• ベストアンサー

食べ物等の飲み込み、鼻づまり等

前質問のように、また症状の相談なのですが・・・判る範囲で教えて下さい。 下記の症状は最近特に、です。 (1)食べ物の飲み込みが悪く、ちょっとでも水分が少ないような食べ物だと、すぐのどに引っかかるというか飲み込みが悪い。 (2)普通にしてる状態で、(特にトンネルや高地に行ったりしてるわけでもなく)耳抜きしたような感じになってしまう。  →これは鼻が詰まり気味だからかな、とも思えますが。 (3)(1)に関連するかもしれませんが、よく痰が絡むようになった。 以上です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

spx_1972です。私の経験で(1)についてですと、 ○食欲が確実に落ちており、食べ物によっては食べていると拒否反応を起こす。 ○途中までしか食べられない時がある。 ○たまに舌に違和感がある時がある。とてもむず痒くなる時がある。 ○水分の少ないものだと、飲み物がないと詰まってしまいそうで怖い。 などです。私はこれらの症状は、漢方薬の「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」というのを飲んで克服しています。薬局で「食べ物がノドを通らない時は飲んで下さい。」と言われました。

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○食欲が確実に落ちており、食べ物によっては食べていると拒否反応を起こす。 拒否反応とまではいきませんが、食べる量は依然の半分ほどに落ちています。胃が小さくなったのかなぁと考えています。 ○途中までしか食べられない時がある。 今まで大食漢だったので、考えられなかったのですが、この前上記の事を経験しました。微妙にショックですね。 ○たまに舌に違和感がある時がある。とてもむず痒くなる時がある。 特にありません。舌に口内炎は良くできますが。 今のところ3か月ほど歯茎に口内炎が3,4個出来て困っています。 ○水分の少ないものだと、飲み物がないと詰まってしまいそうで怖い。 怖くはありませんが、水分少ないものだと確実に詰まってしまう感じで嫌ですね。 漢方での治療法はよさそうですね。 ちなみに西洋医学的にどんな病気って物はあるのでしょうか? ネットをチラっと見た限りでは、ストレスや神経性な物だという感じだったのですが。 漢方については近くにかなり有名な漢方薬局があるので、訪ねてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.1

私もここ最近同じ症状で悩みました。私は自宅近くの薬剤師のいる病院の処方せんを出している薬局に症状を相談して、それに見合った漢方薬を教えてもらいました。少々値段は高めですが、効果てきめんでした。

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにspx_1972様は、(1)(2)(3)全て同じ症状だったのでしょうか? 私としては、(2),(3)はとりあえず置いといたとして、特に(1)を気にしています。 その辺を教えて下さい。

関連するQ&A

  • 鼻づまりがつらい・・・・

    花粉症です・・・ くしゃみと、鼻水を押さえるために ポララミンを内服しています。 くしゃみ、鼻水には効きますが 鼻づまりに効きません。 朝食後 ポララミンン2ミリ 昼食後 ポッラミン2ミリ 夕食後 ポララミン2ミリ 寝る前 ポララミン6ミリ です。耐性ができてしまったのか さほど眠気がありません。 症状の辛さは鼻づまりのみです。 頭も重~いですが・・・ 下記が困った鼻のつまり方 1・・布団に入って寝る→鼻が詰まる →過度に鼻がつまり2時間ぐらいで目が覚める 寝ると鼻が詰まる。鼻孔拡張テープを張り ヴィックスヴェポラップを鼻の穴にぬりたくり寝る。 何故、眠りだすと鼻が詰まるのですか 何故、眠りだすと鼻が詰まるのですか(2回) 2・・鼻が詰まるのです・・・鼻筋のあたりまで 鼻水が出掛かり、止っているような状態です。 のどに少し垂れてくるので何度もたんを吐き 出します。 この症状に効果的な薬は2種類のうちどれですか? アレグラかセレスタミン。この薬は過去に処方 してもらっています。かかりつけの主治医がやる気 がなく説明をしっかりしてくれないのでココで 相談させて頂きます。尚、あなたのアドバイスを 頂いても私の意志と責任で内服しますので 余計な心配をしないで助言をください。 回答しにくい時は、これは私の一人ごとですが・・ という切り口から初めてください。 うぅ~・・鼻がつまる。 よろしくお願いします。

  • 鼻づまり

    最近、鼻の奥の方がつまってる感じがしていて、さらに喉もちょっと何かが引っかかってる感じがしています。 つばを飲むのもちょっと引っかかってる感じがします。 そして、鼻を「ズー」とすった時に喉の方に大きい鼻くそのような物がスポッと取れました(汚い表現ですみません)大きさは1cm四方くらいで、痰みたいにどろどろとした液状ではなく、鼻くそのように固形でした。 ここ1~2週間で2回出たのでちょっと不安に思っています。 同じような経験をした、症状を聞いた、知っていると言う方がおられましたら情報をください。 何か重大な病気ならばすぐにでも耳鼻咽喉科に行こうと思っております。 よろしくお願いします。

  • ずいぶんと痰(たん)がからむけど

    ここ半年ぐらい、ずいぶんと痰がからむんですけど、どういったときに痰が出るんですか?鼻が悪いのか、口の中が悪いのか、のどが悪いのか、それとも、天候のせいなのか、食べ物が悪いのか、何か、色々考えられそうなんですが、本当のところ、痰の仕組みってどうなんですか? どうしたら症状が軽くなるんですか?何か知っていたら教えて下さい。

  • 鼻づまりと痰の絡み

    10日前に喉の炎症がありました。 それから37度~38度の発熱が出て炎症が引いたら鼻づまりと咳がでました。 熱は2日程で引きましたが、 鼻づまりと痰の絡みが未だに治りません。 鼻づまりは片方だけで鼻をかんだら 透明です。 鼻水が垂れてくることはありません。 痰は初期の時は黄色で粘り気のあるものでしたが、今は透明になり多少絡む感じです。 ネットで症状を調べたらアレルギー性鼻炎だったり副鼻腔炎だったりと出てきましたが、私の場合何に当てはまると思いますか? 市販薬を購入しようと思い質問しました。 文面だけでは判断は難しい、病院に行った方が早い等の意見は重々承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • 鼻水→痰→吐き気

    鼻炎がひどくこまめに鼻をかんでいるのですが、 鼻をかめる状況ではない時や無意識の時、鼻をすすってしまいます。 すると鼻水が喉に溜まってしまい、呼吸が苦しくなって生唾がだらだら出てきます。 手を突っ込んで吐くとしばらくは楽になります。 (吐くと言っても胃の中のものではなくて、喉に溜まっていた鼻水?痰?です。) 周りの鼻炎の人に聞いてもこのような症状の人がいません。耳鼻科の先生も聞いたことがないそうであんまり相手にしてもらえません。でもとても苦しいのです。 そもそも鼻をすすると鼻水はどこにいくのでしょうか?気道でしょうか?食道でしょうか? 私の場合どちらかが狭いためうまく流れていかずに溜まってしまうのでは、という気がしているのですが。。。流そうと思って水分を取ると、余計苦しくなる気がします。 改善策は今のところ吐くことだけです。痰を分解して流れやすくするような薬はあるのでしょうか? 同じような症状の方、専門家の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 痰のために咳が出てつらいです。

    風邪になり鼻の痰、のどの炎症、軽い咳、のどの痰、のどの咳の順で現在のどが咳で苦しいです。 ここ一週間くらい風邪引いています。私は一度風邪を引くと二週間は風邪を引くため、収まるにはあと一週間はかかると思います。 咳で体が熱くなって汗が出るため、薄着です。 水分を多くとってもトイレに行きたいという気持ちはなく、乾いた咳がでると痛いです。 それでも痰があるときは水っぽいもののときは楽ですが、ねっとりした痰だと咳をしてもきれいにでません。無理な咳が出てしまい、それでのどを痛めてしまいました。どうにかしたいです。 (1)去痰作用:調べるとレンコン、パイナップル、梨、生姜でした。食べるだけでも効果があるのか、飲み物にした方がいいのか。 (2)水分を多くとっても、トイレに行きたくならないなら、もっと水分をとるべきか。・・・お茶、水、スープ (3)痰を抑えるなど、のどを痛めない方法を教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • エヘン虫

    こんにちわ どうぞよろしくお願いします 深刻な症状ではないのですが、 食事をした後にのどがエヘン虫になります とにかくたんが絡まったような感じになります 何度も大きく咳払いをして、十分に水分を取って 30分ほど経過すると治まります 以前(5年ほど前まで)はこのような症状を自覚してませんでしたが・・・ 最近なんとなく、エヘン虫になるな~?と思い始め この数週間は特にひどく感じます エヘン虫の症状に一瞬息が詰まりそうになります 食事をした後だけなので、 体の機能的に食べ物のカスなどを掃除しているのでしょうか? なんとなく、気になりましてご相談を申し上げます

  • 喉の少し上の痛み

    朝起きたら鼻と口が繋がってるところの喉の少し上らへんが痛いです。 それと、喉なのか喉の少し上なのかわからないですけどイガイガした感じがあります。 鼻と口が繋がっているところから痰のようなものがでてきます。(吸ったら?) あと、鼻づまりがあります。 この症状はなんでしょうか?

  • 何科に行けばいいですか!?

    目、鼻、喉に異常が 目 両目とも大量、常時 目やにが出る。発症初期は痛みもあった、睡眠時、平時にかかわらず、クリーム色の目やに、1時間毎にひとぬぐい出来るぐらいの発生量、やにの切れは悪く、納豆のごとく糸を引くことも多く、発症当初は目の粘膜もごっそりついてゆくのではないかと思うぐらいのこともあった。まぶたの裏には炎症はとくに見られないが眼球は常時充血気味 現在はそこまでひどくはないが糸は引く、過去に眼科に行ったときは「目が充血してるね炎症気味です」で、点眼薬いただいて終、当然状況は好転せず。 喉 痰が出る。否喫煙者が風邪でもないのに、睡眠時は特にないが、平時、15分毎ぐらいに喉の異物感を感じ小指先ぐらいの白い痰を吐いております。 鼻 詰まり易く、喉から出る痰同様の鼻水(鼻膿!?)、発生頻度、量は喉の痰に同じ、少しこちらは症状が軽い、 発症時期が 目→鼻→喉だったのでなんらかの関係があると私勝手に思ってますので、ばらばらにかかっても埒があかないかなぁと、何科に相談するのがベターでしょうか?      

  • 鼻づまり・自声強聴・目まい・喉の違和感に悩まされてます。

    鼻づまり・自声強聴・目まい・喉の違和感 この4つに悩まされてるのですがどれも関係があるような気がします。 小さいころから鼻をかまずにすすってたのが原因ではないかと予測しています。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanakamityuuisusuru.htm 上記のサイトに鼻をすすることで耳や目に影響が出ると書いてありました。 それぞれの症状ですが ・鼻づまり 呼吸するとき「ヒュー」と音がする。狭いとこを通った感じ。 鼻の奥の方に液体(鼻水?)が溜まってる。ゆっくり喉の方に流れていく感じがする。 ゆっくり流れる感じが嫌なのでよく飲み込んでしまう。 いびきがひどい。 ・自声強聴 イヤホンつけて音楽聴いてるとたまに呼吸や自分の声が響いて聞こえる。 運動してるときも同様の状態になる。貧血気味なのも原因のひとつと思ってます。 くしゃみとかあくびすると周りの音が聞こえやすくなることがある。すぐ戻ってしまうけど。 よく他人の言ってることが聞き取れないことがある。 ・目まい 暗いとこにいくとフラフラして周りが見えにくくなることがある ・喉の違和感 これはおそらく痰だと思います。 喉に違和感があるので無意識に咳き込んだり飲み込んだりしてます。 飲み込む動作は唾が出やすいのでかなりやってます。 皆さんの意見聞かせてください。 12月に耳鼻科行ったとき鼻づまりのことしか言わなかったのですがそのときは鼻炎かもって言われました。 最近、声が以上に低くなり困ってます。もともと低かったのですがさらに低くなりました。 部屋にハウスダスト?ほこりが多いが原因でしょうか?

専門家に質問してみよう