アンチ私な友人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 元友人が常に私を否定し、関わりたくないと感じています。しかし、グループでの付き合いがあり、嫌な状況を避けるために無理やり付き合っています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 友人の否定的な態度に対処する方法としては、冷静に対応することや相手の意見を尊重することが重要です。また、自分自身の感情を守りながら、無理なく関わる方法を模索することも大切です。
  • 友人の否定的な態度については、その背景や彼女自身の問題にも目を向けることが重要です。彼女がメンヘラであることを考慮しながら、適切な距離を保ちつつ関わっていくことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンチ私な友人への接し方

とにかく私を否定したがる元友人がいます。 元というのは、「死ねばいいのに」くらい憎んでいるので もう友人じゃあないな、と勝手に区切りをつけたからです。 ただ、問題があり・・・ グループでの付き合いがあり、ひとりでも欠けると嫌だという友人がいます。 恩があるし、前々から旅行の話が出ていたりで(一人でも欠けたら中止らしいです)。 とにかくうわべだけでも当たり障り無くやっていかなくてはいけません。 なので、対策などアドバイスが欲しいのです。 1)私の発言には必ず「でも~だよね」と揚げ足、遠まわしに否定。  論点ずれててもお構いなし。説明するとムキになって言い負かそうとする。 2)私が好きなものなんかを言うと、慌ててでかい声で「え、それ嫌い!」。  なのに、話を良く聞いてると好きらしく・・・ストレスが溜まる。 3)つい気を遣ったりすると、ムカっとして否定。とにかく否定。 4)自分で自分が満足していたりすると、まず否定。  カラオケなどで気持ちよく歌ってると、「モノマネっぽいよね」。  就職が決まったときは「事故らないといいね」。 5)誰もが知ってることを、私に対して教えてあげます姿勢。  「布団は外に干して、叩くんだよ」  「ハルヒってライトノベルが元なんだよ」  お互い25なんですが・・・馬鹿にしてるとしか思えない。 今までの対応は以下です・・・。 会社でのクセか、自分のなかでは筋が通っていてもつい相手に合わせてしまうのです。 ストレスのたまらない流し方あればお願いします・・・ 1)「うん(イラッ)」と言って押し黙る。  (スムーズに会話が流れると思ってたこと。   否定されるような内容じゃないので、そうじゃなかった場合に険悪な空気になることを防ぐため。   また言い方にイラッとしたのでこれ以上自分に関する情報を与えたくないと思ったため) 2)スルー。 3)別にコビたいわけじゃない、とアピール。 4)スルー。 5)そうなんだ~(にこり) 問題は私の対応の仕方だと思うのですが、どうしたらいいでしょう。 否定されてる上に、それを反射的に自分で肯定しちゃってますよね。 変な話、最初は自分でもなんでこんなに生き辛くなったのか分からず、 会社にいけなくなり、自殺まで考えました。 彼女の否定に反発してるのに、そのままそれをヘラヘラしながら肯定していたからです。 次も会います。また大勢の前で噛み付いてくるんだと思います。 また、彼女はメンヘラですので、グループでは彼女が正しいという空気です。 どうか当たり障り無く場の雰囲気を壊さない、でも自分も守れるような方法があれば ご教授お願いします。

• MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

お礼のご記入ありがとうございます。 『尊敬』で謎が全部解けました。 小さい頃と同じように質問者様に尊敬して欲しいんですよ。 だから注目させたくて、アレコレ言ってくる。 大人になってもリスペクトする相手って、なかなかいないですよね。 特に同年代の友達なら、どんぐりの背比べです。 その場をやり過ごすだけで良いなら、おだてと誉めで収まります。 もうこんな面倒なやりとりは終わりにしたいと考えているなら、 「子供の頃から考えれば体格も変わったけど、気持ちや心が一番変わったとつくづく最近思うわ。」 「人って年取るたびに変わっちゃうんだよね。」 最初に書き込んだ消し去る方法と合わせて、ご自分が変わってしまったんだと伝えれば、気づいてくれるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

その友人さんはあなたに嫉妬か何かしてるんじゃないですか? もしくは、唯の目立ちたがり屋か…。 でも、友人さんが正しいという空気はいただけませんね。 誰も正しい人なんていないでしょうに。 私はまだ大学生ですが、人間関係がかなりめんどくさいことになってます。。。 で、これは私の場合ですが、上記の1~5に対する私なりの答えを書いてみます。 >1  否定を一度「まぁね。」と肯定しつつも「でも~だから」と反論しとく。あくまでも自分の意思を言っておく。 >2 大声で嫌いと言われ後に「え?なんで!?あんなに○○(長所)なのに」と逆に反論してみる。 で、その後に回りにそうじゃない?と同意を求める。 >3 「ぁ、でしゃばってごめんね?(笑顔)」で退散。いちいち否定に付き合わなくていいと思います。 >4 モノマネっぽいよね→「ぇ?誰かに似てる??(笑顔)」 事故らないといいよね→「ありがとう(笑顔)」  こういう否定を嫌味ではなくポジティブに捉えると相手が逆に驚きますからね。 >5 「知らない人いないと思うよ(苦笑 それよりさ~~(話題の変更)」 とりあえず、相手にペースをつかまれたらまけです。 自分は自分の意見をもっているということを相手にも示さなければなりませんから。 状況が改善されるといいですね^^

MegMye
質問者

お礼

レス、ありがとうございます^^ >その友人さんはあなたに嫉妬か何かしてるんじゃないですか? なんとなくそう取れる言動が多いんですが、嫉妬されるような要素がありません。 むしろ私が羨ましいくらいですので・・・。 どっちかというと、優越感もたれてる?と感じます・・・書くのも悔しいですが。 >もしくは、唯の目立ちたがり屋か…。 目立ちたいのかな?というのはちょっとあるかもしれません。 >誰も正しい人なんていないでしょうに。 そうなんですよ・・・ 幼馴染とはいえ、私なら踏み込まないところまで色々詮索しては どこかから正論もってきて否定の繰り返しなんです・・・ >私はまだ大学生ですが、人間関係がかなりめんどくさいことになってます。。。 >で、これは私の場合ですが、上記の1~5に対する私なりの答えを書いてみます。 私では思いつかない対応です、ご苦労されてますね^^ ちょっと咄嗟に出てくるかな~と思いますが、頭に入れて挑んでみます。 ありがとうございました!

• toturenzu
回答No.1

"死ねばいいのに"ですか…。 全否定から、ここまで憎むようになったのでしょうか。 相手にも伝わってるだろうなぁ。 間違ってたら、すいません。 仲間の中で目立つほうではありませんか? みんなに大事にされたり愛されなければ腹が立つとか? わたしは初対面の何人かがいれば、必ず『あーアノ人とは絶対仲良くなれない…』って感じる人がいます。 初対面で決めちゃ大人げないと思っていても、結局仲良くなれません。 自分がどんなに大人になっても、どんなに努力しても仲良くなれない人がいるんだから、相手が徹底的に嫌ってきたとしても、仕方ありませんよね。 相性や、ウマが合う、縁って、あると思う。 わたしもグループの一人に、いつも小馬鹿にしてくる元友人がいました。 たまたま身の上話を偶然本人から聞いたのですが、かなり不幸でした。 どうも自分がどれだけ頑張っているのか気づいて欲しかったみたいです。 でもね、自分が努力してるのに気づかないとしても、それで人を馬鹿にしてくる人とは仲良くなくていいや、と思ったのでジリジリ距離を置き、もう年賀状のやりとりもありません。 質問者様と元友達の彼女との間に何があるかは存じません。 ただ、一つ言えるのは、いちいちつっかかって否定してくるような人に感情を高ぶらせるのは、エネルギーの無駄でしか無いです。 せっかく他の友達とも久しぶりに会って、楽しい旅行をしてるのですよね。 頭の中から、彼女に対する記憶も憎いなどの感情も消してしまいましょう。 「あなたなんか、どうでもいいや。」 「嫌いな人に何を言われても、全然平気。」 一人の時に口に出して、どんどん頭の中から追い出してください。 消えていけ、消えていけって真っ白の状態を思い描くと、嘘のようにどんどん薄らいでいきます。 気になって、腹が立って仕方が無いのは、どんなに虐められても、彼女が変わって、自分のことを好きになってくれる可能性があると望んでいるからです。 嫌ってくる人が変貌するのは、天変地異でも起きない限り、まぁありません。 彼女にあっても初対面と同じように応対しましょう。 丁寧に、所々で敬語を使ってください。 「お久しぶりですね~」こんな感じです。 腹の立つ言葉を投げかけてきても感情の中に入れずに、冷静に頭で考えるようにしてください。 ゆっくりオウム返しにする。 「そーなの?大福嫌いだったのねー?」 彼女の顔や表情は見ない、すぐ他の友達の顔を見るようにしてください。 相手が拍子抜けするくらい、相手に合わせてしまってください。 柳はどんなに強い風が吹いても折れない。 仕事で偶然一緒にいる人だと思ったほうが、ミョウチクリンでも腹は立ちませんよね。 友達じゃないなら、知人もしくは他人です。 他人に期待はしないでしょう?

MegMye
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 >相手にも伝わってるだろうなぁ。 だといいのですが、何故か「私がウザイくらい好いている」と思われてます・・・。 幼馴染で、小さい頃はすごく尊敬してたので、まだ引っ張ってるのかもしれません・・・。 >仲間の中で目立つほうではありませんか? >みんなに大事にされたり愛されなければ腹が立つとか? うーん・・・どうでしょう・・・ 私も彼女も「人に嫌われたくない」という思いは強いです。 >わたしもグループの一人に、いつも小馬鹿にしてくる元友人がいました。 >たまたま身の上話を偶然本人から聞いたのですが、かなり不幸でした。 >どうも自分がどれだけ頑張っているのか気づいて欲しかったみたいです。 なんだか状況が似ています。 >消えていけ、消えていけって真っ白の状態を思い描くと、嘘のようにどんどん薄らいでいきます。 ありがとうございます、やってみます。 >気になって、腹が立って仕方が無いのは、どんなに虐められても、 >彼女が変わって、自分のことを好きになってくれる可能性があると望んでいるからです。 >嫌ってくる人が変貌するのは、天変地異でも起きない限り、まぁありません。 小さい頃は一番仲が良かったので・・・期待してたのかもしれません。 >彼女にあっても初対面と同じように応対しましょう。 >仕事で偶然一緒にいる人だと思ったほうが、ミョウチクリンでも腹は立ちませんよね。 >他人に期待はしないでしょう? なるほど、ビジネスだと思えばなんとかなりそうです。 あんまり頭の回転がよくないので、咄嗟にできるかは心配ですが・・・ 他人なら、色々言われてもどうでも良くなりますね。 ありがとうございました!^^