Gmailの「POP3 を使用したメッセージの確認」登録方法と設定の詳細

このQ&Aのポイント
  • GmailのPOP3設定で他のメールアドレスを連携する方法について詳しく解説します。
  • Yahooメールやさくらレンタルサーバで作成した独自ドメインのメールもGmailのPOP3設定で使用する方法をご紹介します。
  • アドレスやパスワードの設定が正しいにもかかわらず、GmailのPOP3設定がうまくいかない場合の対処法も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailの「POP3 を使用したメッセージの確認」の登録について

こんにちは。 最近仕事やプライベートでフリーメールを含めて、かなりの数のメールアドレスを管理しております。 メールチェックもネット上(WEBメール)で行っているのですが、最近GmailだとPOP3の設定でメールの送受信が5つまでできると知りました。 早速設定を行っているのですが、yahooメールとさくらレンタルサーバで作成したメール(独自ドメインを設定)がどうしてもGmaiに設定できません。 アドレスやパスワードは間違っていないのですが、POPポート等の設定がよく分からず、行き詰っております。 これらを設定できるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? どうぞ、ご指導いただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

Yahooの方だけ、設定確認できたので書き込みますね。 最初に、あらかじめYahooにて「Yahoo!デリバーの登録と設定」が必要です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html その後、Gmailにて設定をしますがこれは#2さんが書かれている通りで大丈夫です。 受信の設定が終わったら、送信もできるようにしますかと聞いてくるので「はい」を選択。 Gmail経由かYahoo経由かを選択しYahoo経由なら、SMTLサーバー名、ユーザー名、パスワード、を入れて、ポート465、「セキュリティで保護された接続(SSL)を使ってメールを送信する」にチェックを入れます。 これで設定できない場合は、どの時点で出来ないのか、またエラー(赤文字で表示されるとおもいます)は、どのような表示かを書いてくださいね。

saya5709
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 無事にyahooの方はできました。助かりました。 ありがとうございました。 さくらの方はもう少し頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

POP3を使用したメッセージの確認、の箇所ですよね? yahooでしたら、アカウントの追加ボタンで開いた画面で、アドレスを入力して、「次へ」の画面で、yahooはアットマークの前のユーザー名、パス、POPサーバー名、port110、メッセージのコピーを残すにチェックで、そのままでOKと思いますよ。 さくらメールは解りませんが、Gmailの別アカウントにHotmail(port番号は995で暗号化通信ですから、「SSLを使って取得」チェック入れ)設定していますが、問題なく受信していますから、さくらメールサーバーに直接アクセスするアカウント設定のとおり設定すれば良いと思いますけどね。 http://gmail.hakaede.com/2007/05/mail-fetcher.html

saya5709
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 さくらレンタルサーバの方はうまくできなかったのですが、yahooの方はできました。 さくらの方はもう少しやってみますね。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

GmailでのPOP受信は、SSLの設定ができないです。 従って、SSLが必要なサーバでは認証ができないので受信できないです。 その点をご確認下さい。

saya5709
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 さくらレンタルサーバの方はうまくできなかったのですが、yahooの方はできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GmailをOutlookで受信・送信

    Gmailは非常に優秀で、POPで直接受信したり、[@gmai.com]ではない、 独自のドメインで送信したりもできます(こちらの設定は、Gmail側で行いました)。 そこで、Outlook2003のメールアカウントに、新にGmailを受信できるように アカウントと設定したところ、無事設定はできた。 が、その設定したアカウントで送信したら、[@gmai.com]のドメインで送信されてしまいます。 何が言いたいかと申しますと、OutlookでGmailの送受信を行いたいと思っています(これは設定済み)。 さらに、送信したメールは独自ドメインで送信したいと思っております。 このような設定は可能でしょうか? お手数ではございますが、わかる方がおられましたら、 ご教示いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • Eメールのエラー「Connect pop.gmail.com 995」って??

    以前もEdMaxを使用していて、その時はgmailが送受信できていたのですが、PCの不具合でメーラーの設定が飛んでしまい、以前の設定が確認出来ない状態なのですが、メモ帳に設定を残しておいたのでそのとおり設定したのですが、gmailの受信が出来ません。(送信はまだ試していません) 新しくインストールしたEdMaxはフリー版の、ハージョン2.86.3Fです。 以下は私が設定した、以前の設定通りのものになりますが、エラーになります。 SMTP:smtp.gmail.com POP:pop.gmail.com ID:アカウント PWD:パスワード SMTPポート:587 POPポート:995 SMTPサーバー種類:SSTP、STARTTL 受信サーバー種類:POP SMTPサーバーは認証が必要:チェック CRAM-MD5で認証:チェック (そのID、PWDは入力) この状態で送受信をすると、次のようなエラーが出ます。 「Connect pop.gmail.com 995」 また、EdMaxのサイトで、SMTPを10025、POPを10110というのがあり、それを設定しましたら、SMTP・POP共にエラーが出ました。 どう設定したら送受信(主に受信)が出来るようになるでしょうか? POPのポートが違うのでしょうか・・・ どうぞご回答のほど宜しくお願い致します。

  • GmailアカウントのPOP情報などの編集方法

    ホームページ制作会社の者です。 お客様のGmailの設定について困っておりまして、 以下ご存知の方、お教えいただければ幸いです。 この度、ホームページのリニューアルに伴いサーバーも変更したので メールの送受信設定をすることになり、 お客様が使用しているGmailに「gmail.com」以外のメールを送受信することが目的です。 自分で事前に調べた方法は、ログイン時「~@gmail.com」でログインして、その後 Gmail画面内の右上のギアマークから「設定」→「アカウントとインポート」→「自分の POP3 メール アカウントを追加」から作業 という流れで、自分の会社のメールをGmailでも送受信できるようテストしました。 ところがお客様のアカウントは「gmail.com」でログインでなく、有償で取得された独自ドメインでのログインになっていました。 ※その独自ドメインのメールアドレスが送受信したいアドレスです。 結局、登録されていたメールアドレスなので、POP情報とSMTP情報を変更すれば解決できると思っていたのですが、 お客様の画面の右上ギアマークから「設定」→「アカウント」(なぜかインポートがありませんでした。)で編集できる箇所を探したのですがどこにもなく、 どこで新サーバーへの接続設定ができるのか困っております。 とりあえずお客様のメールアドレスで送受信できるように その場は、新たに別のアカウントを取得し、「自分の POP3 メール アカウントを追加」 で送受信は完了したのですが 新規のアカウントなので、別のアカウントで使用していたグループ分けの引き継ぎができず、クレームになりかけています。 それを引き継げるようにしてほしいと。。。 長くなりましたが、以下どちらかが出来ればと思っています。 (1)もともとお持ちのアカウントのPOP情報を変更して新サーバーに繋ぐ (しかし、編集する画面がなく困っています。) (2)新規のアカウントの方で、もともとのアカウントのグループ分けの機能など引き継げるよう設定できれば。。 (そのような情報がなく困っています。) 上記2つで考えていますが、他にも対策などあればご教授いただければ幸いです。 大変わかりにくいご質問で恐縮ですが、お力をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • gmail pop3 でエラーとなる

    gmail をPOP3でOutlookExpressで使用しています gmail の異なる2つのアカウントを登録しているのですが突然1つのアカウントがエラーになり使えなくなりました メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.gmail.com', サーバー : 'pop.gmail.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR [AUTH] Username and password not accepted.', ポート : 995, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 もう一方のアカウントは正常に使えているのですが 特に設定を変更した訳ではなく、再度アカウント登録を行ってみてもエラーとなります gmail の 設定や outlook express の設定は確認しています 何か原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Gmailの送受信サーバーの設定アドレスは?

    Gmailの送受信サーバーの設定アドレスはどのようにすればよいでしょうか? WindowsLiveメールでアカウントを追加しようとしているのです。 POPではなくIMAPでの設定をしようと思うのですが、サーバー設定の構成において送受信サーバーアドレスとポートをいくらにしたらよいのか判りません。 送信サーバーのアドレスはimap.gmail.comで合っていますか? それと、ポートは受信が143で、送信が25で構いませんか? どうかご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • OutlookWebAppでGmailが取込めない

    office365のOutlookWebAppでGmailが取り込めません。 Gmailの設定で、「メール設定/POP/IMAP」画面でPOPとIMAPを有効にして、 OutlookWebAppの「設定」→「オプション」→ 「接続されているアカウント」→「+」をクリック、 「メールアドレス」にGmailのアドレス、「パスワード」にGmailのパスワードを 入れると、しばらくして「新しいアカウントの接続」という画面になるので、 そこで文章内の「POP」をクリック、 「アカウント情報」の 「表示名:に任意の表示名、「メールアドレス」と「ユーザー名」にxxxx@gmail.com(GMailのアドレス) を記入、「パスワード」にGmailのパスワードを記入、 「サーバにメールを残す」はチェックを外す(もしくは入れる) 「サーバ情報」に移って、 「受信サーバ」に「pop.gmail.com」、 「認証」は「基本」、 「暗号化」は「SSL」、 「ポート」h「995」で 「保存」ボタンを押しても 「エラー ユーザー名またはパスワードが拒否されたため、指定された メールサーバにはログオンできませんでした。」と メッセージが出てしまいます。 マイクロソフトに聞いてみたのですが、Gmailの方のせいかもしれないので、 Microsoftじゃ分からない、との事でした。 解決策ありましたら教えて下さい。

  • Win7-Eudora7のgmailのpop設定

    お世話になります。 Windows7でEudora7でgmailをpopする設定に関して教えてください。 今となってはEudoraをご利用されている方はかなり少ないと思いますが 何かヒントを頂ければ幸いです。 環境 Windows7-Ult.(32bit)、Eudora7.0.2(ネイティブ及び互換モード両方) 症状 gmailアカウントだけ、起動時のpopで非常に時間がかかり、CPU負荷も 極端に高くなる。 その後結果的にタイムアウトする。 (平行してpopしているプロバイダからアサインされたアカウントは スムーズに応答してすぐメールを拾ってきます) 一度タイムアウトした後は、gmailもすぐに応答し、スムーズにメール取得 できるようになる。 初回のpopだけ糞詰るのが謎です。 Thunderbirdも併用しているのですが、こちらは全く問題ないです。 Eudoraの最終アップデートリリース時にはWindows7はリリースされて いなかったので、非対応と言ってしまえばそれまでですが、popが 全く出来ないわけではないので、問題の切り分けが出来ればと 考えています。 初期のgmailと現在のgmailでは、pop/imap/smtpに関して設定の 変更があるようです。 初期の設定(gmailサービス開始後からEudoraに設定して運用) popサーバ:pop.gmail.com( 74.125.127.108,74.125.127.109) ポート規定値:標準 smtpサーバ:smtp.gmail.com(popサーバと同じ) ポート規定値:標準(サブミッション無し) 現行の設定(最近業務で必要となった為、新規に設定して運用) popサーバ:pop.googlemail.com(74.125.127.16) ポート規定値:995 smtpサーバ:smtp.googlemail.com(popサーバと同じ) ポート規定値:465 Eudoraでpopに失敗するのが初回のみという事と WindowsXPでは同様の症状が発生しない事から アプリの作りの問題なのでしょうか? Eudoraユーザの方はご存じかと思いますが、iniファイルに よって、pop/imap/smtpのポートをアカウント毎に 指定できます。 試しにThunderbirdと同じ設定をEudoraにしてみても ダメでした。 Windows7上のEudoraで、gmailの送受信をストレスなく 行えてるよーって方がもしいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • Gmailが届かなくて困っています・・・。

    こんにちは。 Gmailからのメールが届かなくて困っています。 正確には、ドメイン取得したメールに届かないのですが、 以下、切り分けをしましたのでどなたかお助け願えませんでしょうか。 ドメインを取得して、メールサーバをレンタルしました。 レンタルしたサーバは、サクラサーバです。 ドメイン取得したメールアドレスをここでは「ドメインメール」とします。 ドメインを利用しない、デフォルトで使えるサクラサーバメールを「サクラメール」とします。 まずドメインメールからの送信した場合 受信OK ホットメール 受信OK Gmail 受信OK gooメール 受信OK yahooメール 全てドメインメールから受信できました。 次にドメインメールへ送信した場合 送信OK ホットメール 送信NG Gmail 受信OK gooメール 受信OK yahooメール Gmailからのメールが届きませんでした。 おかしいと思ったため、 次にサクラメールへ送信してみました。 送信OK ホットメール 送信OK Gmail 受信OK gooメール 受信OK yahooメール なんと、このときはGmailから受信できたのです。 ドメインメールの場合だけ、 しかもなぜかGmailからのメールだけ受信できません。 ちなみに、Gmailには、宛先不明となる メーラーデーモン?の英語で自動的に返信される メールは届いておりません。 エラーメッセージは届いていません。 また、送信済みフォルダには送ったメールが普通に入っています。 Gmailは2つのアカウントで試しましたが どちらも同じ結果でした。 ドメインの設定がおかしいのかな、とも考えましたが それならばホットメールやgooメールからも 受信できないはずなので・・・。 じゃあレンタルサーバがおかしいのかな? と思いますが、サクラメールには受信できるわけで・・・ ネットで検索しても該当する解決が見つからず 困り果てて教えてgooに投稿させていただきました。 どなたか、ご助力いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Gmailのメールチェッカーについて

    GmailをOutlook Expressで受信して使用しています. 問題なく送受信できています. フリーのメールチェッカーを使用しようと,何種類か試みたのですが,メールが着信しているにも関わらず,「新着メールなし」となります. メールチェッカーの設定はOutlook Expressと同様に  サーバータイプ:POP3  サーバー名:pop.gmail.com  ポート番号:995  パスワード:←Gmailのパスワードと同じ  SSLで接続 としています. どなたか,解決方法をご存知でしたら,ご教示下さい.

  • GoogleのGmailの転送設定について

    Gmailを使用しているのですがケータイへ転送したいと思っています。 現在 設定→メール転送と POP/IMAP→受信メールを"ドコモのアドレス" に転送しGmailのコピーを残す(ドコモアドレスに入力間違いはありません) という設定にしているのですが転送できません。 ケータイのドメイン指定もしており、試しにGmailからドコモのアドレスへ送ったところ送受信できました。原因が分からないため宜しくお願いします。