• 締切済み

北海道旅行について

北海道旅行に詳しい方、教えてください。 来年のGWに、北海道旅行を考えています。 一応、今計画しているのが、四泊五日で 1日目 福岡-羽田経由-旭川空港-旭山動物園-美瑛-旭岳温泉(宿泊) 2日目 旭岳温泉-旭川-層雲峡-北見-網走-サロマ湖(宿泊)ほとんど移動 3日目 サロマ湖-知床観光-ウトロ温泉(宿泊) 4日目 ウトロ温泉-摩周湖-屈斜路湖-阿寒湖(宿泊) 5日目 阿寒湖-釧路湿原-市場-釧路空港-羽田経由-福岡 としています。 本当は道東のみで考えていたのですが、妻の希望で、旭山動物園と美瑛の景色を見たいということでこんなスケジュールを考えています。 移動距離として、無理はないでしょうか? GWの混雑具合もよくわかりませんので、詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。 GWといっても道路が渋滞するなんてことはありません。 さすが北海道って感じです。 ただし、札幌方面から夕張ICの出口はめちゃくちゃ渋滞するので ここは避けておくのがベターよ。 1日600Kmくらいの行程なら超余裕です。 行程を見ると全部の日が余裕過ぎて逆に時間がかなり余りそうですね。 残念なのが、糠平→層雲峡へのルートがないのが悔やまれますね。 この区間はまさに北海道を一番感じることができる大絶景ですよ。 タウシュベツ橋もいまや北海道の最大といっても過言でないくらいの観光地になりましたしね。 GWならまだ一面銀世界です。 それと厚床→別海のルートね。 ここを見逃したら道東を語れません。 あと、なんで厚岸→浜中に行かないのか?これが超疑問です。 まさにGWの為にあるようなルートで、この周辺は6月頃から8月くらいまで濃霧に見舞われますので、GWに行くのが超ベストです。 この周辺は地元のおっちゃんに聞いたら2ヶ月で1日しか晴れなかったと言ってました。 摩周湖はGWなら多分晴れです。 知床行ったら絶対見逃せないウトロ→羅臼の知床峠ルートはGWだとぎりぎり開通してないかもしれませんね。 なのでGWの北海道(特に知床方面)は人気がないのです。道路も空いてます。 スピード違反だけは要注意です。 ヘリで追跡されます。

• janky_f
回答No.11

>美瑛町内または近隣に、いい温泉宿はありませんでしょうか? etopitikaさんもお話されている「白金温泉」も良い温泉ですよ。 ここなら美瑛市街からも近くて翌日の行動にも便利では? >美瑛の景色を存分に楽しもうと思います。 この時期は「○○の木」と名前が付いている木も葉がなく枝のみなのでガイドブックのような光景は難しいです。 でもなだらかな丘が連続する光景、理想は前田真三氏の「朝霧の丘」の様な風景や、顔を出した秋蒔き小麦が丘に沿って規則正しく並んでいる光景も好きですよ、もちろん青の池も綺麗ですね。 「温泉宿」にこだわらないのであれば、ペンションを中心に美瑛町内にも宿泊できるところは結構あります、逆に家庭的な雰囲気で落ち着けるかもしれません。 旭川空港への到着時間にもよりますが、旭山動物園をカットするなら美瑛を見たあと一気に層雲峡に宿泊してしまうのも方法の一つと思います。 これだと初日ちょっとタイトになりますが、その分翌日に余裕ができると思います。

noname#248727
noname#248727
回答No.10

回答番号2番です。 ちょっと忘れていましたが他の方も言っている通り 2日目の旭岳からサロマ湖のルートはあくまでも 網走などは寄らずにサロマ湖直行なら余裕があるという意味です。 2日目に美瑛を回すと網走や北見で観光する余裕はとてもないと思います。 北見はあきらめて網走は3日目にもって行くのが現実的だと思います。 それと皆さん知床観光に重きを置く方が多いのですが 遊覧船の長いコースを使うのでしょうか? それとも五湖やカムイワッカの滝にでも行かれるのでしょうか? 道東育ちなので逆にその良さがわからないせいもあるのですが 感動するほど凄い自然かというとどうなんでしょうというところもあります。 日本全国面白い自然がありますがここの自然は本当の意味での自然で 長く見ていて万人にとって面白い風景かと言うとそうでもない気がしますので・・・・ 手付かずなので本当に一部のポイント以外はほとんどが同じ風景で退屈でもあります。 特徴のある風景とはまた違うんですよね。 道東、特に根釧地方はそういう同じ単調な自然が続く地域が多いです。 人によっては美瑛の丘陵地帯のほうが感動するような気もします。 もし質問者様がそういう自然の趣向がはっきりしているなら それにあわせて見る場所に重点を置くといいかと思います。

• kuma56
回答No.9

質問点を >移動距離として、無理はないでしょうか? っとするならば、不可能ではないでしょう・・・と言う位しか回答できませんよねぇ。 だって、現地での移動手段に何を使うのかでアドバイスの内容は大きく変わってきますよ。 公共交通機関のみで行くのなら、まずその地点間を移動できる交通機関があるのか? その交通機関の運行時刻はどうなっているのか? を調べることが先決でしょう。 北海道旅行を公共交通機関だけで移動しようと思ったら、行きたい場所を選ぶより行ける場所を選ばないといけないような場合もあります。 レンタカーを使って行動するならば、 http://www.northern-road.jp/navi/ このような↑サイト(過去ログで沢山出てくるよ)を使えば、目的地間の移動時間の見当はつきます。 あとは残り時間でどの位観光できるかで、コース計画が絞れてくると思います。 目的地を日ごとに挙げられていますが、そこでどのような観光を考えているのかで滞在時間も変わってくる場合もあるので、"移動距離だけに関しては"不可能ではないでしょう・・・となります。 レンタカーなら公共交通機関オンリーよりも時間に猶予があるかもしれませんが、知床や屈斜路湖などで遊覧船に乗ろうと考えているのならばその運行時間に縛られたりするので、どのような観光なのかなど他の条件も併せて考えなくては、当日現地でうまく行動できるのか推測しきれません。 ただ計画を見て多くの人が思うのは、道東旅行に旭山動物園を組み込む事で計画が苦しくなっているだろうと言う点です。 もちろん、魅力的な行動展示で多くの人が訪れるようになった所ですから、行ってみたいという気持ちは判ります。 ただ、今や入場者数が日本一になろうとしている動物園です。 でも、日本一広い動物園ではありません。 つまり、混雑してると言う事で、GWとなれば、さらに混みあうでしょう。 このサイトの過去ログでも、本来の計画に旭山を加えるために苦労している人の質問がいくつもあります。 また旅行会社のツアーでも、知床&旭山 とか 利尻・礼文&旭山 なんて強行スケジュール的な物まであります。 それだけ魅力や人気があるのでしょうけど、その分混雑も多くなるでしょう。 短時間での滞在で、行った甲斐が感じられるかは???ですね。 更にこの日、同じく美瑛観光と旭岳温泉を入れているのも苦しくなる一因でしょう。 旭山と美瑛と旭岳のどれかを削ればぐっと楽になりますが、そういう訳にもいかにのでしょうね。 ならば、すでに2日目は移動に徹する気なら、美瑛観光を2日目の朝からに動かせば何とかなると思います。 さらにサロマ湖泊を網走湖畔温泉泊などに変更すれば、どうにか時間的な調整がつくのではないかと思います。 いずれにせよ、まずはご自身で移動に関しての目途を立ててみてください。 それに観光を合わせて考えて、なお疑問が残るとこにはそれにポイントを絞って質問した方が解決が早いと思います。 まだ検討する時間は沢山ありますよ。

• titokani
回答No.8

>2日目 旭岳温泉-旭川-層雲峡-北見-網走-サロマ湖(宿泊)ほとんど移動 旭川、層雲峡、北見、網走で観光の予定はあるのでしょうか? もし、観光の予定がないのでしたら、当麻から愛別へ抜けて、愛別ICから旭川紋別自動車道をつないで遠軽経由でサロマ湖へ行くほうが早いですよ。

• etopitika
回答No.7

北海道のゴールデンウイークは桜がようやくひらきはじめるころです。 美瑛のゴールでウイークの平均気温は13度前後。最低はマイナス1.4で最低の平均気温は3℃くらいですから、観光にはまだまだ早い状態です。  美しい丘の風景もほとんどが茶か黒色。秋播き小麦の緑がかろうじて彩りを添えている程度で、もちろんラベンダーなど望むべくもなく、ちょっとさびしい時期なのです。  それでも、美しい丘の風景を全国に発信した写真家故前田真三氏のギャラリー「拓真館」がありますので、ぜひ立ち寄ってください。 廃校の小学校跡のここの盛り沢山の写真をみると、ぜひ違う季節にも来てみたいと思うでしょう。  美瑛町中心部から白金温泉に行く途中のビジターセンター近くに、今俄然脚光を浴びだした「青い池」がありますから、ここもぜひ立ち寄ってください。そのためには旭岳温泉より白金温泉に泊るのがよいかもしれません。  二日目はサロマ湖泊りですから、ほとんど移動と言うほどのことはありません。札幌からでもゆったり走るだけなら、日帰りできない距離でありませんから。  全体に春まだ浅い北海道といった風情の時期で、気象の変化で安全走行が望まれますが、この日程なら問題なく観光がでるかと思います。  ゴールデンウイークの後、桜、梅、こぶしなどが一斉に開花を迎えます。

回答No.6

GWの渋滞がわかりませんが、通常ならそんなに無理な行程ではありません。 GWの旭山動物園は、かなり行列すると思うので、美瑛も車窓にりそうですね。

回答No.5

> その代わり、美瑛の景色を存分に楽しもうと思います。 GWの美瑛? 充分に楽しめるような景色ではないですよ。 > 旭岳温泉になりました。 旭岳温泉の良い温泉とは、「湧駒荘」ですね?かなりいいですよ。 http://www.yukoman.jp/ > 美瑛町内または近隣に、いい温泉宿はありませんでしょうか? いえいえ、ロクなところはありません。 旭岳温泉にすべきです。 > 旭山動物園は、妻の要望ですが、できれば行きたいのです。 旭山動物園は、朝や昼に到着するように行くと大変混んでいます。 15時以降は空いて来ます。 ですから、昼に旭川空港到着だとちょうど良い時間い旭山動物園に着くと思いますよ。 で、(GWで景色のあまりない)美瑛は諦めて、旭山動物園に最後までいて、旭岳温泉に泊りでしょう。

• janky_f
回答No.4

一緒に移動される方の人数や年齢などが判りませんが、他の方もおっしゃっている通り初日の旭山動物園はかなりの覚悟が居ると思います。 旭山動物園まではバスやタクシーなどを利用して行き、その後レンタカーを借りるほうが移動が楽になるように思います。 「妻の希望で、旭山動物園と美瑛の景色を見たい」と言うことなので旭山動物園にはぜひともと言うところでしょうか・・・ 来年のGWにも通用するのかはバクチ的なところもありますが、午後から閉園するまでをめどに観光されてはいかがでしょう?夏休み時期に私たちが回った方法です。 いつもなら開園直後からお昼過ぎまでが混雑のピークになります、逆に閉園が近くなれば空いてくるのでその時間帯に人気のあるブースを見ると言う方法を執ったのですがあまり待たずに見ることができました。 旭山動物園から自宅まで一時間ほどで着いてしまうから出来たと言えばその通りかもしれませんが、近隣に宿泊するのであればできそうな気がします。 宿泊先の旭岳温泉には旭山動物園から1時間くらい掛かります、標高の高い場所なのでこの時期でも降雪の場合も有りますからさらに時間を見たほうが良いと思います。 それに美瑛市街からもかなり離れていますので、翌日の行動を考えると美瑛町内に宿泊されることをお勧めしますし、早朝に見る美瑛の景色はかなり見ごたえがあると思いますよ。 2日目は旭川紋別道を活用すれば少なくても網走監獄やサロマ湖で観光する時間は取れると思います。 3日目から5日目はさほどタイトな日程ではないので余裕を持って観光できると思います。 たぶんレンタカーでの移動を考えておられると思います。 他府県では十分「春」ですが、北海道ではGWとは言えども峠道や時には山沿いの平地でも雪が降ることが有る時期です。 車の運転には十分気をつけ、移動スケジュールにも余裕を持った計画を立てられることをお勧めします。

babasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旭山動物園は、妻の要望ですが、できれば行きたいのです。 宿泊地を旭岳温泉にしたのは、これも妻の要望で、絶対に温泉がいいということだったので、近くでいい温泉を探したら、旭岳温泉になりました。 旭山動物園はあきらめてもらうようにしました。その代わり、美瑛の景色を存分に楽しもうと思います。 おっしゃるように、美瑛町内か、近隣で探してみようと思います。 美瑛町内または近隣に、いい温泉宿はありませんでしょうか?

• aoislave
回答No.3

道民です。 GW旭山経験者です。 10時に旭川着で駐車場渋滞にぶちあたり、実際に入場したらもう昼でした。 旭山に入るまでに2時間近くかかりました。 入園してからも人の頭を見に行ったような状態で、何を見るにも30分以上待ちますよ。 ついでに出るときも車全然動かなくて(札幌方面)きつかったです。 ひたすら渋滞してました。 断言します。 旭山に1日割けないなら行かない方がいいです。 というか私は二度とGWに行かないです。

babasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 GWはやはり混雑してるお話が多いですね。 せっかく北海道まで来て、渋滞で何もできなかったでは、高いお金を払ってきたかいがありませんよね。 今回の旅行の行程から外し、他を充実させたいと思います。 ありがとうございました。