• ベストアンサー

初めての沖縄です。色々教えてください

10月12日から3泊4日で沖縄へ行きます。 夫婦と長男(10歳) 次男(2歳)の4人です。 10月、沖縄の平均気温は24度くらいと書いてあったのですが、半袖で十分ですか?天気が悪ければ長袖も必要でしょうか? また、海へは入れますか? 長男がバナナボートに乗りたいと言っているのですが10歳でも保護者同伴なら乗れますか?そもそも10月にまだやっているのでしょうか?   那覇へは午後2時ころ到着予定、レンタカープラン、 宿泊は3泊とも ビーチタワーです 到着日は レンタカーの手続きをして首里城を観光 2日目は ちゅら海水族館とその周辺を観光 3日目は ビーチで水遊び、午後からホテル周辺を散策しお土産購入 最終日は 空港周辺でおいしいおそばを食べたりして14時の便で出発 こんな予定にしています。 子供が小さいので時間に余裕のあるスケジュールで行動したいとは思っているのですが、ガイドブックをみると見どころ満載で、初めての沖縄、あそこも見たい、ここも行ってみたいと夫婦で話がまとまらず・・・ ここは見ておいた方がいい、行って良かった、というスポットがあれば参考にしたいので是非教えてください。 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10月のビーチは海水浴OKです。 真夏より日差しが和らぐので個人的にはこの時期の方が好きです。 風が強いと海から上がった後肌寒い場合もありますが、まだ十分水温は高いです。 去年の10月中旬曇りの日に海水浴に行きましたが、曇っていてもかなり日焼けしていました。なので日焼け対策は必要だと思います。 ビーチタワーでは近くのアラハビーチのマリンメニューに申し込みできました。小学生以上ならほとんどのメニューに参加OK。 10歳以上から体験ダイビングやシーウォークもOKという所多いですよ。 もしも興味があればお父様かお母様と交代で色々なメニューにチャレンジできますね。 ドラゴンボートに乗ってポイントまで行き シュノーケリングでお魚ウォッチングというメニューはお勧めです。 ちょっと足を伸ばして恩納村まで行けば2歳のお子様も一緒にご家族で楽しめる所もあります。 http://www.okinawakids.com/courseplan/2008-b/ 薄手の長袖の羽織れるものはあると便利です。 また海で遊ぶ時にあると便利なのがラッシュガード&マリンシューズ。 ラッシュは日焼け防止、擦り傷防止、綿素材のTシャツと違い濡れても乾きが早いので身体が冷えにくいという利点があります。 沖縄の海遊びの必需品です。 マリンシューズは 履いたまま海に入れるので怪我防止にもなります。 ビーチによっては珊瑚で足が痛くなったり 熱くて素足じゃ無理という時に脱げ易いビーサンより便利です。こちらも乾きが早いです。 水族館へ行ったらエメラルドビーチ側から行ける備瀬崎や http://www.okinawainfo.net/bisezaki.html フクギ並木もお勧めです。 ちょっと足を伸ばして古宇利島も良いですよ。 http://www.docoe.jp/okinawa/beach/kouri.html ドライブのついでにビーチで少しだけ遊ぶのもお勧めです。 北部のビーチは透明度が高くてとても綺麗です。 水族館のある記念公園のすぐ手前の蝶々園もお子様と一緒なら楽しめるかも。 真夏の観光地巡りは暑すぎてお勧めしがたいですが、この季節なら行き易いと思うので 観光やマリンスポーツで楽しんでください。

その他の回答 (1)

回答No.1

沖縄の10月はまだまだ暑いです。雨が降った場合蒸し暑いですし・・半袖で十分大丈夫だと思いますよ。この時期でもマリンスポーツやってると思いますよ。宿泊先のビーチではバナナボート等やってないと思いますので少し離れて恩納村辺りで色々プランがあると思います。ショップも色々ありますのでいい場所が見つかればいいのですが。 http://www.umi-pon.jp/ 青の洞窟でシュノーケルもいいですよ。(私の場合ダイビングでしたが)但し、年齢制限があるかもしれないので取り合えす参考までに… http://skyreef.net/syuno.html 沖縄そばはあっちこっちに点在しているので首里城近くであれば 首里そば →http://okiraku.cside.com/shurisoba.htm てんtoてん →http://okiraku.cside.com/tentoten.htm 田そば →http://okiraku.cside.com/tentoten.htm 他にもいろいろあるのですが挙げればきりがないのでとりあえず 宿泊がビーチタワーホテルとの事なので、アメリカンビレッジを散策するのも良いですね。 美ら海水族館(海洋博祈念公園)が主に有名ですが、館内は面積も広くビーチなどもあります。泳げます。で、お子様向けの遊具エリア≪ちびっことりで≫がありますのでそこに行ってみるのも良いかもしれませんね。 →  http://oki-park.jp/jp/inst/tibi.html ビーチやちびっことりでは、無料です。 水族館に行く前に(同じ本部町内で)岸本食堂や新垣ぜんざいに立ち寄るのも良いかもしれませんね。雰囲気等がお勧めの大家(うふやー)があるのですが予約を入れないとかなり待たされます。       ↓ http://raou.maxs.jp/shop/1148.htm http://r.tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47000155/ http://soba.e-pon.jp/ufuya/ 美ら海水族館周辺での観光と言えば世界遺産の今帰仁城跡へ行って古宇利島というのが定番でしょうか。 参考になればいいのですが… 沖縄旅行満喫してくださいね。

関連するQ&A

  • 沖縄にいきます

    こんにちは 2泊3日で来週沖縄に行きます。市内に宿泊し、首里城・国際どおり・DFSなど行く予定(1・2日)です。 3日目は、午後の飛行機なので、午前中、出来たら海を見たりと、ゆっくり過ごしたいと思っています。 ちょっと、水遊びができるくらいでいいのですが、市内で、午前中にいけるスポットがありましたら、教えて下さい。観光ガイドをみたら、市内から結構離れたビーチが多かったので、、何かオススメのところ等あったら教えて下さい!

  • 沖縄旅行

    9月始めに沖縄に行くことに決定しました。さんざん調べても、なお詳細が決まりません。ホテルはブセナに2泊と思っていたのですが口コミなどを見て、ビーチタワーのがいいかなと思うようになりました。ただここは場所的に観光には中途半端らしいのです。 1日目は琉球村と万座毛。2日目は水族館、フク木並木、(今帰仁、これは迷っています)古宇利大橋、許田道の駅。3日目は首里城、DFS、(空港の免税店でもいいかなとも)、国際どおり(ここで昼食にしたいです) 到着は11時過ぎ帰りは15時半か16時半を予定しています。 1日目に首里城行けるでしょうか?レンタカーを空港で借りて首里城までかなり混むというふうに聞いたのですが・・・ まず迷っているのは、2泊ともビーチタワーにするか、1泊目はブセナにして2泊目をビーチタワーにするか、なんです。 日程はどうでしょうか? 無理がありますか? アドバイスお願いします。

  • 2泊3日で沖縄に

    3月下旬に家族5人(大人ばかり)で沖縄に旅行します 宿泊は北谷のビーチタワー2泊で、レンタカーを借ります 午前には那覇に到着し 出発するのは午後3時以降の予定です お勧めの行程とかありましたら教えていただきたく質問させてもらいました こちらとしては 美ら海水族館 ホエールウオッチング 首里城 国際通り散策等を考えています  沖縄は移動に時間がかかると聞いています 効率よく回れ、またお勧めのスポット等ありましたらご教授ください^^

  • 2泊3日の沖縄旅行のアドバイスをお願いします。

    先日ホテルに関する質問に沢山アドバイスいただきありがとうございました。ルネッサンスと随分悩みましたが、ホテル内の改装工事が気になり、今回は万座ビーチホテルとラグナガーデンに決めました。 5/19(日)~5/21(火)の2泊3日の日程です。 【1日目】 11:05 那覇空港到着→DFSにてレンタカー配車      昼食&首里城見学&万座毛見学 15:00 万座ビーチホテル到着      ホテルで過ごす 【2日目】 9:00 美ら海水族館見学(昼前まで) (午後 未定) 夕方 ラグナガーデン到着 【3日目】 南部地域観光(おきなわワールド・ひめゆりの塔 等) 15:00 DFSにてレンタカー返車→那覇空港へ移動 17:30 那覇空港出発 早速質問させていただきます。 (1)到着日の昼食をどこでとろうか考え中です。(DFSのフードコロシアム・首里城周辺・恩納)おススメのところがあれば教えてください。 (2)2日目の午後の観光でココに行った方が良いよというところを教えてください。 沖縄には何度か行っていますが、いつも一人那覇泊でダイビング三昧だったので観光らしい観光をしたことありません。 今回は友人と2人旅行です。お土産は那覇空港でまとめてと思っているので国際通りに行くことは考えていません。 レンタカー付きのパッケージツアーで、配車・返車はDFS限定です。 お暇な時で構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 初めての沖縄旅行

    2泊3日で沖縄に行きます。2日目以降は研修なのですが、1日目は観光をしようと思います。しかし初めて沖縄に行くので、どこをどう行ったらよいかとか、時間的なものがよく分かりません。おすすめのプランがあれば教えてください。(または、ここは行ったほうがよいという場所があれば教えてください) 午前10時に那覇空港に着くので、そこから観光をしたいと思います。レンタカーは借りる予定です。行ってみたい場所はビーチ(泳ぐ目的ではなく、海が見たいです)、首里城、国際通りです。また宿泊先は那覇市内のホテルを予約しています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    来週沖縄本島に2泊3日で夫婦と赤ちゃんと行く予定です。 宿泊ホテルは一日目はルネッサンスリゾート沖縄、2日目はサザンビーチ&リゾートに泊まります。 子供もいるため、あまり無理はせず、のんびり過ごせたらと思っていますが、ちゅラ海水族館に行きたいことと、三線などの音色を聴きながらご飯が食べれる子連れでいけるお店に行きたいとおもっています。あとは首里城にもいきたいとおもっています。 レンタカーの予約は済んでいます。 ただ、日程が結構時間がないツアー(1日目那覇空港到着15時30分、3日目那覇空港発15時)なので、どうやって組み合わせたらいいかまよっています。無理なく効率よく行けるようアドバイスお願いします。 また沖縄にせっかく来たならここも行ったら思い出になるってところがあったらおしえてください。

  • 沖縄旅行について

    夏休みに家族(夫婦と2歳の子供1人)で3泊4日で沖縄に旅行します。 中北部の家族向けの宿の空きが少なく悩んでいます。 直前の予約の為ホテルの那覇市内に宿泊し、ビーチや美ら海水族館等の辺りにレンタカーで通うのは、かなり大変でしょうか? 那覇近辺では、首里城に行く程度で、都市部の観光はあまり予定しておりません。 沖縄に詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

  • 沖縄家族旅行観光の順番

    1月に沖縄に家族旅行(夫婦、幼児2人)に行くことになりました。 2泊3日で宿泊は2泊とも万座ビーチホテル。 移動はレンタカーを予定しています。 行きたい所は ☆美ら海水族館 ☆首里城 ☆おきなわワールド ☆万座毛 ☆パイナップルパーク です。 那覇空港着が11:15分 帰りの空港発は16:25分です。 沖縄が初めてのため距離感がわからずにどのように 観光ルートを決めたらよいのかがわかりません。 なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 沖縄旅行3泊4日のスケジュール

    9月21~24日に初めて沖縄に家族で(大人2名・幼児(2歳)1名)行きます。レンタカーは借ります。沖縄ワールド・首里城・国際通り・美ら海水族館・ビーチ(どこのビーチにするかはまだ検討中)には行きたいと思っています。1・2泊目はリザンシーパークホテル谷茶ベイに3泊目は沖縄ハーバービューホテルに宿泊します。そこで、どのような順番で回れば効率が良いでしょうか?いまいちそれぞれの観光スポットの距離と時間(例えば沖縄ワールドから首里城までの移動時間とか)がわかりません。また滞在時間(これは人によりきりですが・・)例えば首里城だったらベビーカーを押しながら歩くとして見て回るのにどのくらい時間がかかりますか?わかりにくい文面ですいません。

  • 沖縄旅行について。プランのアドバイスお願いします

    来月5月7日から2泊3日で、夫婦でフリープランで沖縄旅行に行く予定です。 時間を無駄にしないような観光をしたいのですが、2人とも沖縄は初めてでよく分からないのでアドバイスをお願いします。 1日目、14:30那覇着。レンタカーを借り、喜瀬ビーチパレスに宿泊。 2日目、北部の観光予定。夜は那覇市内のホテルに宿泊。 3日目、15:30那覇発。 という日程なのですが、行きたい所が、 ・美ら海水族館 ・古宇利島 ・万座毛 ・首里城 ・ひめゆりの塔 ・国際通りで買い物 といった感じです。 あと、海が好きなので余裕があれば、どこかのビーチで少しゆっくりもしたいです。 でも時間的に厳しいでしょうか? 効率よく観光するために、どういったプランを立てたら良いかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 もし良ければ、他にもここに行ったほうがいいよというおすすめの場所もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。