• 締切済み

欧州経済通貨統合に関して

domodomoの回答

• domodomo
回答No.2

私は素人ですが、欧州統一通貨「ユーロ」の誕生の背景には、経済的な意味合いよりも政治的なEUの「反米」意識があると思います。特にフランス人は、アメリカが大嫌いです。でも「ユーロ」の誕生でドル一極体制で世界が背負わなければいけなかった多くのリスクから解放される事の方が大きいと思います。「ドル」と「ユーロ」の二つの選択肢が出来ますからね。でもアメリカは、すごく嫌がっていると思いますよ。できれば日本も入れて欲しいですね。そう思っている人は多いと思いますがね。こんなんでよろしいでしょうか。質問の意味と違っていたらごめんなさい。