• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最近パソコンが調子悪いです。

  • 質問No.533410
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 87% (7/8)

私はWindows98SEを使っています。
ブラウザはIE6です。
以前も調子が悪くてWindowsをフォーマットして書き換えたのですが、まだ書き換えて一ヶ月も経ってないのですが、色々な現象が起きてしまいます。
1.ブラウザを立ち上げると海外のサイトの広告が出てくることが頻繁にあります。
2.しらないファイルが勝手に入ってたりすることも在ります。デスクトップに知らないアイコンがあったりなど。
3.(最大化)(最小化)(閉じる)(矢印)などのボタンが数字やアルファベットになったりと文字化けしてしまいます。
4.Windowsを終了するときに[終了します]のまま止まってしまい、強制終了しなければならない状態になってしまいます。この状態はほぼ毎回です。
以上の状態に悩まされています。
ウイルス検索ソフトも入ってるしアップデート、メンテナンスウィザードも、しっかりやってるつもりなんですけど、どうにもなりません。
パソコン自体が初心者なんで解決方法が全く解りません。
どなたかご存知の方教えて下さい。この中の一つでも解決できれば有難いと思います。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

1
既出ですが、Javaスクリプトによるものです。
セキュリティレベルをあげるか、対処ソフトを入れてください。
2
様々な原因が考えられますが、アンチウイルスが有効なのなら、「スパイウェア」の可能性もあります。
アンチウイルスでは削除できないので、対処ソフトを入れてください。
3
9x系で一番多いトラブル「フォントキャッシュの破損」です。ウイルスではありません
4
リソース不足なんでしょう。
・余分なソフトを捨ててHDDに空き容量を作ってください。
・壁紙、スクリーンセーバー、デスクトップアイコン等、余分なサービスは停止してください。

・デフラグ、スキャンディスク(完全)を行なって下さい

再インストールしても安定しないようですから、そろそろHDDの寿命が近いかもしれません。
不良クラスタが大量に見つかるようならデータはバックアップしておいたほうがいいでしょう。
お礼コメント
abyasu

お礼率 87% (7/8)

有難うございました。確かに壁紙やスクリーンセイバーなどのファイルが結構あります。パソコン自体は使いはじめて3年経ってないくらいなんですけど、パソコンの寿命から考えると古いほうですか?
投稿日時:2003/04/27 17:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

老婆心ながら。
お礼コメント
abyasu

お礼率 87% (7/8)

有難うございました。参考URLを見させて頂いて、私以上に深刻な問題に直面している人がいる事を知りました。この問題は私の用に意図的にアダルトサイトにとばされてなる人も大勢いると思います。大変迷惑な話です。今後は気をつけたいと思います。本当に有難うございました。
投稿日時:2003/04/27 17:26
  • 回答No.2
1)についてはアダルト系のサイトを見るとよくそうなります。JAVAによるものです。
2)勝手には入ってきません。デスクトップアイコンならましてやそうです。アダルトサイトで「YES」を押すとよくそうなります。接続先がダイヤルQ2や国際電話に切り替えられるパターンです。
3)フォントキャッシュの破損です。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/を参考にしてください。
お礼コメント
abyasu

お礼率 87% (7/8)

有難うございました。確かに何かのサイトを見ているとき勝手にアダルトサイトにとんでいった記憶があります。全く迷惑な事です。でもパソコンの知識がまた一つ広がりました。
投稿日時:2003/04/27 17:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (842/2394)

3の問題はフォントキャッシュが壊れたものと思われます。
参考URLで確認してください。
お礼コメント
abyasu

お礼率 87% (7/8)

有難うございました。一発で直りました。
周りで同じ問題で困ってる人がいたら教えてあげたいと思います。
投稿日時:2003/04/27 16:58