• ベストアンサー

住民票を移す必要性は?

この秋、弟が転勤になり、引越しをしました。 弟は現在独身ですが、来春に結婚予定で、 とりあえずは単身で暮らす予定です。 そこで、住民票を移さないといけないのか?という話になり、 必要性がよく分かりません。 住所を実家のままにしておいて、 普段、弟が生活するにあたって、困る事などは あるのでしょうか?? どなたか、お詳しい方、教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samu-rai
回答No.2

私は転勤になったときずっと実家の住所にしていました。 空き巣に入られて警察が来たときは「長期出張なので住民票はここに無い」と言って言い逃れましたけど、厳密には違法だと思いますよ。 なんとか不実記載と言われてもしょうがないと思います。 でも国勢調査が来ましたがとくに住民票のことは言われませんでした。思えば国勢調査は住民票で捕らえきれない実態を調査するためのものですからね。住民票と実際生活してる住所が違う人がけっこういるということでしょうか。 住民票が無くて一番不都合だったのは図書館で本を借りられなかったことですね。免許証も当然、実家の住所になっていたのでアパート借りている市町村とは書類上全く無縁の存在だったので本は借りられませんでした。 レンタルビデオ店でカード作るときもちょっと事情聞かれました。ここでも長期出張と言い逃れしました。 あとは選挙。当然住民票の住所地に投票券が届きます。 病院なんかでも保険証の住所が県外なので、今住んでいる場所を書かされたりしました。 住民税は住民票の住所のはずです。 会社から通勤定期申請の住所と住民税対象の住所が違う点を指摘されたことはありません。 そんなとこですかねー。5年近くその状態で過していました。 私は母親が1人住まいになるのでいずれは実家に戻るつもりで、その気持ちを無くさないようにとの思いで住民票を移さないでいました。でも移すに越したことは無いですね。

makomama58
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます(^^) なるほど~。 図書館やレンタルビデオ店などでは確かに困りそうですね。。。 その地域で銀行の口座開設や、 クレジットカードを作ったりする際には、面倒が起こり得るという事ですね。。。 病院のことも、考えていませんでした。 やはり本来、住民票は移さないと、 色々と不便な面があるという事なんですね。 弟の同僚も、転勤しても数年間、 住民票を写してない人ばかりの様子で、 弟もそうするつもりだ と言っていましたが、 今回、教えて頂いた情報を伝えて、 再度、考えてもらおうと思います。 どうもありがとうございました! 感謝いたします!!

その他の回答 (2)

• getter123
回答No.3

1.税金の問題 2.選挙等の「国営に関する重要書類の配達」の問題 3.交通事故時の対応 4.会社での住宅補助金等の申請での問題 だと思います。

makomama58
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 事故の場合の事は、確かに面倒そうですね・・・ 大変、参考になりました!! 感謝いたします!

noname#96023
noname#96023
回答No.1

一応法律で決まっているのですが。。。 それよりも転勤って事は会社の年末調整とか困ると思いますよ。 また、社宅もしくは住宅補助を貰うのだったら住民票がないと申請できないと思いますが

makomama58
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。。。一応、ルール上は、やはり住民票は 移すべきですよね。 年末調整や住宅補助の件も確かに気になりますが、 弟の同僚は皆住民票を動かしていないとの事なので、 どう処理しているのか・・・分かりません。 その点も、再度確認するよう弟に伝えようと思います。 参考になるご意見、どうもありがとうございました!! 感謝いたします。