• 締切済み

耳鳴りを治したい

私の夫の話なのですが、二年程前突発性難聴になり、片方の耳に耳鳴りの後遺症が残りました。毎日耳鳴りが気になるらしく、特に雨の日が辛くていらいらして吐き気をもよおすほどです。近所の耳鼻科も治らないので気にしないようにして下さいと言うだけでした。どなたか大阪で耳鳴りの治療に力を入れている良い耳鼻科を知っていたら教えて下さい。出来れば南河内の方であれば助かります。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 母が十数年来の耳鳴りに悩まされています。 専門医にも何件もかかっていますが、処方薬も功を奏せず。 ところが、ほとんど期待せずに飲んでみた売薬が今までで一番効いたというのです。その薬とは、小林製薬の「ナリピタン」です。ビタミン剤ですので、効かなくても飲んだことを後悔するようなものではないし、一度試しに飲んでみられてはと思います。 病院に関しては、私は詳しくないのでどこが良いのかよくわかりませんし、母のかかった病院が良いかどうかもわかりませんが、必要であれば明日にでも電話できいておきますが...

IRUKANOKEN
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ナリピタンが薬局に置いているのを見て、ほんとに聞くのかなとよく思っていました。主人に話してみます。ハチの子も耳鳴りに効くと言われているみたいなので、それも検討しようと思っています。

関連するQ&A

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 耳鳴りと耳閉感

    つい先程、突然片耳だけ 耳閉感(聞こえるけど耳が覆われて篭ったような感じ)と高い音の耳鳴りが数十分くらいありました。今は多分治った?のですが、 調べると突発性難聴だとかメニエール病とか出てきたのですが、治っても耳鼻科へ行くべきですか? 皆さんならどうしますか?

  • 突発性難聴の後に、高音系の「ぴーん」という耳鳴りがしています。

    突発性難聴の後に、高音系の「ぴーん」という耳鳴りがしています。 寝不足気味でうつ的症状が出ています。 何か、いい気紛れの方法はないですか。気にし出すと気が狂いそうです。 耳鳴りは慣れるしかないと耳鼻科にさじを投げられました。 耳にいいこと教えて下さい。藁にもすがる思いです。

  • 酷い耳鳴りがする方教えてください

    突発性難聴の後遺症で数年前から、日中でもひどい耳鳴りがして困っているのですが 酷い耳鳴りがする方、どうやってやり過ごしているんですか? TRTですか、何かの薬ですか? 困っています。もちろん夜も眠れません。 教えてください。

  • 突発性難聴における耳鳴りについて

    2週間ほど前、突然酷い耳鳴りが起こり、3日目に我慢できなくなり耳鼻科に行った所突発性難聴と診断されました。 4日間の点滴と投薬治療で耳の閉塞感と聴力は元に戻ったのですが耳鳴りは未だ治っておりません。耳鳴りが気になり、夜もほとんど眠れず不安な毎日を送っています。(このまま直らないなら死んだ方がましなんじゃないかと思うときもあります)…昨日耳鼻科に行き相談したところ、とても腹の立つ態度で対応されました。 「夜も眠れない」と相談したら「そうなの」で済まされ、「薬は余り好きではないのですが、飲み続けた方がいいんでしょうか」と相談したら「嫌なら別に飲まなくてもいいですよ」と言われた後「確立の問題だけど薬は飲み続けないと耳鳴りは絶対良くならない」…と。 飲み続けなければ直る可能性がないならば、飲まなくてもいいなんて言えるでしょうか。耳鼻科医に対する信頼や期待、全て無くなりました…くやしくて涙すら出てきます。 お聞きしたいのは、突発性難聴にかかった方は本当に薬を飲み続けなければ直らなかったか、という事と治療途中で医者を変えても問題はないか、ということです。もう耳鼻科医の顔すら見たくありません。 ご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 耳鳴りは難聴の始まりですか?

    60代前半の女性です、2年くらい前就寝の時左の耳の耳鳴りに気づきました 周囲から耳鼻科を薦められ受診しました、聴力はそれほど落ちていませんでしたが「突発性難聴」と診断され投薬を受けました。劇的には耳鳴りは治りませんでしたが、あまり気にならないほどの音になり、その後しばらくしてから耳鳴りは消えました しかし1か月前くらいから今度は以前より大きい耳鳴りが始まりました、今度は聴力検査ではほとんど聴力は落ちていないと言われました 私自身も就寝時や昼間テレビなどついていないときだけ耳鳴りが聞こえ、話し声などには不自由は感じません 今回も「突発性難聴」の投薬を受けています。今3日目ですが少し治まったような気はします 耳鳴りは「突発性難聴」がすべての原因なのでしょうか? 私の周囲の同年輩の方々は少なからず耳鳴りがあり、あまり治療には積極的ではありません 「歳だから」とあきらめているようです。私も通院が少し面倒になることもあります 気にするほどのこともない耳鳴りなら(今はまだ気になっていますが)放置して、時々聴力の検査に行くくらいでもよいのでしょうか? 「キーン」という耳鳴りは20代の頃から持っています、それとも関係があるのですか?

  • 耳鳴りで悩んでいます

    4ヶ月前から四六時中の耳鳴りで悩んでいます。 数年前、鼻うがいをした直後から低音の耳鳴りを感じ、近くの耳鼻科を受診したところ異常なしとの診断だったので、そのままにしていたら2週間後に耳鳴りが回復しました。 その後、耳かきをする度に耳鳴りが起こるようになりました。ですが、耳鳴りの音が前記の時と同じだったので、そのままにしていたら毎回2週間前後で治ってきました。 しかし、4ヶ月前に耳かきをしたら今度は耳鳴りが治らなくなってしまいました。(症状は低音の耳鳴り。地鳴りのような。そして、ビーンと響いて共鳴する不快感。そして、耳が重いです)病院にも、2軒。計3回かかりましたが、最初は「突発性難聴」次は「メニエール」との診断でした。難聴もなく眩暈もないので、どれが本当か分らなくなっています。先日はMRIも受けてきましたが、脳に異常はみられませんでした。 今、また他の耳鼻科にかかろうと思っていますが、耳鼻科に行くと必ず耳掃除をされます。(先生は耳掃除と耳鳴りは関係ないといわれますが、この数年の実績があるので何かのきっかけが私の耳にはあると思うのですが...)またそれが悪化につながると思うと、なかなか行きにくいです。 耳鳴りが長く続いて治った方や、何かいい方法を知ってみえる方、耳かきをすると耳鳴りがおこる方、すみませんが助言を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慢性の耳鳴りについて

    慢性の耳鳴りが続いて困っています。(1年2ヶ月) 片方の耳で8000Hzが30dbの難聴があります。 何とか軽減できないかと毎日苦労しています。 軽減の方法を知っている方は教えて下さい。 その内に慣れて気にならなくなると言いますが全然慣れません。 また、難聴があるから耳鳴りがすると良く言いますが 難聴があっても耳鳴りがしない人もいます。 何故なんでしょうか?どこが違うのですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 悪化する耳鳴り

    2ヶ月前突発性難聴になり、聞こえは回復したのですが耳鳴りが残りました。 2週間前別の病気でステロイド剤を数日飲んだのですが、 服用3日後に聞いた事のないような、大きなすごい音量のシャー、キーンと耳鳴りがしだしました。 (1日中耳からジェット機が飛んでる感じです) 一週間経ちますが、その耳鳴りの音が1日中固定され周りの音も聞こえにくいし、 余りの大きさに平衡感覚もなくなるし、音の大きさで吐き気、頭痛もします。 以前は日中耳鳴りは気にならない程度で過ごしていました。 耳鳴りが悪化してから、外に出るのも怖く、仕事にも行けなくなり、パニック状態です。 こなんな状態がこれから続くなら死にたいなど毎日考えている状態です。 悪化してから2件ほど耳鼻科に行ったのですが、耳に異常なし、馴れるしかないねと言われ、 自分自身どうしてよいかわからない状態です。 この悪化した耳鳴りを気にならない程度まで緩和する事は可能ですか? それともこの状態で一生生きていくしかないのでしょうか?

  • 耳鳴りで困っています。

    58歳の男性ですが小学生の頃から中耳炎で中三の時に両耳手術しました。 中耳炎は治りましたが右耳は全く聞こえません。 左耳は聴力が残っていて今まで聞こえが悪いなりに生活してきました。 最近、耳鳴りがとても気になり頭の中でセミがジーと鳴き続けています。 現在、近所の耳鼻科で鼻から空気を通しての治療をしていますが耳鳴りは治まりません。 難聴は左耳に補聴器をしようかと思ってます。 夜中に何度も目が覚めるのも耳鳴りのせいかとも思うようになってます。 大阪で耳鳴りの専門医教えてください。 同じような境遇の方ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう