• 締切済み

アドレスV100 ブレーキレバーのもどり

今日中古のアドレスV100(BD-CE11A) 走行距離1,4万キロ(中古の為不明)を納車してもらいました。 リアブレーキレバーのもどりが弱く、最後まで戻ってくれないので 仕方なく自分で戻してます。 ________________ 質問!! バイク屋さんによる整備後初日という事を考慮にいれて 考えられる原因は何かわかりますか? ___________________________ 都合により明後日、 バイク屋さんに現車を再度確認してもらう事になってます。 一応ネットで色々しらべたのですが、 スプリング、ワイヤー、ワイヤーの遊び調節? ブレーキシューなどありました。 ブレーキの遊びから効き具合は問題ない感じなので ワイヤーか、スプリング不具合?って勝手に素人鑑定してます。 まぁ走りは中古考慮いれて120%満足してます。

みんなの回答

• otcp
回答No.3

こんにちは。 ブレーキケーブルの不良が濃厚でしょうね。私のもそうでした。毎回、手で戻すの面倒ですよね。 そういう不具合が有るのをそのまま納車するバイク屋さんも問題ありそうです。 中古車にも保証期間があるはずです(現状渡しでなければ)が短いです。 早めに気になる所を告げて修理して貰い快適に乗られて下さい!

zezest_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日バイク屋へ現車を確認してみた所、 Rブレーキのゆるみ調節で(あとスプリングもいじってた) 一応よくなったので様子を見ることとなりました。 また同じような現象がでたらワイヤー交換になると 言ってました。 保証は3ヶ月なのです。 一応、自分でも簡単なところはメンテできるように サービスマニュアルを購入します。

• MAMI_SPR
回答No.2

過去アドレスV100に乗ってました。 結論から言って、ブレーキワイヤー交換とRブレーキカムの清掃&グリスアップで直ります。 >シューの減りすぎ。 関係ありません。 っつうか、乗ってる人が効きに不満無い!と言ってるのに・・・・。 >ワイヤーに注油すれば治る。 その場しのぎになるだけで、また戻りが悪くなります(by経験者)。

zezest_001
質問者

お礼

_________ _________ 失礼しました。 回答と補足の欄をまちがえて入力してしまいました。

zezest_001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日バイク屋へ現車を確認してみた所、 Rブレーキのゆるみ調節で(あとスプリングもいじってた) 一応よくなったので様子を見ることとなりました。 MAMI_SPR さんがいうようにシューは問題なしだそうです。 また同じような現象がでたらワイヤー交換になると 言ってました。 あと、今のってるアドレスですが、ワイヤーに プラスチックがコーティングされてワイヤーに注油できない ような事いってました。

• bakeratta
回答No.1

リアがドラムブレーキですよね。 シューの減りすぎ。 シューを開くカム?の動きが悪い。 ワイヤーに注油すれば治る。 まぁ、そんなところじゃないですか?

zezest_001
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 参考にして、不具合の現状を再度確認して バイク屋での原因結果を報告したいと思います。 夜分遅くから、ありがとうございます。