-PR-
解決済み

つくしの美味しい食べ方教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53333
  • 閲覧数219
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (158/204)

今日、土手でつくしを沢山取ってきました。
どのように料理すれば美味しいでしょうか。
お知恵を拝借したいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

穂先の開いてない物は天ぷらにするとおいしいですよ
天ぷらの場合は茹でなくて良いですよ

さっと茹でてから10分位水に晒して灰汁を抜いてから、ごま油で炒めて、だし汁 砂糖 みりん 醤油で味付け、仕上げに卵でとじるとおいしいです
卵を入れたらすぐに火を止め、余熱でからめると良いです

もう土筆が出ているんですね、私もさっそく明日探しに行ってみようと思います
補足コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

お礼の欄を使い切ってしまいましたので、本欄をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

kenntyaさんの収穫はいかがでしたか。
卵とじ、おしたしは私もよく作るのですが、天麩羅や佃煮風は初めてやってみました。なかなか好評でした。

最近は、つくしも少なくなりましたね。たまたまドライブの途中で見つけて、袋一杯取れました。
友達にも早速教えました。
投稿日時 - 2001-03-20 09:13:16
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

ありがとうございました。

まだ残っていますので、今日は、天麩羅にします。
皆様のおかげで、卵とじ、佃煮風、おしたしと、昨夜は楽しむことができました。
投稿日時 - 2001-03-19 06:33:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

佃煮風がおいしいです。 はかまをとって、ゆでて灰汁をとる。
あとは、砂糖,醤油などで煮詰めるだけです。
穂の部分がほろ苦くておいしいですよ。
母が作っているのを見ただけですので細かいレシピはわかりませんが、適当でOKと思います.
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

早速ありがとうございました。
先程帰りまして、これから食事の支度です。
早速やってみます。
投稿日時 - 2001-03-18 20:30:36


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

一度 さっと 茹でて あく抜きしたあと すこし濃い目の味つけをして 卵とじにすると いいですよ。 また あっさりとしたのほうがお好みであれば おひたしにしてけずりがつおをかけていただいてもおいしいですよ。
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

ありがとうございました。
今夜はつくしづくしで、いろいろやってみます。
沢山とってきましたので、楽しく料理ができます。
子供達も手伝ってくれています。
投稿日時 - 2001-03-18 20:33:56