• ベストアンサー

この作品、分かりますか?

うろおぼえでタイトルも分からない作品があるのですが・・・ こんなのが出ていたような気がします ・「キャプテン・フューチャー」のサイモン教授みたいな脳ミソだけとりだしたような人 ・ワニっぽい顔で頭巾をかぶった一族 ・腕にグルグルまきの服をまとった少女 ・巻き貝っぽい宇宙船や顔型っぽい宇宙船や球体を重ねたっぽい宇宙船 ・ガンダム系っぽいデザインのロボット たしか、月が実は基地だったか兵器だったか(どっちだったかうろおぼえ)というネタがあったような気がします。いつ頃読んだのかもよく覚えていないのですけど、これだけで分かるでしょうか?

noname#10232
noname#10232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

補足要求への回答どうもです。 回答を見てみたところ、ご質問の作品はoka-pさんもおっしゃるとおり「マップス」である可能性が高いと思います。 ・「脳ミソだけ~」は「人間サイズ」→「宇宙英雄物語」、「それ以上」→「マップス」です。「飛び回ってはいなかった」ということなら後者の可能性が高い(なんせ惑星大サイズの脳ミソですから飛び回るどころじゃ・・・)という判断です。 ・「ワニっぽい顔~」「巻き貝っぽい宇宙船」は「アウトランダーズ」ですね。同じ作者で同一世界の「キャラバン・キッド」という作品にも確か出てきたはずです。先にも書いたとおり、同一時期・同一系統の作品ですので(掲載誌は違うのですが・・・)ごっちゃになっているのかもと思います。 ・「自分の意思でしゃべるガンダム系っぽいデザインのロボット」も「マップス」に登場します。といっても、出番は約90話あるうちのほんの数話なのですが・・・。 ・月が「兵器だった」→「アウトランダーズ」、「敵の攻撃で破壊された」→「マップス」です。ちなみに、「あまり月っぽくなかったような描かれ方」だったのは「破壊された月の代わりに回っていた・・・(以下ネタバレにつき本編参照)」の方でそれが「基地だった」というのが正確です。 「羽を広げたような外観の宇宙船」「腕にグルグルまきの服をまとった少女」に関してはoka-pさんもおっしゃるとおりです。「球体を重ねたっぽい宇宙船」というのは「ガッハの箱舟号(というのが登場します)」のことじゃないかと思います。ちょうど文庫版が刊行中ですし、一読をおすすめします。「ベルセルク」の三浦健太郎先生や「天地無用!」の梶島正樹氏がファンというのは結構有名だったりします(他にも業界人のファンが多い)。 ちなみに、作者・長谷川裕一先生の名前を最近聞いたことがあるかもしれないとのことですが、ここ数年は本業のマンガ家として以外にもロボットアニメ関係・特撮関係で結構活動されていますので、名前を聞いたことはあるかもしれないですね。コミック発の作品としては初めてスパロボに参戦した「機動戦士クロスボーン・ガンダム」なんかもこの人の作品ですし。作風のタイプ的にはサンデーの藤田和日郎先生に近いとよく言われます(実際、ファン層が重なっていますしマンガ夜話でも話題になった) ・・・で、ホントの余談になりますが、「アウトランダーズ」の真鍋譲治先生って昔マップスネタで同人誌書かれたことがあったりします。 (私は見たことないのですが、ご本人のサイトで紹介されています)

noname#10232
質問者

お礼

非常に詳しい説明をしていただきまして、どうもありがとうございました。 >コミック発の作品としては初めてスパロボに参戦した「機動戦士クロスボーン・ガンダム」なんかもこの人の作品ですし。 え~、そうなんですか。聞き覚えのない作品が出ているなと思っていたのですが、こういうつながりがあるとは意外です。

その他の回答 (7)

  • oka-p
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

やはり「マップス」ではないかと思うのです。 主人公のもの以外にも、天使のような(おっしゃる とおり羽を広げたような)外観の宇宙船が たくさん出てきます。 >腕にグルグルまきの服をまとった少女 「リプリム」というキャラクターがそのような 服を着ていました。 >月が実は基地だったか兵器だったか ここがネックなのですが、 月ではなく、地球(正確には地球に集まる人達)を 兵器として使用する、というお話ならあります。 ただ、絵を見てもピンとこられないのならば、 実際に読んでみないと確認するのは難しいかも しれませんね。 皆さんが挙げられている3作品は、全て古本屋で 容易に手に入ると思いますので、機会があれば 一読してみてください。

noname#10232
質問者

お礼

>皆さんが挙げられている3作品は、全て古本屋で >容易に手に入ると思いますので、機会があれば >一読してみてください。 近所の書店でちょうど今出ているという文庫版が売られていたので買ってきました。思い出しました、そうそう、これでした。遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.6

下で皆さんがすでに回答されていますが、私も「マップス」か「アウトランダーズ」か「宇宙英雄物語」かではないかと思うのですが、質問の条件の全部を満たす作品はこの3作の中にはありません。そこで、補足要求なのですが・・・ ・「脳ミソだけとりだしたような人」とありますが、それは本当に「キャプテン・フューチャー」のサイモン教授みたいな人間サイズでしたか?、それとももっと大きかったですか? ・「ワニっぽい顔で頭巾をかぶった一族」「巻き貝っぽい宇宙船」は本当に出てきましたか? ・「ガンダム系っぽいデザインのロボット」は自分の意思でしゃべっていませんでしたか? ・「月が実は基地だったか兵器だったか」とありますが、もしかして「月が敵の攻撃で破壊された」というのはありませんでしたか? これらの点に関して、質問者さんに回答をお願いします。 ちなみに「マップス」と「アウトランダーズ」は文庫版が発売(前者は現在ちょうど刊行途中)されていますので、参考までに http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/db_find.cgi?searchkey=%C4%B9%C3%AB%C0%EE%CD%B5%B0%EC&otoi2.x=99&otoi2.y=14 http://www.s-book.com/plsql/sbc_tosho?tid=459288515&lpc=1 余談ですが、この2作は連載開始年が同じ(1985年)だったりします。ちなみに「宇宙英雄物語」は1988年開始で、時期的には少し後になります(そういえば、この作品は文庫にならないのでしょうかね?)。

noname#10232
質問者

補足

詳しく説明いただきまして、どうもありがとうございます。 補足要求に関してですが >・「脳ミソだけとりだしたような人」とありますが、それは本当に「キャプテン・フューチャー」のサイモン教授みたいな人間サイズでしたか?、それとももっと大きかったですか? サイズまでは分からないのですが、少なくともサイモン教授みたいに飛び回って?はいなかったと思います。 >・「ワニっぽい顔で頭巾をかぶった一族」「巻き貝っぽい宇宙船」は本当に出てきましたか? すいません、うろ覚えなものでこれはちょっと・・・ >・「ガンダム系っぽいデザインのロボット」は自分の意思でしゃべっていませんでしたか? ロ、ロボットがしゃべるんですか? そういえば、そんなのもあったような気がしないでもないです。 >・「月が実は基地だったか兵器だったか」とありますが、もしかして「月が敵の攻撃で破壊された」というのはありませんでしたか? これもよく覚えてないです。ただ、月にしてはあまり月っぽくなかったような描かれ方をしていたような気がします。 文庫版が存在するとのことですが、なんかどっちも見たことがあるような気がしてこれだけではよく分からないです。 progx200xiさん、これで分かるでしょうか?

  • oka-p
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

ぼんやりと思い浮かんだのが、 長谷川裕一氏の「マップス」ですね。 コミックノーラという雑誌に、かなり長期に渡って 連載されていました。 主人公は、天使のような外観の宇宙船に乗って いませんでしたか?

noname#10232
質問者

補足

>長谷川裕一氏 最近、なんかでこの名前を聞いたような気がするのですが・・・。 すいません、すぐには思い出せないです。 >主人公は、天使のような外観の宇宙船に乗って >いませんでしたか? 天使のような外観の宇宙船かは分かりませんが、羽を広げたような(これがもしかして天使ですか?)外観の宇宙船がでていたかもしれません。誰が乗っていたかはよく覚えていないのでなんともいえないのですが。

  • plini-
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

ワニっぽい?顔で頭巾をかぶった一族。 ここしかあってないのですが・・・。 真鍋譲治のアウトランダーズかも・・・。 でも、ロボットが出てこないので違いますね。

noname#4252
noname#4252
回答No.3

伊東岳彦の「宇宙英雄物語」?

  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)
回答No.2

真鍋譲治のカプリコンかな。 月が兵器だったという設定しかあっていないような気がするけど。

回答No.1

ミュータント・タートルズかな?

noname#10232
質問者

補足

早速の回答、どうもありがとうございます。 「タートルズ」のマンガは読んだことないので、おそらく違うと思います(アニメは見たことがあるのですが・・・) かなり(10年前後ぐらい)前に雑誌で読んだ作品だと思うのですけど・・・。

関連するQ&A

  • 70年代?~80年代アニメ(特撮)ソング

    兄が、突然アニソンを聞いてみたい、ということで、 一緒に集めてみると、ある程度のアニソンが集まりました。 できれば古い順番に並べて編集しようと思ったのですが、私は女性で男性のアニメをあまり見たことがなく、 兄が見る頃には多分再放送もあったようなので、実際の放映された年がわかりません。 だいたい並べてみたのですが、正しいのかはわかりません。 もしご存知でしたら、正しい順番だけでもお教えいただけたらありがたいです。(>_<) 並べていただいた最初のお二人にポイントを差し上げたいと思います。お時間のあるときで結構です。 デビルマン バビル2世 宇宙戦艦ヤマト キャプテンハーロック キャプテンフューチャー ゲッターロボ 銀河鉄道999 百獣王ゴライオン 仮面ライダー(スカイライダー) 仮面ライダー(スーパー1) マクロス(最初の放映) ガンダム(最初の放映) ゴールドライタン ムテキング(タツノコプロ?のアニメ) 宇宙刑事ギャバン 宇宙刑事シャリバン 宇宙刑事シャイダー 赤い光弾ジリオン キン肉マン 超電子バイオマン(戦隊もの) 剛Q超児イッキマン セイントセイヤ 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 昔見た米国のアニメタイトル教えて下さい。

    質問します。 過去に TV 放送された米国のフル 3D.CG.SF アニメーションの題名を ご存知の方お願いします。 地上波放送か?違うのか思い出せません。吹き替えだったはず… 世界観は、現在の延長線上の近未来物?で太陽系各所に活動範囲を 広げた人類と謎の異性生命体との戦闘を描いてます。 記憶が定かではない…もしかしたら?もっと外惑星上かも知れない。 多分、最初は、木星の軌道上の宇宙ステーションが舞台の話。 主人公側は、宇宙海兵隊の隊長で謎の敵と戦う内容です。 敵は、始めどこかの?星の異性人に乗り移って、太陽系に攻めてくる。 物語の途中で、人間に寄生先を変更して…監獄衛星に収監されている 犯罪者に乗り移って、物語後半まで、人類 Vs 人類さらにそれを利用 する者の三つ巴の総力戦に成ります。 敵は、キャプテン・スカーレットのミステロンの様な感じで最後まで、 姿形を現さない。 宇宙海兵隊は、パワードスーツを着用して戦う…ボトムズの AT の様な 等身大のロボットです。 宇宙空間でも戦うし、宇宙ステーションや宇宙基地の内部でも戦う。 後半の総力戦では、地球圏に侵入した敵と軌道上での空中戦や地上戦闘 も有りました。映像的には、ガンダムまんまです。 宇宙空間から地球上に降下する時は、専用のオプション・パーツを機体に 装着して、大気圏内でも普通に飛行します。 オプションパーツを装着した姿は、まんまユニコーン・ガンダムに出てた デルタ・ガンダムです。違うのは、大きさです。色も違うな…白基調の青 ラインだったはず。 覚えてる範囲で書きました。

  • この作品は誰の作品か知りたいです。

    こちらは作品が入っていた木箱の裏に書かれていた画像になります。この前に投稿した質問の画像が中に入っていた作品です。作品を作られた人の名前、また価値のあるものなのか、分かる方、いてましたら、是非とも教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 素材にはなるような作品出したいけど作品

    http://okwave.jp/qa/q8302988.html 素材の数を増やしたいという希望はあるけど、不格好なイラストは素材にならないし、AKB48とかは商標権がつくため素材には不向き、名景を撮りに東京や北海道などに行こうにも大金がかかるうえせっかくの定期演奏会や美術教室に行けなくなるので確実ではないし、世界の女神とかは公序良俗に引っかかるし見る人に不快感を与えてしまうことがあるため、同じイラストを描くならひだまりスケッチとか名探偵コナンなどのまだ方がましだが著作権法違反になる可能性もあるのでやはり素材ならアニメかデザイン専門学校で勉強するのが確実ではあるがどうなのでしょうか

  • ピクサー作品で一番好きな作品を教えてください。

    ピクサー作品で一番好きな作品を教えてください。

  • P.A.worksの作品で好きな作品を3つ

    P.A.worksの作品で好きな作品を3つ教えていただけますか? 私は 1位 花咲くいろは(劇場含む) 2位 true tears 3位 TARITARI です。

  • 再放送される作品と、されない作品

    アニメで、再放送される作品と、一度も再放送されない作品の違いは何ですか?※地上波の話です。

  • 「芸術作品を残せるなら、どんな作品」が良いですか?

    貴方に芸術的才能があるとしたら、どんな分野のどんな作品を残したいと思いますか。 僕は、、。 (1)娘の為の歌を作詞作曲したいです。 できれば、結婚式でギターの弾き語りをしたいです。 (2)今まで撮った写真の展覧会を催したいです。 特に海外で撮った写真が山ほど有るので、その中から選りすぐりの物を。 「5年ほど前にスナップした、モスクワの夕方の街角風景です」

  • 違う作品のキャラクターが出てくる作品

    昔のアニメって違う作品のキャラクター(ロボットも可)が、よくエキストラとかで登場してましたよね。 似ているだけでもいいので、知っているの教えてください。

  • 作品に個性がない。似たような作品に

    文章力を高めるため、また趣味で小説を書こうと思います。 ですがいざ書いていると、自分が昔見た(読んだ)ことのある作品の印象に残った部分と似たようなものしかできず悩んでいます。 なんとか何作か書けたので友人に読んでもらうと「個性がない」と言われました。 個性に関しては、書いて書いて自分の世界を見つけていくしかないかな、と思っています。 ですが、書くたびに上記で書いたように自分の好きな作家の作品や印象に残った部分と似たようなものができてしまいます。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。