• ベストアンサー

京都の紅葉 自転車で回りたい

11月末に京都に紅葉を見に行こうと思っています。 過去の質問は参考にさせていただいたのですが、今回はレンタサイクルを利用しようかと考えており、該当する質問が見当たりませんでした。 公共交通機関が不便だといわれている 大原野方面 善峰寺などは自転車で行くのは困難でしょうか? 地図を見ても上り坂の具合までは確認できないので困っています。 経験のある方、近辺にお住まいの方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.3

まずレンタサイクルは以下のURLの「西向日」か「洛西口」をあたって見てください。 http://rail.hankyu.co.jp/service/rental02.html 以下が代表的な紅葉の素晴らしいお寺と神社です。 (1)善峰寺(常時有料) JRのCMや鶴太郎さんの屏風絵で有名ですね・・・ここはまず押し上げることになります。 (2)花の寺(常時有料) ここは2つルートありますが、押し上げと歩きになります。 (3)大原野神社(無料) やや上ります。 (4)光明寺(期間限定有料) 割と平坦です。 (5)金蔵寺(一応有料) かなり押し上げます。 <PS1> 個人的には(3)(4)(5)の紅葉が好きです。 <PS2> 詳細な標高は以下でお調べ下さい。 http://watchizu.gsi.go.jp/

NICO-930
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりまして申し訳ありません。 具体的なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 他の方のご意見も参考にして、日程・訪問先・移動手段を決めていこうと思います。 学生時代に市内を自転車で廻った経験があったのと、京都といえば常時混雑というイメージがあり、自転車が一番いい手段と考えての今回の質問だったのですが、当該地域はかなり厳しいものがありそうですね。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

小学生の時に善峰寺へ自転車で行った経験があります。困難ではないですが、車とすれ違うのが怖かったです。  最後の方の勾配がきつかったかな? 参考までに。

NICO-930
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 やはり山道で、狭いというのが現状のようですね。 他の方のご意見も参考にして最終決定したいと思います。 助かりました、ありがとうございました。

• 70633
回答No.4

> 公共交通機関が不便だといわれている 大原野方面 善峰寺などは自転車で行くのは困難でしょうか? 大原野や善峯寺が不便と言われるのなら、京都にはもっと不便な観光地はいくらでもありますよ。 そちらの方面もちゃんとバスが通っています。 わざわざ自転車で行くことは無いと思います。 もちろん、レンタサイクルはあるようですが、どうしてもとおっしゃるなら、電動アシストにされたほうが良いと思います。 以前、大原野神社の前を顎を突き出して自転車をこいでいる観光客を目にしたことがあります。 かっこ悪いし、相当疲れているようでした。 善峯寺はもっと奥ですし。 京都観光でレンタサイクルはお勧めですが、洛中だけにされたほうが無難です。北も東も西も坂はきついと思ってください(体力に自身があれば別ですが)。

NICO-930
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりまして申し訳ありません。 具体的なご回答ありがとうございました。 こちらのガイドを読むと、バスがかなり少なく殆どの方がタクシー利用と書かれているのが多いんですよね。 また、費用の問題というよりは、自転車の場合途中の風景を楽しめるのと街中のちょっとしたスナップ写真を撮るのが自分の趣味なので、自転車での移動が希望だったのです。その意味では「紅葉」は付け足しみたいなもので・・・・ いずれにしても他の方のご意見も参考にして、日程・訪問先・移動手段を決めていこうと思います。 助かりました、ありがとうございました。

• publicpen
回答No.2

大体、ふつうは京都市内、具体的には 北大路~京都駅の南北と、 堀川~鴨川までの東西は自転車移動は可能だと思われています。 ですからこの辺にホテルがあればこの範囲内では移動できるかと。 ここに含まれる名所は、北野天満宮、御所、東本願寺、鴨川などです。 (ただし駐輪場は余りありません) 逆に銀閣、金閣、清水は含まれません。 ホテル、観光地共に西京内でうろうろ終始するなら自転車でもOKです。田舎なのでけっこう距離ありますけどね。

NICO-930
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答によれば、大原野は自転車は厳しいということですか。 以前(といっても昔、学生時代に)市内はほとんど自転車で廻った経験があるのですが、こちらの地域は当時まだ観光地としてはあまりメジャーではなかったもので・・・

• publicpen
回答No.1

そもそもホテルは何処ですか? 具体的に何日で何カ所を廻りたいのですか?

NICO-930
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりまして申し訳ありません。 今回の旅行は、上記の地域を第一に考えておりますので、ここが条件的に不可能である場合には、京都以外に行くことも考えているため、ホテルをどうするか、そもそも何日間はもちろん何か所を訪れるかも決めていないのが現状です。 それを考慮していただけますでしょうか。