• ベストアンサー

リフェンス

僕は中2です。サッカーは中学にはいってからです。 僕は細身の体で、しかも、短距離は、普通です。 リフェンスをやっていてどうしても、相手を振り向かしたり、抜かされたり、するので、どう守ったらいいのか分かりません。 明日試合なので、こっまています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リフェンスではなくディフェンスですねw 私も細身の体で短距離も普通ですw 相手を振りむかさない為には、重心を低くし、 体を相手に近づけてください。 相手を吹っ飛ばすくらいの勢いでw 抜かされるなら、相手とゴールの間に立ち、 隙をみて、相手とボールの隙間に入り、(体は半身で) サイドラインに蹴りだすor仲間にパス などの方法があります

関連するQ&A

  • 明日初の試合で・・・

    最近サッカー部に入った中二です 明日試合があるので困っています 試合には全員でれるそうので 質問したいことは 真ん中のMFの動き等 コーナーキック等の位置 マーク スタミナ配分 パスを誰にだすのか などです 長文すいません 明日が初の試合なのでわからないことだらけで

  • センターバッグ

    こんにちは。 僕は高校1年です。明日サッカーの試合があります。 (練習試合です) 直前まで僕は控えでしたが、 今日急遽明日の試合先発メンバーになりました。 初の試合です。中学でのポジションFWでしたが、 いきなり明日はDFとして出ます。センターバッグです! 全く違うポジションで戸惑っております。 どんな事すればいいのか分かりません。 教えてください。 システムは4-4-2です。

  • サッカーの切り替えし

    サッカーでのDF(反動) サッカーでのDF(反動) 僕は、サッカーをしていてポジションはDFです。(中2です) (身長は162cm、体重は50kgで、普通のガタイです。) DFをしていて、思うんですが・・・ 僕はフィジカルは結構強い方なので「競り」では相手に勝る事が多いです。 しかし、「一対一」の場面で、相手に細かいドリブルをされて 一気に素早く抜かれると、頭では何処に相手が行くか検討がつくものの 体が切り返しの反動に耐えれず、どうしても相手より遅れてしまいます。 (普通のドリブルだとあまり抜かれないのですが・・) どうすれば切り返しの「反動」を軽減することが出来るでしょうか?

  • 中学でサッカー部に所属しています。中二です

    中学でサッカー部に所属しています。中二です 中学から入って最初はサイドバックをやっていて練習試合でサイドハーフをやったら成功して今はサイドハーフでプレーしています 僕はセンタリングと周りをみるのがとても苦手です。 どうすれば上達すると思いますか? かなり弱いサッカー部で中三になったら受験勉強でサッカーを引退することになって好きなサッカーに熱中できないのでなんとか勝ちたいです 市民大会も近く、ほかの部はみんなつよいです お願いします。

  • 埼玉の女子サッカーチームについて教えてください。

    今回、サッカーに興味を持ち始めまして・・・ サッカーを習い始めようと思っています。 浦和レッズの試合を見てからサッカーに興味を持ち、いつか私も「浦和レッズレディース」などで活躍できるような選手になりたいと思っています! 私は中学二年生の女子でサッカーに関しては全くの初心者です。 ですが、サッカーをやる気は十分にあります!!! 私は、埼玉県さいたま市に住んでいます。 サッカーを始めたくてたまらないのですが どこのチームに入ればいいのかがよく分かりません。 初心者で中二の私が入れるようなサッカーチームはありますか? 知ってる方・チームに入っている方は ぜひ教えてください!お願いします!!

  • サッカーで大学生や社会人が中学生と練習試合

    大学生や社会人混合のサッカーサークルに入っています。 まだまだレベルが高くないです。地元の中学生などと練習試合などを したいと考えているのですが、引き受けてくれたりするものなのでしょうか? もちろん中学生相手に本気は出しませんが、試合形式(変則的でも)であればお互い 得るものも多いと思うので、申し込みたいと思っています。常識的におかしいでしょうか?

  • ドリブル中に上手く相手を崩せるか??

    僕は現在高校1年で、サッカーをしています。小学、中学とサッカーを続けてきたのですが、練習の中や試合中に何回か相手に仕掛けてチャレンジする機械があるのですが、仕掛けても仕掛けても、なかなか相手を崩せず相手にボールをとられてしまいます。どうしたら上手く相手を崩してシュート(またはチャンス)にもっていけるか教えて下さい。

  • 11人対8人の戦い方

    何かいい案があれば教えて下さい。 私はあるサッカーの地域リーグのチームでキャプテンをやっているものです。 明日サッカーの試合があるんですけど、人数が8人しか来ないっぽいです(>_<) ちなみに相手は11人同士だと同じぐらいの強さのチームです。 そこで、どう戦うのがベストかいい案があれば教えて下さい

  • サッカーの走行距離

    最近EUROを見ていると、個々の走行距離が分かりますが、どーやって測っているんでしょうか? あと、サッカーの試合での走行距離って普通のジョギングよりも当然疲れると思いますが、例えば10kmだと、普通のジョギング換算だとどれくらいになるのでしょうか?

  • 試合・レースの翌日の「休養」

    テニス・サッカーの試合や長距離走を行った翌日ですが、丸一日体を休めた方がいいのでしょうか?それとも負荷をかけたトレーニング&練習を行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう