• ベストアンサー
  • 困ってます

フロアーコーティングについて

今般、マンションを購入、オプション説明会なるものがありました。そのなかで、フローリングの保護が大事と説明をうけ、水性ウレタンコートを勧められました。引越等の費用がかさんでいるので、できることなら出費は抑えたいのですが、フローリングを長持ちさせる為に、これって必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#6217

数社のフローリング製造メーカに問い合せたことがあります。 (製造メーカの「品質部門」というところがポイントですが。) 答えはNG! 理由として。 1.フローリングは合版と言えども、表面は天然木。 ・コーティングすると湿気による収縮がなくなり、天然木やフローリング自体の寿命が縮む。 ・床コンクリートから発生する湿気を通さなくなり(新築の場合、コンクリートが乾くまで数年)、結露やカビの発生原因に。 (新築コンクリートと、セットで考えることが大事であるとのこと。) ・コーティングの際表面をキズつけるので、その後メーカとしての保証は一切しない。 2.コーティングの寿命は、実質数年。 ・汚くなったり剥げたからと言って、コーティングのみきれいに剥がすことはできない。 ・場合によっては、フローリング材を張り替えることに。 3.生活導線は、必ず剥げる。 ・剥げると粉塵となり、子供や呼吸器系の弱い人はゼンソクなどの原因に。 ・剥げた部分だけ再コーティングはできず、やるとすれば全面。 #場合によっては、フローリング材を張り替えることに。 4.原材料の成分が不明確。 ・有害物質の懸念 ・シックハウスなどの原因に。 5.フローリングも、いずれはリフォームする。 ・15年もすればフローリングは、張り替えとなる。 ・15年に何回もするコーティング費用があれば、それをリフォーム費用に回すべき。 それこそ、フローリングの張り替え費用に。 他にも何か言っていたような気がしましたが、メモしたところで。 「お勧めのお手入れはありますか?」と質問したところ、「ワックスで! ワックスでも汚れ防止には十分です。」という答えでした。 キズは、コーティングでもつくと言っていました。 コーティングはコーティング表面にキズがつくとのこと。 よく考えればダイアモンドでもない限り、当たり前のことです。 「キズをつけないようにするには、住まない(歩かない)しかありません。」と。 ごもっともな答えでした。 フローリング材メーカの取り組みとしては、メーカとしてのコーティング材の開発をするとのこと。 「それからでも遅くありませんよ。」と言われました。 急いでコーティングして、フローリングの寿命を縮めるとすると本末転倒です。 上記内容につきましてはワタシが個人的に確認したことで、一切の責任は持ちません。 最終判断は、ご自分でしてください。 ご参考で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • フローリングとキッチンのコーティングって?

    新築の分譲マンションを購入しました。 オプションで依頼するものの中に、フローリングの水性ウレタンコーティング(4LDK全てで約20万円!)っていうのと、キッチン(タイルやキッチン天板)・バスルームのフッ素コーティング(約10万円)というのがあるのですが、実際の使いごこちはいかがなものでしょうか?また、価格ってこんなに高いものですか?実際に住宅購入時に依頼した方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • フロアマニキュアについて教えて下さい。

    新築マンションを購入し、インテリアオプションの説明会にて、「フロアマニキュア」というものを勧められましたが、これについてはあまり良くないという噂も聞いたことがあります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。ちなみに、スタンダードタイプ(耐久2~3年)は3LDKの部屋で8万円強、エコタイプ(耐久7~8年)は18万円です。一般のフロアコートとどちらが良いでしょうか?またお勧めの業者さんをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フローリングのコーティングについて

    マンションを新しく購入しました。現在建築中で色々インテリアオプションを聞かれています。フローリングのコーティングや、風呂場等の内装のコーティングをするかしないかアドバイスをお願いします。色々調べてみたのですが、色々ありすぎてしたほうがいいのか、しなくても大差がないのかわかりません。宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)

大工 です。 この手の質問、 ときどきありますね。 私は、どういったものか存じ上げないのですが ★田舎ですので(^^ゞ★ けっこうなお値段のようですね。 通常のカラーフロアー(合板の標準的な規格品) の場合でしたら、雑貨屋さんなどで売っている 床用ワックスで十分かと存じます。しかし、 やるとなると、それなりの手間もかかります。 また、家具を据えてしまうと そこは後からは出来ませんので、 入居前にやればイイと思います。 家は手入れも肝心です。 惜しみなく自らお手入れされれば 長持ちします。 頑張って下さいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

安物のフローリングなら必要かと思います。 ちなみに建売仕様で下記クラスを使っています。 商品一覧→「クラックレスフロア」 まぁ、マンション建てた会社に使用建材一覧でももらって検討してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/interior/yuka/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

床にワックスをぬると、見た目がピカピカになって綺麗ですよね。汚れの付着防止になって日頃のお掃除が楽になり、おまけに床材を長持ちもさせることができるようです。 必要と思うか思わないかは、ご自身の判断だとおもいます。

参考URL:
http://www.joylife.co.jp/floor/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 塩ビ防水シート保護塗料の耐久性についての質問です

    質問内容 (1)マンション屋上の塩ビ防水シートのメンテナンス(保護塗料塗り)を検討しているのですが,保護塗料 『2液アクリルウレタン』もしくわ『1液水性アクリルシリコン』のどちらかを塗ってもらおうかと思っているのですが、耐久性に違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。 ※ペンキ塗料の場合の例 ・『ウレタン』より『シリコン』のほうが耐久性があって高価 ・『1液』より『2液』のほうが耐久性があって高価 ・『水性』より『油性』のほうが耐久性があって高価 と思っていますが、今回の比較対象が『2液のアクリルウレタン』と『1液水性アクリルシリコン』ですので、いまいち耐久性の違いがわかりません。

  • マンションの高価なフローリングコートについて

    マンションの購入にあたりオプションにあるフローリングコートをするかまよっています。 うたい文句は (1)10年以上もちます。 (2)水ブキですみます。 (3)滑りません。 たしかに自分でワックスをかけることが面倒であることは良く聞きます。剥離が面倒だとか、むらになるとか。将来ペットを飼うのであれば絶対やった方がよいといわれ、水ブキですむなら確かによいなとも思います。しかし、価格が16万もするのです。この種のコートをされている方にそのメリットの真偽をうかがいたいのです。よろしくお願いします。

  • 新築マンションのフローリング

    新築のマンションを購入し、現在 建築中です。 分譲は初めてなので、フローリングのワックスについて質問です。 フローリングにはワックスをしたほうが良いとよく聞くのですが、オプションの業者によるワックス掛けは価格が高いため見送りました。 ホームセンターでワックスを購入し、自分でやろうと思うのですが、新築マンションの引渡し時にはすでに簡単なワックスが掛かっているそうです。(すぐにとれてしまうそうですが・・・) 水性のワックスを購入し、そのまま上塗りしても問題ないのでしょうか?もちろん掃除をしてからとは考えていますが。ホームセンターには2年くらいの耐久性のものが売っていたのでそれを使いたいと思ってます。 それともこんなことをするより、半年後くらいに今塗ってあるワックスがはがれてから考えたほうがいいでしょうか?効果がどの程度あるのかよくわかりません。 初心者のためご教授よろしくお願いします。

  • 新築分譲マンションのフロアマニキュアについて

    こんにちは。 新築分譲マンションを購入しましたが、 オプションでフロアマニキュア・ナノを、勧められました。 8-10年の保護効果がるそうですが、 そのあとは、また同じコーティングをする必要があるということなのでしょうか・・・・ この処置をする必要があるのか否か、いまひとつ、判断基準がなくて 迷っております。 カーペット中心の家に住んでいたので、決め手がなくて よくわからないでおります。 フローリングにはどんな汚れが想定されるのか、 それをきれいにするにはワックスなのでしょうか。 ワックスだと滑るから、フロアマニキュアがいいということでしょうか。 フローリング中心の家になった場合に、フローリング掃除を楽にキレイにできる ようにするのに、フロアマニキュアが必要なのかどうか。。。。 当方の年齢も考えて、フロアマニキュアしないで掃除があまりに手間で フロアコーティングしておくととても楽になる、というようならば 是非したほうがいいのかもしれません。 フロアマニキュアの対象としては LDは床暖房のフローリングで、 他に洋室2室と廊下は床暖房なしでフローリングです。 フロアマニキュアの費用は、 LDと廊下だけでも19万円ですが、 LDと洋室2室と廊下併せて220,000円弱です。 洋室2室を加えても差額30,000円なので、 LDと洋室2室と廊下のセットのフロアマニキュアを勧められています。 住むのは40代夫婦と赤ちゃんの3人です。 また、住み始める前に、早めにマニキュアを施していただいたほうがよいのでしょうか。 赤ちゃんは乳幼児なので、塗付剤に有害なものが含まれている場合は、 そういったものを蒸散させて空気をきれいにしておいたほうがいいのかと心配しております。 できましたら、ご専門の方のご意見を頂戴できましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭金と諸費用っていつ頃支払うのでしょうか?

    こんばんわ! マンションの購入を考えています。 しかし、まだ説明会にも行ってないのですが 来年の春完成物件で、そろそろ売り出します。 そうゆう場合はいつ頃頭金を支払って諸費用を支払うのでしょうか。 皆様の場合で良いのでいつ頃支払ったか教えて下さい。 差し障りがないようでしたら頭金の額、諸費用の額も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 新築マンションにフロアマニキュアをするかどうか迷っています。

    今度、購入したマンションのオプションで、「フロアマニキュア」をするかどうが迷っています。小さい子供が3人もいて、共働きなので「水ぶきOK」「お掃除が楽」という売り文句にひかれるのですが、結構お値段もするので迷っています。 マニキュアの溶剤はスリーエスというメーカーのものらしく、耐久性2~3年の「フロアマニキュア」と、耐久性10年の「フロアマニキュア・エコ」(お値段は1.5倍)の2種類あるそうです。マニィキュア事態の劣化で美観を損なうのではないか、かえって傷が光って目立つのではないか、やはり10年もつマニキュアのほうがお値打ちなのか…など、迷っています。 フローリング材のメーカーは永大産業の「K1」というもので、白木のような白っぽい色のものです。現在の賃貸のフローリングは、手入れ方法を知らずに水ぶき&ワックス色々をじゃんじゃんしていたので痛んでしまいました。この失敗を繰り返さないために、専門業者の方、実際フロアマニキュアをされている経験者の方、ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!

  • フローリングの保護

    今度家を建てることになったのですが、床のほとんどがフローリングです。 そこで、フローリングの保護をしようと思うのですが、建てたハウスメーカーでは、費用約10万円で、効果は約2~3年と言うことでした。(ちょっと高いような・・・) なので自分でしようと思いますが、”そんな事素人ができるはずがない、業者に頼んだ方がいい”事なのか、または、簡単,長持ちのいい商品があるのか、いろいろな意見をお聞かせください。 入居前に全面にしようと思います。 私は全くの素人で、小学校の時に床に油引きをした程度の経験しかありません。 良きアドバイスを・・・

  • 就活用のコート(女性用)について

    就活用のコート(女性用)のことで質問です。 地方在住で東京での就職希望なので、これから向こうに行って説明会や面接が増えます。薄手のコートを持っていないので、スプリング系のコートを購入しようか どうか迷っています。九州なので東京の気温がわかりませんので教えてください。 できるだけ出費を抑えたいのですが、やはりまだコートは必要ですか? また、買うとしたらおすすめはトレンチコートですか?何ていうのか知らないのですが、ボタンが縦に並んだシンプルなコートも良いかなって思っているんですが、就活には不向きでしょうか? それと色のことですが、就活は全体的に暗い色味になるのでベージュ希望です。しかし、黒の方が無難なような…。だけど、これから春だし明るい方が良いし…。 あと、沢山聞いて申し訳ないですが、おすすめのブランドなど教えていただけますか?私としてはナチュラルビューティーベーシックとかいいなと思っているのですが、なるべく予算を抑えたいです。 聞きたいこと全て書いてしまいましたが、一つでも回答頂けたら助かります。お願いします!

  • フローリングの保護について、一番良い方法は何ですか??

    この春より、購入したマンションに引っ越します。 先日オプション会があり、フローリングのコーティング(ワックスとは違う、分かり安く説明するとラップのようなものと言われました。)をお願いしようと思っていたのですが、色々ここで調べていたら迷ってきてしまいました。。 今の時点では、自然素材の(剥離する必要のない、舐めても安心と言われている)アウロ社のワックスを頻繁に掛けるのが一番ではないかという気持ちに固まりつつあります。 やはり普通のワックスは子供のためにも避けたいし剥離も面倒、 コーティングはフローリングの寿命を考えるとちょっと高価過ぎるのではないかと思うのですが、 こういった事にお詳しい方がいらっしゃったら、何がベストなのかを教えて頂けるととても助かります。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 中高層建築事前説明会

    新築戸建てへ引越して一ヶ月。なんの知らせも無く真裏に6階マンション建設の看板が!しかも看板は昨日まではなかったのに市役所に連絡したら6月に看板設置したはずだからいままでなかったのはおかしいとのこと!うちの購入先の販売業者に連絡したら聞いていないとの事!マンション側いわく言わなかったかもしれないけどもう事前説明会はおわったのことです。(我が家の引越2日前にだそうです)マンションが建つのはしかたがないとしても真裏でしかもうちのベランダが丸見えでその距離はマンションベランダ伝いでうちの家にはいれます。市役所のかたはすでに購入されているかたおよび土地所有者の販売業者を無視しての説明会はおかしいので連絡入れますとのことですがどのように話を進めていけばよいでしょうか?弁護士依頼も考えています。もしわかっていたら購入しませんでしたので!お知恵をかしてください1