• 締切済み

改めてこのシーケンス制御の動作

図が鮮明でないという指摘があったので改めて質問させてください。ペイントで作ってみました。 このシーケンス制御の動作を言葉でも図でもタイムチャートでもいいので教えてください

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#98133
noname#98133

みんなの回答

回答No.4

追伸:PB1はモメンタリー動作として読み替えて下さい。    (作図上の都合でごめんなさい)

回答No.3

目的動作とは違うかも知れませんが参考になる基本を記述しておきます。 リレー接点はカタログにも表示されていますが動作時間、開離時間を把握しておく必要があります。 タイマについても復帰時間の把握が必要、タイプによっては速すぎて回路段数を節約できないものもあります。 「リレー自己保持とタイマ限時動作による一定時間動作」 1、押しボタン接点に負荷のランプ突入電流および定常電流も流さず   寿命冗長、回路的にも解り易い。 2、シンプル回路

回答No.2

起動SW,ONでリレーY保持、タイマT励磁、設定時間後リレーA,ON、Yリセット、リレーDは保持不能…。 実際に机上でやってみると良い。 タイムチャートを書いていろいろやってみる、乗り移り安定、リセット時期、シンプルさ等々。

回答No.1

  1.BS1がONすると、YとTが働く 2.YaがONするのでY、Tがある回路は自己保持されBS1が切れてもY、Tは動作を続ける 3.YbがOFFするのでDは切れる 4.DaがOFFするのでPLは切れる 5.Tは決められた時間後にどうさする 6.Tが動作するとTaがONするのでAが働く 7.AaがONするのでPLが働く(点灯する)、尚Yが操作中なのでYbはOFFだからDは働かない 8.しかし、Aが働いた時にAbがOFFするのでYが切れる 9.Yが切れるとYaがOFFするのでTが切れる 10.Tが切れるとTaがOFFするのでAが切れる 11.Aが切れるとAaがOFFするのでPLは切れる。 結局PLが一瞬点灯するか、しないか......非常に不安定なダメ回路である。  

noname#98133
質問者

お礼

非常に助かりました。下手な図なのに丁寧に説明してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • このシーケンスの動作

    このシーケンスの動作を言葉でも図でもタイムチャートでもいいので 教えてください。お願いします。

  • シーケンス制御について

    身の回りにあるシーケンス制御が用いられている 生活用品があれば教えてください。 また、その具体的な実体回路、シーケンス制御回路、 タイムチャートなど分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • リレーシーケンス制御について

    今、学校の授業でリレーシーケンス制御の実習をやっているのですが、禁止回路のタイムチャートが、どうしてもわかりません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • シーケンス制御について

    シーケンス制御について フリッカ回路で,消灯(各家庭の部屋の照明)から始まる回路とはどうゆう意味ですか?? そのラダー図とリストプログラムリストがよくわかりません。。。 漠然としすぎてすいません。 簡単な回答で構わないのでどなたかよろしくお願いします。。

  • シーケンス制御を利用したもの

    身の回りでシーケンス制御が利用されているものもSFC図とラダー図を探しております。 ※信号機意外でお願いします。 作りが簡単なやつを探しています!! 多少複雑でも大丈夫です!! なんでもいいのでお願いします。 URLを載せていただくとすごくうれしいです!!

  • ボタンを使わないシーケンス制御

    以前アドバイスいただいたことを参考に,シーケンス制御の本を参考にしながら,制御回路を考えてみました.しかし,ボタンを使った制御に関する説明はあるのですが,ボタンを使わない制御は載っていなかったため,わかりませんでした. 私が考えていた制御は,制御回路に直流電圧を供給すると電磁弁が順番に動作し,供給をやめると動作が停止するというものです. 1つめのアクチュエータが動いて一定時間がたつと,次のアクチュエータが動き,また一定時間がたつと次のアクチュエータが動き・・・とボタンを押してアクチュエータの動作時間を指定するのではなく,自動で繰り返し動作させたいと考えています. このような制御はしたことがなく,また制御や電子回路に関して全く知識がないため回路を考えることができません. やはり,シーケンサを使わないとこのような回路は制御できないのでしょうか?

  • このシーケンスのタイムチャートを教えて下さい

    このシーケンスのタイムチャートを教えて下さい

  • シーケンス制御の参考書(Ω社)について

    学校(電気工事・電気工学)でシーケンス制御の実習の復習をを家でする ための参考書・入門書を買おうと思います。 (ちなみに授業では専用のテキスト・参考書は使わずに、先生の説明&プ リント配布で実習が進みます) 先生に聞くとオーム社の「絵とき シーケンス制御読本(入門編)」又は「絵 とき シーケンス制御読本(実用編)」が良いと聞きました。 オーム社HPを見ると上の参考書以外に「絵ときシーケンス制御回路の基 礎と実務」と「絵とき シーケンス制御活用自由自在改訂新版」という似た 名前の参考書がありました。 どちらのほうがわかりやすい参考書でしょうか? また、(JIS C 0617(IEC60617)に準拠した実用シーケンスとはどういう意味 でしょうか? 実習ではMC電磁接触器・ONOFFスイッチ・AXR補助継電器・TLRタイマー ・モーターを使います。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • シーケンスについて

    興味があり、シーケンス制御の入門書を見ているのですが、 三相誘導電動機にU/V/Wの線がつながれている図が描かれているのですが、この3本の線は電気の線なのでしょうか?だとすると 一本では駄目なのでしょうか?全くの初心者でよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • シーケンス制御回路の作成(初心者)

     シーケンス制御について学び始めた学生です。課題で以下の問題の回路を作りたいのですが、分からなくて困っています。  ボタンスイッチをBS  表示灯n番をLnと表記します。(n=定数)  (1)BSを押すとL1が点灯し、BSから手を離してもL1は点灯を続ける。  (2)もう一度BSを押すとL2が点灯し、L1は消灯する。BSから手を離してもL2は点灯を続ける。  (3)もう一度BSを押すとL3が点灯し、L2は消灯する。BSから手を離してもL3は点灯を続ける。 タイムチャートは書けて、(1)については自己保持回路を用いれば良いと思うのですが、そこから先が進みません。その他何を使えば良いか等のアドバイスがあればお願いします。