• ベストアンサー

フォークでライスを食べる

wingの回答

  • wing
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

回答じゃなく、私見なんですが…。 メインディッシュを食べたままの持ち方で食べられるからやってるんじゃないでしょうかね。たとえば左手にフォークを持って右手にナイフを持ってステーキを切って口に運んだときって、フォークの背が上になる向きですよね。 ちなみに私は料理を全部切ってしまってから、右手にフォークを持ち替えて、全部右手で食べます。ライスはくぼんだ方ですくいます。

関連するQ&A

  • ライスを食べる時のフォークの持ち方

    テーブルマナーについてお聞きします。 例えばステーキをナイフとフォークで食べていたとします。お肉を切る時は左にフォークで食べますよね。私はその後ライスを食べる時、フォークとナイフ両方を使ってフォークにご飯をのせて食べています。 でも、右手でフォークのみですくってライスを食べた方が食べやすい気もして、ナイフをおいて左手のフォークを右に持ちかえて食べたりしていました。 正式なテーブルマナーとしてはどちらが正しいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 食事のマナー(ライスについて)

    ナイフとフォークを使う食事の席でライスを食べるときに、 「フォークの背に乗せて食べなくても良い」 「左手から右手に持ち替えて、すくって食べても良い」と聞きました。 それでもマナー違反にならないのであれば、私は右利きなのでフォークを持ち替えて右手ですくって食べようと思うのですが… 例えばお肉とライスがテーブルに並んでいて、↑これを実行すると お肉を食べるたび、ライスを食べるたびにフォークを持ち替えることになりますよね…。 フォークは左のまますくって食べるのが良いのか、それともやはりフォークの背に乗せるほうがいいのか、 どのように食べるのが一番スマートでしょうか? 又、お肉とライスが並ぶ食事では お肉→ライス→お肉…と自宅で食べるようなテンポで食べても良いのですか? ナイフとフォークを使う食事はファミレスでしか経験がないので、成人することだし きちんと覚えたいと思っています。 お恥ずかしいのですが、教えてください。

  • ナイフとフォークを使ってライスを食べる

    洋食屋でナイフとフォークを使ってライスを食べる時は、 フォークの腹と背のどちらにご飯を載せるのですか?

  • 初めてナイフとフォークで食べた経験、覚えている?

    欧米のように、物心がついた時分からナイフとフォークを使っていた人は別として・・・ 皆さんが初めてナイフとフォークを使って食事をしたのは、いつ、どういう場面でしたか? その時のメニューを覚えていますか? ナイフとフォーク、きちんと使いこなせましたか? 私は記憶がおぼろげですが、確か高校あたりでファミレスすかいらーく(当時)でハンバーグ定食か何かを頼んだ時に、ナイフ&フォークが出てきました。 ご飯と呼ばず、ライスがお皿に乗って出てきて衝撃的でした。 周りの人の食べ方を見ながら使いました。 今は、テーブルマナー講座を行う学校もあるそうですね。

  • フォークの背にご飯を乗せて食べる人

    フォークの背にご飯を乗せる食べ方には色々な説があるようです。 マナーである、間違ったマナーである、欧米人はそんな食い方しない、そもそも向こうの人はライスを食わない・・・etc. これらの説はどれが真実なのか分かりませんし、分かったところで意味が無いと思います。 質問 フォークの背にご飯を乗せて食べる人についてどう思いますか? ファミレスで食事する際、ナイフとフォークと皿に乗ったライスが出てくる機会があるのが日本の現実です。 友人、親戚、恋人、同僚、お客さん等と食事する時に、相手がしていたらどう思うかを教えてください。 相手によって思うことが変わるのであればそれも教えてください。 「自分はフォークの背にご飯を乗せて食べる」という方は、相手の食べ方が違う時にどう思うのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォークの背にライスを乗せて食べる食べ方について

    フォークの背にライスを乗せて食べる食べ方について 検索するといろいろな情報が出てきます。 ご飯をフォークの背(裏)に乗せて食べる作法:発言小町 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0513/129657.htm?from=yoltop ナイフとフォークの使い方が良く質問にでますが、私はフォークの背にライスを乗せ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149984929?fr=rcmd_chie_detail レストランでのライスの食べ方について教えてください。 - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411361809?fr=rcmd_chie_detail それが正式だという意見もあり、 また明治時代に伝わった間違った情報だという意見もあります。 しかしどれもあいまいに感じます。 正式だとする意見で最も多いのは「それはイギリス式だ」という情報です。 とりあえず確実な事実を知りたいと思って、今回質問をします。 回答を求める対象者は以下の2者のどちらかです。 (A)イギリス旅行をしたことがある人で、  イギリス人の食事方法を見たことがある人 (B)海外でフォークの背にライスを乗せて食べている人を見たことがある人 ※どちらでもない方はご遠慮お願いします。 質問は以下です。 (1)回答者として該当する条件は(A)(B)のどちらであるか (2)目撃した時期・地域 (3)どう食べていたか 以上よろしくお願いします。

  • 食後のフォークの置き方

    フレンチレストランでナイフとフォークを使って料理を食べたあと、フォークは腹をうえにして置くのか、背をうえにして置くのか、どちらでしょうか? (フレンチマナーで検索すると腹をうえにしているような写真がありました)

  • ナイフとフォークをテーブル面に垂直にして手をテーブルに置くのはマナー違反ですか

    レストラン等で、右手にナイフを握り、左手にフォークを握り、ナイフとフォークをテーブルの面に垂直にして両手の握りこぶしの小指の方をテーブルにつけて置くのはマナー違反なのでしょうか?

  • フォークの背にご飯を乗せる人

    こんにちわ。 あるレストランで、お付き合いしてる方(20代)が フォークの背にご飯を乗せて食べてるのです。 「え?この人ナイフ&フォークを使う料理って初めて!?」と思いましたが、肉はきちんと切れるようなので、やはりそういう風に覚えてしまったのかな?とも思います。 私としては、周りにそんな人が居たら、ちょっと笑ってしまうマナーで、ましてお付き合いしてる人がそんな事するなんて、恥ずかしくて「誰も見てませんように・・」と思ったほどでした。 私としては、不正解でなくても、そのマナーは止めて欲しいのですが、どう言ったらいいのでしょう? そもそも、西洋でご飯はないので、どっちが正式とかはないのでしょうか?

  • ライスが盛られた皿を手に持つ行為

    テーブルマナーについてお尋ねします。 レストラン等でライスを皿に盛って出てきた場合私自身は 皿をテーブルに置いたままフォークを使って食べますが、 まれに左手で皿を持ち上げ、お茶碗のごとく食事をする人を見ます。 正直見た感じ違和感を感じるのですがマナー的には如何なものなのでしょうか?