• ベストアンサー

フロアーコーティングについて

今般、マンションを購入、オプション説明会なるものがありました。そのなかで、フローリングの保護が大事と説明をうけ、水性ウレタンコートを勧められました。引越等の費用がかさんでいるので、できることなら出費は抑えたいのですが、フローリングを長持ちさせる為に、これって必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.3

数社のフローリング製造メーカに問い合せたことがあります。 (製造メーカの「品質部門」というところがポイントですが。) 答えはNG! 理由として。 1.フローリングは合版と言えども、表面は天然木。 ・コーティングすると湿気による収縮がなくなり、天然木やフローリング自体の寿命が縮む。 ・床コンクリートから発生する湿気を通さなくなり(新築の場合、コンクリートが乾くまで数年)、結露やカビの発生原因に。 (新築コンクリートと、セットで考えることが大事であるとのこと。) ・コーティングの際表面をキズつけるので、その後メーカとしての保証は一切しない。 2.コーティングの寿命は、実質数年。 ・汚くなったり剥げたからと言って、コーティングのみきれいに剥がすことはできない。 ・場合によっては、フローリング材を張り替えることに。 3.生活導線は、必ず剥げる。 ・剥げると粉塵となり、子供や呼吸器系の弱い人はゼンソクなどの原因に。 ・剥げた部分だけ再コーティングはできず、やるとすれば全面。 #場合によっては、フローリング材を張り替えることに。 4.原材料の成分が不明確。 ・有害物質の懸念 ・シックハウスなどの原因に。 5.フローリングも、いずれはリフォームする。 ・15年もすればフローリングは、張り替えとなる。 ・15年に何回もするコーティング費用があれば、それをリフォーム費用に回すべき。 それこそ、フローリングの張り替え費用に。 他にも何か言っていたような気がしましたが、メモしたところで。 「お勧めのお手入れはありますか?」と質問したところ、「ワックスで! ワックスでも汚れ防止には十分です。」という答えでした。 キズは、コーティングでもつくと言っていました。 コーティングはコーティング表面にキズがつくとのこと。 よく考えればダイアモンドでもない限り、当たり前のことです。 「キズをつけないようにするには、住まない(歩かない)しかありません。」と。 ごもっともな答えでした。 フローリング材メーカの取り組みとしては、メーカとしてのコーティング材の開発をするとのこと。 「それからでも遅くありませんよ。」と言われました。 急いでコーティングして、フローリングの寿命を縮めるとすると本末転倒です。 上記内容につきましてはワタシが個人的に確認したことで、一切の責任は持ちません。 最終判断は、ご自分でしてください。 ご参考で。

macmacmac
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• te-taro
回答No.4

大工 です。 この手の質問、 ときどきありますね。 私は、どういったものか存じ上げないのですが ★田舎ですので(^^ゞ★ けっこうなお値段のようですね。 通常のカラーフロアー(合板の標準的な規格品) の場合でしたら、雑貨屋さんなどで売っている 床用ワックスで十分かと存じます。しかし、 やるとなると、それなりの手間もかかります。 また、家具を据えてしまうと そこは後からは出来ませんので、 入居前にやればイイと思います。 家は手入れも肝心です。 惜しみなく自らお手入れされれば 長持ちします。 頑張って下さいませ。

• angeleye1
回答No.2

安物のフローリングなら必要かと思います。 ちなみに建売仕様で下記クラスを使っています。 商品一覧→「クラックレスフロア」 まぁ、マンション建てた会社に使用建材一覧でももらって検討してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/interior/yuka/
  • ma_
回答No.1

床にワックスをぬると、見た目がピカピカになって綺麗ですよね。汚れの付着防止になって日頃のお掃除が楽になり、おまけに床材を長持ちもさせることができるようです。 必要と思うか思わないかは、ご自身の判断だとおもいます。

参考URL:
http://www.joylife.co.jp/floor/