• ベストアンサー

住民票を移す必要性は?

この秋、弟が転勤になり、引越しをしました。 弟は現在独身ですが、来春に結婚予定で、 とりあえずは単身で暮らす予定です。 そこで、住民票を移さないといけないのか?という話になり、 必要性がよく分かりません。 住所を実家のままにしておいて、 普段、弟が生活するにあたって、困る事などは あるのでしょうか?? どなたか、お詳しい方、教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samu-rai
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.2

私は転勤になったときずっと実家の住所にしていました。 空き巣に入られて警察が来たときは「長期出張なので住民票はここに無い」と言って言い逃れましたけど、厳密には違法だと思いますよ。 なんとか不実記載と言われてもしょうがないと思います。 でも国勢調査が来ましたがとくに住民票のことは言われませんでした。思えば国勢調査は住民票で捕らえきれない実態を調査するためのものですからね。住民票と実際生活してる住所が違う人がけっこういるということでしょうか。 住民票が無くて一番不都合だったのは図書館で本を借りられなかったことですね。免許証も当然、実家の住所になっていたのでアパート借りている市町村とは書類上全く無縁の存在だったので本は借りられませんでした。 レンタルビデオ店でカード作るときもちょっと事情聞かれました。ここでも長期出張と言い逃れしました。 あとは選挙。当然住民票の住所地に投票券が届きます。 病院なんかでも保険証の住所が県外なので、今住んでいる場所を書かされたりしました。 住民税は住民票の住所のはずです。 会社から通勤定期申請の住所と住民税対象の住所が違う点を指摘されたことはありません。 そんなとこですかねー。5年近くその状態で過していました。 私は母親が1人住まいになるのでいずれは実家に戻るつもりで、その気持ちを無くさないようにとの思いで住民票を移さないでいました。でも移すに越したことは無いですね。

makomama58
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます(^^) なるほど~。 図書館やレンタルビデオ店などでは確かに困りそうですね。。。 その地域で銀行の口座開設や、 クレジットカードを作ったりする際には、面倒が起こり得るという事ですね。。。 病院のことも、考えていませんでした。 やはり本来、住民票は移さないと、 色々と不便な面があるという事なんですね。 弟の同僚も、転勤しても数年間、 住民票を写してない人ばかりの様子で、 弟もそうするつもりだ と言っていましたが、 今回、教えて頂いた情報を伝えて、 再度、考えてもらおうと思います。 どうもありがとうございました! 感謝いたします!!

その他の回答 (2)

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.3

1.税金の問題 2.選挙等の「国営に関する重要書類の配達」の問題 3.交通事故時の対応 4.会社での住宅補助金等の申請での問題 だと思います。

makomama58
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 事故の場合の事は、確かに面倒そうですね・・・ 大変、参考になりました!! 感謝いたします!

noname#96023
noname#96023
回答No.1

一応法律で決まっているのですが。。。 それよりも転勤って事は会社の年末調整とか困ると思いますよ。 また、社宅もしくは住宅補助を貰うのだったら住民票がないと申請できないと思いますが

makomama58
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。。。一応、ルール上は、やはり住民票は 移すべきですよね。 年末調整や住宅補助の件も確かに気になりますが、 弟の同僚は皆住民票を動かしていないとの事なので、 どう処理しているのか・・・分かりません。 その点も、再度確認するよう弟に伝えようと思います。 参考になるご意見、どうもありがとうございました!! 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 住民票について

    実家のある他市へ引っ越してから離婚届を提出する予定です。 引越し先の住所を夫に知られたくありません。 現在住民票のある市で転出届けを取るのですが、転入届けを新住所で提出した場合、現在の住民票に引越し先の住所は記載されますか? ひとまず転入先を実家の住所にしてから改めて転居届けを引越し先の住所にすればいいでしょうか? また離婚後、夫が戸籍謄本を取った場合、私の住所等の情報は記載されるのでしょうか?

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 住民票を移さずに引っ越しできる?

    今現在、実家に住んでいるのですが、今度同じ市内のアパートに引っ越そうと思っています。 自分の持っている不動産などの住所変更などが面倒な為、 住民票を実家に残し、アパートに引っ越そうかと思っています。 アパートに住む期間は1~3年ほどですが、住民票をそのままにして、引越しして問題ないでしょうか? 引越し後の生活で不都合になることはありますか?

  • 住民票

    引越しで新しい住所に変わったみたいなんですが先が分かりません。身内なんですが生年月日が分からないんです。生年月日がなかったら住民票は取れませんか?他に方法はないでしょうか?その人の娘と 私の弟が結婚してるんで二人の戸籍は持ってます。でも その人は弟の奥さんの母なんですが戸籍には名前しか載ってませんでした。色々な事情で聞くことができません。至急なんですが教えてください。

  • 転勤になっても住民票を移していない人はいますか?

    https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00347/ こちらの記事には ・新住所に住むのが一時的な場合(1年以内に元の住所に戻る見込みがある) ・定期的に実家に帰るなど、生活の拠点が異動しない場合 に該当するなら住民票の異動が任意となる、とあります。 転勤になったけど住民票は元のまま、という人はいますか? 例えば、実家が東京にあり、東京から東京の会社に通勤していたものの、青森に転勤となった場合、「定期的に実家に帰るなど、生活の拠点が異動しない」との主張で住民票を東京のままにしていても良いということですね? また、一度は転勤だからと真面目に住民票を青森に移したものの、「1年以内に東京に戻る目処が立った」との主張で、まだ青森にいるもの籍を実家(東京)に戻すのは、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票の異動について

    住民票の異動についてご教示ください。 私は現在、結婚して某県に住んでいます。 そして来月、同県内の実家に帰ろうと思っています。 離婚予定ですが、実家に帰る時点ではまだ婚姻状態です。(世帯が別の状態) 住民票ですが、今の住所から実家の住所に移そうと思っていますが、可能でしょうか?

  • 住民票について

    よろしくお願いします。 結婚して4年、未だに旦那の住民票が実家にあります。ちなみに私と同居しています。 住民票を現住所に移すと、何か旦那に不利益があるのでしょうか。

  • 住民票の移動

    4月に入社して研修で五ヶ月ごとぐらいで研修場所が変わり引越しをしていました。そのため住民票を実家から移動させていませんでした。今度配属が決まり住民票を、引越し先に移動させようと思っています。 この場合住民票を移動させる場合、実家→現住所→引越し先と移動させるべきか、実家→引越し先と移動させるべきなのでしょうか?

  • 住民票異動のことで教えて下さい。

    住民票異動手続きについて教えて下さい。新住所で実際に住みはじめる日より早めに新住所の役所へ転入の手続きすることができるでしょうか?例えば実際12月1日から新住所地に住み初める予定だけれど、11月10日に旧住所地より転出手続き、11月15日新住所地に転入手続きという具合に。もし後々、不都合がないなら諸々の手続きの都合上そうしたいのです。ちなみに家族はおらず独身で単身の引っ越しです。

  • 両親が淋しがるから住民票をそのまま…

    こんにちは。 私は独身で両親と住んでいます。そして転勤を言い渡されました。そこで相談がございます。 単身赴任の転勤なら住民票を移さなくても良いそうですが、独身だと住民票を移さなくてはいけませんよね。しかし両親がすごく淋しがるのです。若い私にしてみれば『たかが手続き上の事というか紙切れ一枚の話だから、どうでもいいんじゃ…』って思うのですが両親にしてみれば凄く淋いらしいです。 周囲の独身で転勤した人達の話を聞いたら結構、住民票をそのままにしてある人がいるので、僕もそのままにしておこうかと考えています。確かに違法なのは分かっていますが両親が淋しがらない事を思えばやむを得ないかなと。 こんな考えっておかしいでしょうか? 両親の為なら違法行為も行う僕がおかしいのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

専門家に質問してみよう