アンチ私な友人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 元友人が常に私を否定し、関わりたくないと感じています。しかし、グループでの付き合いがあり、嫌な状況を避けるために無理やり付き合っています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 友人の否定的な態度に対処する方法としては、冷静に対応することや相手の意見を尊重することが重要です。また、自分自身の感情を守りながら、無理なく関わる方法を模索することも大切です。
  • 友人の否定的な態度については、その背景や彼女自身の問題にも目を向けることが重要です。彼女がメンヘラであることを考慮しながら、適切な距離を保ちつつ関わっていくことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンチ私な友人への接し方

とにかく私を否定したがる元友人がいます。 元というのは、「死ねばいいのに」くらい憎んでいるので もう友人じゃあないな、と勝手に区切りをつけたからです。 ただ、問題があり・・・ グループでの付き合いがあり、ひとりでも欠けると嫌だという友人がいます。 恩があるし、前々から旅行の話が出ていたりで(一人でも欠けたら中止らしいです)。 とにかくうわべだけでも当たり障り無くやっていかなくてはいけません。 なので、対策などアドバイスが欲しいのです。 1)私の発言には必ず「でも~だよね」と揚げ足、遠まわしに否定。  論点ずれててもお構いなし。説明するとムキになって言い負かそうとする。 2)私が好きなものなんかを言うと、慌ててでかい声で「え、それ嫌い!」。  なのに、話を良く聞いてると好きらしく・・・ストレスが溜まる。 3)つい気を遣ったりすると、ムカっとして否定。とにかく否定。 4)自分で自分が満足していたりすると、まず否定。  カラオケなどで気持ちよく歌ってると、「モノマネっぽいよね」。  就職が決まったときは「事故らないといいね」。 5)誰もが知ってることを、私に対して教えてあげます姿勢。  「布団は外に干して、叩くんだよ」  「ハルヒってライトノベルが元なんだよ」  お互い25なんですが・・・馬鹿にしてるとしか思えない。 今までの対応は以下です・・・。 会社でのクセか、自分のなかでは筋が通っていてもつい相手に合わせてしまうのです。 ストレスのたまらない流し方あればお願いします・・・ 1)「うん(イラッ)」と言って押し黙る。  (スムーズに会話が流れると思ってたこと。   否定されるような内容じゃないので、そうじゃなかった場合に険悪な空気になることを防ぐため。   また言い方にイラッとしたのでこれ以上自分に関する情報を与えたくないと思ったため) 2)スルー。 3)別にコビたいわけじゃない、とアピール。 4)スルー。 5)そうなんだ~(にこり) 問題は私の対応の仕方だと思うのですが、どうしたらいいでしょう。 否定されてる上に、それを反射的に自分で肯定しちゃってますよね。 変な話、最初は自分でもなんでこんなに生き辛くなったのか分からず、 会社にいけなくなり、自殺まで考えました。 彼女の否定に反発してるのに、そのままそれをヘラヘラしながら肯定していたからです。 次も会います。また大勢の前で噛み付いてくるんだと思います。 また、彼女はメンヘラですので、グループでは彼女が正しいという空気です。 どうか当たり障り無く場の雰囲気を壊さない、でも自分も守れるような方法があれば ご教授お願いします。

  • MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

お礼のご記入ありがとうございます。 『尊敬』で謎が全部解けました。 小さい頃と同じように質問者様に尊敬して欲しいんですよ。 だから注目させたくて、アレコレ言ってくる。 大人になってもリスペクトする相手って、なかなかいないですよね。 特に同年代の友達なら、どんぐりの背比べです。 その場をやり過ごすだけで良いなら、おだてと誉めで収まります。 もうこんな面倒なやりとりは終わりにしたいと考えているなら、 「子供の頃から考えれば体格も変わったけど、気持ちや心が一番変わったとつくづく最近思うわ。」 「人って年取るたびに変わっちゃうんだよね。」 最初に書き込んだ消し去る方法と合わせて、ご自分が変わってしまったんだと伝えれば、気づいてくれるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

その友人さんはあなたに嫉妬か何かしてるんじゃないですか? もしくは、唯の目立ちたがり屋か…。 でも、友人さんが正しいという空気はいただけませんね。 誰も正しい人なんていないでしょうに。 私はまだ大学生ですが、人間関係がかなりめんどくさいことになってます。。。 で、これは私の場合ですが、上記の1~5に対する私なりの答えを書いてみます。 >1  否定を一度「まぁね。」と肯定しつつも「でも~だから」と反論しとく。あくまでも自分の意思を言っておく。 >2 大声で嫌いと言われ後に「え?なんで!?あんなに○○(長所)なのに」と逆に反論してみる。 で、その後に回りにそうじゃない?と同意を求める。 >3 「ぁ、でしゃばってごめんね?(笑顔)」で退散。いちいち否定に付き合わなくていいと思います。 >4 モノマネっぽいよね→「ぇ?誰かに似てる??(笑顔)」 事故らないといいよね→「ありがとう(笑顔)」  こういう否定を嫌味ではなくポジティブに捉えると相手が逆に驚きますからね。 >5 「知らない人いないと思うよ(苦笑 それよりさ~~(話題の変更)」 とりあえず、相手にペースをつかまれたらまけです。 自分は自分の意見をもっているということを相手にも示さなければなりませんから。 状況が改善されるといいですね^^

MegMye
質問者

お礼

レス、ありがとうございます^^ >その友人さんはあなたに嫉妬か何かしてるんじゃないですか? なんとなくそう取れる言動が多いんですが、嫉妬されるような要素がありません。 むしろ私が羨ましいくらいですので・・・。 どっちかというと、優越感もたれてる?と感じます・・・書くのも悔しいですが。 >もしくは、唯の目立ちたがり屋か…。 目立ちたいのかな?というのはちょっとあるかもしれません。 >誰も正しい人なんていないでしょうに。 そうなんですよ・・・ 幼馴染とはいえ、私なら踏み込まないところまで色々詮索しては どこかから正論もってきて否定の繰り返しなんです・・・ >私はまだ大学生ですが、人間関係がかなりめんどくさいことになってます。。。 >で、これは私の場合ですが、上記の1~5に対する私なりの答えを書いてみます。 私では思いつかない対応です、ご苦労されてますね^^ ちょっと咄嗟に出てくるかな~と思いますが、頭に入れて挑んでみます。 ありがとうございました!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

"死ねばいいのに"ですか…。 全否定から、ここまで憎むようになったのでしょうか。 相手にも伝わってるだろうなぁ。 間違ってたら、すいません。 仲間の中で目立つほうではありませんか? みんなに大事にされたり愛されなければ腹が立つとか? わたしは初対面の何人かがいれば、必ず『あーアノ人とは絶対仲良くなれない…』って感じる人がいます。 初対面で決めちゃ大人げないと思っていても、結局仲良くなれません。 自分がどんなに大人になっても、どんなに努力しても仲良くなれない人がいるんだから、相手が徹底的に嫌ってきたとしても、仕方ありませんよね。 相性や、ウマが合う、縁って、あると思う。 わたしもグループの一人に、いつも小馬鹿にしてくる元友人がいました。 たまたま身の上話を偶然本人から聞いたのですが、かなり不幸でした。 どうも自分がどれだけ頑張っているのか気づいて欲しかったみたいです。 でもね、自分が努力してるのに気づかないとしても、それで人を馬鹿にしてくる人とは仲良くなくていいや、と思ったのでジリジリ距離を置き、もう年賀状のやりとりもありません。 質問者様と元友達の彼女との間に何があるかは存じません。 ただ、一つ言えるのは、いちいちつっかかって否定してくるような人に感情を高ぶらせるのは、エネルギーの無駄でしか無いです。 せっかく他の友達とも久しぶりに会って、楽しい旅行をしてるのですよね。 頭の中から、彼女に対する記憶も憎いなどの感情も消してしまいましょう。 「あなたなんか、どうでもいいや。」 「嫌いな人に何を言われても、全然平気。」 一人の時に口に出して、どんどん頭の中から追い出してください。 消えていけ、消えていけって真っ白の状態を思い描くと、嘘のようにどんどん薄らいでいきます。 気になって、腹が立って仕方が無いのは、どんなに虐められても、彼女が変わって、自分のことを好きになってくれる可能性があると望んでいるからです。 嫌ってくる人が変貌するのは、天変地異でも起きない限り、まぁありません。 彼女にあっても初対面と同じように応対しましょう。 丁寧に、所々で敬語を使ってください。 「お久しぶりですね~」こんな感じです。 腹の立つ言葉を投げかけてきても感情の中に入れずに、冷静に頭で考えるようにしてください。 ゆっくりオウム返しにする。 「そーなの?大福嫌いだったのねー?」 彼女の顔や表情は見ない、すぐ他の友達の顔を見るようにしてください。 相手が拍子抜けするくらい、相手に合わせてしまってください。 柳はどんなに強い風が吹いても折れない。 仕事で偶然一緒にいる人だと思ったほうが、ミョウチクリンでも腹は立ちませんよね。 友達じゃないなら、知人もしくは他人です。 他人に期待はしないでしょう?

MegMye
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 >相手にも伝わってるだろうなぁ。 だといいのですが、何故か「私がウザイくらい好いている」と思われてます・・・。 幼馴染で、小さい頃はすごく尊敬してたので、まだ引っ張ってるのかもしれません・・・。 >仲間の中で目立つほうではありませんか? >みんなに大事にされたり愛されなければ腹が立つとか? うーん・・・どうでしょう・・・ 私も彼女も「人に嫌われたくない」という思いは強いです。 >わたしもグループの一人に、いつも小馬鹿にしてくる元友人がいました。 >たまたま身の上話を偶然本人から聞いたのですが、かなり不幸でした。 >どうも自分がどれだけ頑張っているのか気づいて欲しかったみたいです。 なんだか状況が似ています。 >消えていけ、消えていけって真っ白の状態を思い描くと、嘘のようにどんどん薄らいでいきます。 ありがとうございます、やってみます。 >気になって、腹が立って仕方が無いのは、どんなに虐められても、 >彼女が変わって、自分のことを好きになってくれる可能性があると望んでいるからです。 >嫌ってくる人が変貌するのは、天変地異でも起きない限り、まぁありません。 小さい頃は一番仲が良かったので・・・期待してたのかもしれません。 >彼女にあっても初対面と同じように応対しましょう。 >仕事で偶然一緒にいる人だと思ったほうが、ミョウチクリンでも腹は立ちませんよね。 >他人に期待はしないでしょう? なるほど、ビジネスだと思えばなんとかなりそうです。 あんまり頭の回転がよくないので、咄嗟にできるかは心配ですが・・・ 他人なら、色々言われてもどうでも良くなりますね。 ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 否定から入る友人について

    すべて否定から入る友人への対応がわかりません。イライラが募ってしまうんです。 ほぼ愚痴になってしまうかもしれません…。 例えばわたしが 「○○味のアイスがある!買おうかな」 と言うと 「私は嫌い、匂いも味も嫌、そんなの食べるなんて信じられない。」 と言われたり、彼女がテストで不安がってる時に 「大丈夫、勉強したんだからきっと成果はでるよ!」 と励ますと 「わたしとあなたは違う、努力して点数が上がるのはその人に才能があるから」 と言われたり…。 本当に疲れてしまいます。 実際彼女が嫌だと言ったアイスを食べている時も 「本当に信じられない、よくそんなもの食べられるよね。こっちこないで匂いもいや」 と言われ、あまりに腹が立ちましたが言ったところで納得はしないだろうと思い、『はいはい』という気持ちで受け流しています。 配慮がないと言うか…自分がそう言われたら嫌なんじゃないんでしょうか? 今日、わたしの好きな雑貨屋さんに行った時に 私「これ可愛いなぁ」 友人「いやかわいくない、頭おかしい」 私「あなたはいつも否定ばかり。自分の価値観が強すぎるよ」 友人「怒る人は嫌い、一生怒られたくない。わたしは社会不適合者だから。じゃあ自分の気持ちに嘘をついてまで相手を肯定しなけらばならないの?」 と言われ何故か険悪モードに…。 そういうことじゃないだろうと思いながら、どう言えば彼女に納得してもらえるのか考えていますが、わかりません。 前までそんな気にならなかったのですが、最近彼女のそんな態度が気になりつつあります。 友人は努力家で、自分の意思をしっかり持っています。わたしにとってとても大切な存在ですし、これからもたくさんの事を経験し、助け合いたいとも思っています。 しかし、自分の意思を強く持ちすぎているために彼女は損をしているのでは…?とも思います。 どう伝えれば、友人は否定から入ることをやめるようになるでしょうか? 「自分に嘘をついてまで相手を肯定しなくてはならないの?」 この発言にわたしはどう答えればよかったでしょうか? 拙い文章を読んでくださりありがとうございます。 是非ともアドバイスをお願いします。

  • ○○君と付き合ってるのー?と聞いてくる友人達にムカッとする

    私が特定の男性と何度か話をしていると 「○○(私)って○○君と付き合ってるのー?」と聞いてくる友人達がいます。 「付き合ってない」否定してもそれがムキになってるように聞こえるのか一度や二度ではなく会うたびに聞いてきます。 大抵「○○君」というのは女性から嫌われるタイプの人間でそれが余計に腹が立ちます。嫌われ者とくっ付けようとするなんてものすごく馬鹿にされている気分です。 付き合ってるのー?と聞かれたらなんと答えれば良いでしょうか?否定すると面白がられてしまいます。 正直な話この友人グループと縁を切りたいとおもっているんですがこんな事で縁を切るのは大人気ないでしょうか?

  • ネガティブな友人への接し方

    こんにちは。 大学の友人への接し方でアドバイスを頂きたいです。 入学以来の友人なのですが、非常にネガティブな人です。自分自身にも、授業やサークルのことにも否定的な発言ばかりしています。 それで不快になるわけでは無かったので良かったのですが、最近共通の友人であるKに関してまで話が及んで困っています。 「気が合わない」「毎日同じ授業で嫌になる」「喋る内容が無いから気まずい」など悪口とは行かなくとも好意的な話では無いので聞いていて疲れます。 確かにKは自分の意見を言いたがりのハキハキした子なので、性格的に気が合わないだろうなぁとは思います。 ですが私にその話をされても同調するわけにも否定するわけにも行かないので困ります。 そもそも友人は私にどんな反応を求めてKについての話題を出しているのでしょうか? 出来ることなら気まずい気分になるのでKに関する話題はして欲しくないのですが、どう言えば当たり障りが無いでしょう。 友人のこともKのことも嫌いでは無いですし、深々と悩む性格でも無いので改善策が無いなら無いで問題ないです。 いろんな人の考え方が知りたいので、お暇なときにでも回答お願いします。 長々と失礼しました。 わかりにくい部分が有りましたら、申し訳有りません。

  • 嫌いな友人

    長文ですみません。 良ければアドバイスください。 私は苦手で嫌いな友人がいます。 表面では当たり障りなく仲良く接するのですが、本当はすごく嫌いで顔も見たくないぐらいです。 離れれば済む話ですが、私も子供じゃないし"嫌い”という理由で避けることは出来ないし、する事にも抵抗があります。 その友人も多分私のことを嫌っていて、たまに私にそっけなかったり嫌そうな態度を取ってきます。 共通の友人にべったりで、私を一人にしようとしたり明らかにほかの人との態度が違います。 私が荒波を立てず、表面だけでも仲良くしようとしているのにそういう態度を取られると腹が立つし、私もその友人に対してイラついたような言動や行動をしてしまいます。 同グループだし、相談出来る人がおらずやり場のない怒りに悩んでいます。 その友人は他の友人に私の悪口をいっているようです。 嫌われているとわかっていても、嫌そうにされると正直悲しいし、我慢している私が惨めで悔しいです。 どうすれば、上手く対処できるでしょうか?なんとかして好きになる方法はありませんでしょうか? 助けてくださいお願いします。

  • 友人関係から抜け出すには?

    私には仲良しグループの中に好きな男性がいます。 いつもはグループでしか遊ばないんですが、クリスマス当日たまたま遊びに行こうということになり、 初めてふたりで遊びに行きました。 でも相変わらず会話の内容はバカ話ばかりで、グループで遊んでいるときと全然変わらない感じだったので、 やはり友人関係から発展させるのは無理かなぁと思いました。 お互いが友人関係が壊れるのを恐れて、当り障りの無い会話しかしてない感じなんです。 でも今度またふたりで映画に行くことになりました。 そこで質問なのですが、どういう雰囲気(会話、態度)にすると、 友人という関係から一歩抜け出せるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友人にすごくもやもやしています

    友人について最近もやもやしてLINEを無視してしまいました 28歳女です 高校時代の同級生の4人でグループみたいな感じでたまに飲み会したり、遊びに行ったりしていました その中でも友人AちゃんとはよくLINEでくだらない話をしていました Twitterでみた面白画像やギャグや今日ふと気付いた事などです。 私はそれと同じように自分の好きな芸能人の話や友人がつぶやいた最近の恋愛などに積極的に行った方がなどの返信もしたりしていました 先日グループで遊ぶのに私は用事を済ませてから後から合流して遊びに行ったのですがその時友人達の様子に違和感がありました。 もうすぐ合流出来るからと連絡をした時返信が「いいよー!あなたの悪口言って待ってるからー!」と来ていてもちろん冗談と思っていたのですが、会った時何か違和感がありました その日からAちゃんとの個人的なくだらない話のLINEは普通に続いていたのですが、 グループで遊ぶ時、恋愛の話が出ても話してても私には「なんでもないよ」と不自然なにっこり顔で行って来たり、 Aちゃんが以前この髪型年齢不相応かなぁ?と聞いてきて私は勧めないといった事があったのですがその髪型をよくして来てドヤ顏されたり、本当に不自然な感じで突然全くわからないアニメのキャラクターの話を しまくって来たり、なんだな変な空気が流れてくるようになりました。 ハッキリ言うと私がAちゃんに話したいくつかの事がAちゃん的にあまりよろしくなかったんだと思いました。 その話をグループの他の子に嫌と話たんだろうなと思いました それを感じさせることをグループで会う度にグループの私以外の3人から言われるようになりました。 原因を作ったのは私で私が悪かったと反省したのですが、 先日グループで飲み会した時、 私は高校時代進学高校に関わらず勉強をサボって不良生徒でしたが、その後専門に行きその後なんとか持ち直し仕事で良いところまで来ることができたという経歴があるのですが、 仕事の話が出た時に仕事について聞かれたので、あのプロジェクトは苦労したけどすごく頑張ったと話した瞬間Aちゃんともう1人があきれた顔で席をたち飲み物をもって帰ってきた後高校の時なんで就職しなかったんだけっけなんで試験のない専門に行ったんだっけ? 高校時代は何してたっけ?みたいなことをシラけた顔で言われました。 ちなみにAちゃんは高校時代頑張ってたのですが高校卒業した後職を転々としていて仕事の話を私がするとあまりいい顔をしません その事を知っていたので仕事の話はそらすまではしないけど聴かれた時しか話してませんでしたが、 その時私は聴かれた話に答えてただけで、自慢したわけでも調子に乗ったわけでもありません。 私、調子に乗ってたみたいに見えたかな?と聴いたら 冷たい顔で「全然」とだけ言われました 原因は私にあるにしても高校時代の勉強しなかったことで何故関係のない友人たちにこういう感じのことをされるのかわかりません。 私は聴かれたから話しただけだし、 芸能人などの話もAちゃんだってしてきたこと普通にあるし、髪型も正直に思ったからちゃんと気を使った柔らかい言い方で私はしないかな位で話しただけだし、恋愛も話されたから答えただけです。 気に入らなかったにしても同じ遊ぶ仲間にそれをいってその友人たちからも話されてグループに合流した時に不穏な感じで迎えられるなんて、 理解できません。 本人がハッキリ言えない性格にしてもそのやり方は理解できません その高校時代の話になった飲み会の次の日Aちゃんから普通にくだらない話でLINEが来た時、カチンと来ました。 こうして普通に話して気に入らなかったらグループの友人に言ってグループで会う時に遠回しに不自然に不穏な空気で話してくるんです。 聴き手に回ろうにもグループのみんなは話をよくするタイプではないので途切れ途切れになるので、私が話すと変な空気に流れていくし この子なんなんだろうと思って何度かLINEが来ても無視してしまってます Aちゃんじゃないグループの子からどうかした最近?とメールがきましたが、話す気にならず、 なんでもないよーとだけ答えたら 何それなにかあるなら言ってよ言いたくないなら仕方ないけど、 きてもうなんでもないよーとしかおくってません 長い目でみたら解決に向けて意見した方がいいのかもしれないけど、上記したやり方にうんざりでもう話したくありません。 愚痴で長文で申し訳ないですが、 こんなやり方ありでしょうか? すごくもやもやしています

  • 友人関係で悩んでいます。

    友人関係で悩んでいます。 今年大学2年になります。私は大学で8人のグループの中にいます。 8人で、遊ぶときは必ず全員を必ず誘うようにしていました。 でもあるときから、趣味の問題なのかなんなのか、分裂して遊ぶようになったんです。 趣味で好きな漫画や見ているアニメが違うみたいで、8人のうちの5人は、5人でレポートを作ったり、勉強会を開いたり、カラオケに行ったり、お菓子パーティーを開くなどしています。 私と残りの2人は誘われてもいません。 初めは「なんなんだろう、嫌われているのかな」と思ってその5人の中の1人に聞いてみましたが、全然そんなことはないと言われました。 正直あまりいい気分はしませんが、私もグループ内で2人で買い物に行ったりする子もいるので、そういうこともあるかと思ってました。 5人のうちの中心人物の2、3人くらいが主にメンバーを集めているみたいなので、どういうことなのか聞いてみたいですが、今更誘われてもなんだかいやなので、気にしないようにしています。 ただ一つ、どうしても許せないのが、5人だけの身内話を全員のいる場で話し始めることです。 「あのお菓子パーティーは騒がしかったよね~」だとか、「5人でレポートしたもんね~」というような話を、誘われていない私たちの前で話されるのがものすごくイラっとします。 グループを分裂だとか、離れるだとかも考えましたが、一緒にいたい子もいるので、それは諦めて我慢するしかないと思っていますが、その話が出ると溜息をつきたくなります。 これ以来、私は中心人物の子たちが苦手になりました。中心人物の子の1人はなんていうかすごく周りを気にする子で、グループ内で自分がはぶられないように必死なことも見ていてわかりました。自分ははぶっているくせに、自分がはぶられたり、会話に入れなかったりすると、ものすごく不機嫌になるので余計に一緒にいるのが嫌です。私は極力関わらないようにしても、寄ってくるので・・・。 どうすれば気にしないようにできるでしょうか?みなさんならこんなとき、どうしますか? 本当は本人たちにはっきり言いたいのですが、喧嘩を売ってグループの空気が悪くなるのも申し訳なくて・・・。

  • 以前は仲が良かった友人ですが…。

    こんにちわ。 以前は毎週のように遊んでいた私を含めて4~5人のグループ(元々は私を含めた3人グループと別の友人2人のグループだったのが一緒に遊ぶようになったのですが…。)があったのですが、最初のうちは良かったのですが、そのうちの一人が周囲の人をけなしたりて笑っていたり、偶然出合ったわたしの友人の事をけなすような事が多く見られ、不信感を抱くようになりました。 あれこれ考えるよりは、距離を置こうと思い、私はその友人達と遊ぶのを断るようになりました。 遊びに行かなくなりしばらく経った時、私と同じようにそのグループから距離を置いた子から連絡があり、私が悪口を言われていた事を知りました。 その子は、私の悪口ばかりを言って盛り上がっていたその場が嫌になり、距離を置いたようです。(ありがたい事にその子は私の事をそんなみんなが言うほど悪い子じゃないと思ってくれたようです) 実際はある事ない事言われていたようです…。 残り三人で仲良くしているようでしたが、私が不信感を持った一名以外の二人は5人で遊ぶ以前から友人だった為、どのような性格かは多少知っておりました。二人とも多少流されやすい性格で、長いものには巻かれろ的性格でしたので、きつい友人の影響を受けているんだろうな。と思っておりましたが。もういい年だし、影響を受けているにしても人の悪口言うような人とは付き合いたくないと思いグループを抜けた子以外とは連絡を取っていませんでした。 そのグループから距離を置いた子は私を含め二人。私とその子が抜けたグループ三人で仲良く遊んでいたようですが、しばらく経過して、三人の中の一人がいじめに近いものにあっていたようです。(詳しい内容は知りませんが…。) いじめにあった一人は元々私が友人だった一人なのですが、人間不信気味になり、家からしばらく出ていなかったようで、たまたま会ったグループを抜けた子に「人間不信気味になって…」と言って来たようです。 その後に私にメールが来るようになりました。 内容は「元気?」みたいな当たり障りのない内容です。 私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。 まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 自称メンヘラの友人が鬱陶しい

    自称メンヘラの友人が鬱陶しい 友人に「自分こそ本物のメンヘラである」と自称する女がいます。 いわく「似非メンヘラがいるから本当のメンヘラが苦労するんだ!」と 「似非メンヘラ」という人間に対して文句を言うのですが 彼女自身も十分にただの構ってちゃん、甘えたのように見えてしまうのです。 彼女は、カラオケが大好きでよく1人や友人とカラオケに行っています。映画や飲み会、カラオケのオフ会にもよく行っているそうです。 もちろん授業もすべて出席していますし、私以上にバイトをたくさん入れていて そのバイトでは副主任のような仕事をやっています。 テスト期間中にもバリバリとバイトを入れていますし…。 むしろ私より元気なのではないかと疑いたくなるのですが 自分の都合が悪い時や、機嫌が悪い時だけ彼女は突然具合が悪くなります。 都合が悪いと「もう私自分の世界に引きこもるから」 機嫌が悪いと「頭が痛い、気持ちが悪い、自律神経失調症のせいだ」 「親が悪い」「周りが悪い」「人間関係0にしたい」「地球が爆発すればいいのに」「人類みんな死ね」「この錠剤全部飲めば自殺できる」 会話していてもこのような発言ばかりなので、聞いていてこちらまでイライラしてきます。 まだ黙ってくれていれば私も放置できるので構わないのですが 構ってほしいオーラ全開で何だかんだと小さい声でボソボソ呟くため スルーをしてもイライラがたまります。 ちなみに、自律神経症というのも別に医師の診断があった訳ではなく自己申告です。 突然出会いがしらに思いっきり殴られ、痛いよ、やめてと文句を言っても無視されます。 最初はずいぶんと難儀な病気で大変なんだなぁと思って機嫌の悪い彼女を色々とフォローしていましたが 最近は彼女がただのわがまま女にしか見えません。 機嫌がいい時は面白い友人なのですが、私には不平不満を全てぶつけてもいいと思っているのか 最近ではいつもわざと怖い顔をつくってブツブツ文句を言っている、といった調子です。 またコイツ機嫌悪いのかよ…と、朝に彼女と会うことが億劫になってきます。 原因は主にバイトでのいざこざや将来の不安についてらしいですが そんな不安は誰にでもあると思うんです。 私だって将来は不安ですし、バイトで嫌なことだってあります。 メンヘラや自律神経失調症という理由でこれらの事全てが許されるなら、私もなってしまいたいです。 このような人間は、本当に「本当のメンヘラ」というやつなのでしょうか? そもそも本当のメンヘラって何だよ、とは思うのですが…。 そして私はこのような友人とどうすればうまく付き合っていけるのでしょうか? まさか直接「鬱陶しいから少し視界から出て行ってくれない?」とも言えなくて困っています。 答えにくい質問で申し訳ありません。 よろしければ、方法をご教授ください。

  • 友人へ注意したいのですが…。

    私には高校以来の仲良し4人グループ(全員女、20代前半)がいるのですが、その中の1人について、困っています。 1.店員や従業員に聞こえそうな声でそこの批判を言う。 2.映画館で、これから公開する映画のネタバレを大声で言う(もう知ってるよという自慢?) 3.愚痴が多い、その上「愚痴ってゴメンね」などのフォローもなし。3人と比べて自分だけ愚痴っているという自覚なし。 4.説明が回りくどい、余計な説明ばかりで退屈。 (例えば「忙しい」の一言ですむのに、「あれがああでこうしてこうなって忙しくてこうなって…」のエンドレス) 5.人が喋っているのにいきなり「変な看板!」など意味のないことを言って話を中断させる。 しかもすぐに「ごめん、意味はないんだ、続けて」と謝るので更に意味が分からない。 私はハッキリした性格なので、↑の1~5について「そういうのやめなよ」「今のちょっと気分悪いよ」などと言ってやろうか、と思っているのですが、この程度のことで腹を立てるのは気が短いでしょうか…? ちなみに1~5全て、会えば必ず(映画は行けば必ず)最低1回はやります。たまに、なら大目に見れるのですが…。 また、最近は距離を置いているので一対一で会わないようにしているんです。 ですが、せっかく4人で予定を合わせたのに、ズバっと言ってやったせいで空気が悪くなったら…と考えてしまいます。 それから、彼女は以前ストレスで体を壊したことがあるので、気を許している私の一言がストレス元になったら…という心配もあります。 質問は、 ・1~5について、注意するべきかどうか。 ・友人に注意するとして、どういう場面で言ったらいいでしょうか? ・注意の仕方・言葉の選び方などについてもアドバイスありましたらお願いします。 (4人でいるときに言うとしたら、ソフトな感じで伝えようとは思っています)