• ベストアンサー

京都の紅葉 自転車で回りたい

11月末に京都に紅葉を見に行こうと思っています。 過去の質問は参考にさせていただいたのですが、今回はレンタサイクルを利用しようかと考えており、該当する質問が見当たりませんでした。 公共交通機関が不便だといわれている 大原野方面 善峰寺などは自転車で行くのは困難でしょうか? 地図を見ても上り坂の具合までは確認できないので困っています。 経験のある方、近辺にお住まいの方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

まずレンタサイクルは以下のURLの「西向日」か「洛西口」をあたって見てください。 http://rail.hankyu.co.jp/service/rental02.html 以下が代表的な紅葉の素晴らしいお寺と神社です。 (1)善峰寺(常時有料) JRのCMや鶴太郎さんの屏風絵で有名ですね・・・ここはまず押し上げることになります。 (2)花の寺(常時有料) ここは2つルートありますが、押し上げと歩きになります。 (3)大原野神社(無料) やや上ります。 (4)光明寺(期間限定有料) 割と平坦です。 (5)金蔵寺(一応有料) かなり押し上げます。 <PS1> 個人的には(3)(4)(5)の紅葉が好きです。 <PS2> 詳細な標高は以下でお調べ下さい。 http://watchizu.gsi.go.jp/

NICO-930
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりまして申し訳ありません。 具体的なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 他の方のご意見も参考にして、日程・訪問先・移動手段を決めていこうと思います。 学生時代に市内を自転車で廻った経験があったのと、京都といえば常時混雑というイメージがあり、自転車が一番いい手段と考えての今回の質問だったのですが、当該地域はかなり厳しいものがありそうですね。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 小学生の時に善峰寺へ自転車で行った経験があります。困難ではないですが、車とすれ違うのが怖かったです。  最後の方の勾配がきつかったかな? 参考までに。

NICO-930
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 やはり山道で、狭いというのが現状のようですね。 他の方のご意見も参考にして最終決定したいと思います。 助かりました、ありがとうございました。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

> 公共交通機関が不便だといわれている 大原野方面 善峰寺などは自転車で行くのは困難でしょうか? 大原野や善峯寺が不便と言われるのなら、京都にはもっと不便な観光地はいくらでもありますよ。 そちらの方面もちゃんとバスが通っています。 わざわざ自転車で行くことは無いと思います。 もちろん、レンタサイクルはあるようですが、どうしてもとおっしゃるなら、電動アシストにされたほうが良いと思います。 以前、大原野神社の前を顎を突き出して自転車をこいでいる観光客を目にしたことがあります。 かっこ悪いし、相当疲れているようでした。 善峯寺はもっと奥ですし。 京都観光でレンタサイクルはお勧めですが、洛中だけにされたほうが無難です。北も東も西も坂はきついと思ってください(体力に自身があれば別ですが)。

NICO-930
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりまして申し訳ありません。 具体的なご回答ありがとうございました。 こちらのガイドを読むと、バスがかなり少なく殆どの方がタクシー利用と書かれているのが多いんですよね。 また、費用の問題というよりは、自転車の場合途中の風景を楽しめるのと街中のちょっとしたスナップ写真を撮るのが自分の趣味なので、自転車での移動が希望だったのです。その意味では「紅葉」は付け足しみたいなもので・・・・ いずれにしても他の方のご意見も参考にして、日程・訪問先・移動手段を決めていこうと思います。 助かりました、ありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

大体、ふつうは京都市内、具体的には 北大路~京都駅の南北と、 堀川~鴨川までの東西は自転車移動は可能だと思われています。 ですからこの辺にホテルがあればこの範囲内では移動できるかと。 ここに含まれる名所は、北野天満宮、御所、東本願寺、鴨川などです。 (ただし駐輪場は余りありません) 逆に銀閣、金閣、清水は含まれません。 ホテル、観光地共に西京内でうろうろ終始するなら自転車でもOKです。田舎なのでけっこう距離ありますけどね。

NICO-930
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答によれば、大原野は自転車は厳しいということですか。 以前(といっても昔、学生時代に)市内はほとんど自転車で廻った経験があるのですが、こちらの地域は当時まだ観光地としてはあまりメジャーではなかったもので・・・

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

そもそもホテルは何処ですか? 具体的に何日で何カ所を廻りたいのですか?

NICO-930
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりまして申し訳ありません。 今回の旅行は、上記の地域を第一に考えておりますので、ここが条件的に不可能である場合には、京都以外に行くことも考えているため、ホテルをどうするか、そもそも何日間はもちろん何か所を訪れるかも決めていないのが現状です。 それを考慮していただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 京都の紅葉について相談です!!

    京都の紅葉について相談です!! 私は京都に紅葉見に行く予定です。そこで相談なんですが嵐山と清水寺に行きたい考えていますが、昼前から嵐山近辺見て、夕方清水寺のライトアップ行こう考えています。 こちらのプランどう思いますか?? 11時半ぐらに京都に車で着く予定ですが、嵐山を夕方まで観光し夕方移動して清水寺に行きたいと考えています?その場合車は嵐山周辺のどんな駐車場に停めたら良いでしょうか??また名古屋方面から嵐山に行きたい場合何かインターで降りたら良いでしょうか? 渋滞などあると聞きましたが時間と交通手段は変えずにスムーズに行く方法ありますか!? また嵐山には数々の紅葉スポットがありますが、お昼前からなら18時ぐらいまで何件回れますか?嵐山から清水寺まで夕方何分ぐらいかかりますか? 教えて頂けたら幸いです よろしくお願い致します

  • 初めての京都紅葉巡り

    多くの方々がご質問しておりますが、初めての京都紅葉巡りということでアドバイスをお願いいたします。 11/23~25の2泊3日の予定で夫婦二人で初お京都紅葉巡りに行きます。 ガイドブックとネットなどで行きたいところを挙げ(結局ベタなところばかり・・・^^;) 工程を組んでみました。 初の京都紅葉巡りにはちょっと詰め過ぎな感じがしたり、またもっとステキな場所があるのかもしれないなど・・・楽しみと共に不安がつきません、皆さんのアドバイスを頂きたくお願いいたします。 ■1日目 嵐山の湯豆腐店(松籟庵)を15:30~予約済みにつき初日の嵐山方面は確定しています。 9:30:京都駅→(JR)→嵯峨嵐山→散策(二尊院、常寂光寺、厭離庵、宝筐院、祗王寺) →15:30~16:30:松籟庵→(阪急線)→河原町→(徒歩)→18:00:光台寺→20:00:清水寺 ■2日目 2日目以降は全くノープランですが、ガイドブックなどを見ながらプランを立てました 7:30:三条駅-(京阪線)-東福寺-泉涌寺-(JR京都経由)-毘沙門堂門跡- -法然院-安楽時-永観堂-南禅寺-天授庵 ■3日目 3日目は1日目・2日目の工程が無理なく可能なようでしたら、どうしようか迷っています。 候補は、大原方面、鞍馬方面、光明寺(善峰寺)方面 です。 但し、19:00には京都駅に戻ってきたいため、郊外でのライトアップは難しいです。 (大原・宝泉院のライトアップは惹かれますが、時間的に難しいです) Q1: やはり工程全体的に欲張り過ぎでしょうか?    バックアッププランとして・・・下記も考えてみましたが、経験のある皆さんの    アドバイスをお願いいたします。      2日目: 哲学の道 + 清水寺(もう一度ゆっくり)      3日目: 東福寺+山科地区 Q2: 1日目、17:00頃嵐山を出発、光台寺→清水寺とライトアップのはしごは    無理がありますでしょうか?    (ホテルは三条近くになり、戻りは遅くても構いません) Q3: 嵐山から京都市内(光台寺、清水寺)に最も早く戻ってくる手段は    どんな方法がありますか?    (ガイドブックにて阪急線が早いということでしたので阪急線を予定しましたが・・・) Q4: 2日目は東福寺→山科地区→哲学の道・・・と、あちらこちらの感じですが、    難しいでしょうか?(毘沙門堂門跡は外した方が懸命ですか?) Q5: 1日目、2日目の工程が無理なく回れたとして、初の京都紅葉巡りとして    他にお薦めなルートはどんなところがありますでしょうか? 長文&抽象的な質問で申し訳ありません、「混雑してもまた来たい!」と 想えるような京都紅葉巡りにしたく、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 2012/11/24頃の京都の紅葉について

    今週の土曜(11/24)に京都へ紅葉を見に行きます。 この時期の京都へは何回か行ってるのですが、 京都に詳しい方に質問です! 1.今年ここはオススメ!という紅葉スポット(出来れば京都市内) 2.京都市内で混雑しないマイナーな紅葉スポット 3.3000円程度で食べられるおいしい昼食 ライトアップは帰りの新幹線の時刻もあるので、 清水寺あたりで済まそうと考えています。 ============================================================== 京都暦:2年に1回くらい訪問で8回目くらい。有名どころは大抵訪問済 当日の動き:夜行バスで移動→レンタサイクルで市内を中心に観光予定         →最終新幹線で帰宅 ==============================================================

  • 京都の紅葉についてご相談があります!!

    京都の紅葉についてご相談があります!! 私は20日の日曜日、車で名古屋方面から京都にお昼12時前に着く予定で紅葉見に行く予定です。そこで相談なんですが嵐山と清水寺に行きたい考えていますが、昼前から嵐山近辺見て、夕方清水寺のライトアップ行こう考えています。 こちらのプランどう思いますか?? 11時半ぐらに京都に車で着く予定ですが、嵐山を夕方まで観光し夕方移動して清水寺に行きたいと考えています?その場合車は嵐山周辺のどんな駐車場に停めたら良いでしょうか??また名古屋方面から嵐山に行きたい場合何かインターで降りたら良いでしょうか? 渋滞などあると聞きましたが時間と交通手段は変えずにスムーズに行く方法ありますか!? 友人に聞きますと新名神で京都付近動かかないと聞きました…名古屋方面から大津パーキングに停める場合、新名神の何インターで降りたら良いでしょうか!? また(1)大津から何線で嵐山まで行けば良いでしょうか?嵐山周辺は歩きのみで大丈夫でしょうか? (2)嵐山から清水寺までは何線で何駅まで行けば良いでしょうか? 大津から電車で行く他に何かいい方法ないでしょうか!? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 京都の紅葉についてご相談があります!!

    京都の紅葉についてご相談があります!! 私は20日の日曜日、車で名古屋方面から京都にお昼12時前に着く予定で紅葉見に行く予定です。そこで相談なんですが嵐山と清水寺に行きたい考えていますが、昼前から嵐山近辺見て、夕方清水寺のライトアップ行こう考えています。 こちらのプランどう思いますか?? 11時半ぐらに京都に車で着く予定ですが、嵐山を夕方まで観光し夕方移動して清水寺に行きたいと考えています?その場合車は嵐山周辺のどんな駐車場に停めたら良いでしょうか??また名古屋方面から嵐山に行きたい場合何かインターで降りたら良いでしょうか? 渋滞などあると聞きましたが時間と交通手段は変えずにスムーズに行く方法ありますか!? 友人に聞きますと新名神で京都付近動かかないと聞きました…名古屋方面から大津パーキングに停める場合、新名神の何インターで降りたら良いでしょうか!? また(1)大津から何線で嵐山まで行けば良いでしょうか?嵐山周辺は歩きのみで大丈夫でしょうか? (2)嵐山から清水寺までは何線で何駅まで行けば良いでしょうか? 大津から電車で行く他に何かいい方法ないでしょうか!? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 京都紅葉について!!

    京都紅葉について!! 私は20日の日曜日に京都紅葉に行きます。そこで相談なんですが、名神で名古屋方面から大津ICで降りて 大津駅~京都駅 (1)京都駅から嵐山までは何線の何駅が良いでしょうか? (2)嵐山周辺は徒歩で大丈夫でしょうか? (3)嵐山から清水寺は何線の何駅で降りたら近いでしょうか? (4)清水寺から地下鉄鳥丸線四条駅叉は 阪急京都線鳥丸駅まではどのように行ったら良いでしょうか? (5)清水寺から高台時はどのように行けば良いでしょうか? (6)最後に鳥丸駅か四条駅から大津まで行くには何線でどのように行けば良いでしょうか? 無知で申し訳ありません 本当に困っています 宜しくお願い致します。

  • 京都の紅葉

    来週末に京都へ行くのですが もし、ついでに紅葉も見られたらラッキーだな、と思い質問します。 この時期に紅葉の質問をするのは非常識かも知れませんが 私の地元では今がシーズンで、しかも今年は暖冬なので、と思いました。 京都のお住まいの方、行ってきたばかりの方、 もう終わっているかもしれませんが、紅葉の状況を教えてください。

  • 京都の紅葉について!!相談があります。

    京都の紅葉について!!相談があります。 私は20日に京都に紅葉を見に行く予定です。そこで何点かご相談があります!! 清水寺、嵐山、東福寺、など東山と嵐山方面見に行きたいと考えていますが車の場合、渋滞などどんな感じなのでしょうか?昼間の11時~12時ぐらいから見始めたら、何件ぐらい回れるのが限界でしょうか? またどんなルートで回るのが良いと思いますか?京都の紅葉始めてで全く情報がなくどうしたらいいか迷っています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します

  • (至急)京都紅葉について!!

    (至急)京都紅葉について!! 私は20日の日曜日に京都紅葉に行きます。そこで相談なんですが、名神で名古屋方面から草津ICで降りて 草津駅~京都駅 (1)京都駅から嵐山までは何線の何駅が良いでしょうか? (2)嵐山周辺は徒歩で大丈夫でしょうか? (3)嵐山から清水寺は何線の何駅で降りたら近いでしょうか? (4)清水寺から地下鉄鳥丸線四条駅叉は 阪急京都線鳥丸駅まではどのように行ったら良いでしょうか? (5)清水寺から高台時はどのように行けば良いでしょうか? (6)最後に鳥丸駅か四条駅から草津まで行くには何線でどのように行けば良いでしょうか? 無知で申し訳ありません 本当に困っています 宜しくお願い致します。

  • 京都の紅葉:清水寺の詳しい行き方

    京都駅から清水寺に行きたいのですが、それまでの道のりを詳しく教えてください。バス停は何番かおよび降りてからどう歩くのか。 後、清水寺についた後はどこが紅葉がきれいでどう歩けばよいか、地図などがあれば大変嬉しいです。 行く時間帯は夜です。 自分は方向音痴なので、わかりやすくお願いいたします。 バス停の何番だけでなくそのバス停がだいたいどこにあるか教えてください。 色々わがままですが、どうかよろしくお願いいたします。