• 締切済み

改めてこのシーケンス制御の動作

図が鮮明でないという指摘があったので改めて質問させてください。ペイントで作ってみました。 このシーケンス制御の動作を言葉でも図でもタイムチャートでもいいので教えてください

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#98133

みんなの回答

回答No.4

追伸:PB1はモメンタリー動作として読み替えて下さい。    (作図上の都合でごめんなさい)

回答No.3

目的動作とは違うかも知れませんが参考になる基本を記述しておきます。 リレー接点はカタログにも表示されていますが動作時間、開離時間を把握しておく必要があります。 タイマについても復帰時間の把握が必要、タイプによっては速すぎて回路段数を節約できないものもあります。 「リレー自己保持とタイマ限時動作による一定時間動作」 1、押しボタン接点に負荷のランプ突入電流および定常電流も流さず   寿命冗長、回路的にも解り易い。 2、シンプル回路

回答No.2

起動SW,ONでリレーY保持、タイマT励磁、設定時間後リレーA,ON、Yリセット、リレーDは保持不能…。 実際に机上でやってみると良い。 タイムチャートを書いていろいろやってみる、乗り移り安定、リセット時期、シンプルさ等々。

回答No.1

1.BS1がONすると、YとTが働く 2.YaがONするのでY、Tがある回路は自己保持されBS1が切れてもY、Tは動作を続ける 3.YbがOFFするのでDは切れる 4.DaがOFFするのでPLは切れる 5.Tは決められた時間後にどうさする 6.Tが動作するとTaがONするのでAが働く 7.AaがONするのでPLが働く(点灯する)、尚Yが操作中なのでYbはOFFだからDは働かない 8.しかし、Aが働いた時にAbがOFFするのでYが切れる 9.Yが切れるとYaがOFFするのでTが切れる 10.Tが切れるとTaがOFFするのでAが切れる 11.Aが切れるとAaがOFFするのでPLは切れる。 結局PLが一瞬点灯するか、しないか......非常に不安定なダメ回路である。  

質問者

お礼

非常に助かりました。下手な図なのに丁寧に説明してくださってありがとうございます。