• ベストアンサー

食べ物等の飲み込み、鼻づまり等

前質問のように、また症状の相談なのですが・・・判る範囲で教えて下さい。 下記の症状は最近特に、です。 (1)食べ物の飲み込みが悪く、ちょっとでも水分が少ないような食べ物だと、すぐのどに引っかかるというか飲み込みが悪い。 (2)普通にしてる状態で、(特にトンネルや高地に行ったりしてるわけでもなく)耳抜きしたような感じになってしまう。  →これは鼻が詰まり気味だからかな、とも思えますが。 (3)(1)に関連するかもしれませんが、よく痰が絡むようになった。 以上です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spx_1972
回答No.2

spx_1972です。私の経験で(1)についてですと、 ○食欲が確実に落ちており、食べ物によっては食べていると拒否反応を起こす。 ○途中までしか食べられない時がある。 ○たまに舌に違和感がある時がある。とてもむず痒くなる時がある。 ○水分の少ないものだと、飲み物がないと詰まってしまいそうで怖い。 などです。私はこれらの症状は、漢方薬の「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」というのを飲んで克服しています。薬局で「食べ物がノドを通らない時は飲んで下さい。」と言われました。

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○食欲が確実に落ちており、食べ物によっては食べていると拒否反応を起こす。 拒否反応とまではいきませんが、食べる量は依然の半分ほどに落ちています。胃が小さくなったのかなぁと考えています。 ○途中までしか食べられない時がある。 今まで大食漢だったので、考えられなかったのですが、この前上記の事を経験しました。微妙にショックですね。 ○たまに舌に違和感がある時がある。とてもむず痒くなる時がある。 特にありません。舌に口内炎は良くできますが。 今のところ3か月ほど歯茎に口内炎が3,4個出来て困っています。 ○水分の少ないものだと、飲み物がないと詰まってしまいそうで怖い。 怖くはありませんが、水分少ないものだと確実に詰まってしまう感じで嫌ですね。 漢方での治療法はよさそうですね。 ちなみに西洋医学的にどんな病気って物はあるのでしょうか? ネットをチラっと見た限りでは、ストレスや神経性な物だという感じだったのですが。 漢方については近くにかなり有名な漢方薬局があるので、訪ねてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

• spx_1972
回答No.1

私もここ最近同じ症状で悩みました。私は自宅近くの薬剤師のいる病院の処方せんを出している薬局に症状を相談して、それに見合った漢方薬を教えてもらいました。少々値段は高めですが、効果てきめんでした。

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにspx_1972様は、(1)(2)(3)全て同じ症状だったのでしょうか? 私としては、(2),(3)はとりあえず置いといたとして、特に(1)を気にしています。 その辺を教えて下さい。