Gmailの「POP3 を使用したメッセージの確認」登録方法と設定の詳細

このQ&Aのポイント
  • GmailのPOP3設定で他のメールアドレスを連携する方法について詳しく解説します。
  • Yahooメールやさくらレンタルサーバで作成した独自ドメインのメールもGmailのPOP3設定で使用する方法をご紹介します。
  • アドレスやパスワードの設定が正しいにもかかわらず、GmailのPOP3設定がうまくいかない場合の対処法も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailの「POP3 を使用したメッセージの確認」の登録について

こんにちは。 最近仕事やプライベートでフリーメールを含めて、かなりの数のメールアドレスを管理しております。 メールチェックもネット上(WEBメール)で行っているのですが、最近GmailだとPOP3の設定でメールの送受信が5つまでできると知りました。 早速設定を行っているのですが、yahooメールとさくらレンタルサーバで作成したメール(独自ドメインを設定)がどうしてもGmaiに設定できません。 アドレスやパスワードは間違っていないのですが、POPポート等の設定がよく分からず、行き詰っております。 これらを設定できるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? どうぞ、ご指導いただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

Yahooの方だけ、設定確認できたので書き込みますね。 最初に、あらかじめYahooにて「Yahoo!デリバーの登録と設定」が必要です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html その後、Gmailにて設定をしますがこれは#2さんが書かれている通りで大丈夫です。 受信の設定が終わったら、送信もできるようにしますかと聞いてくるので「はい」を選択。 Gmail経由かYahoo経由かを選択しYahoo経由なら、SMTLサーバー名、ユーザー名、パスワード、を入れて、ポート465、「セキュリティで保護された接続(SSL)を使ってメールを送信する」にチェックを入れます。 これで設定できない場合は、どの時点で出来ないのか、またエラー(赤文字で表示されるとおもいます)は、どのような表示かを書いてくださいね。

saya5709
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 無事にyahooの方はできました。助かりました。 ありがとうございました。 さくらの方はもう少し頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

POP3を使用したメッセージの確認、の箇所ですよね? yahooでしたら、アカウントの追加ボタンで開いた画面で、アドレスを入力して、「次へ」の画面で、yahooはアットマークの前のユーザー名、パス、POPサーバー名、port110、メッセージのコピーを残すにチェックで、そのままでOKと思いますよ。 さくらメールは解りませんが、Gmailの別アカウントにHotmail(port番号は995で暗号化通信ですから、「SSLを使って取得」チェック入れ)設定していますが、問題なく受信していますから、さくらメールサーバーに直接アクセスするアカウント設定のとおり設定すれば良いと思いますけどね。 http://gmail.hakaede.com/2007/05/mail-fetcher.html

saya5709
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 さくらレンタルサーバの方はうまくできなかったのですが、yahooの方はできました。 さくらの方はもう少しやってみますね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

GmailでのPOP受信は、SSLの設定ができないです。 従って、SSLが必要なサーバでは認証ができないので受信できないです。 その点をご確認下さい。

saya5709
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 さくらレンタルサーバの方はうまくできなかったのですが、yahooの方はできました。 ありがとうございました。