないので自己破産します。残りの家具など必要な物は持ち帰り、不要なものは処分して下さい」と言ってきました。 そこで相談なのですが。 夫の借金支払いのために(当初は月々8万円、任意整理後は4.5万円)私がフルタイムで働いても生活は厳しく、私の税金、年金などが滞納してしまっています。(夫は春までは会社で天引きでした) また、厳しい月には私のクレジットカードで(夫はカードがもてないので)食品を購入したり、通勤の為のガソリンを入れたりした分の残高が100万円近くあります。 「その分だけは返して貰いたいので」と伝えた直後に、実家に戻り「自己破産する」という夫。一ヶ月分のローンの引き落とし額は口座に入れておいたのですが、それも引き出してしまった(支払いをやめる意志があるので)ようです。 このような場合、私は夫から何も返して貰えないのでしょうか。 破産後に請求すれば、と人から言われましたが、 子供の大学の学費貸し付けや、児童扶養手当などの関係で、早く籍をぬいてしまいたいのですが、 自己破産がどのペースで進むのかもわからず、また離婚後の慰謝料請求などに期限があることから、困っています。 弁護士の法律相談を利用したいと思っていますが、 経済的に大変な今、仕事を休むのが(収入や職を失うのが)恐いので、 漠然とした相談に終わらないように、事前にいろいろと知りたいと思っています。 また、このような「相手から取れる勝ち目の無い」場合、 法テラスの利用も不可能かもしれないという不安もあります。 このような場合、泣き寝入りしかないのでしょうか。 (暴力や暴言については、証拠はありませんが、本人が認めています「私の母に会った時に謝罪していました」) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お子様はお幾つですか?。 「児童」とは18歳に達する日以降、最初の3月31日までをいいます。大学生になっているとすると、残念ながら対象では無いです。 母子及び寡婦福祉法で、母子家庭の定義を20歳未満の子がいる家庭に限定しています。お子様の年齢によっては、母子家庭の補助も諦めなければならないかも知れません。 夫さんが本当に自己破産するのかご質問者様への嫌がらせで言っているのかは分かりませんが、『任意整理後の借金支払いがあるのに無職でいられる』無責任な男性のようですので(アルバイトならできたでしょう?)、慰謝料等、裁判で認められても払うとは到底思えません。暴力や暴言についても、裁判の場で認めるとは思えません。 ご質問者様のクレジットカードでできてしまった100万円負債だけが問題なら、ご質問者様自身が自己破産をするのが一番良いと思います。大学の貸し付けは、今から希望するものですか、既に貸し付けを受けているのでしょうか。受けているのでしたら、どなたの名義で契約していますでしょうか。 奨学金のように、返済を卒業後まで待って貰えるタイプのものなら、ごしつもが自己破産しても影響がないかも知れませんが、金融機関からの貸し付けで、2ヶ月後くらいから返済が始まるタイプで、ご質問者様に返済義務が生じる場合は自己破産が影響するかも知れません。 そして住宅ですね。手放せない思い入れの有るお家」なのでしょうか。ローン残額がどの程度なのかが大きいですね。売り値>ローン残の場合、ご質問者間の名義に変えてローンの支払いを続けることができるかも知れませんが、売り値<ローン残の場合、売り値>ローン残となるように現金を補てんすることと、クレジットカード分も最悪任意整理で幾らか返済しないと認められないでしょう。 とても無念でしょうが、その男への恨みを膨らませることになる方法よりも、ご質問者様とお子様が生きていきやするくなる方法を考えるほうが近道で、大きな幸せを生むと思います。 再度、お二人の未来を考えうる内容を提示してご相談いただければと思います。

iyaiya_en
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦って質問したため、書き落としていました。 夫との間に、中学生の息子がいます。 大学生の学費については、叔母が息子のために一部用意してくれた分で通っていましたが、 今後は母子家庭への国の貸し付けがあると聞き、それを利用しようかと思っています。 夫から取り戻したかったのは、私の年金未払いの分が大きいです。7年ほど前、私が夫の扶養を外れた直後に借金が発覚し、月々8万円の借金支払いの為に、私の年金は未払いになりました。(夫は厚生年金がありましたが、私の会社はありませんでした)2年だけでも遡って支払うことで、私は受給資格を得たいですし、将来的に不利になる部分を夫に補わせたかったのです。 また、私の市県民税の滞納もあり、それらは免除されることはありませんよね? なので、返して欲しかったのです。 住宅は、諦めるしか方法はないと思っています。 私ひとりではローンも組み直せませんし。(私も必死に働いて払ってきたので、思い入れはもちろんありますが) 借金してギャンブルや暴力、好き勝手してきた夫本人だけが、何も責任を果たさずすべてをチャラにして、本当に悔しいですが、 私が自分で選んでしまった相手なので仕方ない、ということなのかもしれません。 今まで苦しんできた長男や、何の責任もない次男に苦労をさせたくないと考えましたが、 諦めるしかないのかもしれませんね。 私自身の自己破産についてですが、何もない状態からのスタートの生活ですので、 今後一切分割払いが利用出来なくなるのは、とても不安で怖いです。 (ほとんど価値のない車を通勤の為に使っていますが、時給の派遣なので、車検さえ現金では払えません) 少しでも多く働くように頑張るしかないかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「誰かに押し付ければいい、逃げればいい」という彼の考え方は間違っているという事を思い知らせてやりたい気持ちもありました。 なるほど。人生を掛けたケンカはとことんやった方が良いですね。その方が気持ちを切り替えて前進できると思います。 で、お幾ら準備できますか?。私は人生を掛けたケンカに勝つのに200万円使いました。 彼に説教するには『法的拘束力』が必要になると思いますが、公正証書の作成には双方の合意が必要だし、調停では十分な証拠が無いとご質問者様が望む結果には持ち込めないでしょう。弁護士を雇う場合、ご質問者様の状況なら法テラスを利用して最低限の費用を分割払いでOKだと思いますが、先方から費用を回収できない場合には弁護士報酬をご質問者様が用立てなければならなくなります。 証拠をたくさん集めて下さい。暴力を振るわれた際の写真、診断書など有りませんか?。長年付けてきた日記は有りませんか?。誰の目にも明らかな証拠が有れば、プロを雇わなくても勝利できるかも知れません。 >このような「相手から取れる勝ち目の無い」場合、法テラスの利用も不可能かもしれないという不安もあります。 相談には応じて貰えるでしょう。集めた証拠と、質問したいことを整理して箇条書きにしたメモを持って行くと良いでしょう。 ご質問者様の場合、(住宅ローン残金-売値)÷2弱 をどうするのかも心配ですから相談した方が良いです。負の財産も夫婦共有財産で離婚時には分け合うことになりますから、ご相談者様も、住宅に関する『負の財産』も抱えてしまい兼ねません。 更にご質問者様が住宅ローンの連帯保証人になっている場合、夫さんが自己破産すると全額の負債をご質問者様が負うことになります。ご質問者様も、自己破産を余儀なくされるかも知れません。 慰謝料と(住宅ローン残金-売値)÷2弱 とを相殺にする案なら簡単に持ち込めるでしょうから弁護士を雇えると思います。その場合、マイナスからゼロになる差額がご質問者様が手にする金額と言うことです。

iyaiya_en
質問者

お礼

長く放置してしまい申し訳ありません。 ケイタイからのログインがわからず遅くなってしまいました。 今私の見ている画面からは締め切ることが出来ないようですが、 今回はこれで締め切らせていただきます(後日、きちんと締め切りします) 何度もご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

なるほど、と言うことなら児童扶養手当、母子家庭への手当も貰えますね。母子家庭であれば、自治体からかなり低い利率で貸し付けも受けられるでしょう。貸し付けを行っているのは国だけでは無く、地方自治体でも行っていると思いますよ。お住まいの自治体のHPや広報で調べてみると良いと思います。中学校の給食費、修学旅行費用の免除なども有るのでは無いでしょうか。 滞納してしまった年金や税金については自治体に相談に行くと良いと思います。分割払いなど、相談に乗って貰えると思います。 住宅は残念ながら諦めるとのことですが、売り値>ローン残でしょうか、それとも売値<ローン残でしょうか。売り値>ローン残なら通常は浮いたお金を財産分与として半分に分けますが、慰謝料として、もしくは中学生の息子さんへの養育費の一括先払い分として全額貰えば良いですね。養育費については自己破産で免責を取っても支払い義務が残りますから、養育費に関する取り決めは弁護士を入れてでもしておいた方が良いのではないでしょうか。公正証書か判決文、調停で作成された書類が有れば元夫さんが就職した際にはそれまでの未払い分も含め、給与を差し押さえできるからです。 クレジットの100万円は3万円/月×3~4年といったところでしょうか。「学資ローン」は利息が低めに設定されていると思います。そちらで借りてクレジットの借り入れ分を返済すると少しは助かりませんでしょうか。また、地方自治体の貸付制度だと、利息が1桁違いますのでかなり返済も楽になるでしょう。 私、10年ほど前にトラブルに巻き込まれ、800万円の負債を負い、2年半で完済した経験が有ります。ご質問者様よりも収入は有ったと思いますのでできたことで、ご質問者様の状況で100万円の借金+税金、年金の未払い分の返済を考えると非常に苦しいと思いますが、お二人のお子様の協力が有れば、やってやれないことも無い気がします。 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。苦しい状況にありながら冷静に考えられるご質問者様ならば、頑張れると思います。応援しています。

iyaiya_en
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 住宅ローンは、売値よりローン残金のほうが大きいです。(正確に計算していませんが、新築35年ローンで、まだ10年しか返済していませんので)売値のほうが多ければ夫は自己破産しないとおもいます。 子供を含め、自分の生活を、夫をアテにせずに立て直すことがメインなのはもちろんですね。 ただ、「誰かに押し付ければいい、逃げればいい」という彼の考え方は間違っているという事を思い知らせてやりたい気持ちもありました。 (アテに出来ない人だというのは十分承知でしたが、短期間だけでも回収したい気持ちもあります) そこで、何も請求せずに離婚すべきか、または払い続けないのを承知の上で請求すべきかで、また悩んでしまいます。。。 ありがとうございました。

  • aoasagao
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

弁護士に相談するのなら、 『相手から金銭を回収する方法』を聞くのではなく 『どうやって自分の生活を立て直せば良いか』をお聞きになった方が良いと思いますよ。 慰謝料を貰いたいお気持ちは分かりますが、 無職で自己破産をするという人から支払いをしてもらう事は 現実問題として不可能でしょう。 それよりも母子家庭となって行政の支援を受ける方が 金銭的には楽になると思いますが。

iyaiya_en
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯からのログインがうまくいかず、御礼が遅くなりましたことをお詫びします。 やはり、どうしようもない人との結婚は、終わる時もどうしようもない結果になるのですね…。 こんなことなら、我慢も協力もせずにもっと早く離婚するべきでした。 そうなると、やはり弁護士に相談に行ってる場合ではなく、私は一日でも多く働くべきかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産 離婚 住宅

    自己破産 離婚 住宅 重複になるかもしれませんが 質問させてください。 現在 主人が 2年前に450万の借金をつくり 任意整理をするから 着手金を出してくれと言ったその日に打ち明けられまして 結果 任意整理をして 月々の支払いが13万から 8万円を払っております。 貯金もいつの間にか使われており、今私は派遣で働いており、 住宅ローン 生活費を私の働きで 何とかやっており、税金とか 大きい支出のときは 保険の解約等で 全ての貯金を使いやっております。 主人は 昼の仕事を 生活費に入れて 借金は アルバイトで返す。 という約束で この借金生活を乗り切るつもりでしたが、2年たった今 昼の仕事の給料が10万をきり、バイトをやめてしまい、 ネットで副職をはじめています。 結局借金も返せず、先日借金分が払えないから出してくれ、払わないと 残金を一括で払わなければならない。それはできないから自己破産の手続きを とることになる。といって 私から出すことになりました。 自己破産すれば、18年住宅ローン(25年ローン)を払ってきた今の家がとられると思うと がんじがらめの状態で 貯金を切り崩してでも今の生活を続けるしかない。 と 行き詰っています。  貯金(保険の解約金)がなくなるまで、主人は私をあてにするでしょう。 離婚をして 出て行ってもらいたいのですが、出て行っても 結局 自己破産をして この家がとられることになるのでしょうか、  住宅ローンは 主人名義になっており、私名義には(派遣なので) 変更できないから 私が住宅ローンを払い続けても 主人の自己破産という ことで 結局とられてしまうのか 悩んでおります。 連帯保証人には 私はなっておりません。  

  • 私も自己破産?

    夫の事業の失敗で、家の家計も破綻しました。 夫は、住宅ローン、クオークローン約480万円(家を買ってから5年後に太陽光発電によるオール電化にしたため)、消費者金融3社から200万円の借金を抱えています。  私は、信販系から3社(80万ほど)、車のローン残り1年(あと30万ほど)です。この春、住宅ローンの延滞により家が競売にかけられてしまい、通知がきたところです。 夫は、自己破産を考えています。 家が競売になると、その家の上につけられている太陽光発電装置のローンはどうなるのでしょうか? 私が連帯保証人になっているのですが…夫が自己破産した場合、私に一括の請求がくるのでしょうか?  装置も一緒に競売にかけられてしまうのでしょうか? それとも、その分だけ業者などに買い取ってもらうことはできるのでしょうか? 夫とは、離婚を考えています。 私一人になったら、今の私のパートの給料だけでは、太陽光のローンを払い続けながら、生活するのは無理です。 私も自己破産?と考えていますが、車がなかったら生活できない土地柄です。 車のローンがまだ一年残ってますが車をのこして自己破産できるでしょうか? 疑問だらけで申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、 お教えください。

  • 債務整理(自己破産)と離婚

    知人に相談されています。 よろしくお願いします。 夫が消費者金融から約300万の借金があり、住宅ローンの残債が2100万あります。妻が連帯債務者になっています。 そして現在、夫が無職(会社をクビ)で妻はパートで働いています。 子供の学資保険意外の貯蓄はありません。生命保険も担保にお金を使用済みです。 以前より夫の借金クセと仕事放棄癖があり、妻はもう限界にきて今、離婚を考えています。夫婦には子供が二人いまして、中学3年と高校3年です。 お聞きしたいのは、 1、離婚する前に借金を整理したいが、所有の住宅を売却(たぶん1200万円くらい)したあと、ローン残債を含め借金を返すだけ返し二人とも自己破産することは可能でしょうか? 2、このまま二人とも自己破産申請したほうがよいでしょうか? 3、自己破産した場合、子供の学資保険はとりあげられるのでしょうか? 夫と夫側親族はお金も無く、まったく無知です。妻には親族がいません。このままですと妻が単純に連帯債務(住宅ローン)で借金を背負ってしまうので、なんとか回避して離婚できる方法を探しています。 ちなみに夫はこうなる前に民事再生の手続きをしていたのに、仕事放棄しクビになり弁護士さんにも相談いけないようです。 なにかいい方法があるか教えていただければと思います。

  • 自己破産について

     私の友人の妻が、夫の知らぬ間に400万円の借金をし、どうしょうも無くなってから打ち明けられ、友人も困って私に相談してきたのですが、  (1)400万円の一部を返済し、残った借金の自己破産をすることがで  きるでしょうか。   (2)妻が自己破産した場合した場合、夫も妻の借金の弁済をする必要   があるのでしょうか。  以上よろしくご教示の程お願いいたします。  

  • 離婚後の自己破産について

    夫と離婚することになりました。現在自宅は一戸建てで名義は夫、ローンは妻である私が支払っています。離婚にあたり自宅名義は私に変更するつもりです。夫は自営業者で借金もありこのままでは養育費も払える状況ではありません。しかしこれから高校進学を控えた娘2人がおり少しでも欲しいのが私の心情です。夫は自己破産して少しでも払うといっていますが…。こういう場合、離婚してすぐに自己破産できるのでしょうか?友人はすぐにはできないといっていますが…。どなたか御存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 自己破産について教えてください

    友達が5~6年程前に借金をしました。 アルバイトだったので、生活費が足りずに借りたとのことです。 最近その友達が正社員になり、収入が増え、株も始めました。 増えた分で借金を返せばいいのに、株の資金につぎ込み、 株取引に失敗し、現在は借金を返せるほどの貯蓄は無い状態です。 この不況で今の職を失ったら自己破産しないといけないようです。 この借金は株のために借りたのではなく、生活費のために借りたの ですが、この場合自己破産して免責はおりるのでしょうか。

  • 自己破産

    ここ一年半くらいで計8社、330万の借金があります。現在は無職で貯金もなく大阪から実家に戻りました。来月からバイトは決まってます。債務整理をしようと法テラスを利用して弁護士に相談すると自己破産を勧められました。自己破産、個人再生を選んでもどちらも7年~10年はローンも組めません。ならば債務がゼロになる自己破産した方が賢明だと言われました。自分もそう思いますがなかなか踏み出せません。自己破産するとこの先選択肢が減ってしまうのではと恐れています。この先どう行動していけばよろしいでしょうか?

  • 自己破産をしようと思っています。

    出産のために会社を退職し、現在無職です。 その為に私名義で8社から総額300万ある借金の返済が難しくなってきました。 働いている時の私の月収は15万円で月々の返済額は8万円でした。 ちなみに夫の月収は20万円ほどです。 この場合は夫の給料から返済が可能とみなされて自己破産をし免責をとることは難しいのでしょうか? 夫の20万円から8万円を返済にあててしまうと、やはり毎月の生活が出来なくなってしまいます。 出産予定日もちょうど1週間後にせまっているのにお先真っ暗です。 自己破産をして人生を再スタートさせたいです。 同じような経験のある主婦の方や自己破産について知識のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    26歳の女性です。 現在450万円ほど借金があり、収入は月25万円程度です。 借金の原因は、以前は生活費の他に旅行や買い物などにも数十万円程度使ったのですがですが、150~200万円になってからは主に生活費と返済に使っていました。 これ以上返済していけそうにないので自己破産を考えているのですが、つい先日結婚したばかりの夫にも不利益が及ぶのではないかと心配です。 夫とは3年ほど同棲していたのですが、夫はここ1年程ほとんど収入がなかったため、借金のうち100万円くらいは夫の影響もあります。 近いうちに弁護士さんに相談に行こうと思っているのですが、このような状況でちゃんと自己破産して免責を受けられるのか、夫に不利益は及ばないか、など少しでも予備知識を得たいと思って質問させていただこうと思いました。 情けない話ですがよろしくおねがいします。

  • 自己破産するべきかどうか

    至急の決断を迫られています。 助けてください。 今回、結婚詐欺の被害に合い、 カードローンや消費者金融で550万円の借金を背負ってしまいました。 結婚詐欺の相談は別の件でお願いしようと思っています。 資産は90万円相当の車と一軒家の建物部分のみ、母と私の半分名義になっていて 私の取り分は220万円程度です。 しかし建物だけを売ることは不可能との判断で裁判所は母に数十万円で買ってもらい それを差し出すという形でいいようです。 破産に必要な大まかな金額は、 弁護士費用 20万円 管財人費用 30万円 建物名義分 数十万円(30~40万円?) の、約100万円ですむと思います。 ところが、母が私を破産者にしたくないとの想いで 借金を返済しようかと言っています。 両親も詐欺の相手に現金等600万円くらいの被害に合っており、 今回の借金とで1000万円を越える被害となってしまいます。 両親は70代半ばで経済的に余裕があるわけでもなく、 手持ちのお金をほとんどつぎ込むことになります。 自己破産での出費、100万円、 借金の完済、550万円。 差額は450万円です。 450万円を惜しんで自己破産するか 後々のことを考えて自己破産を避けるか、 早急に弁護士に返答しないといけません。 ローンの返済も1社は7日で2ヶ月遅れることになります。 今まではカードはほとんど使ったことはありません。 車も父のものが使えます。 私は現在49才、 今後カード等作れることはないでしょう。 今後の自己破産によるリスクは想像がつきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 助けてください、 よろしくお願いします。