• 締切済み

調香師の学校

pearl-postpetの回答

回答No.2

日本・フレーパー・フレグランス学院のHPです。 体験入学や「職能開発コース」「プロフェッショナルコース」に、 週1回クラスが追加されたそうです。 ↓

参考URL:
http://www.niffs.com/
naobo
質問者

お礼

ありがとうございます 早速みてみます! どんな学校かな…

関連するQ&A

  • 調香士について

    私は調香士になりたいと思っている者です。もともと香りにはとても敏感です。また、香水やアロマなど香りの癒しがとても好きで特に香水には目がありません。ですが、それを職業にするという考えがまったくありませんでした。しかし、恥ずかしながら調香士という職業を半月ほど前に初めて知り、それ以来調香士という職業にとても興味を持ち、私も調香士になりたいと本気で思うようになりました。そう思うようになってから、独学で香料についてなどを勉強していたのですが、香りを嗅ぐことができないので、あまり感覚をつかむことができませんでした。そのため、専門学校などを探したのですが、大阪で見つけることができませんでした。調香士の訓練をする専門学校を大阪で知っておられる方がいましたら、教えてください。また、調香士の方がおられましたら、どのように調香士になったのか(学校・留学・就職など)差し支えない程度で結構ですので教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 調香師の学校

    首都圏で調香師の学校をご存知でしたら教えて下さい またもし実際に通われている方 卒業された方がいらっしゃいましたら お話しをきかせて頂けたら幸いです 宜しくお願い致します

  • 調香師について

    調香師についてお聞きしたい事があります.民間資格であること,専門学校があること,などは理解しています.具体的に知りたいのは, (1)実際に企業などではどういう立場なのか (2)専門学校をでている事が条件なのか (1)に関しては,研究職というような感じなのでしょうか?それとも,調香師という資格(?)を持った人が,依頼を受けるような感じなのでしょうか? (2)に関しては,(現在私は,大学院でバイオ関係の研究を行っています.)有機の知識もフレグランスの専門的な知識のないような者でも,香料会社に就職した場合なれるものなのでしょうか? 大変,幼稚な質問で申し訳ないのですが,回答宜しくお願いします.

  • 調香師

    調香師という仕事をつい先日知りました。 昔からアレルギー性鼻炎なのですが、 香水が大好きで自分でも香水を作ってみたいので 調香師の資格がほしいのですが、調香師になるにはアレルギー体質だとなれないのですか?

  • 調香師

    高校2年生の娘が調香師という仕事に興味をもっています。 生まれた時から類まれな嗅覚を持っているので、最低限の資格はあると思うのですが、どういうルートで職をきめたらいいのか、わかりません。進路を決める時期でもあり、大学はどの学部に進むとよいのか、専門の学校があるのかもわかりません。 教えてください。

  • 調香師になるために。

    突然すいません。今、大学生(理系で生物)のものです。将来、香水などを作る「調香師」(研究開発者)に携わりたいと思います。 そこで、今の大学では化学的なことを学べないため、調香師に有利な大学院には進学したいと思っています。 調香師に有利な大学院はどこですか??実名で大学名を挙げてもらえれば幸いです。 色々と各大学院の就職先を調べましたが、いまいちはっきりとしたものを得ることが出来ませんでした。よろしくお願いします。

  • 調香師、香水に関する団体、協会みたいなものはありますか。

    いつもお世話になっております。   香水や香りに関して専門的な質問をいくつかしたいのですが、調香師、香水に関する団体や協会といった ものはありますでしょうか。 色々ワードを変えて検索したのですが、見つからなかったもので。。 どなたかご存じでしたら、よろしくお願いします!

  • 調香師

    職場で新製品を開発ました。 セールスポイントのひとつに「香り」があります。 これを営業するのに、迫力、説明の信頼性、その他・・・、 いろいろな効果を得たいので「調香師」の資格を考えています。 私か、あるいは女性のセールス担当に資格を、と考えています。 いろいろ調べてみたのですが、資格を取るためには ・このテストに何点で受かる ・このコースを勉強する ・ここで勉強する ということが今ひとつ分かりません。 どのホームページにもはっきり書いていません。 どうしたものか・・・。 具体的な情報をご存じの方、お教え下さい。

  • 調香の勉強

    皆さん宜しくお願いいたします!  現在、大阪もしくは近畿地区で調香の勉強をしたいと思っています。 ですが、いろいろ探しましたが、東京や近畿地区以外のところでしたか目立った学校がありません。 結果香水を(アロマなどではありません)作りたいのですが、そういった学校をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?  どんな情報でも結構ですので、何かご存知の方是非教えてください!お願いいたします!!

  • 調香師に有利な学歴

    私の友人が現在美容系専門学校一年生なのですが、進路を変更しようとしています。 随分と長文になるので先に要点だけを提示しておきます。 ---------------------------------------------------------- ・調香師専門学校か理転して理系大学へ行くかどちらがいいか? ・もし理系大学に行くならどこの大学が有利か?(もし行くとすると東京理科大学か明治大学がいいのではないか、と漠然と考えているようですが) -------------------------------------------------------------  ここから詳しい説明に入らせて頂きます。長文ですがご容赦下さい。 この専門大学の中退及び進路変更は既に決定しており、学校の後期の学費振込みが九月末までとなっているのでそれまでに退学し、次の進路をどう決定しようかと悩んでおります。 また職業に関しての基礎知識はある程度理解しているようです。  調香師になるには専門大学と海外の大学、私立理系大学が有力と一般的にこの職に有力とされています。  そして友人は厳しい道のりになるのを承知で一年間浪人して理系大学(友人は文系なので事実上の理転です。但し、友人自身にそこの不安がない事と、私自身も理転なので大丈夫かと思っております)へ行くか専門学校に行くか、その他の専門大学(これはあまり候補にはいれていません)どうか悩んでおります。 まことに我侭かつ漠然とした質問で申し訳ないのは承知ですが、如何せん調香師というおそらくマイナな職業でこちら側としてはどうすればいいか検討もつきませんので率直に浮かんだ疑問を列挙させて頂きました。 これといったアドバイスがあればご教授願います。