• ベストアンサー

ジムでの効果的な運動

wathavyの回答

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

ジムでは、筋力トレーニングして、外を走るほうが主体でした。 半年くらいで数キログラム痩せて、10年くらい走っています。 ジムに通うとお金がもったいないので、その後休んでいましたが、筋力が落ち、ダンベルを購入しジョギングしています。 体重が落ちたのは、ジョグがほとんどでした。 それと、食べるとぜんぜん相殺されて体重落ちませんので、ご注意ください。 なお、筋トレ無しも、四十肩などになってしまうので必須です。 では。

Faline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年も続けられているのですか…!すごい。。 女性の場合はランニングよりウォーキングのほうがいいと聞いたことがあったのでそちらを優先しようと思っていたのですが、 やはりランニングのほうが効果ありますよね。 体重を落とすことが目的なので、筋トレとあわせて続けてみます(^^) 意思が弱いので、wathavyさんを見習わせていただきます☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジムで一番効果的な有酸素運動は?

    11月からジムに通っています。 週3~4回のペースで通っていますが、お正月に食べ過ぎ&飲み過ぎてしまい 1キロ増えてしまいました。。 22歳女、154cm47キロ体脂肪25%です(-_-;) 44キロが目標で、下半身を引き締めたいです。 ジムでの有酸素運動はエアロバイクやエアウォーカーやランニングマシーン、エアロビなどたくさんありますが 目標達成するために、どのような運動が一番効果的でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 週1のジムを効果的に利用するには

    こんばんは、お世話になります。 週1のジムの効果的なメニューはどういったものでしょうか? 目的は急激なダイエットとかではなく、体力・筋力維持や運動不足解消のためです。 普段はウォーキングを週4日、最低1時間はしています。ウォーキングスクールで正しい歩き方を教わったのでだいぶ疲れにくくなったのですが、もう少し筋力をつけたいと思ってます。

  • スポーツジムって効果ありますか?

    スポーツジムに興味があります。 もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。 冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。 最近は50メートル走ったら息切れがして、これはマズイと思ってジムに通ってみたいと思いました。 筋肉を鍛えたいわけではないので、ランニングマシーンとかかなと思うのですが、現状だと10分も走る自信がありません。 ようは自分のやる気しだいだと思いますが、あまりに自分が出来無さそうで周りの目が気になります。 ジムって周りも気になるものですか? 週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください。

  • ジムで一人で運動

    いつも一人でジムに行って黙々と運動してます。 ランニングマシンで、早足でのウォーキングを30分~40分ぐらいしてます。 毎回一人でウォーキングしてるって周りから見ると変でしょうか? ランニングマシンで、走ったりすることなくずっと早足でウォーキングって変かな・・と思い最近周りの人の目が気になりだしました。 でも以前怪我をした後遺症もあり、走ることは出来ません。。 ジムのスタッフの人からはスタジオレッスンを進められたりして、一人で運動していて寂しい人って思われてるんでしょうか。 そういうことを考えると周りの目が気になって、堂々と運動できません。。 こんな私は周りから見るとどう思われているでしょうか。

  • ジムでの運動・頻度について

    現在カナダのジムに通っています。3月はじめから通いだし、週5・2~3時間運動しています。 顔がすっきりしてきたのと、自分でも体力がついていると実感するようになりました。しかし、まだ筋肉の上に脂肪が乗っている感じです。(太もも・おなか) メニューは始めにストレッチ→マシン(脚周り・腕・腹筋、合わせて11種類)をそれぞれ、10回が限界の負荷で30回(約45分?)→バイク15分(時々)→複雑な動きの?ウォーキングマシンのようなもの30分→ランニング15分程度→ストレッチ どこかのブログで読んだのですが、有酸素運動は筋肉がついてからのほうが良いと聞きました。 しかし、マシンの数は限られているし、正直あまり好きではありません。 有酸素運動はまだやらないほうが良いのでしょうか?筋トレの回数を増やしたほうが良いですか?プールは通っているジムにはありません。。。 また、毎日同じメニューなのですが筋トレと有酸素運動と日を変えたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • この習慣、効果ある?

    食べないダイエットでリバウンド中の者です。 きちんと健康的に身体を引き締めて、体重ではなく体脂肪を落として痩せようと思い、食事も普通に食べて、今のところ毎日最低でも1時間と決めて運動しています。 まだ始めたばかりですが・・・ ジムではストレッチとウォーミングアップの後そこにある器具を一通り使って1時間ほどゆっくり筋トレ、その後ランニングマシンで1時間走りこみ、クールダウン、ストレッチという流れでしています。(まだ全く体力がないので5分ごとに走ったり早歩きですが) そして、筋トレ後は最低2日は休ませた方が効果が出ると聞いたので、この2日間は自宅で運動しています。 内容としては、サイクリングマシン1時間、縄跳び30分です。 これを2日間やり(暖かい日は近所を走ったりします)、またジムに行き、という繰り返しを続けようと思っています。 そこで2点ほど質問があります。 (1)運動の目的は有酸素運動をして脂肪を燃焼することなのですが、サイクリングマシンは座ってするため、有酸素運動になっているのか疑問です。長く続けられるようにキツ過ぎない負荷でやって汗はびっしょりとかきますが、効果があるんでしょうか? (2)ジム→自宅で運動→ジム→自宅で・・・というこの繰り返しは毎日続けていけば効果は表れるでしょうか? 食事はバランスも考えつつ野菜多めで、もともと食は細いですが、しっかり食べるようにしています。 よろしくお願いします。

  • 運動☆

    私は今ウォーキングと ランニングにはまっています。 今、始めだして1週間がたちました。 毎回ウォーキング+ランニングで1時間しています。  昨日、3人くらい顔見知りの人に顔痩た?と聞かれました。 みんな最後に会ったのは始める前です。  これってウォーキングとランニングの効果ですか? 私は顔痩せしたかったので、すごく嬉しかったのですが、このまま続けたらジムに行く必要はないでしょうか?

  • ジムでの有酸素運動

    今ダイエットのためジムに通っています。 いろいろな器具があるのですが私はおもにウォーキングのマシンと自転車漕ぎをしています。 自転車こぎのほうがよく汗が出る気がするのですがダイエットにはどちらのほうが効果的なんでしょうか??ぜひ教えてください!!

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • 体力をつけたい。25歳男平均の体力が目標

    25歳の社会人です。身長172センチ、体重56キロです。 18歳くらいから運動まったくしていませんでした。 今年4月から一人暮らししているのですが、1年前には51キロから56キロになりました。おなかをみるとたるんでいます。 そこで、体力をつけようと思うのですが、外で走らず、ジムにも通わずマシンの購入を検討しています。 体力をつける方法として、ランニング(ウォーキング)マシンとサイクリングマシン、どちらが効果あるでしょうか? 検索してもダイエット目的の話ばかりでなかなかヒットしません。 私は体力つけていきたいです。まずは25歳男性の平均体力を目標に。 よろしくお願いします。