• 締切済み

アドレスV100 ブレーキレバーのもどり

今日中古のアドレスV100(BD-CE11A) 走行距離1,4万キロ(中古の為不明)を納車してもらいました。 リアブレーキレバーのもどりが弱く、最後まで戻ってくれないので 仕方なく自分で戻してます。 ________________ 質問!! バイク屋さんによる整備後初日という事を考慮にいれて 考えられる原因は何かわかりますか? ___________________________ 都合により明後日、 バイク屋さんに現車を再度確認してもらう事になってます。 一応ネットで色々しらべたのですが、 スプリング、ワイヤー、ワイヤーの遊び調節? ブレーキシューなどありました。 ブレーキの遊びから効き具合は問題ない感じなので ワイヤーか、スプリング不具合?って勝手に素人鑑定してます。 まぁ走りは中古考慮いれて120%満足してます。

みんなの回答

  • otcp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

こんにちは。 ブレーキケーブルの不良が濃厚でしょうね。私のもそうでした。毎回、手で戻すの面倒ですよね。 そういう不具合が有るのをそのまま納車するバイク屋さんも問題ありそうです。 中古車にも保証期間があるはずです(現状渡しでなければ)が短いです。 早めに気になる所を告げて修理して貰い快適に乗られて下さい!

zezest_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日バイク屋へ現車を確認してみた所、 Rブレーキのゆるみ調節で(あとスプリングもいじってた) 一応よくなったので様子を見ることとなりました。 また同じような現象がでたらワイヤー交換になると 言ってました。 保証は3ヶ月なのです。 一応、自分でも簡単なところはメンテできるように サービスマニュアルを購入します。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

過去アドレスV100に乗ってました。 結論から言って、ブレーキワイヤー交換とRブレーキカムの清掃&グリスアップで直ります。 >シューの減りすぎ。 関係ありません。 っつうか、乗ってる人が効きに不満無い!と言ってるのに・・・・。 >ワイヤーに注油すれば治る。 その場しのぎになるだけで、また戻りが悪くなります(by経験者)。

zezest_001
質問者

お礼

_________ _________ 失礼しました。 回答と補足の欄をまちがえて入力してしまいました。

zezest_001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日バイク屋へ現車を確認してみた所、 Rブレーキのゆるみ調節で(あとスプリングもいじってた) 一応よくなったので様子を見ることとなりました。 MAMI_SPR さんがいうようにシューは問題なしだそうです。 また同じような現象がでたらワイヤー交換になると 言ってました。 あと、今のってるアドレスですが、ワイヤーに プラスチックがコーティングされてワイヤーに注油できない ような事いってました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

リアがドラムブレーキですよね。 シューの減りすぎ。 シューを開くカム?の動きが悪い。 ワイヤーに注油すれば治る。 まぁ、そんなところじゃないですか?

zezest_001
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 参考にして、不具合の現状を再度確認して バイク屋での原因結果を報告したいと思います。 夜分遅くから、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Vブレーキのスプリング

    クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて ください。 Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み 込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、  (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?  (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか? についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車のVブレーキがゆるい

     クロスバイクのVブレーキがゆるくなったので、ブレーキシューを交換してみましたが、あまり変わりません。    ブレーキワイヤーを調整してみても、しっかりと車輪を止めれません  これは何が問題なんでしょうか?

  • Vブレーキ調整 詳しく

    この度初めてクロスバイクを購入しました。今日、ブレーキワイヤーを緩めてフロントタイヤを交換したら、ブレーキが片きき状態になってしまいました。WEBで検索して自分でやってみたのですが全く上手くいきません。(リードや片きき調整ボルトで調整しても一度ブレーキレバーを握ると、前方に向かって右側のシューがホイールに触れたまま戻らなくなってしまいました。) Vブレーキの調整の仕方/手順を詳しく教えてください。

  • キャリパーブレーキの取りつけと調整のしたか教えてください

    最近クロスバイクを購入しましたが純正で装着されていたブレーキ(キャリパ-ブレーキ)の効きが悪いためオークションで中古ですが,シマノのアルテグラ6403を購入し取りつけました。取りつけはねじ一本とブレーキワイヤーの付け替えくらいで思っていたより簡単でしたがどうしてもリムとシューの隙間がいびつでぴったりと合いません。シューの磨耗が前ユーザーの癖があるからだと判断し早速新品のシューを購入(シマノアルテグラ)し交換しましたが、どうしてもうまくリムに密着しません。何か取りつけ時の注意事項とか調整方法があるのでしょうか?尚、隙間の狂いは進行方向に対してシューが平行でないのです。前後のブレーキとも曲がっています。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • Vブレーキが故障・・・修理・交換について

    前タイヤのVブレーキのワイヤーの張りを調節したとき、左(乗って下を見たときの左側)のワイヤーを止めているダボネジを強く締めすぎたようで、ブレーキアーム側のネジ穴が削れてしまいました。いくら回してもネジが空回りし、その状態で最後までブレーキを引くとワイヤーがズリッとすべり(硬く固定されていません)、ブレーキが使い物になりません。これでは危険すぎるので、ベースショップまで後ろブレーキのみでゆっくり徐行して向かい、修理を頼もうと思いましたが距離が8キロ・・。そこで、以前の安いクロスバイクについていたPROMAXの黒いVブレーキを外してみたのですが、アームの長さ(台座に固定する回転軸から上端のワイヤーを止めるダボネジまで)が故障したものより7ミリほど長いです。 軸のダボネジをとめ、シューを移植するだけなので、自分で作業してもできそうな気がしますが、ブレーキが上手く動かないのは安全上本当に重大なことなのでできればショップに依頼したいと思っています。 そこで、Vブレーキは長さが同じものでないと付かないでしょうか、それとも、持込ということで工費のみ取られる場合はいくらくらいになるのでしょうか。どなたか教えていただけたらありがたいです。車種はGiant Escape R3です。

  • バイクのブレーキ

    原付バイクのブレーキがあまくなったので自分で直そうと思っています 自転車と同じようにタイヤのところに付いてるブレーキネジを適当に締めれば良いと思うのですが適当な感じに締めるとアイドリング時にタイヤが空回りしません  少しアクセルと吹かすと回り始めるのですが大丈夫でしょうか 専門的には解からないのですがブレーキシュー?とかが磨耗してブレーキが最悪聞かなくなるようなことはないでしょうか 中古バイクを知人から譲り受けたのでバイク屋を知りません 素人が安易に触らない方が良いのでしょうか

  • スーパーカブのブレーキ修理工賃について

    スーパーカブのフロントブレーキシュー交換と、フロントブレーキワイヤー交換をバイク屋さんにお願いしたところ、15000円しました。素人なので言われるがままでしたが、妥当な金額なのでしょうか?今後の参考にしたいので、回答宜しくお願い致します。

  • 後輪ドラムブレーキ不調?

    XV125ビラーゴに乗っています(99年式・走行21000km) 後輪ドラムブレーキですが、効きが悪くなるたびに調整ネジで調整して乗っていましたが、あるときからブレーキが2段階になりました。踏み込んで離すと、途中で止まってしまいます(そのとき若干のブレーキが効いたままです)。そうなると、ブレーキレバーを手前に引かないとずっと引きずったままになります。これはどこが悪いと考えられますか?どこかのバネ?ブレーキワイヤー?ブレーキシュー? このことを気にしすぎて雨の日に事故を起こしてしまい、それ以来半年ほど乗っていませんでしたが、また乗ろうとしているので、しっかり直してから乗ろうと思っています。 バイク屋に行って同じ質問をしましたが、シューの交換でなんとかなるかもしれませんというようなことを言われ、果たしてそうなのか疑問に思いこちらで質問しました(シューの残量ゲージをみるとまだ半分の位置なので)。

  • YAMAHA XT250T(30X)を手に入れたのですが・・・・・・

    本日、多分83年式のYAMAHA XT250T(30X)を幸運にもタダで手に入れました。走行距離5万6千キロを超えながらもエンジンはすこぶる好調ですが、前輪のブレーキの遊びが多くて調整しようにもワイヤーが完全に伸びきっており、ブレーキワイヤー交換と同時にブレーキシューも交換しようと考えました。 ところが、古いバイクですからパーツも少ないわけです。それこそ単なるパーツから消耗部品まで。オークションやヤマハの在庫を探しても新品のブレーキシューが見つからず正直困っております。私としてはノーマルに近く安上がりな方法がいいのですが、この際何かのバイクのF足回りを移植しブレーキのディスク化も考えておりますので、ブレーキシューの入手方法やフロント周りの流用できるバイク、また、こんなバイクからこんなパーツが流用できるよというような情報などお持ちの方がおられましたら教えていただきたく思います。大変身勝手な質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

  • ピストバイクに取り付けるブレーキについて

    ピストバイクに取り付けるブレーキについて こんばんは。お世話になります。 ピストバイクに乗ってる者です。 ハンドルがドロップハンドルなのですが、ドロップ部分に付けるブレーキレバーと補助ブレーキレバーと、合計4つ取り付けたいのですが、 方法等がよくわかりません。 例えばサイクルベースあさひさんのホームページで、補助ブレーキのつけ方のマニュアルを見ると、ブレーキワイヤーが補助ブレーキを通り抜けて、ドロップ部分のブレーキレバーまで、繋がってるように見えるのですが・・・ ドロップ部分のブレーキレバーへブレーキキャリパからブレーキワイヤーを取り付けるのと、それと別系統に、補助ブレーキレバーへブレーキキャリパへブレーキワイヤーを取り付ける(つまり、合計4本のブレーキワイヤーを使用することになる) と思ってましたが・・・ 実際のところはどうなのでしょうか? また、予算の都合上、ブレーキレバーを一度に4つ取り付けるのは難しいので、優先順位を決める参考としたいのですが、 インターネットで、2000円台で売られている補助ブレーキの制動力は2000~5000円程度で売られている、ドロップ部分に取り付けるブレーキレバーと比べて、どの程度ちがうのでしょうか? 自分としては通勤用に使用したいので、街乗りを考えると補助ブレーキを優先させることも考慮したいところです・・・ 最後に、キャリパーブレーキにはシングルタイプとデュアルピポッドタイプと2種類あるようですが、ブレーキを2系統あるいは4系統にすることと関係はあるのでしょうか?