• 締切済み

NHK高校講座の動画がちゃんと動かない

NHK高校講座の動画がXPのPCではしっかりと観られるのですが、 vistのではちゃんと観る事が出来ません。 音声は流れるのですが、動画が途切れ途切れになってしまいます。 ちなみにWMPで接続調整はしてみたのですが変わりません。 解決策、よろしくお願いします。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html

みんなの回答

noname#109697
noname#109697
回答No.2

No 1です。 >上記二つとも試してみたのですが変化ありませんね… どうしたものでしょう。 Java、DirectX End-User Runtimeを適用しても問題が解決されないと言う事は、ハードウェア的に問題が有ると思われます。 問題の1つとして、搭載物理メモリが少ない(1GB)為、他のプロセスにメモリを取られヒープ(画像データのメモリ領域不足)現象を起こしているか、性能の低いCPU(Celeron)を使用している為、動画の処理能力が追いつかず、コマ送り状態になってしまうものと推測致します。 Vistaを快適に使用する場合、Core 2 Duo以上のCPUと、2GB以上のメモリが望ましい事は、質問者様もご存知とは思いますが・・・ 前者の場合、物理メモリの容量を増やす事で問題は解消されますが、後者の場合ですと、CPUその物を交換するか、稼働している幾つかのプロセスを終了させない限り、動画やゲーム等のプログラムを起動する度にCPUへの負担が増大し、今回の様な症状が発生してしまいます。 ただ、PCスペックが記述されていない為、今回の症状が上記の問題で有ると、断言する事は出来ません。 仮に、PCのスペックが十分でない場合、現時点で試行してみる対処法としては、起動しているだけでシステムリソースを消費するサイドバーを終了させてみる。 総合セキュリティソフトを使用しているのであれば、不要なWindows Defenderを停止してみる。(起動しているのであれば) この他に、一時的にエアロを無効にする、SP2を適用してみる等々・・・(適用していないのであれば) いずれにしても、動画をスムーズに再生させるには、十分なメモリ容量とCPUの安定した処理が重要ですから、インストールしていても使わないアプリケーションや不必要なスタートアッププログラムは削除して、PCに無駄なストレスを与えない様、レスポンスアップする事が肝要です。 因みに、ヒープ現象(デスクトップヒープ)についての説明は、以下を参照して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%97 では、失礼致します...

func72
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろやってみたんですが、変わりないですね… とりあえず音声は異常ないので、ラジオの方だけでも聞いて映像はXPので視聴したいと思います。

noname#109697
noname#109697
回答No.1

とりあえず、以下のプログラムを適用してみて下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja 尚、上記のプログラムを適用しても問題が解決されない場合は、最新のJAVA Runtime(1.6.0.16)をインストールしてみて下さい。(最新でなければ) ご参考までに...

func72
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 上記二つとも試してみたのですが変化ありませんね… どうしたものでしょう。

関連するQ&A

  • NHK高校講座の動画が再生できません

    下記サイトの動画なんですが再生ボタン押しても 再生できません。 隣にある「大きな画面で見る」を押すとWMPが 立ちあがって再生できるのですが・・・。 これは一例であげましたが高校講座の他のページの 動画も同様です。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/archive/chapter016.html

  • NHK高校講座の動画をダウンロード

    http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/rikasougou/archive/chapter001.html 上記のNHK高校講座のHPで放送が終了した番組が配信されています。 この動画をあらかじめPCにダウンロードしインターネット環境が使えない場所で見たいと思っています。(あくまでも自分で見るだけです・・・) ダウンロードの方法など教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • NHK 高校講座 ソフト名

    NHK 高校講座 情報A 10/18 第12回で放送された アニメーション製作用ソフトウェアの名称は何ですか? http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/jouhou/

  • NHK高校講座がちゃんと再生されません

    NHK高校講座がちゃんと再生されません NHK高校講座の動画が音声は再生されるのですが、動画のほうが表示されません。 環境はwindowsXPSP3,IE8,WMP11です。IEのブロックも無効にしました。 おしえてください。

  • NHK高校講座をipodで聞く

     ipodにNHK高校講座の動画を入れたいのですが、どうすれば、よいのでしょうか? やり方があれば、教えてください。

  • NHK外国語講座をI Tune に入れる方法

    初めまして、 今、NHKの入門ビジネス英語のラジオ講座がネットで掲載1週間限定で音声を配信しています。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/index.html 仕事が忙しい為、掲載1週間以内に聞けないのでこの音声をItuneに入れて保存したいのですがどうやるのか調べてもヒットせず分かりません。 簡単にItuneに入れる方法をご存知の方どうぞご教授くださるようお願いします。また、これはそんな保存は出来ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • NHKストリーム動画で音声が聞こえません。

    NHK WORLD English:  http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/movie/feature.html のページで、動画は見れるのですが、その音声がなりません。 ちなみに音声のみのニュース:  http://www9.nhk.or.jp/rj/podcast/mp3/english.mp3 は音声を聞けます。 【私の環境】 OS:WindowsXp HomeEdition ブラウザ:FireFox3.0.3 どなたかご教授願いえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ニコ動・YOUTUBEのNHK将棋講座の動画について

    ニコ動・YOUTUBEのNHK将棋講座の動画について ニコ動・ユーチューブなどのHHK将棋講座の動画は、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1328284 以外に、どの動画がありますか? 自分なりに、ググったりしてみたものの、失敗に終わりました。 (他にも、見たいHNK将棋講座とかがあるので・・・。) やはり将棋は需要が低く、投稿される方が居ないのでしょうか。

  • HPに動画の載せるには

    HPビルダーでHPを作成しているのですが下記サイトのように動画を載せたいのですが、この様なこと、どうすればできますか? 「番組を見る」のところです。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugaku1/ 尚、動画の映像?画像?はオリジナルのものと考えています。 HPに動画の載せ方など、ご存知でしたらご指導願います よろしくお願いします。

  • NHK学園の授業は、学校の授業とくらべてどれくらいのレベルですか?感想をください

    NHK学園の生徒です。 NHK学園は、主にTVの授業を視聴して勉強をするのですが。この授業は皆さんが通っている学校とくらべて簡単でしょうか?普通くらいでしょうか? 皆さんの感想を聞かせてください。 放送された授業はNHK学園高校講座(http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ ) で視聴できます。 僕が視聴している授業は、数I、国語総合、世界史、現代社会、英語I、理科総合A・B、保健体育 です。