• ベストアンサー

プリンタのインク情報について

皆様にお聞きします。PCはWin95で、プリンタはキャノンのBJ F300です。最近、印刷の色の調子がおかしいので「モニター」を見るのですが、搭載カートリッジもインク情報も「不明」としか出ません。この「BJステータスモニター」に「インクなしのエラー」を表示させるにはどうすればいいのでしょうか。(直接インクタンクを見てみても、どういう状態がインクなしの状態なのか判断できません)。以上よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

ドライバーに関してはここを参考にすると良いと思います。 BJドライバーのダウンロードからインストールまでの手順 というのがありますよ。 http://cweb.canon.jp/e-support/guide/bj.html#a あと、上の方ですが、パラレルポートとかの用語がわからないのでしょうか?

Minosan
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。

Minosan
質問者

補足

>上の方ですが、パラレルポートとかの用語がわからないのでしょうか その通りです。参考URLものぞいてみたのですが理解できませんでした。仕方がないのでとりあえずドライバーの方で試してみたいとおもいます。又結果を報告させていただきます。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

FAQを見ましたが、この辺を確かめてみてください。Win95ということはパラレルで接続されていますよね? http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000015497.html あと、ドライバーを更新してみるのも有効かもしれません。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjw95-4.html

Minosan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。

Minosan
質問者

補足

まだよく理解できませんのでもう少しお聞きしたいとおもいます。2つ書いてあるうちの上の意味は分からないので、下の「ドライバーを更新してみる」というのを試してみたいとおもうのですが、方法は(1)旧バージョンのドライバーをアンインストールする(2)最新バージョンのドライバーをダウンロードしてインストールする、その手順はマニュアルに従えばよい、ということでよろしいでしょうか、失敗してパソコンがしっちゃかめっちゃかになりはしないかと不安なのでどうぞよろしくお願いします。