• ベストアンサー

ディトレーダーが使うパソコンについて。

私は株の事はまったく解りませんので教えて下さい。 デイトレーダーの知人は、多数のパソコンを半年くらいで故障させて、修理、もしくは新品購入をしていました。それまではメーカー製パソコンだったのですが、修理費や買い換え費用が嵩んで困る、と私の所に相談に来ました。そこで、自分で修理が出来るように自作パソコンを始めてはどうだろうか、これなら壊れたパーツが特定出来れば、パーツを買い換えればいいから結果的には安くなる。と説明して、私が一台組み上げました。 しかし、先ほど電話が来て、パソコンからピーポーピーポー音がして画面が出ない。いつもと同じ故障になってしまった、との事。急いで確認に向かってCPU温度を確認したら85℃です。おまけに、メモリーの異常を訴えるピー・ピー・ピー・ピーがピーポーピーポーと共に鳴り続けています。 これから色々原因を探らなくてはならないのですが、CPUが85℃というのは異常だと思います。リテール品付属のファンを付けていたのですが、それで70℃を超すのは不思議です。過去数年で6.7台、ピーポーピーポー音と共に壊れた、という事ですので、使用環境が問題である事は間違いないと思います。この使用条件に耐えるパソコンにしてくれ、という事なのですが、私にはデイトレードの経験がないので、どれだけ酷使しているのか判断が出来ません。 普段デイトレードを行っている人達はどんなパソコンでどんな事を注意してお使いになっておられるのでしょうか。まだ、自作の場合、どのパーツに資金を掛けますか。編集用パソコンや普通のパソコンは多数組み上げてきましたが、デイトレーダー用パソコンはこれが始めてだったので、重要なポイントが掴めず、非常に難儀しています。 参考までに自作した内容ですが、マザーボードはASUS・P5K。CPUはCore2Duo・E6550。メモリ・EILXR・DDR-2-6400の2GBを2枚。ビデオカードはASUSのEN8500GT・256MB。電源はサイズの剛力短・プラグイン600W。DVDドライブはLiteonスーパーマルチ、HDDはシーゲートのSATA500GBバルクを使用しました。OSはVistaUlt32BitDSPです。ケースには前後に12センチファン、CPUダクトファンが装着してあり、エアフローは普通の状態ならそんなに悪くないと思います。モニタは2台接続しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10451198
回答No.9

まず、株、というキーワードは忘れましょう。 そうすると、問題はこうなります。 PCが、半年で壊れる。メーカー製、自作問わず。 症状はほぼ同じ、ピーポーピーポー音がして画面が出ない。 最後のPCでは、CPU温度が85Cだった、とのこと。また、メモリの異常も同時に出ていた、と。 この問題の現象面に着目すると、CPU温度85Cは明らかに異常です。また、リテールファンを普通につけていたら、こんな温度にはなりません。なお、質問者自身は70Cを超えない、と言っていることから、組み立てのミスはなかったと思われます。少なくとも動いていたんだし。 で、予想できる原因ですが、動作環境、特に温度でしょう。 これは2つあって、1つは本当に環境温度が高い場合。すでに回答に出ていますが、メーカー製のPCの動作保証温度は35Cです。これはサーバー機でもおおむね同じなので、注意です。 もうひとつは冷却用の給排気ができていないケースです。PCの背面を壁にぴったりつけて運用したりするケースですね。 負荷の点からいけば、デイトレードで、どんな負荷をかけようが、所詮人間のインプットをインターネットに投げる程度の処理ですから、いまどきのPCでは軽く処理できます。一方、何か数値演算をやっていて、その結果を元に自動売買、とかそちらに行けば、確かに負荷が高くなるんですが、そうだとしたら、CPU温度85Cになる手前で、処理速度が耐えられないぐらい遅くなるはずです。そこでクレームになるはずなんで、止まるところまで運用されないんではないかと。だからこちらはないでしょう。 本件、上記のごとく考え、結論は以下のとおりです。 サーバー機の導入は多分回答になりません。多分同じように壊れます。動作環境、特に空気の流れを確保できるような場所においてもらえば十分です。うるさいから押入れに入れている、とか、毛布でくるんでいる、なんていう例がありました。今回もそれに類する事例と思われます。また、室内が35Cに近いなら、それは勘弁してもらってください。そもそもPCが動作できる環境ではないのです。なお、なるべく早く撤退、は賛成です。

kogechibi
質問者

お礼

部屋に入れないのでどういった使い方をしているのか把握出来ないのですが、本人の言い分では、株は秒単位の勝負なので頻繁に使うが、非常識な事はしていないそうです。それでいままでのメーカー製パソコンはあまりにも柔なので、自作を依頼したのに同じ故障とは何事か、とおっしゃいます。 先ほど、トレードが出来ないので故障中に損をした分は保証してくれるか、という電話が来てしまい、それは出来ない、と必死にお断わりした所です。 仕方なく私の使っている同程度のパソコン1台を貸し出して、自作機を引き上げて色々確かめようと思っています。 トレーダーの皆様は本当に秒単位で色々操作しているのでしょうか。そうなら眠る時間も無くなってしまうと思うのですが、眠っている時間に損をしていたら、それも保証せよ、と誰に請求するつもりなのでしょうか。 サーバー機の導入は多分解決にならない、というご回答に少し安堵しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• otaku37564
回答No.10

部屋に入れられない というより、そこで生活しているのであれば たぶん恐ろしく「小汚い部屋」だと推測します。 壊れたパソコン見せてもらえば分かるでしょうが 動物飼って・たばこを吸い・布団もあり ファンにヤニ・毛・ホコリが付着し、モーターがダメになって ファン停止→熱暴走 のサイクルだと思われます。 そうなると、どんなに良いマシン組んでもしょうがないね CPUのクロックを落として、熱を持たなくする HDDをSSDにして熱を持たなくする ビデオカードもファンレスの低機能ものにする。 完全なファンレス機にするしかないですね。 というより、こういう性格の人は たぶん日常生活に失敗します。

kogechibi
質問者

お礼

#1さまの回答で性能を落としてファンレス、という事と同じことですね。 基本的に熱を出さない製品にしないとどうしようもない、という事でしょうか。 今夜パソコンを引き上げてきますが、変わりに私の使っているパソコンを貸し出す事になっています。(パソコンが人質状態)性能が殆ど同一だからなのですが、これがすぐ壊れるようなら環境の問題になってくると思います。 中身を見るのが楽しみです。ご回答ありがとうございました。

• roukin
回答No.8

#6です。 高周波だけと断定していません。 外的要因を列記しているだけです。他にも要因があるかもね。 トレーダーですから。部屋に入れない気持ちはわかります。 秘密の部屋ですからね。

kogechibi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 トレーダーさんにとってトレードに使うパソコンにある部屋は「秘密の部屋」だったのですね。誰かに秘密を知られると損をする可能性があるから誰にも見せたくないという事なのでしょうか。だから頑なに入室拒否するのか、今なんだか理解出来たような気がします。 参考になりました。ありがとうございました。

• RDEF
回答No.7

部屋にも入れてくれず、自作PCを組ませるだけ組ませるって、 なんかいやですねぇw というか、デイトレやってるくらいの金があるのなら、特注で頼めば よさそうな気もしますが・・・ 多分劣悪な環境による故障と思いますが、自作って燃えても誰も責任とってくれません。組んだ貴方に責任が回りますよ? 

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな環境で使用しているのか判明しないと原因を推測する事も難しいです。ほぼ半年で1台壊れる、という事を繰り返し、私の自作パソコンでもまた同じ故障となったので、CPUがオーバーヒートしてしまうなんらかの要因があると思うのですが、そこが全然解りません。 パソコン本体にお金を掛けたくはないらしく、壊れた歴代パソコンは、処分品特価になったものを5万円程度で買ってきては使い捨て、というサイクルだったそうです。だから私に示した予算8万円は、彼にとっては破格の金額で、これだけ予算をかけたのに半年でまた同じ故障を起すのはおかしい、とご立腹です。デイトレードで使う金額とパソコンに掛ける金額では同額でも価値が全然違う事が良く解ります。 これで責任を取らされるのは嫌です。なんとか撤退する算段を立てます。 色々ありがとうございました。

• roukin
回答No.6

半年で、ピーポーピーポーで壊れるのが連続している。 何らかの外的要因であると思われます。 電源(AC100V) 室温 湿度 振動 異常電波 ご近所に、高周波を発生するような工場ありませんか? 高周波ミシンなども

kogechibi
質問者

お礼

外的要因ですか。それも高周波ですか。 超音波洗浄機・高周波ウェルダーの機械を作る工場がありますが、隣接はしていないので(200メートルほど離れています。)原因としては考えづらいです。ほかにも要因があるかもしれないので少し調べてみます。 違う面でのアドバイス、ありがとうございました。

• alien5
回答No.5

私も自作パソコンでトレードしてますが、パソコンがそんなに壊れることはないです。 毎日10時間以上使用しています。スペックは下記のようなもので、そんなに高性能なものではありませんが、ビデオカード2枚挿しで3画面表示してます。それ以外にセカンドマシンとして7年位前の古いパソコンも使ってます。 使用目的としては、トレードの他に、テレビ、DVDの視聴、DVDのコピーくらいです。 M/B : MSI P45 Platinum CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz CPU FAN : ZALMAN CNPS9500A LED Mem : 2GB Century PC2-6400/DDR2-800 Video : ASUS EN6600GT(ZALMAN VF700-Cu LED) EN8600GT(ZALMAN VF1000-Cu-LED) HD : 250GBx1 500GBx1(両方ともSATA) TVチューナー:CANOPUS MTVX2005HF 光学ドライブ : ATAPI 2台 電源 : 450W モニター : 17インチ スクウェアx2台 19インチ ワイドx1台 OS : Windows XP SP3

kogechibi
質問者

お礼

実際にトレードしているパソコンの構成はとても参考になります。 ありがとうございます。 私はディトレード専用パソコンのサイトを見て、この構成を真似て製作したのですが、ご回答者さまの自作パソコンより性能は劣るようです。 http://www.vspec-bto.com/bto/bto-daytradermodel.htm でも、ご回答者さまの自作パソコンで1日10時間作動させてそんなに問題が無く、他の用途にも使う事が出来る、と言うことは、私の製作した機種でも、同程度の耐久性があってもおかしくないと思います。 サーバータイプを選択しなくてもトレード用途に使える事が解ったのは救いでした。ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.4

>リテール品付属のファンを付けていたのですが、それで70℃を超すのは不思議です。 よくあることです。所詮リテールですから。おまけ程度の冷え具合です。 私のマシンもサーバーをやっているので24時間365日つけっぱなしです。アプリも常時起動です。 安定動作の為に大型のクーラーをつけ、ケースにも大型ファンをつけて 風を通しています。 もちろんPCルームではタバコ・飲食厳禁 それでも2.3年はHDDの故障以外でPC壊れたことはありませんね。 あとは、ファンのモーター故障とか ファンは消耗品ですから1年毎に交換してます。予算なんて微々たるモンです。 そのよく壊れる友人のPC環境はどうですか? うるさいからといって風通りの悪いところにおいていませんか? ホコリとかちゃんと掃除してますか? 部屋で動物とか飼ってませんか?タバコすってませんか? 動作云々より環境が問題だと思います。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同一内容で毎回壊れているので、環境が問題ではないかと思っているのですが、その部屋に入れてくれないので、一体どんな環境なのか私には把握出来ないのが歯がゆい思いです。解っている点は、犬、ネコを室内で飼っている、喫煙者である、部屋で食事を取っていて殆ど外出しない、その部屋で就寝している、一日の生活の殆どがその部屋で完結している、と言う事です。私はいつも応接間で話をします。「トレーダーで稼いでいるので働かなくても生活出来る。」と言っていました。 CPUの温度ですが、私の同一のCPUでリテールファンでは70℃以下で推移しているので85℃に驚いてしまいました。70℃を越えることはよくある事だったのですね。これは認識不足で大騒ぎをしてしまいました。お恥ずかしい限りです。 色々参考になりました。ありがとうございます。

• Chary_spy
回答No.3

>リテール品付属のファンを付けていたのですが、それで70℃を超すのは不思議です。過去数 不思議ではありません。良くある事です。だからサイドベンダーの物があります。メーカーのパソコンなど使用環境条件を見ると、0℃から30℃位までになっていませんか。使用環境が悪ければ、温度は上がります。特に自作では空気の流れなど全く考えていないので、ちゃんと30℃以下の空気をあてているか疑問です。 >普段デイトレードを行っている人達はどんな そもそもこの考え自体が、方向性を誤っています。使用環境を調査し、どのように使っているのか聞きましょう。例えば、パソコンが置いてあるそばで温度を測りましょう。私の会社のサーバー近くでは50℃近くになっていましたよ(もちろん冷たい空気を送り込んでいるので全体では24℃前後に調整されています)。 どの程度連続稼動しているか調査しましょう。つまり、あなたがやろうとしていることはシステム営業などのSEさんがやっている事をやろうとしています。 その調査でたぶん24時間連続稼動を保障する、コンピューターのカテゴリーではサーバー系の物を選ぶ事になります。IAサーバーもその一つです。このパソコンは電源が2重化されていたり、システムが2重化されていたり、耐久性、信頼性、冗長性を考えられていて、例えば、ここの書き込んでいるサイトや、会社で24時間動き続ける所で使用されています。 DELL、HP、IBMなどでは20万円からあるので、予算に合わせて、決めるといいでしょう。一回そのサーバーの中を見れば、自分が自作していた、パソコンがやっぱりコンピューターの廉価版である事が分かるはずです。もちろんだからといって、サーバーが壊れないと言う事ではありません。お金がたくさんあるのなら、Windows 2008Serverとブレードサーバーを使って、3つぐらいのシステムを起動しておいて、一つが死んでも他のシステムが気が付かずに入れ替わり連続して、つかる状態が組めます。 結局、あなたは自作が言いと言った事は、実は間違えと気が付くはずです。

kogechibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか。私の考え方が根本的に間違えていた、と言う事ですね。 ディトレーダー用パソコンのコーナーを参考にして組み立てた事自体がおろかな事でした。これはオモチャですね。 サーバーの導入をすることがディトレーダーの基本である事など全く知りませんでした。無知は罪ですね。私は悪い事をしてしまいました。 環境を調べたいのですが、本人は自室に入れてくれません。応接間にパソコンを持って来てあり、故障の確認も応接間ですから、どんな環境で作動させていたのか全くわかりません。本人は普通に使っているだけだ、と言っていて、実際の使用状況は全くわかりません。 ご指導ありがとうございました。

• neko-ten
回答No.2

知人というか家族ですが、そんなPCは気にしてないですね。 開発してる私のほうが酷使はしてます。 デイトレード用のアプリケーションもそんなに重いものはありませんでした。 ご友人様の使い方が特殊・・・?な気もしますが、デイトレードと関係ないところで原因となってる気も・・・ 部屋が汚いとか・・・ 足元においてあって蹴ってしまってるとか・・・

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としてもとても不思議で、自作したパソコンにしても、デイトレーダー専用パソコンのコーナーを見て、それに近い構成で与えられた予算を使い切ってしまいました。 過去約3年で壊れた7台(私の自作で8台目)の全てがCPUからピーポー音が出て画面が映らなくなる、という状態で、当人はディトレーダーは秒単位の勝負だからパソコンは酷使するものだ、と言っていますが、全部同じ症状で故障というのはどうもおかしいと思っています。 普通に使っているだけだ、と、普段の使い方を教えてくれないのでどうも困っているのですが、人によって普通の「レベル」が違うので、いったいどうしたらいいんだろう、と悩んでいます。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

壊れては困るのなら最初から予備機を無駄に準備しておくか より信頼性の高いサーバー用途の部品を使いましょう リテールのファンだってベアリングがイカれれば回らなくなりますし、 タバコのヤニやホコリでCPUクーラーが目詰まりすれば冷えません。 失礼ながら、その構成では長期使用時の信頼性に関して甚だ疑問な部品が散見されます。 ゲームPCやコスト最優性の安物ではないのですから、性能を犠牲にしてでも「壊れるも何もファンがないから壊れない」という趣旨で考えましょう。

kogechibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このパソコンの製作当時は、以下のサイトのパソコンの構成を参考にしました。ディトレード専用パソコンという内容だったので、これに近ければまず大丈夫だろうと思っていました。 http://www.vspec-bto.com/bto/bto-daytradermodel.htm サーバー機種の選択は考えていませんでした。予算がOS込みで8万未満、という条件だったので予算一杯まで使ってあの内容でした。VistaUltimateは絶対に欲しいという事だったので、これで予算を結構喰われました。 デイトレイダーはサーバーレベルのものを御用達でないと役にたたない程のものなのか、と今非常に悩んでいます。では、先のディトレード専用パソコンコーナーは単なるオモチャパソコンを紹介しているだけだ、と言う事ですね。所詮は遊びなのでこの程度で良いだろう、という考え方で構成されているのでしょうね。 すいません、頭がバカなので理解出来ないのですが、「壊れるも何もファンがないから壊れない」という事は、いったいどんな構成なら合格点が貰える事になるのでしょうか。 私はこのディトレーダー専用パソコンと似たり寄ったりのパソコンを複数台製作、所有していましたが、2年間電源を入れっぱなしでビデオ編集でエンコード作業ばかり専用で作動させていました。CPUがピーポー警告音を発した事はなく、天災で破壊されるまでずっと故障なしでした。だから、なんでこのパソコンが半年で壊れるんだ、と不思議でなりません。 ご指導ありがとうございました。