• ベストアンサー

フロアーコーティングについて

今般、マンションを購入、オプション説明会なるものがありました。そのなかで、フローリングの保護が大事と説明をうけ、水性ウレタンコートを勧められました。引越等の費用がかさんでいるので、できることなら出費は抑えたいのですが、フローリングを長持ちさせる為に、これって必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.3

数社のフローリング製造メーカに問い合せたことがあります。 (製造メーカの「品質部門」というところがポイントですが。) 答えはNG! 理由として。 1.フローリングは合版と言えども、表面は天然木。 ・コーティングすると湿気による収縮がなくなり、天然木やフローリング自体の寿命が縮む。 ・床コンクリートから発生する湿気を通さなくなり(新築の場合、コンクリートが乾くまで数年)、結露やカビの発生原因に。 (新築コンクリートと、セットで考えることが大事であるとのこと。) ・コーティングの際表面をキズつけるので、その後メーカとしての保証は一切しない。 2.コーティングの寿命は、実質数年。 ・汚くなったり剥げたからと言って、コーティングのみきれいに剥がすことはできない。 ・場合によっては、フローリング材を張り替えることに。 3.生活導線は、必ず剥げる。 ・剥げると粉塵となり、子供や呼吸器系の弱い人はゼンソクなどの原因に。 ・剥げた部分だけ再コーティングはできず、やるとすれば全面。 #場合によっては、フローリング材を張り替えることに。 4.原材料の成分が不明確。 ・有害物質の懸念 ・シックハウスなどの原因に。 5.フローリングも、いずれはリフォームする。 ・15年もすればフローリングは、張り替えとなる。 ・15年に何回もするコーティング費用があれば、それをリフォーム費用に回すべき。 それこそ、フローリングの張り替え費用に。 他にも何か言っていたような気がしましたが、メモしたところで。 「お勧めのお手入れはありますか?」と質問したところ、「ワックスで! ワックスでも汚れ防止には十分です。」という答えでした。 キズは、コーティングでもつくと言っていました。 コーティングはコーティング表面にキズがつくとのこと。 よく考えればダイアモンドでもない限り、当たり前のことです。 「キズをつけないようにするには、住まない(歩かない)しかありません。」と。 ごもっともな答えでした。 フローリング材メーカの取り組みとしては、メーカとしてのコーティング材の開発をするとのこと。 「それからでも遅くありませんよ。」と言われました。 急いでコーティングして、フローリングの寿命を縮めるとすると本末転倒です。 上記内容につきましてはワタシが個人的に確認したことで、一切の責任は持ちません。 最終判断は、ご自分でしてください。 ご参考で。

macmacmac
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.4

大工 です。 この手の質問、 ときどきありますね。 私は、どういったものか存じ上げないのですが ★田舎ですので(^^ゞ★ けっこうなお値段のようですね。 通常のカラーフロアー(合板の標準的な規格品) の場合でしたら、雑貨屋さんなどで売っている 床用ワックスで十分かと存じます。しかし、 やるとなると、それなりの手間もかかります。 また、家具を据えてしまうと そこは後からは出来ませんので、 入居前にやればイイと思います。 家は手入れも肝心です。 惜しみなく自らお手入れされれば 長持ちします。 頑張って下さいませ。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

安物のフローリングなら必要かと思います。 ちなみに建売仕様で下記クラスを使っています。 商品一覧→「クラックレスフロア」 まぁ、マンション建てた会社に使用建材一覧でももらって検討してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/interior/yuka/
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

床にワックスをぬると、見た目がピカピカになって綺麗ですよね。汚れの付着防止になって日頃のお掃除が楽になり、おまけに床材を長持ちもさせることができるようです。 必要と思うか思わないかは、ご自身の判断だとおもいます。

参考URL:
http://www.joylife.co.jp/floor/

関連するQ&A

  • どのフロアコーティングがいいのか迷っています

    フロアコーティングを業者に依頼することを検討中ですが、 いろんな種類があるようで、なにがなんだか分からず迷っています。 また、2社ほど業者に見積もりに来ていただきましたが、 一方からはガラスコーティングをすすめられ、もう一方はシリコンコーティングをすすめられました。 他にもUVコーティングや触媒コーティング、ウレタンコーティングなど様々あるようですがどれがいいのでしょうか。 また、ネットで見かけたんですが、「柔らかいフローリングに硬度の高い液剤を使用するとフローリングの伸縮についていけず、ひび割れの原因につながる」という文章がありました。 フローリングの材質?特性?にもよってどのコーティングをするかを検討する必要があるということでしょうか。 私が今フロアコーティングをやろうとしている目的は、フローリングになるべく傷が入らないように綺麗に保ち、日常の掃除の手間がよりかからないように、また、万が一マンションを売りに出すことになってもフローリングが綺麗というポイントを作っておくため。 というところです。 ピッカピカに反射するような仕上がりではなく、綺麗だけど反射はそこまでしないつや消しにしたいです。 費用を考えなければどれがいいのでしょうか。 お詳しい方、理由やそれぞれの特性なども含めて教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • フローリングとキッチンのコーティングって?

    新築の分譲マンションを購入しました。 オプションで依頼するものの中に、フローリングの水性ウレタンコーティング(4LDK全てで約20万円!)っていうのと、キッチン(タイルやキッチン天板)・バスルームのフッ素コーティング(約10万円)というのがあるのですが、実際の使いごこちはいかがなものでしょうか?また、価格ってこんなに高いものですか?実際に住宅購入時に依頼した方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • フロアマニキュアについて教えて下さい。

    新築マンションを購入し、インテリアオプションの説明会にて、「フロアマニキュア」というものを勧められましたが、これについてはあまり良くないという噂も聞いたことがあります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。ちなみに、スタンダードタイプ(耐久2~3年)は3LDKの部屋で8万円強、エコタイプ(耐久7~8年)は18万円です。一般のフロアコートとどちらが良いでしょうか?またお勧めの業者さんをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 塩ビ防水シート保護塗料の耐久性についての質問です

    質問内容 (1)マンション屋上の塩ビ防水シートのメンテナンス(保護塗料塗り)を検討しているのですが,保護塗料 『2液アクリルウレタン』もしくわ『1液水性アクリルシリコン』のどちらかを塗ってもらおうかと思っているのですが、耐久性に違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。 ※ペンキ塗料の場合の例 ・『ウレタン』より『シリコン』のほうが耐久性があって高価 ・『1液』より『2液』のほうが耐久性があって高価 ・『水性』より『油性』のほうが耐久性があって高価 と思っていますが、今回の比較対象が『2液のアクリルウレタン』と『1液水性アクリルシリコン』ですので、いまいち耐久性の違いがわかりません。

  • フローリング風クッションフロア(?)が水浸しです(T_T)何か方法を教えてください!

    大変です。洗濯パンから水が溢れ、マンションの半分水浸しです。 階下への水漏れも気になりますが、とりあえずフローリングから染み出てくる水を何とかできないものでしょうか。。 通常のフローリング(何と説明すればよいのか…)もそうなのですが、 フローリング風クッションフロアとでも言うのでしょうか、 (体重をかけると少しフワフワする、見た目フローリングな床です) その板の全ての間から、体重をかけると際限なく水が出てきます。。 この床の下の仕様などに関して全く無知な為、とりあえず扇風機を当てていますが、 何か良い方法があれば教えてください!!お願いします。

  • 新築分譲マンションのフロアマニキュアについて

    こんにちは。 新築分譲マンションを購入しましたが、 オプションでフロアマニキュア・ナノを、勧められました。 8-10年の保護効果がるそうですが、 そのあとは、また同じコーティングをする必要があるということなのでしょうか・・・・ この処置をする必要があるのか否か、いまひとつ、判断基準がなくて 迷っております。 カーペット中心の家に住んでいたので、決め手がなくて よくわからないでおります。 フローリングにはどんな汚れが想定されるのか、 それをきれいにするにはワックスなのでしょうか。 ワックスだと滑るから、フロアマニキュアがいいということでしょうか。 フローリング中心の家になった場合に、フローリング掃除を楽にキレイにできる ようにするのに、フロアマニキュアが必要なのかどうか。。。。 当方の年齢も考えて、フロアマニキュアしないで掃除があまりに手間で フロアコーティングしておくととても楽になる、というようならば 是非したほうがいいのかもしれません。 フロアマニキュアの対象としては LDは床暖房のフローリングで、 他に洋室2室と廊下は床暖房なしでフローリングです。 フロアマニキュアの費用は、 LDと廊下だけでも19万円ですが、 LDと洋室2室と廊下併せて220,000円弱です。 洋室2室を加えても差額30,000円なので、 LDと洋室2室と廊下のセットのフロアマニキュアを勧められています。 住むのは40代夫婦と赤ちゃんの3人です。 また、住み始める前に、早めにマニキュアを施していただいたほうがよいのでしょうか。 赤ちゃんは乳幼児なので、塗付剤に有害なものが含まれている場合は、 そういったものを蒸散させて空気をきれいにしておいたほうがいいのかと心配しております。 できましたら、ご専門の方のご意見を頂戴できましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションへ引越前にやっておくこと

    来週の日曜日(7/31)引っ越します。 引越前(荷物を運び入れる前)に、新居でやっておくべきことについて、経験者&プロの方のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします! ・新築マンションの9階 ・間取りは2LDK(玄関、洗面所以外フローリング) ・フローリングコートはやらないと決めている ・引越は業者に頼むので、通常の養生は業者さんがやってくれる ・鍵の引渡しは7/29(金)なので、作業できる日は29の夜と30(土)です。 フローリングコートを止めた時点で、「別に何もないかな~」と思っていたのですが、直前になり不安になってきました。 よろしくお願いします!!  

  • 床暖房のフローリング

    床暖房はメンテナンスの必要が無く30年位持つと言われたので、リビングの他に、北側の洋室にも床暖房を新設しました。しかし、いくら床暖房が長持ちしても、フローリングがすぐに傷んでしまっては困ります。フローリングの張替えをするとき、床暖房まで傷がついて駄目になる可能性があるというのです。そこで床を長持ちさせる為に、フローリングのコーティングをした方がいいのか迷っています。20年~30年もつというUVコートは金額もとても高く、30万以上します。でも、張替えして床暖房も駄目になってしまった場合、床代と床暖房代とかかるよりはまだ安いのかなと思ったりもします。一体どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

  • フローリングワックス オススメはありますか?

    いつもいろいろなお話拝見させていただいています。 今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してあるフローリングにリンレイの「ハイテクフローリングコート」が塗られているようです。 子供やペットの事を考えてAUROかリボスの自然素材のワックスにしようと思っていたのですが、調べているうちにウレタン塗装の床にはあわないといわれ(リボスを扱っている業者さんに)それでは、滑り止めをかねて「わんわんスベラン」というワックスにしようとも思ったのですが、それもそれでリンレイのワックスを一度剥離しなければいけないと言われてしまいました。 新築で入居することもあり剥離して床を傷めてしまうのも避けたいので他にいいワックスがないか探しています。 なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 ワックスに求める効果としては、 一番に、万が一床を舐めても安心なもの。 そしてできれば犬がすべりにくいものがいいです。 フローリングマニュキュアやコーティングも最初は考えていましたが、今はワックスで考えています。 よろしくお願いします。

  • 新築マンション入居時、ハウスコーティング(フローリング)は必要ですか?

    こんにちは。ご経験者や専門の方のご意見を聞かせてください。 新築マンション入居時に、フローリングや和室などのハウスコーティングはどうされていますか?当然、しないよりもした方が良いかとは思いますが、どのくらいの必要度なのかよくわかりません。 説明を見るとリビングのハウスコーティングをしても5~6年の対応期間のようなので、それしか持たないのであれば今後も5,6年ごとに2,30万円の費用がかかるのかな?と思ってみたり。。。 皆さんはどうされましたか?よろしくお願いいたします。