• ベストアンサー

このような場合、私はどうすれば良かったのでしょうか?

長くなりますが、私の取った行動は間違ってますか? 11月末に、友人と8日間海外旅行します。 今年の春頃から徐々に話を詰めていて、秋~冬に旅行する事は決まってました。 また、最初は10月末の予定でしたが、予約していたツアーがキャンセルになったため、急遽二人の休暇を調節して11月末に変更しようと話し合ってました。 その矢先、職場の同期の女性が結婚する事を、なぜか私の直属の上司から聞きました。 (8月終わり頃です) 彼女と私は違う支社で働いているため、たまにご飯を食べに行く仲です。 彼女は会社関係の誰にも結婚の報告をしていなかったし、彼女の直属の上司さえ知らなかったのですが、別のルートから(いろいろ事情があります)噂が噂を呼び、本人の知らない間に社内や支社に一気に広まりました。 その後も、彼女からは私へは結婚の報告は一切なく、二人きりで会う機会もありましたが、その時でも本人の口から報告される事はありませんでした。 いつ結婚式をするのか、結婚式はどこでするのか、私はそのような情報は全て第三者からの噂で知った程度です。 私も、彼女が自分から言い出さない限り、私から言うのは止めようと思って黙ってました。 他の同期や上司とも話して、本人から報告があるまで待った方がいいだろうという事になりました。 そんな中、友人と最終的に話を詰めて、催行が決定していた11月末のツアーに申し込みました。 結婚式の日取りも噂では曖昧だったし、披露宴出席の打診もなかったし、何よりこの旅行は以前から友人と約束していたので申し込みました。 その10日後に、彼女から電話で披露宴出席の打診がありました。 私は出張中だったのですが、披露宴の日が旅行と重なっていたため、予定が入っているからと丁重にお断りしました。 11月末に有休を取るため、私の上司に再度許可を得ていたところ、その話をお局様が聞いていたようで、どうやら私の取った行動についてお怒りのようだと、他の女性社員が教えてくれました。 お局様いわく「普通、旅行よりも結婚式を優先させるのが常識でしょう。あの子は何を考えてるの」とご立腹だったそうです。 ちなみに私の上司は、私にもいろいろと予定はあるんだから仕方ないだろうとフォローしてくれました。 お局様の言う通り、私は旅行をキャンセルして披露宴に出席するべきだったのでしょうか? 私が取った行動は間違ってますか? 同期の結婚のお祝いもしてあげたいし、けれど友人との旅行の約束が先だったし・・・と、どうすれば良かったのかとモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>お局様の言う通り、私は旅行をキャンセルして披露宴に出席するべきだったのでしょうか? いいえ。 事前にわかっていて、選択可能ならお局様の言うことも道理ですが、 後から予定を変更するほどのことではありえません。 >私が取った行動は間違ってますか? いいえ。 自分から確認しなかったことも含めて正しいです。 噂で軽々しく動かないというのはなかなかできるものでは ありませんから、質問者様は非常に賢明な方だと思います。 >同期の結婚のお祝いもしてあげたいし 結婚して気にお誘いいただいたのですから、 個人的、もしくは気の合う出席できない同僚などと一緒に お祝いを差し上げるということでよろしいかと思います。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言って頂けてとても安心しました。ほっとしました。 噂を聞いて軽々しく行動しなくて良かったと思います。 彼女には心を込めてお祝いを贈りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rinaly-k
回答No.4

一泊二日の温泉旅行だったら、結婚式を優先した方がいいんじゃない?と言われても、何とかしようもあると思いますが、8日間の海外旅行だったら、どうしようもないですよね。 その結婚なさる方も何か事情もあるようなので、大丈夫だと思いますよ。普通、もっと早い時期に打診があってしかるべきだと思います。 もう過ぎた事ですが、噂を聞いた時点で、質問者さんがご自分の海外旅行の予定や延期になった事情なんかを話しておくとよかったかもしれません。 そうすれば、彼女が早めに報告してくれたかもしれません。もしくは断っても「前から言ってたもんね」とより理解してもらえたと思います。 でも今回の場合、大丈夫だと思いますよ。お局様はそういう事言うからお局様とか言われてしまうんですよね…きっと。他人のお局様にとやかく言われる筋合いの事ではないですよ。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。 私も、もし私に出席して欲しいと思うなら、もっと早い時期に打診があるものだと思ってました。 今回は、結婚式の日取りも場所も、何より結婚話も噂のみでとても曖昧だったし、本人からも何の話もなかったので、自分がどう行動すれば良いのか正直もやもやしてました。 お呼ばれするかどうかも微妙なのに、そのためだけに旅行話を蹴って予定を空けておくのもどうかと思いましたし・・・。 言い訳になりますが、新型インフルの影響で、社内で海外旅行の話は暗黙のうちにタブーになってます(汗) 私の直属の上司は、とても話しやすくて理解があるので、以前からこの時期に海外旅行をするという話はしていましたが、上司以外には話していませんでした。 それも私の非だったのかもしれませんが、今回はもう過ぎてしまった話ですので、今後の教訓にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#97563
noname#97563
回答No.2

ぎりぎりまで結婚式を(オフィシャルには)知らなかったのですから、予定が入ってしまっていれば出席しなくても問題ないですよ。 「普通、旅行よりも結婚式を優先させるのが常識でしょう。あの子は何を考えてるの」 >そんな常識知りません。私はする事があるんです。とつっぱねましょう(笑) 披露宴は出席してもその他大勢です。 よっぽど仲の良い友達の披露宴じゃないと面白くもないし…。 でも披露宴に出席できなくてごめんね、と口では言っておきましょう。 あと他の出席できない人とお祝いを贈っておけば問題ないと思います。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、心の中では「私にも私の事情があるんだー!普通って何!?」と思ってました(苦笑) 私が取った行動は、世間ではあまりにも常識外れな行動だったのかと不安でした。 今回はいろいろな事情が重なって、微妙なタイミングでしたが、いろいろと考えさせられました。 彼女には、たくさん考えて素敵なお祝いを贈りたいと思います。

• naop75
回答No.1

こんばんは。 そのお局様が言うように 一般的に、旅行よりも冠婚葬祭の方が重要だと思いますが もう、既に旅行に申し込んでしまったので 結婚式を欠席しても仕方ないと思いますよ。 どうしても、旅行をキャンセルしてまでも 出席しなければならない間柄ではなさそうですし。 でも、一応招待はされたのですから 事前にお祝を渡すのと 当日結婚式場に電報を送るのをお忘れなく。 http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/absence/

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20090225A/
mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事前にお祝いを渡す事と、電報は必ず送るつもりです。 今回は、本当に微妙なタイミングで私の旅行話と彼女の結婚話が交錯したので、いろいろと勉強になりました。