• ベストアンサー

古いパソコンどちらを処分したら良いでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。 古いデスクトップとノートパソコン各1台のうち、1台を処分しようと考えています。 どちらを残した方が良いでしょうか? パソコンは以下の2台です。 デスクトップPC FUJITU FMV DESKPOWER C8/150L ・発売 2001年10月 ・CPU Pentium(R)4 1.5GHz ・メモリ 768M(増設済) ・システムバス 400Mhz ・2次キャッシュ 256KB ・CD-RW・DVD-ROM内蔵(DVD-R,RWなし) ノートPC NEC LaVie L PC-LL750/8D ・発売 2004年 1月 ・CPU Mobile Celeron 2.2GHz ・メモリ 256M(最大1G 残すなら増設予定 ヨドバシで8000円程度) ・メモリバス 266MHz ・2次キャッシュ 256KB ・DVD-RW内蔵 CPUを比較しているサイトを除いてみたのですが、よく理解できませんでした。 OSは共にXPです。 使い道はワード、エクセル、パワポ(まれに)です。 ノートの方がDVD-RWがあったり、場所を取らなくて良いので、メモリ増設してでも残したいのです。 使いたい方、残したい方にすれば良いという意見もあると思いますが、 増設は無駄とか、性能は大して変わらないなど率直なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

私であればノートですね。 スペースも小さくてすみますし。 スペック的にもノートの方が世代が新しいですし。 メモリーもバルクとか中古にすればいくらか費用を圧縮できますよ。 できれば、HDD交換もしたいところですが、さすがにそれはコスト的に厳しいでしょうか。 http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=1000/s3=1/s4=2/

m-asyk
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ノートをメモリ増設で残そうと思います。 メモリをバルク、失念してました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.9

XPproSP3 にて Firefox 3.5.3 タブ 10 個,ThunderBard 2.0.0.23,Excel2k Word2k,Windows Explorer, タスクマネージャを全部最大化で起動中の物理 Memory 消費量は 650MB でした.ちなみに OS 起動直後のプロセスは 47 個 Memory 消費量は 350MB でした.ご参考まで. 質問者様からは > 使い道はワード、エクセル、パワポ(まれに)です。 との記述でネット同時接続時とは読み取れなかったもので.具体例を提示せず "768MB で足りる" ような表現をした事をお詫びします.

m-asyk
質問者

お礼

いえいえ、とても貴重なご意見ありがとうございます。 追記もとても参考になりました。 ただ、当初のとおりメモリは1GBにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.8

メモリーがどの位必要かは、作業によって違います。 自分の環境を他人に当てはめて「このくらいで足りるはず」とアドバイスは出来ません。 ウィルス対策ソフトを入れた状態だと、よほど節約しない限り OSを起動するだけで300MB近くになってしまいます。 調べ物をしていて、ブラウザーを開いていけばすぐに1GBは使い切ってしまうのです。

m-asyk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 当初のとおり1Gにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.7

私なら Note PC を残します.今自分の Main Note PC も同世代だから(苦笑) > ・メモリ 256M(最大1G 残すなら増設予定 ヨドバシで8000円程度) さすがに XP on 256MB はストレスありますが,あえて 256MB 捨てて 2 x 512MB 追加するより,単純に 1 x 512MB 追加 = 768MB で使います. http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=44970&category[]=2&type[]=4&form_name=taiou&action_index_detail=true 768MB RAM あれば PhotoShop,動画編集でもしない限り貴殿の用途では十分 です.よって追加出費も最小限で済みます↓ http://kakaku.com/item/05202010312/

m-asyk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 メモリ768Mで十分ですか。参考になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

デスクトップPC側の解像度が良く判らないけど、ノートPCの方と同等であるのなら私はノートPCの方を残します。 正直なところそのスペックで場所を取られるくらいなら、ノートPCだけで充分という気持ちからです。

m-asyk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.5

質問の意図がわかりかねます。 何か、新しいマシンを買うのでは無いのですか? それなら、残したい方を残せばいいのです。 1 メインになるマシンを残す。自分が自然にさわってしまうマシン、 好きなマシンを残す。 2 機能で選ぶ。「このマシンでなければ出来ない」という機能がある方を残す。 性能的には一概に判断できません。 絶対的には、ノートPCの方が高性能なのですが、 スリムの方も、設定を最適化し、HDDを高速型にすれば 同じ程度に快適に使えます。 それにしても、ノートは256MBでずっと使ってきたのですか? 一般家庭ユーザーの設定では、メモリー不足に陥っていて 本来の性能は発揮していなかったでしょう。 もったいない話です。

m-asyk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

とくに理由がなければ、ノートの方を残せばよいと思います。 発売も3年違います。 もし、どっちが欲しいか、と聞かれたら私もノートの方ですね。 メモリは増設しないとキツイと思います。 私のノートPCも似たようなスペックですが、 まだまだこれで十分いけます。 ノートPCに外部ディスプレイを接続して、 マルチディスプレイにして使っていますよ。 画面がとても広くて、なかなか良いです。 デスクトップの方のディスプレイは残されたらいかがでしょう。 私はキーボードとマウス、スピーカーも接続して使用してます。 ノートPCですが、据え置きでほぼデスクトップ扱いです。

m-asyk
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ノートをメモリ増設で残そうと思います。 ディスプレイや部品、有効利用してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 私なら、デスクトップを残します。 理由は、ノートPCに8千円もかけるのは馬鹿らしいからです。 ノートPCならヤフオフで4千円で売れるでしょう。 デスクトップは、売り物になりません。 しかし、自分で使うのなら価値はあります。 将来、PCを買うつもりで投資することをお考え下さい。

m-asyk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 書かれているとおり、メモリが勿体ないかなと悩んでおりました。 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.2

ノートを残したいと思うのならそれで良いと思います。 メモリ増設はやっておく必要はありますね。 個人的にもノート残しでベストな選択かと。 後でもう一台中古でも良いから欲しいなと思った場合も ノートの方が高いので。

m-asyk
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ノートをメモリ増設で残そうと思います。 どちらにしたら良いか自信無かったので参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 ノートPCでの比較なのですが、Pentium4-M2.2GHz(2次キャッシュ512KB)/FSB400MHz/メモリが512MBの機種とCeleronD320 2.4GHz(2次キャッシュ256KB)/FSB533MHZ/メモリ512MBの機種ではどちらのほうが性能が良いといえるのでしょうか?(どちらを買うほうが良いか) わたしは詳しいことはわからないのですが、後からCPUのグレードアップが可能なのはどちらであるとかわかるようでしたら、ぜひアドバイス下さい。

  • パソコンの速度

    こんにちは。 古いノートPC、 CPU:モバイルAMD-6-2+プロセッサ 475MHz 64KBキャッシュメモリ内蔵 メモリ:64MB HDD:12GB OS:98SE を使ってますが、メモリを+64MBを増やして128MBとするのと+128MBとして192MBにするのとはやはり、メモリは多ければ多いほど速くるものでしょうか? インターネットとMP3の操作、メールを主に使用します。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 中古パソコン選びにお付き合い下さい

    XPの後継機として、Windows7(32版)の中古デスクトップPCを探しています。 ほぼ同一価格帯で、下記の候補に絞り込みました。 ベストチョイスはどう思われますか。 なお、メモリーは取りあえず4GBまで増設予定。 いずれ、Windws7(64版)→Windows8まで使いたいな~と考えています。(OS対応していればですが) 用途は、メール、ブラウザ多用、OFFICE2013、YouTube動画くらいです。 No.1の機種だけは、メモリスロットMax16GBまでいけるようです。 64bit版で8GBにも出来るのですが、CPUがしょぼいので悩んでいます。 1.CPU Celeron450(1コア)2.2GHz 、800MHz FSB L2キャッシュ 512KB チップセット Intel Q43 Express メモリ PC3-10600  2GB(★最大16GB★) 2.CPU  Celeron E3200(2)2.4GHz、800MHz FSB   L2キャッシュ 1MB  チップセット Intel G41 Express + ICH7 メモリ PC3-10600 2GB(最大4GB) 3.CPU  Pentium E5400(2)2.7GHz 、800MHz FSB L2キャッシュ 2MB  チップセット Intel  G43 Express メモリ PC3-8500  2GB(最大4GB) 4.CPU  Celeron 430(1)1.8GHz、800MHz FSB L2キャッシュ 512KB  チップセット Intel  G43 Express メモリ PC3-8500 2GB(最大4GB) 5.CPU  Pentium E5300(2)2.6 GHz、 800MHz FSB L2キャッシュ 2MB チップセット Intel G41  Express  メモリ PC3-8500 2GB(最大4GB) 6.CPU  Celeron 450(1)2.2GHz、800MHz FSB L2キャッシュ 512KB  チップセット Intel G41 Express  メモリ PC2-6400 2GB(最大4GB)

  • 6年前に購入したパソコンにXPをいれれるでしょうか?

    はじめまして。6年前に購入したNECのノートパソコンにはWindows98SecondEditionがインストールされています。型番はLC600J/34DRです。 CPU:PentiumIIIプロセッサ600MHz 内臓キャッシュメモリ:32Kバイト セカンドキャッシュメモリ:256Kバイト ROM:512Kバイト ビデオRAM:4Mバイト メモリはPC100で現在64Mバイトですが256Mバイトまで増設可能です。 メモリを256Mバイトに増設してXPを入れたら動くでしょうか?動くとしたらどの程度動くのでしょうか?Office2003のパワーポイントなどを使うことは可能でしょうか?どなたかご教授ください。

  • メモリの増設について

    自分のパソコンは、 Intel(R) Pentium(R)III プロセッサ-800EB MHz キャッシュメモリ 1次 32KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) メインメモリ (*2) 標準容量 64MB(SDRAM-DIMM、PC100対応) (*3) なんですけど、こんどOSを乗せ変えたいのでメモリを256MB、できれば512MBに増設しようと考えています。 そこで、質問なのですが、基本的にメモリの増設っていくらくらいかかるんですか?普通に電気屋さんで買えるのですか? よろしくお願いします。

  • cpu増設ついて

    FMVCE78573デスクトップ エンハンスト3DNowTMテクノロジ850MHZ AMD Duron TM プロセッサ 1ギガ以上に増設するには? 133mhzしか増設できないのでしょうか?チップセットはVIA社製ProSavageTM KL133Chipsetシステムパスは200mhzキャシュメモリ1次128KB(CPU内蔵)2次65KB(CPU内蔵)希望としては1ギガ以上です宜しくお願いします

  • CPUの変更

    NEC VT7002Aを使用しているのですがCPUのパワーアップを考えています。何処まで上げれるものなのか教えてください。 Pentium(R) 4プロセッサ クロック周波数 1.60GHz キャッシュメモリ 1次 8KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 400MHz メモリバス 133MHz チップセット Intel社製 845 Chipset

  • PC初心者 タスクマネージャーについて

    NECのLF750/7DというPCを使っています。 CPU モバイルインテル(R) Celeron(R) プロセッサ クロック周波数 2GHz キャッシュメモリ 1次 12Kμ命令実行トレースキャッシュ/8KBデータキャッシュ(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 400MHz ビデオRAM 標準32MB グラフィックアクセラレータ ATI社製 RADEON(TM) IGP 340Mに内蔵 [AGP対応] 解像度・表示色 800×600ドット もらい物のPCで増設をしてあり、736MBあります。 タスクマネージャの物理メモリの利用可能は417116となっています。 ですがCPU使用率が98~100になることが多々あります。 MMOのゲームも頻繁ではありませんがやることもあります。 常駐のソフトなどはアンインストールし、デスクトップになにも置かないなど、調べて自分で出来ることはやったと思っています。 利用可能のメモリがあるのにもかかわらずなぜ使用率が100パーセントになるのでしょうか?? これは仕方がないことなのでしょうか?? お手数ですが教えていただけると助かります。

  • パソコンの動作が遅いです!

    最近、PCの動作が全体的にかなり遅いです。(インターネットも含めて)メモリを増設しようか考えているのですけれど、以下情報でメモリ増設で効果が得られるか判断お願いします。 ■PC情報 メーカー:IBM CPU:Celeron(R)CPU 2.80GHz メモリ:512MB  <タスクマネージャーより> IEのみ起動しているときに調査。 ・CPU使用率 100% ・PF使用率 469MB ・合計 ハンドル 13902     スレッド 616     プロセス 60 ・コミットチャージ(KB) 合計 480340              制限値 1255780              最大値 605648 ・物理メモリ(KB) 合計 513136           利用可能 86644           システムキャッシュ 206028 ・カーネルメモリ(KB) 合計 54928             ページ 42796             非ページ 12132  以上、宜しくお願い致します。

  • CPU、HD等の交換について

    メモリの増設は出来ると聞いた事があるのですが、CPUやハードディスク、CD-RW等も交換できるのでしょうか? (例えば、Pentium3の550MHzを3やセレロンの1GHzにしたり、CD-RWをDVDドライブに交換等。) ちなみに、使用PCは「COMPAQ Presario3590」※デスクトップ型です。 どなたかご存知の方おられましたら、お教え願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAを使用してデータ抽出を行う方法について解説します。
  • 具体的な手順としては、マクロを記録してTRーAを抽出した後、B371を選択します。
  • また、本記事ではデータ抽出の詳細な手順を記載しているチャプター5のURLも提供しています。
回答を見る