• 締切済み

欧州経済通貨統合に関して

domodomoの回答

  • domodomo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

 私は素人ですが、欧州統一通貨「ユーロ」の誕生の背景には、経済的な意味合いよりも政治的なEUの「反米」意識があると思います。特にフランス人は、アメリカが大嫌いです。でも「ユーロ」の誕生でドル一極体制で世界が背負わなければいけなかった多くのリスクから解放される事の方が大きいと思います。「ドル」と「ユーロ」の二つの選択肢が出来ますからね。でもアメリカは、すごく嫌がっていると思いますよ。できれば日本も入れて欲しいですね。そう思っている人は多いと思いますがね。こんなんでよろしいでしょうか。質問の意味と違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • イギリスのユーロ離脱

    お世話になります イギリスがユーロ離脱濃厚ですが どの範囲で条約が破棄されるのでしょうか? 欧州同盟はご存じの通り 多くの条約階層から成り立っています 例えば 資源共同管理の同盟 関税同盟 個別国間で結んだ経済協定 警察刑事司法協定 ビザ不要の協定 等… 通貨統合も無く 欧州の中央銀行の支配も… つまり 元々少し関係が薄い国 ただの感情論で 表向き 其れだけで収まるのか 其れとも 実が伴う 完全離別なのか 其の狭間なのか お教えください

  • FXの取引通貨について

    よろしくお願いします。 FXを初めて3年になりますが、みなさんは取引に使う通貨は特定の決まった通貨ペアのみで やることが多いのでしょうか? それとも常にドル/円とユーロ/ドルといった二つ以上の 通貨ペアで運用されることが多いのでしょうか? ちなみに自分は変動の癖とか相場感みたいなものが覚えていられるという点で、 最近は単一通貨だけを追いかけているようにしてますが、ついつい、ほかにも チャンスがあるのではないか、トレンドが形成されてきた通貨ペアを見ると 複数の通貨で運用することがあります。 ご意見きかせていただけるとうれしいです。

  • 私は統合失調症でしょうか?

    当方31歳の男で会社勤めをしています。 私には下記の症状があります。 ・大勢の赤の他人が自分の心の声を聞いていると感じる  (実際、街を歩いていると大勢の人が自分の心の声を聞いて、   そのことについて話していると感じます。) ・自分の目の視野が気になり、目を開けているのが辛く感じる(自分の視線が他人に気づかれるので。) ・抗精神薬(リスパダール)がよく効き、抗不安薬(パキシル)が全く効かない 現在精神科に通っていて、リスパダールとパキシルをもらっています。 医師も自分が「SAD」か「統合失調症」か決められないようでいますが 自分は「統合失調症」だと思っています。 皆さんはどちらだと思いますか? また、リスパダールを飲むと太ります。 便秘にもなるので「下剤」を飲もうと思いますが、 薬の効果は消えないですよね? 今度医師に質問しますがお分かりの方いますか? 宜しくお願いします。

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • うつ病と統合失調症の比較?

    うつ病と統合失調症の比較という下記ページがあります。 http://www.kokoro.vc/dep&schizo.html 「うつ病と統合失調症」で検索して見つけたのですが、 このページの情報について、みなさんはどう考えますか? こんな簡潔に分けて考えられるものなのでしょうか? ご意見を聞かせてください。 自分に当てはめてみると、 うつ病ではなく統合失調症のほうが当てはまります。 果たしてそうなんだろうか?と気になって仕方がありません。

  • ハンガリーの治安、通貨について

    ハンガリーへ4泊6日で旅行しようと考えています。 ブダペスト中央に宿泊し、温泉へ入ったり、自分を癒す旅にしたいのですが、 1.治安、人のよさはどうか?欧州各国と比較した場合。  昨年、ポーランドへ行きましたが、どこへ行っても、皆、優しかったです。 2.通貨フォリントに換えるには、まずユーロで持参してから換えるのがいいですか? それとも、カードで支払うのがいいですか? レートのよい換金所は、空港内ならどこにありますか?(ブダの国際空港内)。 3.夜景がきれいだそうですが、夜、女性の1人歩きはできますか? 4.おすすめの食べ物などあれば教えてください。コンビニやスーパーは多いですか? 5.蚊は出ますか? 6.温泉に入るとき、パスポートやカード等の貴重品を預かってくれるコインロッカーなどの設備はありますか? 以上、お願い申し上げます。

  • アジア通貨危機って・・・

     こんにちは。大学1回生の男です。 先日学校でこんな問題が出題されました。  「あなたは、2000年現在、ある総合商社の、日本の小売商品を海外へ輸出する部門に勤めています。部長から、アジアの4カ国(韓国、シンガポール、インドネシア、タイ)のどこへ進出するか考慮するため、次のデータを検討するようにいわれました。」  データーには4カ国の1993年~98年の実質GDPの推移が記載されてあります。韓国、インドネシア、タイ、シンガポールの順でGDPの値が高くなっています。グラフでは、シンガポール以外の3カ国は、98年にGDPの数値が下がっています。これは恐らくアジア通貨危機の影響だと思います。  僕は、アジア通貨危機の影響をあまり受けていないシンガポールに進出した方が良いと思いますが、友達の意見だと、GDPの値が高い韓国にすべきだろうと言います。皆さんはどう思いますか?  長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 統合失調症と子育て

    私は統合失調症です。 結婚して一年少し立ちますが、そろそろ子供を欲しいと考えています。 しかし、薬を飲んでいるので丈夫で元気な子供が生まれるだろうか?子育てが出来るだろうか?いろいろ心配しています。 子供を産むのは止めておいたほうがいいのでしょうか? 経験された方、身近にそういう人がいる方など皆さんの意見を聞かせていただけませんか?お願いします。 ちなみに私は薬を一生飲まなくてはいけません。 家事もきちんとこなし、働いてもいます。見た目には統合失調症なんて分からないと言われます。 子育てする場合、自分の親など助けをもらえません。旦那と二人で子育てをしなければなりません。

  • 統合失調症の家族にできること

    夫の母親が統合失調症です。 夫はこの件について、余り詳しく話してくれません。 他の人に話すこともないようです。 母親当人に自覚はなく、昔から気付かれないように薬を投与して落ち着かせているそうです。 両親とは別に暮らしているのですが、夫は頻繁に様子を見に行っています。 当面、大きな問題はないのですが、夫が昔から自分の母を余りに悪く言うのが気がかりで、何か少しづつでもできることがあればと思いました。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 欧州通貨統合による、現地欧州人の戸惑いや心情は?

    いまさらですが、欧州で通貨がユーロに統合されましたが、それに伴う現地欧州人の戸惑いや心情はどうだったのですか? 当時の経緯を踏まえて教えていただきますとありがたいです。 (たしか当初、通貨名称はEUROじゃなくECUになる予定でした?) 通貨統合はアジア圏ではありえない話で、日本人には奥底分かりかねる偉業だと思います。 英国ポンドを除いた大半の国がユーロとなった今、再確認したく思い質問させていただきました。 細かい点ですが、 ・フランスフランがなくたった現在、仏領ニューカレドニアではパシフィックフランが生きていますのでフランス人のその心境は? ・欧州で最も強かったドイツマルク(DM)がなくなることへのドイツ人の想いは?(私は今もDM紙幣・コイン・TC所持していますのでDMに愛着があります。) など、知りうる知識・有益となりうる知識をぜひ教えてください。