• ベストアンサー

お悔やみの言葉・・・

読んで頂いてありがとうございます。 月曜日に取引先へ電話したところ、 担当者が“ご家族に不幸があった”という事で、 お休みされていました。 今朝、別件で電話したところ、 その不幸があったという担当者が電話を取られ、言葉がつまってしまい、“大変でしたね…”だけで気の利いた言葉を伝えられませんでした。 返事は“う・・・うん。大丈夫ですよ”と本当つらい状態と感じました。 キズをえぐる様な事をしてしまったかと心配です。 詳しくは知らなかったので、あえて知らないフリをして、話題にしない方がよかったのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

逆でしょ? 敢えて膨らませずに、貴方は大変でしたねという言葉で相手を包んだ。 それはむしろ賢明だよ。 相手のその姿はまだ整理がついてないから。 相手も仕事は仕事で割り切りたいんだけど、それが出来ない状態が今なんだよね。だから電話の渦中にもこみ上げてきちゃっただけでさ。 大丈夫ですよ。後日顔を合わせる機会があった時にでも、それなりに相手をケアしてあげればね☆

その他の回答 (1)

• swktnk
回答No.2

こういう場合、 「このたびはご愁傷さまでした」というひとことだけで良いと思います。 決まり文句なので、ただそれだけで十分です。 逆に気の利いた言葉などはいりません。それが礼儀です。 あえて知らない振りはちょっと冷たいですね。 だから「大変でしたね」だけでも良かったと思いますよ。 気持ちは十分通じてます。