• ベストアンサー

放射輝度、放射照度の変換

放射輝度(W/sr/m^2)から放射照度(W/m^2)またはその逆の変換の方法が 知りたいのですが、輝度(cd/m^2)から照度(Lux)への変換は 『K:物体の反射係数、黒いほど値が低い、100%反射は1.0』とすると 輝度 = K * 照度/π 注) ただし、この関係式が成り立つ反射物体は、拡散面をもつ物体についてだけ。 で変換できるとHPで見たのですが 放射輝度、放射照度の変換も同じような 関係式が成り立つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

放射輝度と輝度、放射照度と照度は、人の視感度での補正をしていないかしているか、だけの違いですので、 輝度と照度の間の関係式はそのまま持ち込めるかと思います。