• 締切済み

セライトろ過について

セライトろ過をする際に、セライトを洗浄すると思いますが、 水やメタノールなどで洗浄すると、ろ液が白く懸濁してしまいます。 これは、セライトについていた汚れなのですか? それともあり得ないことだと思いますがセライトですか? 補足 目的物が水にしか溶けないので、水を使っています。 酢エチで洗浄すると白く濁ることはないです。

noname#199357
  • 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

色々な方法が有ると思いますが、ろ液をセライトでフラスコ内で 吸着しておいて、目の細かい5C程度の濾紙でろ過して、 白濁は消えませんか? それでも駄目なら、水を通す目の細かいフイルターで、ろ過は可能です 。 セライトは珪藻土だと思うので、ガラスフイルター付きのカラムに 充填してろ過すれば、綺麗な液体が得られると思います。 1ミクロン以下のフイルターで加圧ろ過しても良いかも知れません。 どうでしょうか??

質問者

補足

ろ液を綿栓ろ過するときれいな液体が得られました・・・笑 脱脂綿をぎっちぎちに詰めました。