• ベストアンサー

小樽商科大学と首都大学東京

私は北海道に住む高校3年の者です。 大学では法学か商学のどちらかを学びたいと考えていて、 将来はできれば公務員か民間企業の就職を考えています。 自分の偏差値を考慮して受験方法などを調べた結果、 ・樽商の商学部(企業法学科) ・首都大の都市教養学部・法学系 の選択肢が上がりました。 そこで質問なのですが、 1、就職ではどちらが有利か 2、大学の雰囲気(授業環境や生徒の質など) 3、過去の質問などを見たところ首都大はあまり良い評判がないようなのですが、最近も評価は上がっていないのでしょうか を教えて頂きたいです。個人的な見解でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.1

贅沢をせずに経済や商学をじっくりと勉強したかったら樽商でいいと思うよ。 伝統あるし経済のスタッフもそろっているし、商学部としての学問を学ぶなら樽商かな。 一方法学系ならもちろん首大。 また首都圏、特に東京で就職したかったら、これももちろん首都大学 南大沢(ちょっと都心から離れているけど)だから、都心の喧騒からは外れているので落ち着いて勉強できるし。 北海道からでてくるなら最初は八王子や南大沢の雰囲気のほうがいいかもしれない。 でもはずれといっても東京は東京。生活費は小樽や札幌の比ではない。 まあ学歴偏差値論争の好きな人や東京しか知らない人たちは小樽商科って何? といつものおきまりの答えが書き込まれるだろうけど、 銀行や生保関係の就職の良さでは地方国立大の経済学部のなかでは常に上位に位置していた大学。 以前は経済なら北大よりも樽商を選んでいた学生も結構いたとか。 まあ今は昔ほどの力はないみたいだけれど、今でも金融関係には地方国立大にしては結構就職していると思うよ。 まあ、私も父親に教えてもらった事なので偉そうにはいえませんが。 最後に不謹慎な話だが、樽商の女の子たちが結構レベル(何のレベル?)が高かった。  地元では否定されるかもしれないけど、私が樽商へいったときは本当にそう思った。(最後の4行は忘れてね。)

namekoxx
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 両親や担任の先生とたくさん話し合った結果、 首都大も視野に入れつつ、第一志望は樽商に決定しました。 樽商はオープンキャンパスにも参加していたこともあり 大学の雰囲気も気に入っていましたので、 botankouさんの回答をいただいて踏み出す勇気が出ました。 本当にありがとうございます。 ちなみに、私もオープンキャンパスでは 頻繁におきれいな女性の方を目にしました。 私は全然そんなレベルに及ばないので、 もし入学できたらそっちの方も頑張りたいと思います!(笑) とても参考になりました。 大変ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

1、就職ではどちらが有利か → 似たようなもの。国公立でひとくくり 東京なら首都大学、道内なら小樽商科の方が、有名ではある。 2、大学の雰囲気(授業環境や生徒の質など) → これは知らない 3、過去の質問などを見たところ首都大はあまり良い評判がないようなのですが、最近も評価は上がっていないのでしょ → 首都大が云々言われるのは理由が二つ あ)首都大は東京圏に10以上ある国公立の中で比較される。そりゃ東大があります、一橋があります、東工大がありますって中で比較されたら、悪く言われるよ。札幌圏で国公立は四つだもの。 い)なんだかんだと石原都知事の個性で、強引に合体した。特に左よりの先生には評判悪いから、石原さん。

namekoxx
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 tanuki4uさんは丁寧でわかりやすい回答で、とても参考になりました。 なにぶん北海道の田舎者なので…… 東京と北海道の国公立大学の数の差などは自分では全く気付かなかったので、 本当に良い情報をいただき、すごく感謝しています。 両親や担任の先生と相談し、一応第一志望は樽商に決定したのですが、 tanuki4uさんの貴重なご意見を頂いたので、センターまでは 首都大も視野にいれて頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!