• 締切済み

借家?

現在一軒家に住んでいるのですが、嫁の親と同居することになり、嫁の実家に移り住むことになりました。しかも建て直しが必要な状況で、私が今住んでいる家は売らなくては資金がありません。しかし今住んでいる家は私の両親から支援を受けて建てた家でもあり、ローンは済んでいますが、正直なところ手放すのは惜しいと思っています(子供に家を相続できれば最高とも考えています)。そこで、一時的な資金も得られて、多少の家賃収入も得られる方法として定期借地権などを検討しています。そのほかに何かいい方法をご存知の方がいれば教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• TAKESHIDA
回答No.2

普通の賃貸借契約は1度契約を結べば借主が出て行くといわなければ基本的には借り続ける事が出来ます。(2年契約が主その後は自動更新や、再度更新手続きを行う)  定期借家契約は契約期間満了後更新は出来ない契約です。法的に入居者に居住権はありません。家賃は一般の賃貸借契約と同じです。毎月前家賃を頂くのが主流です。

• TAKESHIDA
回答No.1

定期借地権ではなく、定期シ借家権になります。 息子さんの年齢が不祥なので何とも言えませんが、息子に相続させる年齢を考えて相続時精算贈与制度を使われたらと思います。 その期間を考えて契約を更新しない定期借家権契約を結ばれたらと思います。家賃は通常の借家権より30%程度安くなるかと思います。

nmmdfamily
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。息子はまだ小学生です。相続も何十年先の話ですが、お金を残すことなど収入の面でも難しいので、子供たちが生まれたこの家を渡せたら、と考えています。ところで定期借家権、というのは最初の時点で相応のお金をいただき、家賃収入はなし、ということになるのでしょうか?調べもせずに質問をして申し訳ございません。