• ベストアンサー

インターネットで子犬を買う時に注意すること

こちらで何回も何回も質問してやっとトイプードルが飼えるようになりました。 ペットショップなどでは、値段がきついですし、良い犬が見つからないので、インターネットで探して購入しようと思ってます。 いまのところ、売買掲示板やオークションを観ています。 けど、実際に見て決めれるとは限らないので心配する事ばかりです。 インターネットで譲ってもらうとき、どんな事に注意すると良いですか?

noname#4328
noname#4328
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.3

こんにちは。 今が一番待ち遠しい時期ですね。^^ 早速ですが以下の事項を参考にして下さいね。 1.ネット上だけで決して取引を決めてしまわないこと。 2.購入前に必ず子犬を見せてもらうこと。 (購入を決定した後でも何回も様子を見させて頂けると尚良い) 3.親犬(特に母犬)を見せてもらうこと。 4.出来るだけトイプーの専門ブリーダーとお取引すること。 5.出来るだけ室内で飼われている子犬であること。 (後の躾けが楽です) 6.子犬の引取り時期は最低でも2ヶ月齢以上のこと。 7.予防接種(ワクチン)は一回は打ってあること。 8.血統書の引渡し時期に付いて確認を取ること。 以上は最低限必要な条件だと考えております。 この様な条件に巡り合うまで焦らず選んでいくように心がければ後々のトラブルも事前に回避できると思いますよ。 また、良いブリーダーさんですと購入後の相談にも乗って下さいます。良いブリーダーさんに巡り合えると良いですね。

noname#4328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく書いてあるので、とてもわかりやすかったです。 早く良い人が見つかるといいです。

その他の回答 (3)

  • rand
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.4

私もインターネットを通じて飼いました。  今は顔写真つきで見る事が出来るので、選ぶ楽しみもありますよね。 私の場合、初めは一覧になっていて、顔写真付きで横に簡単な 紹介&価格が書いてあるネットで探していました。  次々更新されるので見るのも楽しみだったのですが、犬の一生を預かるには 犬がどのような状態なのかあまりにも分からないので、もっと規模が 小さくてよくケアしているところを探してみました。 (ブリーダーさんに直接質問できる所でしたが、 何を聞くのかも分からず最小限でしか聞けないような気がしたので) けれど、そうすると価格は高めになってしまうんですよね。 犬の状態を見ながら交配しているので、あまり小犬は生まれてないので、その分高くつくようです。 でももし犬が不健康であれば、病院代の方が高くつくと思って、 その安心料もあってという感じでした。 今見ると同じ色でもペットショップの方が若干安飼ったため、 ムムッと思ってしまう事もあるのですが‥。 色々相談にものってくれるし犬自体もとても性格の良い子だったので、 この選び方で満足しています。 ただうちのはすぐに亡くなった場合の保証も10日と短かったですし、 飛行機に乗って運ばれてきた時万が一の保証も無かったですし‥ もし飛行機事故があったりでもしたらと不安でした。 性格や皮膚の調子や身体の感じはメールでも聞くことができましたし、写真でも 送ってもらえたので確認することは出来ました。 個人でやっている所でも次々繁殖しているところもあるので、 その辺気をつけてみてみるといいかもしれません。 いい子がくるといいですね。

noname#4328
質問者

お礼

詳しくご回答してくださってありがとうございます。 やっぱり心配だらけですよね。 その時元気でも、病気になってる場合は多いですよね。 とても参考になりました。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

#1に加え mailでの相手方の対応 電話の対応 電話でトイプーのことで色々質問し トイプーに詳しいか否かを判断 血統書の件できちんした約束 等 参考URLの苦情掲示板等を参考にして トラブルがあった事例をよく調べ そのトラブルを回避するには、どうしたら良いか? と考えるのも宜しいかと思います

参考URL:
http://www.netpc.jp/petjouhou/keijiban/frame.htm
noname#4328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり買わせてもらうかぎり、見学に行ってちゃんと調べてから買うようにします。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

1.病気の有無 2.引渡し後の死亡・病気の場合の責任 3.引渡しは直接手渡しで

noname#4328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり病気が心配ですね。

関連するQ&A

  • 子犬に噛みつかれました。

    生後3ヶ月になる子犬(トイプードル)に子どもが噛みつかれました。 出血はあまり無かったのですが、歯形がついて赤く腫れています。すぐに消毒はしましたが、まだ、子犬に狂犬病等の予防接種を打ってないので何か病気に感染しないか心配です。 子犬は6月にペットショップで購入しました。 子犬の場合、狂犬病に感染するという事は無いのでしょうか? また、犬にかまれた場合心配な感染病などはあるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の回虫について

    生後2ヶ月のトイプードル(オス)を二週間前にペットショップで購入しました。今朝、排便の中から回虫らしき白いもやしみたいな細長いものが出てきました。ネットで色々調べたところやはり回虫症というものらしいのですが、通常ペットショップで購入した子犬で既に寄生虫がいるということはありえるのでしょうか?もしかしたらあまりよくないペットショップで購入してしまったのでしょうか?念のため、ペットショップの担当者に連絡したところ『よくあることなのですぐに病院に連れていって駆虫剤をもらってください。』と言われたのですが…。病院の費用は保険で全額補償されるのですが何か腑に落ちないところがあります。どなたか同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬(特にトイプードル)を飼いたいのですが

    3歳の娘が犬が大好きで、散歩している犬を見かけると見えなくなるんで動かないくらいです。 ただいざ触る機会があっても触れなかったのですが、先日ホームセンター内のペットショップで檻?に入っている犬が眠そうにしている時に触る事が出来て大喜びをしていました。 ペットショップで見たトイプードルが物凄く可愛く娘と一緒になって気に入ってしまいました。 そこで親バカな私(^^ゞは犬を飼って(買って?)あげたいと思うのですが、妻がいま一つ乗り気ではありません。 実家では(雑種を)飼っていたのですが、主に姉が面倒を見ていたので自分で飼うと言う意識ではありませんでした。(散歩などはたまにしていましたが) その後結婚し親と同居でシェルティを飼ったのですが、仕事の都合で家を出なければいけなくなり、実家に残す事になり、あまり面倒を見られず11年後に亡くなってしまいました。 妻はその時の後悔があるのも理由です。 確かに映画「犬と私の10の約束」を見て号泣したので別れは悲しいのは理解しております。(T_T) 現在は狭いながらも一軒家なので犬も飼えるのですが、家族5人で娘以外は片付けが苦手と言うか物が多いので、どこで飼うのかと言われています。 犬(特にトイプードル)を飼うにあたっての注意点などあると思うのですが、実際に飼われている方のご意見・メリット・デメリット(特にデメリットを)を教えてください。 考え付くのは、 日帰りならともかく旅行などに行きにくい。 (旅行は年に1回行くか行かないかですが、上の子のスポーツの試合には毎週のように行っているので・・・) 餌代 毛が長い犬ならトリミング代 ソファーやぬいぐるみを噛んで破いてしまう 犬からの病気?(実際になった事はないですが、抜けた毛などが良くないなど聞くもので) などですが・・・ また家の近所にはペットショップがなくブリーダーも聞いたことがありません。ネットでは怖くて頼むつもりはないのですが、 ショッピングモールやホームセンター内のペットショップで購入することになるのですが、購入にあたっての注意点も教えてください。 ついでに妻を説得するアドバイスなどもついでにいただければ幸いです。 質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬はペットショップで買ってはいけないんですか?

    ポメラニアンを買うためにペットショップを探したり実際に行って見ました。 専門家と言う人から子犬はペットショップから買うぺきでない。ブリーダーから買うべきだ。と言われました。 ペットショップで売っている犬は親犬も分からない単に繁殖させて利益を得るために犬の市場みたいな場所で魚や野菜みたいに競り落として買ってきたもんだ。 と言います。 一般の素人さんはペットってペットショップで普通は買うもんじゃないですか? ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているんでしょうか? 実際に犬を見ないで遠方のブリーダーから空輸や陸送で購入するのもどうかとも思います。 ペットショップで買うしか方法のない場合は何を判断にして決めれば良いのでしょか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • 仔犬探し

    我が家にはグレーのトイプードルが居ます。ただ今、家族を増やそうとジャックラッセルテリアかミニチュアダックスの仔犬を探しています。 ただペットショップでは金額も高いし、仔犬の数が限られていますよね。だからインターネットを通じて、できるだけいろいろな仔犬に出会ってから新しい家族にめぐりあおうと思っています。 もし里親募集のHPや「仔犬譲ります」みたいな画像付き掲示板などのHPを知ってる方いらっしゃいましたらアドレスを教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに僕は大阪在住です。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事回数

    昨日我が家にトイプードル(生後2ヶ月)の男の子が来ました。 餌の回数なのですが、ペットショップでは1日2回与えていたそうです。 しかし、いろんなサイトや本では子犬の食事回数は1日3~4回が理想と書いてあります。 やはり回数を増やした方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • @Wan!s direct と @ペットトライアングル(子犬を飼いたいです)

    トイプードルの子犬を飼いたいと思っています。 近くのブリーダーというのがうまく見つからず、 題名の通り、「@Wan!s direct」と「@ペットトライアングル」 という2つのネットショップに、子犬お探しサービスの登録をしております。 この2店舗について、安心して子犬を買っていいショップかどうかという点で、皆様の情報をお聞かせ下さい。 何かトラブルがあったとか、悪い情報もあれば知っておきたいですし、この2店舗で実際子犬をお買いになられた方達の声も聞いてみたいと思います。 どんな些細な事でも結構です。おしえてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬を譲ってくれたりするホームページや雑誌・・・

    こんにちは。 犬を飼いたいと思っています。(トイプードル) そこで、ペットショップでは小さい犬がなかなか見つからず、今ホームページなどで子犬出産情報などを見ています。 しかし、なかなかいいのが見つかりません。 無料、または10万円以下(多少高くてもかまいません)で譲ってくれるなどという情報を得るためにはどうしたらよいですか?? 雑誌、ホームページその他なんでもいいので、知っているかたは教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー