• 締切済み

嫉妬は愛ですか?浮気を許すのも愛ですか?

noname#144293の回答

noname#144293
noname#144293
回答No.14

嫉妬については個人差はあると思いますが、パートナーを愛していれば、そのパートナーが他の異性と仲良くしていて気分の良い人はいないでしょう。ですから、相手を信じていようがいまいが、嫉妬(やきもち)はするでしょう。むしろ、しない方が不自然で、嫉妬しないのは無関心だと言えます。 間違ってはいけないのは、嫉妬と独占欲や強い束縛とは別物だと思います。 >パートナーに浮気をされた時に許せるのが愛?許せないのは相手を本当に愛していないから? これは嫉妬とはレベルの違う明らかな裏切り行為です。愛していればいるほど憎しみは大きく、許せないでしょう。これを許せる人は、パートナーに依存しきっている人か、そのパートナーがいなければ、後がないモテい人ではないでしょうか。 それと、恋愛に哲学なるものが当てはまるのかは疑問ですが…

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >恋愛に哲学なるものが当てはまるのかは疑問ですが… すみません。語弊があったかもしれません>< 哲学が何たるかをしっかり理解していないのに「哲学」という 言葉をつい引用してしまいましたm(__)m やはり愛すれば愛するほど 憎悪の念が沸き上がってくるものでしょうか。 それに囚われたくないなぁとも思うのですけど、、、 なかなか難しい。。。