• ベストアンサー

小樽商科大学と首都大学東京

私は北海道に住む高校3年の者です。 大学では法学か商学のどちらかを学びたいと考えていて、 将来はできれば公務員か民間企業の就職を考えています。 自分の偏差値を考慮して受験方法などを調べた結果、 ・樽商の商学部(企業法学科) ・首都大の都市教養学部・法学系 の選択肢が上がりました。 そこで質問なのですが、 1、就職ではどちらが有利か 2、大学の雰囲気(授業環境や生徒の質など) 3、過去の質問などを見たところ首都大はあまり良い評判がないようなのですが、最近も評価は上がっていないのでしょうか を教えて頂きたいです。個人的な見解でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.1

贅沢をせずに経済や商学をじっくりと勉強したかったら樽商でいいと思うよ。 伝統あるし経済のスタッフもそろっているし、商学部としての学問を学ぶなら樽商かな。 一方法学系ならもちろん首大。 また首都圏、特に東京で就職したかったら、これももちろん首都大学 南大沢(ちょっと都心から離れているけど)だから、都心の喧騒からは外れているので落ち着いて勉強できるし。 北海道からでてくるなら最初は八王子や南大沢の雰囲気のほうがいいかもしれない。 でもはずれといっても東京は東京。生活費は小樽や札幌の比ではない。 まあ学歴偏差値論争の好きな人や東京しか知らない人たちは小樽商科って何? といつものおきまりの答えが書き込まれるだろうけど、 銀行や生保関係の就職の良さでは地方国立大の経済学部のなかでは常に上位に位置していた大学。 以前は経済なら北大よりも樽商を選んでいた学生も結構いたとか。 まあ今は昔ほどの力はないみたいだけれど、今でも金融関係には地方国立大にしては結構就職していると思うよ。 まあ、私も父親に教えてもらった事なので偉そうにはいえませんが。 最後に不謹慎な話だが、樽商の女の子たちが結構レベル(何のレベル?)が高かった。  地元では否定されるかもしれないけど、私が樽商へいったときは本当にそう思った。(最後の4行は忘れてね。)

namekoxx
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 両親や担任の先生とたくさん話し合った結果、 首都大も視野に入れつつ、第一志望は樽商に決定しました。 樽商はオープンキャンパスにも参加していたこともあり 大学の雰囲気も気に入っていましたので、 botankouさんの回答をいただいて踏み出す勇気が出ました。 本当にありがとうございます。 ちなみに、私もオープンキャンパスでは 頻繁におきれいな女性の方を目にしました。 私は全然そんなレベルに及ばないので、 もし入学できたらそっちの方も頑張りたいと思います!(笑) とても参考になりました。 大変ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

1、就職ではどちらが有利か → 似たようなもの。国公立でひとくくり 東京なら首都大学、道内なら小樽商科の方が、有名ではある。 2、大学の雰囲気(授業環境や生徒の質など) → これは知らない 3、過去の質問などを見たところ首都大はあまり良い評判がないようなのですが、最近も評価は上がっていないのでしょ → 首都大が云々言われるのは理由が二つ あ)首都大は東京圏に10以上ある国公立の中で比較される。そりゃ東大があります、一橋があります、東工大がありますって中で比較されたら、悪く言われるよ。札幌圏で国公立は四つだもの。 い)なんだかんだと石原都知事の個性で、強引に合体した。特に左よりの先生には評判悪いから、石原さん。

namekoxx
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 tanuki4uさんは丁寧でわかりやすい回答で、とても参考になりました。 なにぶん北海道の田舎者なので…… 東京と北海道の国公立大学の数の差などは自分では全く気付かなかったので、 本当に良い情報をいただき、すごく感謝しています。 両親や担任の先生と相談し、一応第一志望は樽商に決定したのですが、 tanuki4uさんの貴重なご意見を頂いたので、センターまでは 首都大も視野にいれて頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 首都大学東京

    首都大学東京の都市教養学部法学系だけセンター得点率が86%な(代ゼミのサイトより)のはなぜでしょう?都立大学は有名な大学でしたけど、法学系だけずば抜けているのはなんなのでしょう?首都大学東京自体があまり評判がいいとは思えませんし・・・。

  • 首都大学東京の法学系

    毎回お世話になってます。 将来地方公務員になって地元の区役所で働くことを目標としている、高2女子です。 首都大学東京の都市教養学部都市教養学科法学系についていくつか質問があります。 (1)法学系の男女比はどれくらいでしょうか? ⇒自分でも調べましたが都市教養学部での比率しかわかりませんでした… (2)法学系では一年間の取得単位に上限はありますか? ⇒上限がなく一年生で卒業に必要な単位の半分をとったという話を聞いたことがあります。本当でしょうか? (3)法学系での雰囲気はどんな感じですか? ⇒他に比べて大人しいとか真面目とか聞きます。 (4)法学系に卒論はありますか? ⇒確かなかったはず…合ってますか? (5)首都大学についてどのような印象をお持ちですか? ⇒何でもいいのでよろしくお願いします。 …以上です。 全部ではなくても構いませんので気軽に回答してください。 実際に首都大学東京に通っている(いた)人が回答していただけると嬉しいです。 もちろんそれ以外の方の回答もお待ちしています。 回答よろしくお願いします!

  • 早稲田の法学部と商学部の就職について

    将来民間の会社(外資、金融etc)に就職を志望してます。 今年の受験で早稲田の法学部に受かりました。 およそですが、商も受かってると思います。 民間会社なら迷わず商学部のはずですが、 早稲田の場合法学部のほうが地位が高く、周りの学生の質も商より優れていると聞きます。 しかし、商のほうが自由度は高く、ほんとに自分のしたいことができそうな気がします。 そこで質問です。 法学部と商学部では、どちらのほうが民間企業の就職率が良いのでしょうか? また、学内の地位や社会的評判は、就職に響くのでしょうか? お願いいたします。

  • 首都大学東京か同志社大学か・・・

    進路で悩んでいる受験生です。 首都大の経営学部と同志社の商学部どちらへ進学すべきかで悩んでいます。 学費は圧倒的に首都大が安いけど、知名度は同志社-商。 東海地方に住んでますが、首都大?って人が多い。 またどちらも学べることは変わらないみたい。 首都大学はなんか最近再編された大学で少し不安を感じています。 関西圏以外で就職しようとする場合、どちらを選択すればいいのでしょうか? 主観・客観いずれでもかまわないので、回答できる方、よろしくお願いします。

  • 首都大学東京の教職課程について

    私は中学の社会科教師 高校の公民と地理歴史の教師を 目指してる受験生です! 志望校は首都大学東京です! 都市教養の法学科を受けるのですが 法学科では地理歴史の教職課程が 取れるのか知りたいです! 首都大のホームページでは 都市教養学部の法学科では 中学の社会と高校の公民のみが 教職課程として書いており 地理歴史の教職課程もとりたい 私はいま不安ですどなたか 法学科でも地理歴史の教員免許も 受けれるか教えてください!

  • 首都大学東京

    現在高校2年生で、来年首都大学の都市教養学部の法律学コースを受験しようか悩んでいます。 こちらの大学は都立大から首都大学になったことでいろいろといわれているようで、少し心配です。 そこで、今首都大に通っている方に実際の授業、学校生活等なんでもいいので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 首都大学東京人文社会学部と中央大学商学部選ぶべき?

    中央大学商学部は受かってて、首都大学東京人文社会学部は合格発表待ちなのですが、仮にどちらも受かったらどっちに行くべきか迷います。学費を全負担して貰えるのは首都大学東京なのですが、中央大学でも学費の半分は援助が出ます。破産するほどの負担ではないと思っています。 また、首都大学東京人文社会学部は心理学を学びたくて出願、受験したのですが、中央大学商学部が受かった今、会社経営を目指し、一流企業との接点を渇望する私としては中央大学商学部に惹かれます。 教授の質やカリキュラムの充実度、学費、学生の質等総合的に判断した場合、どちらがより将来に役立つでしょうか。

  • 首都大学東京について

    はじめまして! 私は、高校3年の受験生です。 今日は首都大学東京について質問したくて投稿しました。 今までは他の大学を志望していたのですが、その大学は厳しくなってきたので、他の大学も少し調べています。 そこで気になったのが、首都大学東京の首都教養学部の法学です。 ネットや本で調べたところ、施設や、教育内容はいいと思いました。 しかし、実際に首都大を見たことがないため、大学の雰囲気が気になります。 地方に住んでいるので、時間的に首都大を見に行くことが厳しいです。 『大学図鑑』という本や、ネットの書き込みには、都立大学のころと大分雰囲気が変わり、学生の雰囲気が華やかな感じになったということが書いてありました。 私は地味な方なので、華やかな感じは自分にはどうかなぁと思います(汗) 大学にはいろんな人がいると言うので、それほど心配することではないのかもしれませんが、高校選びの時ちょっと失敗してしまったので、やはり気になります・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 首都大学東京について

    首都大学東京(法学部)のレベルを教えてください。 MARCHと同じぐらいでしょうか?

  • 首都大学東京と早稲田ならどちらでしょう?

    理系です。今年度受験をして、前期は東工大に落ち、12日に首都大学東京都市教養学部化学科の後期試験があります。私立は、早稲田大学先進理工学部応用科学科に入学金を払ってあります。 首都大と早稲田のアクセスのよさの違いに関しては無視するとして… 将来は研究者になりたいと思っています。理系ならとにかく国公立がいいと聞いたことがあるのですが、早稲田と首都大を比べると今更ながらなんだか早稲田に魅力を感じます。 早稲田と首都大を比べると、研究者になるならやはり首都大がいいのでしょうか?