• 締切済み

Veoh web playerのハイクオリティ。その謎を解きたい!

Veoh web playerという公式のダウンローダーについて何ですけれども、Veoh内にある動画をこれでダウンロードすると、普段再生する動画のクオリティに比べ、明らかにハイクオリティ(動画も音質も)でダウンロードされてます。一体どういうことなのでしょうか。他のダウンローダーとは違う何かがあるということなのでしょうか。そういえばどこかのサイトで、動画のダウンロードで大事なことは、如何に変換無しでダウンロードを行ったか、ということを目にしたんですけれど、そういうことなのでしょうか。あともうひとつ、恐縮なのですがVeoh web playerと同等に動画をハイクオリティDLできるダウンローダーというものはありますでしょうか。長文になってしまって申し訳ありません。皆様のお知恵を、お貸しください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

因みに、アップロード者がブラウザで視聴するよりも低画質のモノしかUPしていないのであればVeoh Web Playerを使用してDLしても高画質になる訳ではありません。 あくまでもUPされたオリジナルのままDLできるというだけです。 他の動画共有サイトではサーバー側で高負荷にも耐えられるファイルサイズにダウングレードされてしまいます。

• bardfish
回答No.2

Veoh Web PlayerのSettingsで「Veoh Download Location」で指定されたフォルダを見てください。 「WatchNow」と言うフォルダがありますが、このフォルダにはブラウザで視聴した動画のキャッシュが保存されています。これを見ると長辺512ドット上限の4:3または16:9の画面サイズの動画となり、これがVeohサーバーをOnlineで視聴しているときに送られてくるデータです。 ダウンロードは#1さんも仰っていますがP2P技術を使用して同じ動画をダウンロードした人で現在ネットに接続中の人からもダウンロードの提供を受けています。他に同じ動画をダウンロードしている人が見つからなければVeohサーバーからのダウンロード。 つまり、DLサイトや他のDLツールを使用するとブラウザで視聴しているときの画質以上のモノはDLできないということ。 同等の画質のモノをDLしたいならここでは禁止事項の対象となっているP2Pソフトを使用するしかありません。

• jgk
回答No.1

画質・音質の良い(ファイルサイズの大きい)動画をみんなが快適に見れるようにしようとすると、サーバーの転送量がすごいことになりお金がかかります。 ですので、動画共有サイトではアップロードされた動画をエンコードしてある程度の画質音質に抑えてあります。 Veoh web playerはP2P技術を利用して、Veohだけでなく同じ動画をダウンロードしている人からもファイルを分けてもらうようして、Veohのサーバーの転送量を抑えて、画質・音質の良いファイルを配信しても大丈夫になります。 ですので、Veoh web playerではエンコード前の画質・音質の良いファイルをダウンロードできるようになっています。 これは、Veohが再エンコード前の動画を保持していて、Veoh web playerを通してダウンロードできるようにしているからハイクオリティでDL出来るのであって、普通の動画共有サイトからハイクオリティでDLするダウンローダーはないでしょう。